« SMAPがんばりますっ!!を観た | トップページ | ホンマでっか!?TVスペシャルを観る! »

コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命− 2nd seasonを観る!

さて今年もドラマの視聴率について追って行きたいと思っておりますが、その中で今クール放送のドラマで一番視聴率を取る可能性のある作品が放送されました。

それは「コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命− 2nd season」です。http://wwwz.fujitv.co.jp/codeblue/index.html

このドラマが放送されると決まった時の話題と言えば、主演の1人山下智久さんが1クール間が空かない状態ですぐ月9の主演という話題ですかね。6~9月の「ブザー・ビート」から中1クールで月9主演というニュースです。

元々はご存知08年7~9月クール木曜22時で放送されていたドラマで、09年1月には新春スペシャル、平均視聴率15.9%、最高視聴率は初回21.2%、新春スペシャルは23.1%と高視聴率のドラマです。

なんとなくですが僕はこのドラマ最終的には映画化まで持っていくんじゃないかとも考えております。それとこの作品が月9で放送される経緯もなんとなくだが人気作品を持ってくることでの勢いをつけたいのかなと、09年は過去最低の視聴率を獲得した月9、ブランド崩壊という状態までなったが、10年は同じ徹を踏まないというフジテレビの意志なのかなと。

今回の2ndに関しては主演の5人は山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介、脇を固めるのはりょう、勝村政信、寺島進、杉本哲太、児玉清と変わらないが唯一、前回事故で外科医として活動できなくなった柳葉敏郎さんの変わりに椎名桔平さんが加わったという流れです。相関図http://wwwz.fujitv.co.jp/codeblue/chart/

ストーリーは前回の列車事故から1年3ヵ月後、フライトドクター育成のためのフェロープログラム(専門研修制度)終了まで残り3ヶ月という設定

本編は09年12月24日のクリスマスイブからスタート、ドクターヘリと救急車2台を向かいいれるという状況、そこに現れた新たなドクター橘(椎名桔平)に早速処置の状況や知識を試されるフェロー4人、そんな状況に運ばれてきた藍沢(山下智久)の祖母

フェロー研修残り3ヶ月という状況でもお気楽な藤川(浅利陽介)、ドクターヘリの登場回数の少なさから遅れを感じ体調を崩す緋山(戸田恵梨香)、そして橘がやってきたことに困惑する三井(りょう)、余命が短く延命措置も受けないと決めた最愛の彼氏と時を過す冴島(比嘉愛未)、緋山の体調のことを心配する白石(新垣結衣)など色々な人間関係がありました。

そんな中オートバイ事故で出動する橘と藍沢の2人、そこには左肩骨折した男性と骨盤骨折と出血性ショックの女性が、だがもう1人事故の際に飛ばされた心配停止の子供が1人

状況は体温26度と蘇生限界体温30度まで体温を回復させれるかという時間との勝負、病院到着時の体温は27.2度、蘇生の見通しが無いため開胸後、お湯につけ心肺蘇生措置、その後の除細動措置で見事蘇生成功と思いきや、瞳孔が開いたままで対光反射なしの最悪な状況の蘇生後脳症(植物状態)に

その状態を母親に伝える緋川と白石、だがわが子の状態を母親は信じられない状態、そんな状態に陥ることは橘は気付いていた模様、そして藍沢は橘に思いを語る。

そして皆が今回の状況について色々思い葛藤、そんな中緋川が橘に意見を告げるも「救命医あきらめたり割り切ったりすることを覚えろと」

三井が橘に自分の思いをぶつけるも受け流される。そんな中フェローたちも今回の件で諦めずに対応していくと誓い、母親をわが子の元へ、そこには何も判らない息子に愛情を注ぐ母親の姿が

そんな中、子供を最先端の小児医療が行えるセンターへ移送を心願した緋川の意見が通ることに、そして移送中に目を開くという奇跡が

冴島は延命措置を拒否した最愛の人の想いを知り涙することに

最後には橘と三井が夫婦だったということが判明、謎の男(リリー・フランキー)が現れ、4人のフェローと1人の看護士のドラマは続きます。

という感じで終った今回ですが、うーん植物状態とは最初から思い病状を持ってきたものです。僕自身も両親には自分がもし植物状態になったら延命措置とかする必要はないと言っております。あまり両親に面倒を掛けたくないので

とにかくコード・ブルーを見る以上なかなかシビアな話を観ることになると思われますが、ドラマであろうがなかろうが、実際にこういう出来事は起こっていることと認識して観るようにしようと考えております。

まあ久々に今の日本の医療について色々調べようかなと考えております。

ということでコード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命− 2nd season第1話終了です。

|

« SMAPがんばりますっ!!を観た | トップページ | ホンマでっか!?TVスペシャルを観る! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/47266401

この記事へのトラックバック一覧です: コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命− 2nd seasonを観る!:

« SMAPがんばりますっ!!を観た | トップページ | ホンマでっか!?TVスペシャルを観る! »