« 超モテモテのぽっちゃり美人を観るbyTHE1億分の8 | トップページ | フジテレビの卒業ソングドラマについて考える! »

学生時代の友達とコンビ組んでる芸人を観るbyアメトーク

さて今回のアメトークは「学生時代の友達とコンビ組んでる芸人」でした。プレゼン大会の採用企画です。

今思えば、学生時代からコンビを組んでいるコンビとして思い出すのはとんねるず、ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、ナインティナインなど、今のお笑い界のトップを走っている方たちも学生時代にコンビを組んでいる方々が多い

そして今回登場した面子はサバンナ&チュートリアル&おぎやはぎ&オードリー&野性爆弾です。

雨上がりの2人はNSCでの出会い、サバンナは中高大の1つ違いの先輩後輩、チュートは幼稚園小中校予備校自動車の教習所と29年の付き合い、おぎやはぎは高校3年生から、オードリーは中2で同じクラスから高3まで、野生爆弾は幼稚園から一緒とのことで

いよいよ本題ですが当時の貴重な写真から

オードリーは高校時代のカラオケ店で首を極めていた時の写真が、当時の呼び名は春日さんは「トニーボーイJr(童貞)」、エミネム主演の映画「8mile」にて使われていたスラング、若林さんは「じゃり」と本人の希望は「キッポ」と読んで欲しかったとのこと。

チュートリアルは高校時代の写真、徳井さんが今とは全然違う顔で整形疑惑が、福ちゃんはシュッとした凛々しい感じ、学生時代の福ちゃんはモテモテで小1の頃はもっくんソックリで今はピスタチオそっくりと。呼び名は「ふくっち」と「とくっち」

小学生時代はマグネットに好きなアイドルの名前などを書いていたにも関らず、自分達はオリジナルのギャグを考えて貼っていたと。その中で一番のお気に入りは「サンダー」と言うだけだったと。2人だけで作った歌は「うさぎちゃんの耳」という歌で「うさぎちゃんの耳~」という悲しい歌

野生爆弾は幼稚園の頃の写真、二人とも可愛らしい感じでしたが当時は川島さんは「くーちゃん」でロッシーは「城野」と呼ばれていたと。もう1枚の写真は中学生の頃、川島さんリーゼント姿、ロッシーは生徒会長をしていたと。

おぎやはぎは高校時代の写真、矢作さんが可愛らしい感じで小木さんはブラジル人の詐欺師風と宮迫さん、この時の高3の時に初めて同じクラスになって仲良くなったと。呼び名は小木さんは「おぎにゃん」男からは「バァちゃん」と矢作さんは「ケン」

サバンナは高橋さんが素っ裸にさせられている柔道部の合宿の写真。この写真にはあの有名な山際さんも写っていました。当時は八木さん、しげおと、もう1枚の写真も2人とも裸の写真

そして当時格闘技の試合を2人で観に行った時の映像も解説席に登場してスタッフから止められているシーンでした。

続いては俺だけが知っている学生時代の相方のコーナーです。

サバンナは当時柔道部のキャプテンだった八木さんが当時は最強の男という存在だったそうで、一度八木・高橋・山際の3人で歩いていた時に絡まれ連れて行かれたら八木さんが遠くで見ていて読んだ時に服を脱いで筋肉を見せて蹴散らしたと

八木さんからは高橋さんは、当時からたいこ持ちだったみたいで当時は無断欠席は投げられるという練習があったそうで、一度200回ぐらいの時になったときに格闘技通信などを持ってこられチャラにされたと。

そんな先輩後輩の関係が逆転したのはコンクールの予選で一言もツッコみも出来ず声も出ず、尊敬できなくなったと。アドリブで同じことを2回言うボケに対して同じようなツッコミを2回入れたと。

オードリーは春日さんは当時からケチでアメフトの際もスパイクでなく上履き、マウスピースもテーピングで作成、だが校舎の2階から飛び降りたり、全速力の自転車から飛び降りたりして体を張って小遣い稼ぎをしていたと。そして1日一言も喋らなかった際に3週間しゃべらず1人1500円ずつかせいだと。

若林さんはゲーム発案の名人だったそうだが春日さんのネタの選択ミスのせいで笑いは起きず。盛り上がったのは春日さんが裸になって校内に隠れた春日さんを「きのこ狩り」としょうしてさがしまくったと。

チュートリアルは徳井さんは学生時代全くモテなかったそうで、高校時代の遠足の私服が物凄い濃い色のジーパンに真っ赤なバッシュ、上に横浜マリノスのジャンパーとダサい格好で女子がパニックになっていたと。ディオにフェラーリと貼っていたと。

福ちゃんは今は草食系だが当時はアグレッシブでヤンキーまではいかないな女好きで付き合った女性を次々とラブホテルに誘うことから「色魔」と呼ばれていたと。

野生爆弾は川島さんは今でこそイメージと違いギャップがあるが、中学時代にモヒカンにして謹慎処分になったり、あだ名が「ハエ使い」だったりと。

ロッシーはモテモテで生徒会長時代に学校にオニギリを持ってきていいとう公約を達成したと。当時学校ではオニギリを持ってきてはイケなかったそうです。

おぎやはぎは小木さんは高3でスカートめくりをして楽しんでいたと。休み時間にめくっていると女子が矢作さんの所に逃げていきそこで女子を羽交い絞めにしてスカートをメクっていたと。八木さんとしてはどうしても小木さんに見せたかったと。女子から信用されていたと。

続いては学生時代の友達とコンビ組んでいるアルアルです。

サバンナ高橋さんからは相方の親を知っているため、相手を無下にすると両親から色々言われたり、お互いの彼女を知っているため当時高橋さんは彼女同伴でネタ合わせをしたことも。

徳井さんは取材でお互いの学生時代の話をしている時に、福田さんは過去を美化するがウソだと気付く

若林さんは春日さんが女子から2回ほど手紙を貰ったことがあったがそれを取材の時に4人と嘘をつきケンカをしたことがあると。

徳井さん新年会や同窓会でも一緒になってしまうことや地元の友達が雑にイジったり漫才を要求されたりと

小木さんは友達と飲むと「俺の方が面白い」と言ってくる、「俺を入れてトリオで」と一番つまらなかった奴が言ってきたりと。

福田さんは自分達の先輩芸人を呼び捨てにする呼び方に困ると。地元ではおぎやはぎは「タモリ」「さんま」と呼び捨てに

高橋さんは先輩後輩の関係だが後輩みんながタメぐちで八木さんを呼ぶと、

福田さんはラジオで友達の名前を出しちゃうというスタジオとリスナーのギャップが出てしまうと

川島さんは打ち上げの飲み会なので相方が酒を飲んでいる姿に涙したと。

最後はあの日があったから今の俺達があるです。

学生時代からの長い付き合いの中で分岐点となる名シーンを再現するというもの

オードリーは5年位前のとある番組に遅刻してきた春日さんに若林さんが怒って違う相方を探しに行くといった若林さんを春日さんが追いかけて、若林さんに「僕と解散して他の奴と組むんですか?」「バカヤローお前とやりたいに決まっているだろ」と

おぎやはぎはコンビを組んだ結成当初の矢作さんが上海で小木さんがハワイにいた時に電話で互いの心境を話している時に矢作さんからお笑い芸人を結成しようと成田空港で待ち合わせをする約束のシーン

サバンナは敬語がなくなった日ということで、家の近所のファミレスでネタ合わせをしていて家に送ってもらった際に八木さんから敬語禁止と言われてたシーン

チュートリアルは徳井さんが小学校2年生の時に激昂したシーン、キン肉マン消しゴムで遊んでいた時に福田さんが持っていたジェロニモと交換してくれた時にジェロニモの手が裂けていたとことに

野生爆弾はコンビを組んだ時に1匹の鳥を飼うことになった時の話ということだが、何故かコント仕立てエピソード話を、飼っていた鳥が死んでしまったことで川島さんが泣く?という話でした。鳥が死んで前のほうに行くという話とのこと。

最後はコンビ同士で「これからもよろしく!」と握手をして終了です。

という感じで終った今回ですが学生時代からの付き合いのコンビは先にも挙げましたが解散することも無く未だにトップとして活躍している人たちが多いです。今回の面々も毎日だれかしら見るほどテレビに出演している方たち

それに付き合いが長いためかコンビネーションが抜群、そして当時の話には今とは違うイメージの話なども多く非常に楽しめます。特に徳井さんがダサく女性に笑われていたというのは同級生ならではの会話でしょう。

学生時代の話って面白いですよね芸人さんの、ダウンタウンの話も非常に面白いものが多いですからね。そういえば今回出演した芸人さんの中で先輩後輩関係はサバンナのみ、他にはナイナイぐらいですかね。先輩後輩の場合はどのタイミングで「タメ口」になるという瞬間なども重要なことが判明

まあ今回一番の収穫は今までどんな人だかわからなかったサバンナ高橋さんの親友「山際さん」が学生時代の写真ですが観れたことですかね。彼と中学時代に色々やっていたんだなーと

ということで「学生時代の友達とコンビ組んでる芸人」終了です。

|

« 超モテモテのぽっちゃり美人を観るbyTHE1億分の8 | トップページ | フジテレビの卒業ソングドラマについて考える! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/47415395

この記事へのトラックバック一覧です: 学生時代の友達とコンビ組んでる芸人を観るbyアメトーク:

« 超モテモテのぽっちゃり美人を観るbyTHE1億分の8 | トップページ | フジテレビの卒業ソングドラマについて考える! »