« DVD7・8・9巻発売記念SPを観るbyアメトーク | トップページ | 所ジョージの素顔に迫るパート2byEXH »

中山美穂の素顔に迫るbyA-Studio

さて本日はA-Studioに中山美穂さんが出演したのでそのことについて

ここ数週間は中山美穂さんがゲスト出演する番組はほぼ観てきましたが、僕としてはこの番組で締めくくりたいと思います。

師匠の掛けているメガネがいつもと違うことに違和感を感じましたが、中山美穂さんが登場して吹っ飛びましたね。師匠は08年以来とのこと。

さて今回はA-Studioという番組はゲストに対してアンケートも行わないし、誰に取材したか一切バレてはいけないというコンセプトの元製作されるものであるが今回それが覆されたと。

なんと旦那様の辻仁成さんに取材をしたことばバレてしまったそうで、番組のコンセプトが崩れてしまった模様です。取材の日も出かける際に師匠に会って来るといって出かけたとのこと。

夫婦ゲンカは滅多になく、結婚前は激しくしたと、やる時はやるということ。そんな旦那様は可能な限り生きてる限り色々なことがやりたいそうです。中山さんは15歳からデビューしドラマ・映画・CM・歌全てヒットしてフランスへ

03年から移ってフランス生活は7年、最初は言語の差には苦労しフランスで言葉は勉強したと。向こうの人の会話についていくのは大変だったと。

旦那様はフランス人ともケンカをするそうだが、中山さんはまだケンカはしていないと。一度フランスマダムとの戦いに負けたことを旦那にメールをしたことがあったそうです。

フランスでの出産体験については、全く知らない土地だが病院は問題はなかったそうだが、起こりうるすべての事を勉強してから臨んだそうです。

料理については中山さんは和食、旦那も料理は上手だと。そんな順調な生活ですがフランス語にはまだ慣れていないと。

だが旦那は中山美穂を驚かせられるか?という点があり、幼少時代をすごした伯母宅を取材したことを伝えると相当驚いた感じでそこには妹の忍さんがいて姉とマリちゃんにいじめられたと。

白土家の犬アンジュについてはフランスに連れて行かずに白土家に預けていったと。そんな白土家は学校と目と鼻の先で近所の中山さんの家に岩で遊んでいたと、この写真には中山さんも非常に喜んでいた感じでした。

そんな中山さんだが子供の頃は苦労した感じで自身のエッセイ集にも書いてあるとのこと。お父さんが居なかったということだが叔父の白土実さんが父親以上の存在だったため今があると、その時の中山さんの目は感慨深い印象がありました。

結婚する時にも挨拶に行ったそうで、フランスに行って帰ってきたときは凄く変わっていたと。

そんな辻仁成との出会いについては、あった瞬間運命を感じたそうで、「この人だ!」と確信し一緒に生きていく人だと思ったと。多才な旦那の才能についてはシッカリしないといけないと思うと

そんな旦那が書いた映画「サヨナライツカ」については、もともと製作されるはずが頓挫し10年後に映画化が決定したモノ。映画の撮影については女優と母の両立を行わなくてはいけないため悩んだそうで、最初はロケ地まで連れて行ったそうです。

仕事もやりだしてからの行きつけのスペインBarのマスターにも取材に行ったみたいで、最初中山さんが訪れた時はビックリしたそうで、その時は全く口を利いてくれなかったそうだが5~6回言ってやっと喋ってくれるようになったと。お酒も飲む中山さんはワインを1本あけたり、酔ってマスターとフラメンコを踊ったりも

そこには中山さんの20年近くの付き合いのマネージャーと言ったそうだが、口を利いてくれない時があったそうで、ドッキリを仕掛けられた時は中山さんいグーパンチをされたと。

だが女性ではなく何故男性マネージャー?という点はこの人になら何でも喋ることが出来るからと。

女優としてこれからどうする?ということについては女優として直感でやるべきことは自然にやっていくだろうと、「サヨナライツカ」もたくさんの人に見てもらいたいとのこと。

さてトークも終わり、師匠の恒例の1人喋りですが、

15歳で芸能界に入り32歳まで大スターの道を歩んだ中山さんが、フランスで1から自分で色々なことをしなくてはいけない生活を選ぶ、辻仁成という旦那と一緒に生活をしだすようになったと。

「ACACIA」という辻仁成さんの監督・脚本の映画が公開されるそうだが、父親のいない子供の物語で自分は一度離婚して父親のいない子供の話を書いた時、前の子供や中山美穂さんのことを凄く気になり書いた台本を見せたと。

その日ドキドキして寝れなかったそうだが、次の日「父親のいない子供はこんなセリフ言わない」「ここはこういう考えをしたほうがいいと思う」と赤ペンでチェックしてくれていたと。そしてまた台本を書き直したと。この映画は中山美穂がいたからこそ出来たんだ、それを感謝すると。

夫婦は色々なしがらみを支えあって生きていくものだと。いい結婚をしたんだと、そして中山美穂が芸能界に帰ってきてくれたんだと確信したと。

と師匠の話を聞いて中山美穂さんは今回の話を初めて聞いたそうで涙していました。

という感じで終った今回ですが、まさか旦那様に話を聞くとは思いませんでした。結婚してから辻仁成さんも中山美穂さんも互いの相手についてはあまり話すことはないと思っていたからです。

だが思った以上に夫婦の絆が深いということなどがわかり、師匠も言っていましたがいい結婚生活を送っているだなと改めて

まあ今回の映画出演をキッカケに再度ドラマにも復帰して欲しいかなと思っております。SMAP×SMAPでもライブは好きだからだが人前で歌うのは恥ずかしいなど言っておりましたが、やっぱり女優:中山美穂、歌手:中山美穂はずーっと観てみたいという感じです。

それにしてもスゴイ番組ですA-Studioは、そして中山美穂さんを感動させて涙させる師匠も

ということで中山美穂の素顔に迫る終了です。

|

« DVD7・8・9巻発売記念SPを観るbyアメトーク | トップページ | 所ジョージの素顔に迫るパート2byEXH »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/47363831

この記事へのトラックバック一覧です: 中山美穂の素顔に迫るbyA-Studio:

« DVD7・8・9巻発売記念SPを観るbyアメトーク | トップページ | 所ジョージの素顔に迫るパート2byEXH »