« 美人すぎる議員藤川優里を観るbyさんまのまんま | トップページ | コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命− 2nd seasonを観る! »

SMAPがんばりますっ!!を観た

さて今回は09年に放送された「SMAPがんばります」が10年も放送されたことについてです。

前回も衝撃的な内容でしたが今回も凄かったです。中居くんは鬼ごっこ、木村くんはトマト生活、吾郎ちゃんは24時間カラオケ、剛くんは全力坂目黒区編、慎吾くんは縄文人生活というラインナップ、そしてスタジオでは視聴者からの質問に逃げずに答えるということでした。

では観ていきましょう。

1年ぶりのこの番組、今年初めて全員揃った姿を見ることができ興奮しましたが、冒頭から慎吾くんが木村くんに注意されるシーンも、剛くんは元気?と慎吾くんに質問も、生放送ならではの緊張感もあり早速「ぶっちゃけクエスチョン」です。

1つ目の質問:SMAPの後輩に当たるグループが続々と出てきていますが後輩は脅威じゃないの?

解答者は慎吾くん、めっちゃ脅威だとだからこそ頑張らないといけないと。木村くんは力のある後輩がいてくれるからこそSMAPが緊急事態のときは盛り上げてくれたと、続けて慎吾くんがそんな脅威に負けないために中居くんが鬼ごっこをしたと、そんな中居くんは頑張らなくてもいいのではと、若さって強いじゃんとのこと。

後輩に脅威を感じているとは以外でしたね。

ここで最初のチャレンジ中居くんのサバイバル鬼ごっこからです。

今回の企画は地図に乗っていない無人島「要塞島」で紅白のリハの前日29日に収録という過激なスケジュール。鬼ごっこのルールは12時間逃げ切ること、捕まると罰ゲームです。監視カメラは島に100個備え付けらているということで鬼が接近、スイッチを押すと監視が解除されるというもの

最初のピンチは無事切り抜け建物内へ潜伏、その後防空壕へそこにもカメラがあり追跡される状態に鬼が接近する前に横穴から抜け出すとカメラに見つかる始末。そして緊急会議へ、スタッフにちゃんとやろうと注意する真上に監視カメラが、そして逃げた先で衝撃的な作戦を音声さんを切り離しチーム中居を身軽に

その後日露戦争にも使われた砲台内へそこには多数のカメラが、この時点で残り5時間聴音所という敵の潜水艦の接近を探る場所で休憩中に鬼が目の前に、そんな中逃げている時にメガネが割れたカメラマンを話て2人で逃げることに、そんな2人の会話中に年下のディレクターに中居君と呼ばれることに怒る姿も、そんな最中に接近する鬼から必死逃げる中居くんだが必死の抵抗むなしく残り1時間48分20秒で確保されたと思いきや逃走

だがあっけなく確保、罰ゲームへ今回の罰ゲームは設置したカメラ100台を1人で撤去というものでした。

スタジオでは頑張っていた中居くんに質問すると、本当に疲れた、なんで逃げているのか?と

2つ目の質問:本当にSMAPの皆さんはソフトバンクを使っているんですか?剛くんが解答使用していると、Iphoneも持っていると、吾郎ちゃんは実際に最後に乗り換えたとのこと。ソフトバンクはオススメとのこと。

吾郎ちゃんの携帯の契約シーンが本物だと分かりました。

続いてのチャレンジは木村くんのトマト生活です。紅白歌合戦の舞台裏にまで密着した非常に興味のある企画です。さかのぼること2日前木村くんはトマト農園へそこには「桃太郎」を食し農園の方にお昼をご馳走されるもトマトしか食べれないと、そんな中トマトカーでとあるマンションへそこはトマトでコーディネートされた可愛い部屋が、冷蔵庫には各種トマト、水はトマトジュース、そして何故か健康状態をチェックするために血も抜かれる始末

そんな中始まったトマト生活、「あいこ」「アメーラ」を食べた後紅白のリハへ、NHKの楽屋にもシェフが待機し「サンチェリー」「ブラックチェリー」「塩トマト」「マイクロトマト」の品種を、トマトのヤマト煮、トマトゼリーをだが食べた後体が冷えてきた木村くん、リハ終了後には倒れそうになる木村くんがそこではメンバーが揃っているも木村くんはバテ気味に、吾郎ちゃんに見送られて一路マンションへディナーはトマトステーキを食べトマトパジャマで就寝

2日目12月30日、ヤマトの主題歌で起こされ採血し朝食のフレッシュトマトバーガーを食し紅白リハへ、剛くんには別に今じゃなくていいだろうとそして木村くんの力が出せないことは白組にマイナスだと、だが木村くんは紅組食い尽くすという意気込でというが力がない感じに、トマトドライカレー、アメーラジュース、「ブラックプリンス」を食べマンションへ、20年ぐらいの付き合いで観たことがない状態だと慎吾くんが、そしてマンションへトマトの七輪焼き、トマトおでん、スパークリングトマトジュースをそしてトマト博士によるトマト抗議・検定へ、見事初段を獲得トマト魂Tシャツをゲット!トマトは冷蔵庫より常温の方が長持ちするらしい。

3日目は朝から佐々木功さんがヤマトの主題歌を歌って起こしてくれるサプライズそして採血、朝食はホットマトケーキ、平泉成からカップヌードルの差し入れをされるもトマトだけ、成さんは完食、そしてヤマトのフィギュアを差し入れ紅白本番へ

「アメーラルビンズ」をメンバーで食べ本番開始、剛くんが用意したちらし寿司も食べれず、マイケル・ジャクソン追悼コーナーへ吾郎ちゃんからは心配されるも緊張が上回っている様子、踊る前にもトマトを食べ、歌も終わりメンバーで楽屋へ戻り、NHKの玄関で年越しを、そしてこの企画については「やって良かった」と、そしてマンションでトマトおせちを食べNHKホールでの出来事を話し始め最後の採血へそして生活終了へ、血液検査でも全く問題なし全力坂も可能だと。

トマトだけを紅白の時食べていたと知ってから観た紅白はまた別の面白さがありました。スタジオでは一番助けられたというトマト「アメーラ」http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=64070635&p=y%23bodyを試食

続いては吾郎ちゃんの24時間以内にカラオケで100点を取れです。吾郎ちゃんは一応歌手ですと早く終ったら大丈夫?と余裕の状態で昼12時からスタート

1曲目は得意な80~90年代の「Runner」を得点は55点、「愛は勝つ」は61点、モニターの位置や機械との相性がまだ悪いなど色々文句を、「想い出がいっぱい」69点、ここでSMAPの「夜空ノムコウ」VTRを観た木村くんからは歌詞を見るなと得点は64点、機械がおかしいのではと疑問まで「心の旅」72点、「傘がない」71点、「いちご白書をもう一度」79点、この後12曲歌うも最高は81点、再度SMAP「らいおんハート」「雪が降ってきた」「SHAKE」「世界に一つだけの花」を歌うもダメだと。

6時30分で28曲で最高得点は81点、ここで応援ゲスト石川さゆりさんが登場、応援ゲストが歌って100点をとってもクリアと「天城越え」を熱唱!吾郎ちゃんも横で熱唱するも得点は74点と、ここで7時間経過、僕は石川さゆりさんの得点が74点でカラオケの機械の採点基準がまったくわからなくなりました。

「Automatic」64点、「今夜はブギーバッグ」79点、「どんぐりころころ」64点、「翔べ!ガンダム」80点、11時間経過し今度は都はるみさんが応援に「北の宿から」を熱唱するも得点は61点、ヘこんで帰っていきました。

この後も88点は出るも90点を越さず15時間経過72曲目に「さくら」が90点を獲得、ここで12曲連続「さくら」を、18時間30経過85曲目「さくら」ここで吾郎ちゃんに異変声が出なくなる状態にそのリアクションを観たメンバーはこの姿が出たらヤバイという状態に、そして90曲目キーを落として「さくら」、平坦に歌い93点、20時間20分の時点26回目の「さくら」にて100点獲得、あまりのタイミングの悪さに吾郎ちゃん全然盛り上がらず、だがSMAPの曲で100点を取りたいということでチャレンジは続きます。34曲歌うも100点がでず残り5分最後は「朝日を観に行こうよ」を得点は84点で終了です。

そして吾郎ちゃんは「しかし歌った・・・」とSMAPの歌は疲れるが5人で歌っているのは大きいと。

ここで3つ目の質問:SMAPが解散するってホントですか?木村くんは解散するグループがこういう番組をやらないでしょうと。

ここ1~2年で話題になっているSMAPファンとしてはかなり重要な問題ではありましたが、解散はなさそうです。だがジャニーズ事務所から独立ということがあったりするかも

続いてのチャレンジは剛くんの全力坂目黒区編です。49坂を完全制覇するというものだが、勝つと木村くんに勝つと最後の集団戦で4位に木村くんには負けないと。AM10時からスタート、1つ目:権之助坂、2:冨士見坂125m、3:三折坂、4:石古坂、5:金比羅坂、6:十七が坂、7:馬喰坂、8:行人坂、9:小川坂、10:松見坂、11:相ノ坂(タモリさんオススメ)、ここまで1995m完走

12:蛇坂、ここで坂と人生について剛くんが語りだします。13:大坂、14:謡坂、15:なべころ坂、16:稲荷坂、17:けこぼ坂、18:、19:半兵衛坂、20:鉄飛坂、21:名無し坂(鉄飛2)、22:名無し坂(4時30しかも冬坂)、23:門名無し坂(松置いてんの)、24:全力一本道、25:谷畑坂、ここまで3600m、26:しどめ坂、27:太鼓坂、28:化坂、29:天神坂、30:氷川坂、31:どぜむ坂、32:柿の木坂、33:睦坂、34:名無し坂、35~39までが終わり、40:名無し、41:名無し坂、42:名無し坂(水アメ坂)、43:名無し坂(鈴音坂)、44:茶屋坂、45:新茶屋坂、46:上村坂、47:目切坂、48:新道坂、49:別所坂これで目黒区終了、走行距離

走り終わった剛くんは泣きそうになっていましたがラストのけやき坂のスペシャルステージへそこにはドッキリでトップで駆け上がると落とし穴に落ちる仕掛け、そして木村くんが待ち構えている中勝負スタート

ドッキリとはいえ剛くん全力、木村くんも順調に2位で中盤に差し掛かってもトップ、そしていよいよゴールへ突入へ木村くんはニヤケ顔、だが剛くんがコースを間違えるという状況にこのままだとドッキリが失敗に、どうする木村くんというところで剛くんが登場し落とし穴へ、落とし穴に落ちた剛くんは「バカじゃないの」と、結局は2年連続同じ番組でドッキリに引っ掛かるということで終了しました。

木村くんは事前にドッキリを聞かされていたそうで、1位で走らないでくださいといわれていたと。だが剛くんは木村くんに勝てたことが嬉しかったみたいです。剛くんがコースを間違えたのはなんとなく剛くんぽくて最高でした。

4つ目の質問:なんで最近あんまりCDを出さないんですか?吾郎ちゃんは色々個人活動が多かったり、もうちょっと出したいと思うと、今年は5人での活動や音楽活動をしていきたいと。

09年のCDリリースに関しては個人活動に重点を置いていたと聞いていたためまあ納得

最後のチャレンジは慎吾くんの縄文人生活です。12月某日気温2℃、24時間縄文人生活を行うということで、午後12時竪穴式住居へ入居へ、そこで最初に行うことは夕食の食材の調達です。山で食材を探すと銀杏がだが縄文時代には銀杏はなし、そのため必死に探索すると発見できず3時間経過、そこで見つけたのが「どんぐり」縄文時代は5割は木の実だったと。

続いては海で食料を調達です。鹿の骨で作った釣り針で釣りをするも魚は釣れず、岩場にある貝を取れたての「岩がき」などを、そして火をおこすことに棒と板で火をおこすこと100分、120分後煙がでるも火はつかず、そんな中145分経過チャレンジは続きます。チャレンジから177分で火をつけることに成功

続いてはどんぐりを石で潰し夕食作りへ、だがその時にカメラマンの携帯に奥さんからメールがどうでもいい内容を聞かされるハメに、そんな中どんぐりクッキーをハチミツが入っているがマズいと、続いては貝汁は岩ガキの味がして美味しいとのこと。

食後は縄文土器作りを2時間掛けて行い焼き上げ、釣り針の手入れm木の枝で歯磨きをしてAM6時に就寝、だが2時間しか寝れず翌朝は砂浜で縄文時代のお祭りに参加し、釣りのリベンジへだが針が無くなりリベンジ失敗。そんな慎吾くんは気温2℃の海の中でサザエを発見、数分の格闘の末サザエをゲット!

ずぶ濡れのまま住居へ戻ると火が消えているため再度火を起こす事に、だが前日の火おこしの負担があるものの40分で火種を作り43分で火おこし成功、その火にサザエをセットし、そして釣り針を無くしたことに反省し先に進んでいるという意味を説明するもスタッフには伝わらず、そして焼きあがったサザエを食べこの日の事を忘れないと誓っていると、バイク便にて中居くんから釣り道具が届き、木村くんに自分の作った土器を送る事に

ここでVTRは終了、戦国時代生活をした剛くんはわかると言うものの縄文時代とは全然違うと、そしてこの生活がインフルエンザの原因ではないかと。僕もなんとなくVTRを観て思ったのが慎吾くんがインフルエンザになった原因はこの企画が原因でしょうね。

5つ目の質問:なんでテレビ朝日の連ドラだけ出ないんですか?中居くんは自分は出たことがあるが、木村くん、剛くん、慎吾くんが出たことが無いということで木村くんは中居の局だからと。慎吾くんはチャンスがあればやりたい。中居くんは5人でやればいいじゃんとも

そして今年もSMAPはいけると、来年も挑戦させてもらえるように慎吾くんが頑張ろうというもメンバーは乗り気でなさそうでしたが大下さんか最後に今回のロケの最中に極秘にドラマのロケが行われていたということが紹介され「毒トマト殺人事件」近日公開ということで終了しました。

という感じで終った今回ですが、今回の企画は12時間以上のモノや木村くんの3日掛けたものなどいろいろ会ったため、何か一つ完全版を放送して欲しいかなと、前回の放送では木村くんの全力坂港区編が完全版として深夜に放送されたりしましたからね。

今回極秘に進められていたロケの「毒トマト殺人事件」も案外深夜に放送されるパターンかもしれません。その場合は全国放送というよりは一部地域のみ放送の可能性も示唆できます。

それと今回の質問コーナーはもっと色々な確信に迫る質問が出るかと思っていたら、恋愛・結婚などの質問はなんとなくだが省かれた感じがしましたね。SMAP解散についての質問が出るとは思っていましたが予想通りの答えで安心しました。

とにかく久々に体を張ったSMAPを見れました。それは非常に良かったのかなと。

ということでSMAPがんばりますっ!終了です。

|

« 美人すぎる議員藤川優里を観るbyさんまのまんま | トップページ | コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命− 2nd seasonを観る! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/47256416

この記事へのトラックバック一覧です: SMAPがんばりますっ!!を観た:

« 美人すぎる議員藤川優里を観るbyさんまのまんま | トップページ | コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命− 2nd seasonを観る! »