« 中山美穂を久々に観るbyナイナイプラス | トップページ | 第4回「恋人にしたい有名人」ランキングについて考える! »

芸人の祭典第3回アメトーク大賞決定!byアメトーク

本日は今回で3回目を迎えるアメトーク大賞についてです。

僕はですね今年放送されたアメトークは全て録画、DVDに保存、どんな回でも最低3回は見て面白いものに関しては20回以上観ているほど大好きな番組です。そんな思い入れのあるアメトークもいよいよ年末に近づいたということでアメトーク大賞の発表ということになりました。

今回ノミネートされた芸人はケンドーコバヤシ&ブラマヨ小杉&チュートリアル徳井&椿鬼奴&世界のナベアツ&出川哲朗&前田健&おぎや小木&有吉弘行&三瓶&野性爆弾・川島

そして特別審査員・・・里田まい&上原美優を迎えていよいよスタートです。

里田まいちゃんは好きなのにも拘らず見れるときしか見ないと、好きな回は「東京にハマってない芸人」、上原美優ちゃんは「ハンサム芸人」からハマり出し毎回見ていると、だがこのためかケンコバ・小杉の両人が一番駄目な入り方だと怒るも、徳井さんは選ばれた余裕からか小杉さんに大阪弁で喋るの止めてくれと。

ひとしきりトークも終わりいよいよ賞を見ていくことになります。

最初は流行語大賞、この賞からは「おしゃべりクソ野郎」や「焼却炉の魔術師」などの名言が生まれ、有吉さんが2発屋という称号を獲得するまでブレイクした非常に重要な賞です。

ノミネート1:小杉イジりたい芸人よりブラマヨ小杉さん、本番中にキレた小杉さんが発した「俺の感情もてあそぶやん」

コレは本気で面白かったです。

ノミネート2:椿鬼奴クラブより博多大吉さん、アメトークに呼ばれるようになった心境を吐露したことで生まれた「ボクちょっと最近アメトーク呼ばれすぎ」

たしかに大吉さんはプロレスやらイケてないやらたくさんしゅつえんしていました。

ノミネート3:夢トーーク!よりおぎやはぎ小木さん、カルチャーショックを受けた夢について話している時に発せられた「そういうAもあるんですね」

このトークは本当にしょうもなかったのを覚えています。

ノミネート4:あぁ農業高校芸人より前田健さん、美味しい野菜の作り方を話している時に生まれた「命のオーディション」

生物を大切にしています。

ここまで前半戦です。それにしてもマエケンさん禿すぎです。スタジオでも「そういうAもあるんですね」という言葉がしょうもないと。小杉さんは流行語ではなく本当に苦情として心から出てきた言葉だと、そしてスタジオでは「イランイランオイル」の話が、この回の後検索キーワードで4位になったとのことで、使い方を再度披露そしてお決まりのノリスギツッコミを「オレのイランイランオイルもてあそぶやん」

では後半戦行って見ましょう。

ノミネート5:山崎憧れ芸人よりアンタザキヤマさん、ザキヤマさんが登場早々にかました「来る~」です。

これ大爆笑しましたね見ていたとき

ノミネート6:最近の一発屋事情より三瓶さん、一発屋がスタジオに集合しているなか自主的に逮捕されに来た三瓶さんが発した「自首をしに来た」

エライ!自らを一発屋と認めた瞬間です。

ノミネート7:立ちトークよりケンコバさん、オリラジ藤森さんが恐怖体験を話しをしている後に発言した「そのバイクまだ売らないの?」という宮迫さんがバイク王のCMで言っているセリフです。

まさかのノミネート、ホトチンコスープの方がリアリティが

ここで流行語大賞ノミネート作品終了です。三瓶さんはこの回行こうよく眠れるようになったと、そして今年一番の視聴率を稼いだそうです。そこで有吉さんが今一番捕まえたい一発屋として狩野英孝さんを指名

そんな中流行語大賞に選ばれたのは小木さんの「そういうAもあるんですね」です。スタジオ・客席一同納得いかない状況に、だがダントツで選らばれた言葉だと。

ここでスタンバイ中の部分が放送されると、小杉さんは自分が選らば得れると思っていたそうです。

続いては反省部門です。基本としてワッキーがフューチャーされるこの賞ですが今回も酷かったですね。前回はサンドウィッチマン富澤さんの2ヶ国語放送、1回目のワッキーはすべりまくりという理由

ノミネート1:家電芸人より徳井さんの、米倉さんが質問した買い替えの時期について答える時に、モスクワの学会で発表された「買いたい時が買い替え時」から最後のシーンにて言い方を変えたことから「キャラを忘れた」という点で

この時は最近買ったビデオカメラのことを考えていたとのこと。

ノミネート2:東京にハマってない芸人より野生爆弾川島さん、東京にハマらない理由について話す時に声がおかしくなったことや、自己分析のシーンにて「右肩に原因」があるということで学生時代に石を運ぶバイトをしていたということを話した後にメッセンジャー黒田さんがツッコムと「知らん」そして謝る時など、番組の進行を無視したということで

実はその時は耳の裏を角でぶつけた?という相変わらずの独自のセンスを、小杉さんがツッコムと「黙っていてくれないか」と、だが実は真面目で一番最初に挨拶に来たと雨上がりの2人、同期の徳井さんにも挨拶をしに行ったと。そして自分の嫁に可愛いペンギンのイラストをプレゼントしたともケンコバさんに暴露されるも実は「ペンギンに模したグー」の絵だと。

ノミネート3:椿鬼奴クラブより奴さん、奴さんの経歴について話している時に、30歳で婚約破棄をしたことや大学時代に父親が株で失敗など話をしている時に、何故かマンションが鉄筋の方が木造よりいいという意味不明なことを話し続け、本題の婚約破棄の話にならなかったり、ラップ現象について話しているとダンボールが揺れるというまたも、いらん情報を話したことから、話が進まないという点で

奴クラブの放送後は、自宅に炊飯器がないことからプレゼントされそうになったことが大変だったと。そこで炊飯器の置いてあった場所にタウンページが置いてあるため何故かタウンページの話に

ノミネート4:肥後大陸よりダチョウ倶楽部が、西城秀樹をサイゾーヒデキ、新御三家をヒロミ・ゴウなどの発言や、未公開シーンのダチョウ倶楽部3人でとうもろこしを食べている時の寺門ジモンさんのリアクションをとことん無視したことによるボケが何も起きなかったこと

ジモンさんが喋ると2人は喋らなくなるとのことだが、ジモンさんはこの放送を見てから次は自分が取り上げられると思っていると。

ノミネート5:腰痛い芸人よりソフト相撲のシーン、腰が痛い為ガッツリ相撲が取れないため行ったソフト相撲があまりにグダグダだったため

番組の放送作家もしているナベアツさんが自身で考えた企画だったそうで、それを知った出川さんが巻き込んだことを謝ってと。実はこの回視聴率が最長は18%まで行くも「ソフト相撲」が始まると天変地異クラスの落ち方をしたそうです。

そしていよいよ謝ることになるも、謝り方を考えている最中に出川さんが逆に謝ることにそしてお得意の「WHY!」を

ノミネート6:芸人ドラフト会議より有吉弘行さん、堀越のりさんを指名した時にアシスタントとして起用する理由が「ヤレそうだな」という最低セクハラ発言が

だが今火曜深夜TBS系にて番組をしている2人ですが、有吉さんは必要に狙っているがガードが固いと、このことから中途半端な奴らをひとしきりやってやると「S○X宣言」を

さていよいよ反省部門の発表ですが選ばれたのは腰痛い芸人の「ソフト相撲」に決定しました。

流行語・反省と出揃い、いよいよグランプリの発表です。今回はVTR発表ということでその内容は?

俺達のプロレスオールスター戦の中で合った橋本選手の「時が来た」の発言の後の蝶野さんのニヤけるシーン、アントニオ猪木さんがリング内で「猪木御殿」をしている時の猪木さんの発言に対して笑ったシーンなど、蝶野正洋さんがグランプリを獲得しました。

最後は今年1年を出川さんに総括してもらい終了です。

という感じで終った今回ですが流行語大賞にまさかあんなにどうでもいい発言が選ばれるとは1・2回が名言だっただけに拍子抜けした感じなりましたが、よくよく考えるといかにもアメトークらしい企画から生まれた言葉なので良かったのかなと

反省部門に関してはセクハラ発言もそうですが、蛭子さんを選んだ時に言った「日本屈指のクズ」など過激な発言もありましたし、まあ一番過激な言葉を言った男という点も僕は評価したいですね。

グランプリに関しては相変わらず別の路線から選ばれた感じで、前回はワッキーに「頑張れ」と言ったお客さんなど、まさにアメトークという感じでした。

さて今年も残すところアメトークの放送も1回となりました。来年もどれだけの名言や反省点が生まれるのか楽しみです。

終わり!

|

« 中山美穂を久々に観るbyナイナイプラス | トップページ | 第4回「恋人にしたい有名人」ランキングについて考える! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/47047695

この記事へのトラックバック一覧です: 芸人の祭典第3回アメトーク大賞決定!byアメトーク:

« 中山美穂を久々に観るbyナイナイプラス | トップページ | 第4回「恋人にしたい有名人」ランキングについて考える! »