« AKB48がビストロスマップにやって来た! | トップページ | 紅白のSMAPと嵐の視聴率について考える! »

紅白歌合戦の視聴率について考える!

さて紅白歌合戦の時間帯最高視聴率が発表されたのでそのことについて

なんでも今回の紅白の最高視聴率は午後11時27分の50.1%(関東地区)でドリカムが最高視聴率を獲得しました。

全体としては関東地区で前半37.1%、後半(同9時から)40.8%。関西地区では前半34.9%、後半41・6%。前年の42.1%(関東地区)を下回ったが、2年連続で後半が40%台を越えた。ビデオリサーチのHPには地区別に載っています。http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/01kouhaku.htm

とのこと。

僕が注目していた特別ゲストの矢沢永吉さんと英国のスーザン・ボイルさんが登場した場面は、それぞれ42.5%と42.2%だったみたいです。

さてこれから思うところを、一応とある芸能ジャーナリストの記事も読みましたが、スーザン・ボイルさんに関しては出演が前日からスッパ抜かれ分かっていたが、矢沢永吉さんに関してはNHKが最後のギリギリまで隠したため思った以上に視聴率が行かなかったという感じ

このことにはジャーナリストの方もNHKの秘密主義が今回の視聴率に影響しただろうと

確かにその通りかなと視聴率を取りたいといっているにも拘らず今回の目玉とも言える矢沢永吉さんの出演を隠し通し、一部メディアには出演?というところまで記事にされたが時間帯や歌う曲数など徹底的に隠されていました。

実家に電話した時も矢沢永吉出演なんて書いていないよということも聞き、僕も本当に出演するのか?と疑いを持ってみる始末。

NHKとしては視聴率を取りたい、だが目玉を秘密にする。これでは興味がない人は見ないでしょう。そもそも矢沢永吉さんに関しては一度断れたというニュースが先に流れまさかの登場ということだったんですけどね。

完全な歌手別時間帯別推移を見ていないのでなんとも言えませんが、矢沢さんの前の嵐も42%ぐらいだということが想像がつきます。NHKとしてはジャニーズ枠を今年は急きょ1枠~2枠増やしたにも関らずこの結果では、なんとなくだが嵐まで気の毒な感じが

デビュー10周年・今年の年間シングル・アルバム売り上げ1位などの数多くの記録を引っさげて登場し、各コーナーにも登場大車輪の活躍をした嵐が犠牲になってしまったのか、それとも・・・という感じです。

鳴り物入りで嵐が登場、矢沢永吉さんも出場、スーザン・ボイルさんも来日し、子供紅白という新企画まで実施と色々趣向を凝らした今回紅白歌合戦、60回記念に相応しい企画や演出はあれど今の我々視聴者には伝わらなかったという感じですかね。

ということは来年のサプライズは一体どうなる?という感じですかね。布施明さんが男を見せ09年で紅白は勇退ということで若い人に1枠譲りましたが、いま白組で紅白に出演していない人で見てみたいなーと思う人はあまりいないんですよね。

紅組は今回何故この人がでないという人が多かったんですよね。まあ紅白はたまにズレた人選をしますからしょうがないです。だがそれはアーティストのスケジュールの都合などやその人のポリシーなどもあるため難しいとは思いますけど。

とにかくサプライズも不発した紅白後は時間を短くするのかそれとも、やっているかもしれませんけど、年代別のモニターを集めて企画会議や出演して欲しい歌手のアンケートを取るなど単純な方法でアンケートやリクエストを取ったほうがいいのでは紅白の演出は長年同じ人が担当している感もあるので

僕が一番して欲しいのは紅白歌合戦キー局当番制なんですけどね。NHKで60回も放送したのであればもう充分、10年はフジテレビ、11年はテレビ朝日など、もしフジテレビが紅白歌合戦を製作したら?もしテレビ朝日が紅白歌合戦を製作したら?いったいどんな演出をしてくれるのか、どんな歌手を選ぶのか?面白い気がするんですよね。

まあ各局年末は音楽番組などあるためムリなことはわかっているのですが、一度くらい各局で製作した紅白歌合戦というのを見てみたいものです。レコ大はTBSではなく今年はテレ東でみたいな、各局が持っているソフトを他局でやるという大胆な改革を実施して欲しいかなと、特にTBSは12月に視聴率が10%一度も行くことがない日があったみたいなのでね。

ということで、まあ色々思うところもありますが年始ですが今年の紅白は一体どうなるのか?楽しみです。

終わり!

|

« AKB48がビストロスマップにやって来た! | トップページ | 紅白のSMAPと嵐の視聴率について考える! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/47206060

この記事へのトラックバック一覧です: 紅白歌合戦の視聴率について考える!:

« AKB48がビストロスマップにやって来た! | トップページ | 紅白のSMAPと嵐の視聴率について考える! »