« 第2回芸人ドラフト会議を観るbyアメトーク | トップページ | LOVE PSYCHEDELICOの素顔に迫るbyA-Studio »

テレビ初公開「崖の上のポニョ」を観る!

1年半ぶりに観ました。

ということで今「崖の上のポニョ」を観終わりましたが、やっぱり面白かったですね。

僕が見たのは1年半前ということで08年7月19日、ポニョが公開した当日に観に行きました。その時は初日舞台挨拶付きということで

宮崎駿監督をはじめ、所ジョージさん・山口智子さん・天海裕希さん・長島一茂さん・柊留美さん・ポニョ役の奈良柚莉愛ちゃん・宗介役の土井洋輝くんが挨拶を行いました。

アレからもう1年半たったのかとつくづく思いましたが、たしか映画はテレビ放送は1年、DVD発売は半年たたないとダメというルールがあったはず(もしかしたら逆だったかも)ということで本来であればすぐさま放送できるにも関らずそのルールのため1年半も待たされるということになりました。

まあ既にDVDも発売して観ている方も多いと思いますが初めて見た方は、あまりに純粋すぎるポニョと宗介に反省する自分

あの年代は純粋ですからねー好き・嫌いがハッキリしていて自分の好きな人にも平気で「大好き」という言葉を言えたが年をとるにつれて考え方が打算的になり駄目になっていくと。まさに自分自身がそうなのです。それが一番判るのが幼稚園に初めてポニョを連れて行ったときに宗介の友達のクミコちゃんに水を掛けるシーン、その時から既に宗介のことを意識しているシーンが女の子らしい感じ

それとポニョが連れ去られた時の宗介の顔と言ったら失恋した男の悲しさがにじみ出ていましたね。ポニョと再会したときの喜び、お母さんとはぐれてしまい冒険をしている途中に車を見つけるもリサが見つからない時近作で唯一涙を。だが最後の問いかけに対する答えはやさしさが溢れる立派な男の顔でした。

好きになった人に会うためだけにアレだけの大暴れですからね。もう二十歳を越したらあの暴れっぷりはムリ、それだけ純粋な愛情表現に懐かしさも、再会した時の抱きつきっぷりは凄かったですからね。それと5歳であの決断はアニメならではでありますが

まあそんなことはさておき非常に面白かったです。宗介とポニョがラーメンを食べるシーンを見て自分が今日買ってきたのが「うどん」と非常に凡ミスをしてしまいかなし限りです。宮崎アニメに登場する料理って美味しそうなんですよね。とてつもなくご馳走というわけでもないのに

山口智子さんのお母さんの声も非常に良かった。宮崎アニメのお母さんは昔の母親っていう感じが強く、現代のようにオシャレというよりは純粋に子供を大切にして夢を否定せず、母として一生懸命という姿が、だが旦那が帰ってこれなくなって怒る姿もリアルだなと

それと所ジョージさんが演じるポニョのお父さんフジモトは娘を嫁に出したくない父親の心境そのもの。大切な娘をどこの馬の骨とも知れない人間に渡せるかというような態度を取るも、ポニョのお母さんは娘の幸せを第一に願うというまさに現代にも通ずる親心を垣間見れるシーンでも、ポニョの本名がブリュンヒルデって

とまあ色々この年齢になっていろいろ独自の解釈にて改めて観てみましたが、その点ですかね子供から大人までジブリ作品が楽しめるという点は、子供は純粋に見て大人は色々今の心境に重ね合わせてみることが出来るという点が

それにしても面白かったです。

そんなポニョが放送された本日にスタジオジブリの次回作の映像が公開されました。公開日は10年7月17日(土)タイトルは「借りぐらしのアリエッティ」http://www.karigurashi.jp/index.html既に公式サイトもオープンしているので確認してみてはいかがでしょうか!

主題歌はセシル・コルベルhttp://www.cecile-corbel.com/jp/home.html、フランス出身のハープ奏者、ポニョとは違い絵の感じがナウシカのような雰囲気です。

いやーそれにしても放送前の藤岡藤巻と大橋のぞみちゃんの歌は久々でしたね。あのトリオ見るのは、それにのぞみちゃんドンドン可愛くなっていっているので10年後が楽しみです。

ということでテレビ初公開の「崖の上のポニョ」素晴らしかったです。

終わり!

|

« 第2回芸人ドラフト会議を観るbyアメトーク | トップページ | LOVE PSYCHEDELICOの素顔に迫るbyA-Studio »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/47485812

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ初公開「崖の上のポニョ」を観る!:

« 第2回芸人ドラフト会議を観るbyアメトーク | トップページ | LOVE PSYCHEDELICOの素顔に迫るbyA-Studio »