« 「NEWSZERO」小林真央の後任が宮本笑里について考える! | トップページ | 鈴木サチが出演していたのでグータンヌーボを観てみた »

嵐のゴールドディスク大賞10冠について考える!

さて今回は嵐が日本ゴールドディスク大賞http://www.golddisc.jp/index.htmlにて10冠に輝いたことについて考えたいと思います。

初受賞で10冠、なんてトンでもない記録を作ったのか嵐は、という感想です。

まずは記事から抜粋した09年の嵐の活躍の記録ですが

「嵐」は、09年に発売した初のベストアルバム「All the BEST! 1999-2009」でアルバム邦楽部門で1位。シングル売り上げでは、「Believe/曇りのち、快晴」でシングル邦楽部門を獲得、「マイガール」、「Everthing」など上位5作中4作を独占した。アルバムの総売り上げは177万1369枚、シングルが244万515枚、音楽配信は306万8025ダウンロードを記録。ビデオは113万7092本を売り上げた。とのこと

まあスゴイ記録です、このCDが売れないという時代によくぞここまで売れたものだと。シングル、アルバムのミリオンは考えられますが、ビデオが113万本とは非常にスゴイと思います。

嵐のメンバー大野くんは「会場に来られなかった2人(二宮和也さん、桜井翔さん)にもトロフィーを見せたい。喜んでくれると思う」と話し、相葉くんは10冠に「光栄なこと、夢じゃないですよね」と驚いていた。松本くんは「(洋楽部門受賞の)ビートルズは大好きなので光栄。トロフィーが重かった」と語った。

そうで、ジャニーズがこういう賞の授与式に登場すること自体が珍しいのでそれほどの記録、出来事ということが認識できます。

まあ、今嵐は絶好調ですからね、4月からは日テレ土曜22時枠の「エンタの神様」終了にともない嵐の番組がスタートすると言われていますし、現在「嵐」として出演している番組は
フジテレビ、TBS、日本テレビに1本ずつ、ありテレビ朝日にはまだ無い感じです。

簡単に言うとジャニーズの中でグループとして冠番組は1番嵐が持っていると、一時期はフジテレビのSMAP×SMAP終了に伴い嵐の番組に変更すると言われたりするなど、いまやSMAPに取って代わるグループとして頑張っております。

ジャニーズとしても嵐を今イチオシしているという話しもありますからね、そのためにグループとしての知名度もそうですが個人の知名度を上げるためにソロ活動も精力的に行わしているという話も

とにかくここ最近のジャニーズの印象は非常に悪く、元ジュニアが窃盗やら麻薬で逮捕やら悪い噂しかありません。そして個々の活動でも主演ドラマの視聴率が悪かったりと昔より勢いがなくなってきていることは誰の目からみても確かです。

僕も90年代前半からジャニーズを観てきてここ5年間でジャニーズの取り巻く環境が一気に変わってきていると思います。

そんな中で今回の嵐の10冠獲得はジャニーズとしてもまだまだ力があるという点を見せ付けることが出来たのではないでしょうか

一時期は男性グループと言えばジャニーズのグループよりもEXILEが強かったですが、頑張りましたねジャニーズ勢、女性アイドルグループは上手いこと08年辺りからモーニング娘。などアップフロントのハロプロ系がトップを走っていたのが、AKB48に上手いことシフトし盛り上がってきております。

だがまだ男性グループの政権交代というのはジャニーズを越すグループは現段階でEXILEしか考えられないため、ここの戦いも面白くなってきました。なにせ過去2年はEXILEがアーティスト・オブ・ザ・イヤーを獲得していましたから

やっぱり一つの事務所がトップを走り続けるのはやっぱり面白くない。トップが交代しないと飽きてしまうのが人間ですからね。

ということで嵐の10冠には非常に驚きました、後はそれがフロックではないことを10年に証明して欲しいものです。

終わり!

|

« 「NEWSZERO」小林真央の後任が宮本笑里について考える! | トップページ | 鈴木サチが出演していたのでグータンヌーボを観てみた »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/47653639

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐のゴールドディスク大賞10冠について考える!:

« 「NEWSZERO」小林真央の後任が宮本笑里について考える! | トップページ | 鈴木サチが出演していたのでグータンヌーボを観てみた »