« テレビ初公開「崖の上のポニョ」を観る! | トップページ | 映画「食堂かたつむり」の初日舞台挨拶を観てきました! »

LOVE PSYCHEDELICOの素顔に迫るbyA-Studio

さて本日はここ最近テレビ出演が目立ってきたLOVE PSYCHEDELICO http://www.lovepsychedelico.net/index.htmlについてです。

番組スタートはデビュー2作目の「Your Song」から始まった今回、僕自身もファーストアルバムは発売当時購入しましたから非常に懐かしかったです。

そんなLOVE PSYCHEDELICOの2人ですが、師匠はテレ東の「きらきらアフロ」でオセロ松島さんに教えられてから出会い付き合いが始まったと。

まずLOVE PSYCHEDELICOの2人がどういう人物かという話になると。

ヴォーカル・KUMIさんはさだまさしの大ファンということでスタジオでは「道化師のソネット」「飛梅」「精霊流し」「童話作家」など歌えると

楽器を始めたのは学生時代と、NAOKIさんの出会いも大学で当時はNAOKIさんが先輩風を吹かせていたがKUMIさんが歌った途端に衝撃を受けて一緒にやろうかと。

2人でやりだして発売したファーストアルバムは新人で異例の大ヒットしたと、渋谷のTSUTAYAでなくなったために五反田から取り寄せたと。北海道では1枚もなくなったそうです。

いきなり売れる事に対して最初は戸惑いを感じたそうで、自分達はただ音楽をやりたかっただけなのにという感じで、プロモーションビデオの撮影にもKUMIさんは違和感を感じたと。インタビューなどのコメントなども苦手で慣れない日々が続いたそうです。

師匠は今回の取材にてLOVE PSYCHEDELICOの曲についてリサーチしたみたいで自分の気に入った曲を伝えると「ロックだと」

さて今回の取材にてエンジニアの山田信正さんに話を聞いたそうで、LOVE PSYCHEDELICOがここまで売れるとは思わなかったと。デビュー当時からの付き合いだそうです。

KUMIさんは超ナチュラルで神秘的な人とのことで、飲みに言っても変わらない。1人でヒマラヤ山脈などにも心身ともに疲れたという理由で行ったと。だが行ってみると素人が行く場所ではないと 、毎日歩いて考え事をしたがあまり答えは出なかったと。

NAOKIさんは大ヒット後はギブアップは滅入ってても言えないと。そんなNAOKIさんは超プロレス好きということでレスラーの小島聡さんに取材をしたみたいで何故か師匠はラリアットをクラっていました。そして水平チョップを小島選手に

出会いは4枚目のアルバムで札幌の時計台の前を移動している時に小島さんがプロレス誌の取材をしていた時に、モジモジしていたNAOKIさんにKUMIさんが背中を押して握手をしに行きなさいといってCDを渡したそうです。その際に小島選手の奥さんがファンだったためそこから付き合いが始まったそうです。

バンドメンバーの堀江博久さんに話を聞くと、これだけ忙しいにも関らずいつ取材をしていたとのと2人は驚く状況に、そんな堀江さんとの出会いはライブの映像を見てこの人にやってもらいたいということで出会い9年の付き合いだと。堀江さんの結婚式ではLOVE PSYCHEDELICOの2人が「カントリーロード」を歌ったそうです

最新アルバムについてはアメリカのサンタモニカで3ヶ月生活して製作したと。だが曲を作るということに没頭せず色々やっていたと。今回のアルバムは2年半ぶりということ。

師匠の1人喋りですが、KUMIさんが高校の時に死にたいと思った時期があったと、その時は世間と自分の繋がり方を知らなかった時期だったと。NAOKIさんはKUMIさんと出会うまでは一時好きな音楽をやりたくない1年間誰とも会いたくないという時期があったと。たと。そんな2人が偶然にも出会ったと。だから2人は「愛」を歌いたいと愛は絶対にエネルギーになると思っていると。だからパワーを感じるとそして自分達がその状況になったからこそ皆に生きる喜びを判ってもらいたいという歌を歌っていると。LOVE PSYCHEDELICOはそういう想いを持ってみんなに幸せになってもらいたいと思いながら歌を歌っていると。

そんな師匠の語りの後に番組テーマ曲の「This way」が披露されました。

という感じで終った今回ですがLOVE PSYCHEDELICO去年のFNS歌謡祭で久々にテレビで見たと思ったらフジテレビの「僕らの音楽」にてSMAPの香取慎吾さんとの対談、そして今回の「A-Studio」にて鶴瓶師匠との対談と。

何だかんだいって全てを観ている自分がLOVE PSYCHEDELICOの歌を待っていたのかなーと。デビューアルバムを購入してから9年ですか年月の流れるものは早いものです。

今回の番組で一番驚いたのは師匠とご飯を食べに行くまでの仲だとは思いませんでしたね。師匠はやっぱり凄い

ということでLOVE PSYCHEDELICOの素顔に迫る終了です。

|

« テレビ初公開「崖の上のポニョ」を観る! | トップページ | 映画「食堂かたつむり」の初日舞台挨拶を観てきました! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/47487670

この記事へのトラックバック一覧です: LOVE PSYCHEDELICOの素顔に迫るbyA-Studio:

« テレビ初公開「崖の上のポニョ」を観る! | トップページ | 映画「食堂かたつむり」の初日舞台挨拶を観てきました! »