« のだめカンタービレ最終楽章前編を観てきました! | トップページ | モデル橋本優子の結婚について考える! »

ウルトラマンの9のヒミツに迫るbyスマステーション

本日はウルトラマンのことをスマステーションが特集するのでそのことについて

先週には映画も公開、ウルトラマンセブンの息子ゼロの登場や悪の心を持ったウルトラマンベリアル、そしてウルトラの父の本名が「ケン」ということが明かされたりとなかなかの興奮する展開だったみたいです。

今回は制作秘話や名シーンを振り返るというウルトラマンファンとしてはたまらない内容でした。

何故か今回はロンドンブーツがゲストという意外な展開でもありましたが、淳さんは知らない。亮さんは子供がいるため色々見直したとのこと。

では内容に

ヒミツ1:ウルトラマン誕生のヒミツ、66年放送スタート、最高視聴率42.8%という番組、記念すべき1話目にてそのヒミツが、地球を守るキッカケはハヤタ隊員の乗った戦闘機に怪獣を追っていたウルトラマンがぶつかってしまい一体化したため

前進の番組は「ウルトラQ」カネゴン・ガラモン等が出演した名作です。

ヒミツ2:カラータイマーが作られた理由、カラータイマーが作られた意外な説として「予算削減」という説があったと、怪獣との戦闘のセットの作成などに莫大なお金が掛かるためということらしい。だが時間制限を設けたことで緊張感が生まれたとのこと。

そんなウルトラマンのカラータイマーが取られると「しぼむ」という事態にだがカラータイマーを再びつけると復活するとのこと。

ヒミツ3:シリーズの人気を支えた怪獣のヒミツ

ここでウルトラマンファンが選ぶ人気怪獣ベスト3です。

3位:宇宙忍者バルタン星人、身長ミクロ~50m、八つ裂き光輪で真っ二つにされましたけどね。

2位:三面怪人ダダ、身長1.9m~40m 最後はウルトラマンのスペシウム光線で撃沈

1位:宇宙恐竜ゼットン、身長60m、最強の怪獣ですね。必殺技が1兆度の炎って設定がスゴイ、だが科学特捜隊に倒されるのは悲しすぎる。

ここで亮さんの見たいシーンとしてツインテールがグドンに食べられるシーンが

ヒミツ4:ウルトラセブンのヒミツ、ウルトラセブンに変身するモロボシ・ダンはM78星雲出身の宇宙人ヒミツは

1:カラータイマーがない。もともとウルトラマンと別のシリーズとして製作されたからとのこと。

2:ウルトラセブンの大きさは人間サイズ・ミクロ化など

3:ウルトラセブンには人間ドラマがある。

そしてセブンの最終回ではダンがアンヌ隊員に自分の秘密をバラす。そして最後の戦いへ

ヒミツ5:ウルトラファミリーのヒミツ、ウルトラマンジャック:スペシウム光線、エース:メタリウム光線、タロウ;ストリウム光線、レオ:レオキック、80:サクシウム光線、ゾフィー:87光線だが血のつながりはなく。宇宙警備隊の精鋭に与えられる「称号」とのこと。

そして父と母の子供がタロウ

ヒミツ6:戦闘シーンのヒミツ、戦闘シーンはここでファンが選ぶ名シーン

3位:ウルトラマンVSゴモラ、戦闘シーンの見所は大阪城をぶっ壊すという大胆なもの

2位:ウルトラマンタロウVS宇宙怪人バルキー星人、タロウの最終回とのことで変身しないで戦うとのこと。

1位:ウルトラセブンVS幻覚宇宙人メトロン星人、この話に関してはダウンタウンの松ちゃんも好きな場面だと言っていました。

コミカルなものとしてはタロウが相撲、踊りだす、そして食いしん坊怪獣モットクレロンとの戦闘にてタロウは塩をかけて塩漬けにして野菜エネルギーを出し尽くすという手法を

ヒミツ7:M78星雲「光の国」のヒミツ、どのような星かというとタロウの第25話にてウルトラ小学校・遊園地・プールなど、だがレオだけL77星雲出身の王子様とのこと、そのため2分40秒しか戦えなく、光線技もなし

ヒミツ8:意外な出演者のヒミツ、ウルトラセブンに松坂慶子さん、ハリウッドのパワードはケイン・コスギさん、レオには杉田かおるさんが

ヒミツ9:平成ウルトラマンのヒミツ、平成は特撮技術やイケメンなどが演じるようになる、そんな平成のウルトラマンは

ウルトラマンティガ(V6の長野くん)・ウルトラマンダイナ(つるの剛士)・ウルトラマンガイア・ウルトラマンコスモス(杉浦太陽)・ウルトラマンネクサス・ウルトラマンマックス・ウルトラマンメビウス

という感じで終った今回ですが知っていることもあれば知らないこともあるという当たり前の感じなのですが、やっぱり興奮しましたね。

ウルトラマンは何年たっても男の子は興奮するでしょう。観たことのない淳さんも観たくなったといっていたぐらいですから

コレを見て映画を観に行きたくなりましたよ。だってタロウが教官なんですよ。

ということでウルトラマンはやっぱりカッコいい!

終わり!

|

« のだめカンタービレ最終楽章前編を観てきました! | トップページ | モデル橋本優子の結婚について考える! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/47061789

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラマンの9のヒミツに迫るbyスマステーション:

« のだめカンタービレ最終楽章前編を観てきました! | トップページ | モデル橋本優子の結婚について考える! »