« 米倉涼子の素顔に迫るbyおしゃれイズム | トップページ | 所ジョージがビストロスマップにやって来た »

ヒロインの人気女優が木村拓哉から逃げ回っているという記事を読んで

さて今回は「ヒロインの人気女優が木村拓哉から逃げ回っている」という記事を読んでです。

内容ですが「かつて木村が出演するドラマの視聴率は30%超えが当たり前でしたが、最近は20%台をキープするのがやっとの状態が続いています。もし次回作での数字が10%台に落ちたらニュースになるのは確実。そうなったら共演したヒロインは“キムタクの足を引っ張った”と、いわれなき非難を浴びかねません。“ババを引きたくない”と思っている女優が多いのでしょう」ということらしい。

なんとなくだがコレはわかる気が

理由としては木村くんが関るドラマというのはいくら共演者が豪華であろうが何故か「キムタクのドラマ」というカテゴリに属してしまうんですよね。

これは「MR.BRAIN」の時も同様で綾瀬はるかちゃんなどの共演者の活躍が大きかったといわれるが、視聴率という結果が出た場合は「さすがはキムタク」「キムタクのドラマにしては」など作品そのものではなく「木村拓哉」という固有名詞の方がドラマを上回ってしまうと

上記の記事も何となく判るんですよね。

だがこれこそが流石は木村拓哉と思うんですけどね。今クールのドラマの視聴率ですが、散々なもので15%を越えたドラマは2本、そのうち今も15%をキープしているのは月9の「コード・ブルー」のみ

21~22時台のドラマで10%を越えていないドラマが4本、その内2本がテレビ朝日、1本が日テレとTBSということに

特に僕の予想通りの展開になっているのがテレビ朝日木曜22時「エンゼルバンク」4話目の視聴率が4.7%、金曜21時の「宿命1969-2010」の4話目が5.3%と打ち切りもしくは話数削減にリーチが掛かっているような感じです。

木村くんと同じジャニーズ主演の日テレ「左目探偵EYE」8%台をウロウロ、亀梨くん主演の「ヤマトナデシコ七変化」が4話目で5.2%と初回が12.1%から7.1%の下降と亀梨くん主演ドラマは成功しないということがほぼ確定してしまった感じにも

櫻井くん主演の「特上カバチ」は4話目で10%を越えてなんとか持ち直した感じですが、木村くんの後輩達のドラマの視聴率がヒドイ状態であることは確かです。

と1~3月クールのドラマの視聴率が大変なことになっているにも関らず、木村くんのハードルは「20%切ってしまったらどうする?」という今のドラマ界では考えられないような状態

僕としてはヒロインの人気女優であれ自身が主演をしたドラマの視聴率が15%を越すかというとほとんどがこさない現状に木村くんのドラマを避ける理由があるのかと、今活躍している女優さんで平均視聴率20%越えを味わっている女優が何人いるのかという感じなんですよね。

過去5年間を調べてみたのですが平均視聴率が20%を越えているドラマが09年「MR.BRAIN」、08年「CHANGE」「ごくせん」、07年「ガリレオ」「ハケンの品格」「花より男子2」、06年「Dr.コトー診療所」「西遊記」、05年「電車男」「エンジン」「ごくせん」という感じで

計11本、そのうち3本が木村くんです。女優さん主演作は仲間由紀恵さん、篠原涼子さん井上真央ちゃん、伊東美咲さんのみ、後は同じSMAPメンバーの慎吾くんや福山雅治さんなど俳優さん主演作ばかり

この5年で女優主演のドラマで平均視聴率20%越えを経験している女優さんは4人のみなのです。ということを考えると自身が主演でなくともヒロインとして出演して20%越えを経験するのは重要なのではないのかなと思うわけです。

なにかしら成功体験をしたほうが絶対に今後のプラスになると思うんですよね。木村君のドラマの場合は「共演したヒロインは“キムタクの足を引っ張った”と」言われるかもしれませんが、もし成功した場合は綾瀬はるかちゃんのような状態になると。

ここ最近のドラマなんて視聴率が取れるか取れないかなんてわからないので一度も木村君と共演したことのない人は共演して欲しいと思うんですよね。

やっぱり今のドラマは15%越せばOK、もしくは12%越せば見たいな状態で20%越えを目指せるドラマは体験して欲しい。これは視聴者としての僕の素直な願いです。

なんだかんら木村くんのドラマは見ている僕としては4月から始まるということらしいが、共演者が決まらない場合は5月スタートなどなにかしれ確証の持てない噂の記事をここ最近見ている僕としてはと

とにかく後はフジテレビのキャスティング次第です。

ということで一体どうなるか判らないドラマ界注目です。

終わり!

|

« 米倉涼子の素顔に迫るbyおしゃれイズム | トップページ | 所ジョージがビストロスマップにやって来た »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/47515165

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロインの人気女優が木村拓哉から逃げ回っているという記事を読んで:

« 米倉涼子の素顔に迫るbyおしゃれイズム | トップページ | 所ジョージがビストロスマップにやって来た »