« 学生時代の友達とコンビ組んでる芸人を観るbyアメトーク | トップページ | 吉永小百合の素顔に迫るbyA-Studio »

フジテレビの卒業ソングドラマについて考える!

11

さて今回はフジテレビが卒業ソングを4夜連続のドラマ化ということについてです。

まず出演者ですが志田未来(16)、国仲涼子(30)、北乃きい(18)、長澤まさみ(22)の4人です。

ドラマの内容ですがラジオ番組を舞台に、長澤扮するパーソナリティーと3人の女優が演じるリスナーたちの“卒業”を描くとのことで

そんな内容ですが

第1夜の志田は、Kiroroの「Best Friend」とコラボ。忽那汐里(17)演じる親友と一緒に過ごしたピュアで一途な高校生活に別れを告げる青春物語に挑戦する。

2夜登場の国仲は、EXILEの「道」。結婚を控えた娘役で、頑固だが愛情深い父(平田満)との絆を描く。

男性2人組ユニット、スキマスイッチの「奏」をもとに、就職を目前に、夢や恋愛に悩む大学生を演じるのは北乃。

第4夜の主役はパーソナリティー役で全話に登場する長澤だ。歌手、松任谷由実(56)の卒業ソングの定番「卒業写真」をベースに、上京して頑張るヒロインを演じる

という感じでなかなか面白そうな企画であります。

前々から歌をテーマにしたドラマは数本ありTBSでは竹内まりやさんの楽曲のドラマを制作したリしたことがあったりと。

とにかく誰しもが体験してきた「卒業」それは学生生活だけでなく独身生活であったり、自分が打ち込んでいたものであったり、夫婦生活であったり、良い事も悪い事もすべて「卒業」が掛かってくるものです。

最近はあまりドラマの視聴率もよくなく、今クールに関しては1本も20%を越えていない状況でドラマ不況が顕著になってきている中、やはりフジテレビが再度ドラマ復興の先頭を切って欲しいと思っている僕としては今回のドラマの実験性には非常に期待です。

放送日の3月1日なんて当日が卒業式の学校も多数あったりすると思うので、学生の方には志田未来ちゃんの高校生活の別れを告げる物語なんてドンピシャでしょうし、北乃きいちゃんの就職を目前に、夢や恋愛に悩む大学生なんてここ最近の就職難の学生にビシっと当てはまる感じでしょうし

国仲さんの結婚なんて人生の一大イベントですからね。僕自身友人が3月に結婚することを考えると非常にリアルタイムかなとも

とにかく色々な思うが交錯する3月、三竿玲子プロデューサーも「3月は卒業シーズン。色々な人生の岐路に立つ方の背中を押せるようなドラマを作りたかった」と話す。

と決して後ろ向きになってしまうような作品でなく今後新しい人生が待っている後押しをしてくれるドラマが観れることを楽しみにしたいと思います。

ということでフジテレビの卒業ドラマ楽しみです。

終わり!

|

« 学生時代の友達とコンビ組んでる芸人を観るbyアメトーク | トップページ | 吉永小百合の素顔に迫るbyA-Studio »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/47421906

この記事へのトラックバック一覧です: フジテレビの卒業ソングドラマについて考える!:

« 学生時代の友達とコンビ組んでる芸人を観るbyアメトーク | トップページ | 吉永小百合の素顔に迫るbyA-Studio »