« 紅白歌合戦の視聴率について考える! | トップページ | 俺たちのミス行きつけグランプリbyナイナイプラス »

紅白のSMAPと嵐の視聴率について考える!

とりあえず今回はコメントにて嵐とSMAPの紅白の視聴率の比較についてどう思われますか?とあったためそのことについて

まずシンプルに結果をSMAP49・6%、嵐42%とSMAPの勝利という言い方はおかしいので、SMAPの方が視聴率が高かったという結果に

さて色々な比較をする前にネット上の記事を抜粋させていただきます。

紅組トリのDREAMS COME TRUEが50・1%でトップだったが、貫禄を示したのはSMAPだ。49・6%5人全員でキレのあるダンスを披露したマイケル・ジャクソンさんの追悼コーナーでは44・6%

ダンスで魅せたマイケルさんの追悼コーナーは午後9時台終盤だったが、おおむね30%台で推移していたその前後の視聴率が、ここで44・6%にはね上がった。

などなど

単純な思いを書かせていただくと、流石はSMAP、嵐にはまだまだ負けてないという感じです。

では嵐の視聴率の42%というのは決して低いのかという点を考えると単純にそう考えるのは難しい。それは嵐の出番は23時前後この時間帯は各局メインの企画が放送されている時間のはず。

僕は当日各チャンネルをザッピングをしていたわけではないのであくまで予想で書かせていただきますが、TBSのダイナマイトの場合は魔裟斗選手の引退試合、ガキの使いは山ちゃんの着替えから芸人の暴露大会あたり、アンビリバボーはすいません想像がつきません。テレ朝は大家族スペシャルの終盤、テレ東はルビコンの決断のスペシャルの終盤など

ガキの使い以外は番組が終了30分前の時間帯は一番視聴率を獲得するのが難しい時間帯だったのでは、SMAPはラストから3番目だったので23時20~30分と各局番組が終了し一斉に視聴者が他番組にチャンネルを替えた辺りに登場と考えられます。

各局の一番メインが来た辺りで42%と考えるとなかなかスゴイのでは、あくまでザッピングなどしていないので裏番組の盛り上がりなどは予想でしかないですが

SMAPと嵐の個々の動きを見ていくと、慎吾くんは子供紅白の審査員としてTBSの番組キャラではあったが両さんという国民的人気漫画の主役で、木村くんは今回のメインの1つであったスーザン・ボイルさんをエスコート、吾郎ちゃんはラジオ放送をしているアナウンサーたちへの訪問、剛くんは地デジの案内。もちろん中居くんは司会です。

一方嵐は各歌手の応援という形でメンバー全員で盛り上げていた感じで、矢沢永吉さんが登場する場面も中居くんとのやり取りなど個人というよりはメンバーでの登場

歌に関しては嵐は「A・RA・SHI」「Love so sweet」「Happiness」「Believe」のメドレーを、デビュー曲、ドラマ「花より男子2」「山田太郎ものがたり」の主題歌、映画「ヤッターマン」の主題歌など人気ドラマや映画の主題歌をベースとしてもの、初登場という点を考慮してメドレーにしたと思われます。

SMAPは「そっときゅっと」から「世界に一つだけの花」の流れ、実際「そっときゅっと」が09年あまり振るわかなかったため伝家の宝刀を出してきたというところでしょう。実際「世界に一つだけの花」は全年代が知っているであろう槇原教之さんが製作した国民的名曲です。

一方嵐に関しては国民的名曲を持っているか?というと持ってはいないという点も大きかったのでは

まあ何が国民的名曲かというと難しいのですが、単純に考えてメロディーを聴いただけで10代~60代が口ずさんだり、歌手やタイトルが分かるというものとして今回は考えたいと思います。

と何かしらSMAPを後押しする場面が多かった気がします。NHKもここ5年ぐらいはSMAPとしてもメンバー個人としても各コーナーや全体的なコーナーのメインなどをやる機会が多かった。

一方嵐は今回が初登場、今までであればSMAPメンバーや個人が出場歌手の曲紹介や応援に駆けつけるというSMAPが経験してきたことを嵐として行ったという感じで、SMAPと違いを見せたか?というとそういうわけではないのかなと僕は考えました。

NHKとしても嵐にはまだメンバー1人でコーナーやポイント出演をさせるには難しいと考えたのかもしれませんね。グループとしての凄さはあくまで09年にはSMAPよりあったかもしれないが、個人の知名度や積み重ねてきた歴史という点など色々考えるとNHKにとっては判断が難しかったのでは

まあ時間帯や裏番組の盛り上がりなど色々考慮に入れないと純粋に考えるのは難しいのですが嵐の出場は今年の年末を見据えると面白かったのでは

ということであくまで僕個人の考えで紅白のSMAPと嵐の視聴率について色々考えてみました。

終わり!

|

« 紅白歌合戦の視聴率について考える! | トップページ | 俺たちのミス行きつけグランプリbyナイナイプラス »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/47213964

この記事へのトラックバック一覧です: 紅白のSMAPと嵐の視聴率について考える!:

« 紅白歌合戦の視聴率について考える! | トップページ | 俺たちのミス行きつけグランプリbyナイナイプラス »