« ミス・ユニバース2010候補に高校生が選ばれた! | トップページ | 携帯ドラマで豪華女優5人競演について考える! »

口軽い芸人を観るbyアメトーク

今回は非常に楽しみにしていた、第8回プレゼン大会から選ばれた「口軽い芸人」です。

僕としては「口軽い」というよりはその人間の口から語られる「ゴシップ」に非常に興味があり楽しみにしておりましたが案の定スゴイ展開でした。

登場メンバーはサバンナ高橋&FUJIWARA藤本&おぎや小木&オリラジ藤森&TKO木本&ニブンノゴ宮地&カラテカ入江

この企画は高橋さんがプレゼンしただけあって、流石の軽さっぷりを発揮、その他のメンバーも軽そうな雰囲気がにじみ出ておりました。

登場早々からコソコソ話を始めるメンバー、高橋さんが説明するにゴシップ大好き!聞いたゴシップをべらべら喋るとストッパーが馬鹿になっている人たちだと。宮迫さんには人としてサイテー、わきまえて喋るようにと

入江さんはタクシーの中でペチャクチャ喋ると、密室だと喋ってしまう。オリラジ藤森さんは宮地・入江と月1で情報を交換しているゴシップトリオだと。そんな宮地さん仕事がなさ過ぎて顔が歪んできていると始末。売れないストレスだろうと

そんな吉本勢の中に小木さんと木本さんがゴシップを携えて吉本に近づこうとしている嫌らしいことを、宮迫さんにも木本さんはグンバツで性格が悪いとも

立ちトークも終わり、本番スタートですが最初はいろんな種類にゴシップについて

恋愛ネタは一同好きだと大好物と、恋愛系のゴシップとしては藤本さんがお付き合いしている女性と「トトちゃん」「ニャニャちゃん」と呼び合っていると早速ゴシップを

それにツッコムふじもんい対して、「言ったらだめっていいましたっけ」と開き直る始末。

毎晩一緒に入浴もしているというネタも、フジモンのチョリソーをチョリスが洗っているのということも、だが真相は闇の中

ここでゴシップテクニックについてです。

高橋さんは「プレミア感」を出すと重みのあるセリフで興味を引く・見出しを先に発表する。09年から取り入れたのは「ゴシップ倒置法」や机の下まで人を警戒など

フジモンは「墓場まで持って行ってや」と重みのある言葉を

宮地さんは売れてない若手が使うテクニックとして、自分で編集点を作るということだが、表現が下手なため伝わらず、自分で効果音を付けるという手法も、実際良く楽屋で使っていると。

小木さんは普通に言っても信じてくれない。誰も信じないということで「知り合いの占い師から聞いてんだよ」というセリフをつけると、手相占いの島田さんはむちゃくちゃ知っているみたいだが島田さんは口が堅く教えてくれないと。

だが小木さんはスゴイ口の軽い占い師を知っているとのこと。

木本さんは「○○さんだから言う」という言葉を使用すると、実際は何人かに言ってるということですが

他にも高橋さんが「責任転嫁」という手法を使うと、例えば藤本さんがうんこを漏らしたというシチュエーションで、元々言うつもりだが「めっちゃ聞きたがりますね」など言わされた感を出すと。

藤森さんは、極力自分の感情は入れない。と無感情トークでノータッチだという雰囲気を出すと

宮地さんも最後に「噂だと信じたい」という言葉を使うと。口軽いがエエ奴と思わせる手法

続いては失敗談です。

藤本さんは宮迫さんのゴシップとして大河にて明智光秀役を演じるときの「敵は本能寺にあり」というセリフを2種類用意していた宮迫さんの言い方をしていたということを、実際その場でやっていないにも関らず言われたと。お店ではするはずがないと

昔ダサかったというゴシップに関してはマジで怒られたそうです。

小木さんはアンジャッシュの小島さんと遊んでいる際にフライデーにダブルデート写真を撮られた際に、その2日後に同じ出版社から本が発売されるということで、ネタを売った?と思ったが色々考えて色々な人に「ネタを売った」と言ったら、八景島でもダブルデートをした時に「疑っている」と本人に言って、その2日後にもダブルデートをしていた際におかしいと思い再度周りに言ったら「小島ふざけるな」状態になったが、実際は潔白で「小島は友達を売る奴だ」ということが広まり友達がいなくなったと。

ここでもぎたて小さなゴシップです。

高橋さんはカラテカ矢部チンコデカくなった!矢部さんは吉本で一番小さかったため、色々大きくする方法を試したが一切効果がなかったがある通販で売っていたギブスを使用した際に、1日試すだけでは戻ったため、数週間つけてから外すと長くなったが細くなってしまったと。

藤本さんはハローケイスケ・ですよ・デッカチャン・GO!皆川一緒のカレー屋さんでバイトをしている。不況のあおりを受けてこの中の1人クビになったそうで、デッカチャンがカレーを作れないのでクビになったと。

入江さんからの補足情報としてハローケイスケさんがカレー作るのが上手で店長に出世しそうと

藤森さんは黒柳徹子さん連絡先を誰にも教えない人だが、自身はゲットしていてその時ネットで情報(卵掛けご飯)をゲットしてそのことについて卵の情報でメアド交換が出来たと

入江さんは泉ピン子さんが鶏肉が大嫌いで有名だが、小さいゼリーが好きとのことで、小さいゼリーをゲットして交換できたと。

宮地さんはハリウッドスターのゴシップが大好きとのことで、ジム・キャリーは定期的にトークライブをしている前に、必ず通しリハを行うと

木本さんは和田アキ子さんのマネージャーが敏腕ということで、ブラマヨ小杉さんと家に訪問した際に朝までコースになりそうだったたそうで、その際ビデオを付け出し最後までみないといけない状況で、アッコさんが色々な作業をしている時にビデオを早送りして、それだけではなく時計の針も進めると。

小木さんはアンジャッシュの小島さんは以前楽屋にいたときにアンタ山ちゃんと楽屋にいた際に帽子を被るのをやめようとしているそうで、その時にアンタ柴田さんもパーカーを着るのをやめだしたと、小島さんが着ているモノを着ないようにしていると

高橋さんは山下しげのり偽名事件ということで、風俗店が大好きで会員になる時は「山本」という名前で登録し、渋谷の某店舗で下の名前を聞かれた際に「晋也」と「山本晋也」と名乗ったと、そのため免許の書き換えの時も「山本」と書いたと

藤本さんは風俗店でサバンナ高橋さんが彼女にお店の名刺がバレてその際の言い訳が「このお店はちゃんとしたマッサージ別料金を払えばHなさービスをしてくれる」と言ったが、彼女が名刺に書かれたPCアドレスでサイトを見ると「別料金を払わなくてもサービス」してくれるとバレたと

宮地さんは今田耕司さんがなかなか彼女が出来ないため来年トイプードルを飼うと言っていると

木本さんは相方木下さんが脂肪吸引をしたと。手術終わりの体型が砂時計みたいになっていたそうで、その際脂肪吸引後のお腹は鉄板みたいに堅くなるということでファンがお腹をパンチした時に「人じゃない」と言われたと。

高橋さんリアルキッズ安田さんがゲイだと。吉本575人の男性タレントの抱かれたい男性ランキングをつけているとのことで、宮迫さんは26位、ホトちゃんは495位、フジモン332位、333位大西ライオンだと。

入江さんは1度ミスチルの桜井さんとフットサルをして終った際に小さいパンを20分かけて完食していたと。

高橋さんは女と男の市川さんがありとあらゆる芸能人のブログをチェックしているそうで、温水さんがお風呂上りに毎日味噌汁を飲んでいる。神取しのぶさんは酢飯が食べられない。

大阪から仕入れたゴシップとしてくるよ師匠のゴルフの話しということで、ゴルフをやっているがクラブが分かりにくいらしくサンドウェッジとピッチングウェッジの見分けがつかないためにヘッドの部分に「砂」と書いていると

最後はちょっといいゴシップです。

高橋さんは若井おさむさんが昔居酒屋を経営していた時に、その居酒屋の権利を騙されて取られ店もつぶれ自暴自棄になり、その後自分の死に場所を探して世界に旅をしていてミャンマーに着いたと。その時に松ちゃんが「伝説の教師」に出演していた時に、これはおかしいということで1週間だけ日本に帰りドラマを見た時号泣しお笑いの世界に入ってきたと

木本さんは木下さんは鶴瓶師匠のモノマネを許可を取らずにやっていた時に楽屋に師匠が現れて、師匠が自分のつけている眼鏡を私「本物で笑いを取れ」と言われ眼鏡を送られたと。

藤本さんは芸人のプロ根性として、Mr.ボールドというなくなった爆笑王が一輪車にのってお客さんに下に吸盤がついている花を渡してお客さんにつけてもらい笑いを取ることをしていたが、地方で営業の時に一輪車が届かなくどうしようと思っていた時に一輪車を乗っているフリをして行ったと。出るという勇気がスゴイと

入江さんは自身の知り合いの心臓病の女性がアメリカに手術するためのお金がないということを宮迫さんに伝えた時に、お金を何かに足しにしてくれと私それを入江さんが少女の母親に渡した際に号泣してくれたと、その少女は病気も治り元気に生活していると。

最後は超下世話なゴシップとして、宮迫さんがお酒を深くまで飲んで朝一リビングにいた時の姿(披露されず)そして芸人の1人がグラビアアイドルを付き合っているなど。そしてホトちゃんが嵐のベストアルバムを買ったというゴシップが公開されました。

という感じでチョーいい話で終ると思いきや、最後は超下世話な話と流石はアメトークという演出を見せてもらいました。

だが口軽い芸人のテクニックは非常に役に立ちそうです。最初に重みのある言葉を持ってくるという手法はかなり使えるかなと

最後の宮迫さんのいい話にはちょっとウルっときた自分がしました。男だなと。もぎたて小さなゴシップに関してはほぼ知っている内容でしたが、ハローケイスケさんがカレー作りが上手くて店長になりそうというのはツボでしたね。同じ職場に芸人が4人なんてやさしいカレー屋さんなんだとも

とにかく僕もゴシップは大好きです。やっぱり週刊誌のくだらないウソみたいな情報もトークのネタやブログのネタとしては非常に重要と、そこに以下に色づけするかなのでね。

ということで奇しくも明日は金曜日「FRIDAY」の発売日、いったいどんな情報が載っていることやら

終わり!

|

« ミス・ユニバース2010候補に高校生が選ばれた! | トップページ | 携帯ドラマで豪華女優5人競演について考える! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/46987833

この記事へのトラックバック一覧です: 口軽い芸人を観るbyアメトーク:

« ミス・ユニバース2010候補に高校生が選ばれた! | トップページ | 携帯ドラマで豪華女優5人競演について考える! »