« 6代目なっちゃん。桜庭ななみについて考える! | トップページ | ピースの素顔に迫るbyしゃべくり007 »

ゴルバチョフ元大統領がビストロスマップにやって来た!

まさかのゲストです。

元ソ連大統領ミハイル・ゴルバチョフさんがビストロスマップにやって来ました。誰もが一番思ったのは何で出演?ということだと思いますがその前に

ゴルバチョフ講座です。

ソ連の初代にして最後の大統領、ソ連を立て直そうとして大統領に就任するも91年にソ連崩壊のため最初で最後になってしまったと。

まずはゴルバチョフさんに関る、ベルリンの壁崩壊について、89年にドイツの首都ベルリンを東西分断していた壁ですが第二次世界大戦にて負けたドイツの東ドイツはソ連の社会主義、西ドイツはアメリカの資本主義となっていたと、その壁も知らされることもなく知らぬ間に作られたため家族が分かれてしまったりしてしまったとのこと。ベルリンの壁は西ドイツ全周を囲んでいたそうです。

さて講座の後はいよいよゴルバチョフさんの登場です。滅多に緊張したことのないスマップメンバーが緊張している姿は非常に貴重でしたが、登場後は木村くんから花束がそして剛くんからひ孫さんへのクマのぬいぐるみをプレゼント

そしてゴルバチョフさんがオーダーしたメニューは天ぷらとおつまみということでオーダーは「天ぷらとうなぎ」です。

さてゴルバチョフさんが席について最初の質問は、ベルリンの壁崩壊をどう思ったかです。ゴルバチョフさんは壁が壊された時は寝ていたそうで朝起きて知ったと。西ドイツのコール首相は壁が壊れることは21世紀になるだろうと思っていたと。

旧ソ連時代の社会主義国家については最初はスターリンを信じて国のことは信じていたが、大学に入り勉強するにつれ自分達の国は良くないと思い、何とかしなくてはと思い出したと。スターリンが作った体制は厳しいもので、それをナントカしなくてはいけないことからペレストロイカ(改革)とグラスノスチ(情報公開)は民衆の為に行ったと。

身の危険については命の危険は確かにありクーデターもそうですし、90年に暗殺計画もありモスクワの赤の広場でパレード中命を狙われたこともあったと。

いよいよメンバーとのトークですが、印象に残っているアメリカの大統領はレーガン大統領とは2人でジュネーブで話したことがあり、自分の部下達に恐竜と説明したと。

男性として生きていくうえで大切なことは?男であること、人間であること、自分の知人や友達とちゃんとした関係を気づけること。

ゴルバチョフさんが思う自分の情けない時は?今スタジオにいる孫娘のアナスタシアさんには民主的に接すると、お孫さんが綺麗なためもし自分と愛し合ったら口出しはするのか?には遅いですと3月に結婚してしまうんですよと慎吾くんに

いよいよ試食ですが先攻は慎吾くん剛くんチームです。天ぷら富士山盛り、ウナギ巻き寿司、うな玉ご飯巻きです。

天ぷらはゴルバチョフさんが好きな富士山に見立てたもの、エビと京人参、蓮根を揚げたもの。食事は少しの量で何回も食べるそうです。

ウナギに関しては海苔の代わりに大豆で作ったソイシートを活用、具材に使われた生姜が大好きだと。

後攻は木村くん吾郎ちゃんチームです。天ぷらはアワビ・松茸・マグロ、うなぎせいろ蒸しです。

天ぷらは汁ではなくカレー塩・スダチなどを漬けて試食、味は非常に素晴らしいと。ウナギは一度せいろで蒸し温かい状態で提供、ご飯の中にもウナギを刻んだものを入れていると。ゴルバチョフさんは来日した2日間で2回ほどウナギを食べていると

ウナギは最後に昆布とカツオで取った出汁をかけて試食、この食べ方もよく素晴らしいと。

そして美味しいリアクションでは慎吾くんがマトリョーシカを使って芸を披露していました。

さて試食も終わり再度質問タイムです。

娯楽はなんですか?自然の中を散布すること。散歩するとよく亡くなった妻のことを思い出すとのこと。ロシアでは女性は夫より2~3歩下がって歩くことがあったそうです。

質問も終わりいよいよ判定です。今回の勝利チームですがどちらの料理もおいしく甲乙つけがたいものだが、今回は木村くん吾郎ちゃんチームの勝利になりました。要因は自分に何度でもウナギを食べさせる個性があったと。

そんなゴルバチョフさんからのプレゼントですが勝利チームにはマトリョーシカに自分のサインを書いたものでした。最後は日本のみなさんのメッセージとして「私は今の経済問題つまりこの不況から脱出できることを願っています。また、今後新しい発展のためのモデルを築き上げていく事が重要だと思います。みなさま、すべての人の幸せを心から願っています。」と

という感じで当時ニュースではどういう情勢下など全く気にせず見ていたゴルバチョフさんですが、今回池上彰さんの解説にてゴルバチョフさんがどれだけスゴいことをした人か改めて理解できました。

ノーベル平和賞を受賞したことすら忘れていましたよ。

まあスゴイ人がやってきたものです。それに色々当時の話など聞けて貴重な放送だと思います。やっぱりスマスマはスゴイなー、とうとうハリウッドスターではなく国賓クラスが登場することになろうとは、今後また素晴らしい人がやってくることに期待したいです。

ということでゴルバチョフがビストロスマップにやって来た終了です。

|

« 6代目なっちゃん。桜庭ななみについて考える! | トップページ | ピースの素顔に迫るbyしゃべくり007 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/47636590

この記事へのトラックバック一覧です: ゴルバチョフ元大統領がビストロスマップにやって来た!:

« 6代目なっちゃん。桜庭ななみについて考える! | トップページ | ピースの素顔に迫るbyしゃべくり007 »