« 北川景子の素顔に迫るbyA-Studio | トップページ | 東京ギャグコレクションを観るbyめちゃめちゃイケてるっ! »

エリカ様マスコミに仰天要求という記事を読んで

さて今回は復帰会見をするのかーということでどんな展開になるのか楽しみにしていた沢尻エリカさんがトンでもない要求をしたという点についてです。

5日にこの記事を読んだときは度肝を抜かれましたが内容は下記になります。

1. 沢尻の情報や声明を伝える場合、わい曲や、誤解を招く事を避けること。
2. 情報を公開する前に、その信ぴょう性を十分確認し、根拠のない噂話は一切公開しないこと。
3. 一方的か屈辱的な表現や侮辱的表現を、沢尻やその家族(先祖・子孫や配偶者を含む)に使わず、彼らの名誉を棄損するようなコメントはしないこと。

残りの3箇条は、プライバシーを許可なく公開しない、不明確あるいは有害な記事は訂正する、本人や家族の私生活を撮影したものを入手したり許可なく記事にしたりしない、さらに、6箇条を破って法的手段が取られたときは、スペインの法律に従うことも求めている。

ということらしいが芸能マスコミにとってはつまらない内容であることは確かですが、我々一般人から見ると当たり前のことを言っているだけなのかなと

それとこの6箇条に対して過剰に反応するということを考えると、それだけ自分達の記事に自身がないという風にも感じます。

我々一般人にとっては当たり前のことをするなと言われて、それに対してスポーツ紙各紙は署名をいない方向ということを考えると、自分達の記事には信憑性がありませんという言っているようなものなのでは、それほど自信がないのかと

たしかにこんな理不尽な要求を突きつけられて素直にハイそうですかと受け入れるのもおかしいとは思いますが

これマスコミの立場に立ってみるのと一般人として受け入れるのでは本当に意味が違います。だって1・2・3の要求なんて普通公表されたら名誉毀損、プライバシーの侵害と訴えてもいいぐらいの内容ですからね。

本番の復帰会見についても質疑応答が予定されておらず、会見後にサイト上で質問を募って回答する異例のスタイルになるという。これは流石にやりすぎかと思いますが、ワイドショーのレポーターの質問など見ると低レベル極まりない質問ばかりですからね。

熱愛がスッパ抜かれた該当者に対しては、映画や舞台、商品を広めるお披露目会見にも関らず熱愛の質問ばかり脳がない

ホント低俗極まりない会見ありますからね見ていて、それを笑顔で答えれる芸能人に感心したこともありましたよ。これを期に書く芸能事務所が同様のことをしたら最高ですけどね。

企業側としてはマスコミに質問する場所を提供しているわけではないですから、CMで放送したりすればいいですから広告予算は減っていますけど、別に新聞報道されなくても会見の模様を公式サイトで配信したり、今は新聞というメディアも確かに強いですが各芸能事務所が独自に撮影したモノをネットで放送したりするほうがファンとしては面白いです。

それに普段学校や会社勤めをしている人間はお昼のワイドショーの会見を観る事ができないので公式サイトなどで会見の模様を見れるほうが喜ばしいことです。

まあ、あるスポーツ紙のデスクが「スポーツ紙は、全体的にサインはしない方向ですよ。テレビもそうだと思います。要求を飲んでいたら、広報・PRメディアになってしまいますからね。報道の自由を制限するもので、常識的には考えられません。その言い分には、あきれています。だれが入れ知恵しているのか分かりませんが、エリカさんを過大評価しています。そこまでして取材するほど価値があると考えているんでしょうか」

もともとテレビというのは広報・PRに使うもので別に取材しない風景だけでも視聴者が食いつき視聴率が伸びるのであればテレビ局は放送すると思うんですけどね。別にレポーターや記者のつまらない質問を聞く気は一切ないですから、一部ではワイドショーこそが子供に見せたくない番組と言われているぐらいですからね。

まあ僕として真実さえ報道してくれればいいんですけどね、ゴシップは大好きですけど。

なんだかんだで復帰会見には各マスコミが殺到することは目に見えていますし、質疑応答ダメでも何かしら手を打つと思います。なにせ各社サインをしないということはサインをしただけで沢尻エリカ専属のマスコミ会社になれるんですから

多分この騒動を見越しての発表のはずですからエリカ様側としては宣伝に成功したと思います。

エリカ様には昔ほどの勢いもないですが、一時的な部数を伸ばしたり売り上げを上げなくてはいけないのであったらマスコミ各社も利用すれば言いだけの話、そして真実だけを書けば言いだけの話しです

ということでエリカ様の復帰会見非常に楽しみです。

終わり!

|

« 北川景子の素顔に迫るbyA-Studio | トップページ | 東京ギャグコレクションを観るbyめちゃめちゃイケてるっ! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/47736935

この記事へのトラックバック一覧です: エリカ様マスコミに仰天要求という記事を読んで:

« 北川景子の素顔に迫るbyA-Studio | トップページ | 東京ギャグコレクションを観るbyめちゃめちゃイケてるっ! »