« 優木まおみの素顔に迫るbyしゃべくり007 | トップページ | 今年は嵐の年といわれたのに番組がヒットせずTVマン真っ青という記事を読んで »

市川海老蔵がビストロスマップにやって来た!

さて今回は市川海老蔵さんがビストロスマップにゲスト出演したのでそのことについて

登場した海老蔵さんですが、前回は6年前に父親の團十郎さんと来店、当時は海老蔵襲名の時だったと。そんな海老蔵さんも婚約・結納を済ませ3月3日に入籍、6月4日~15日にはロンドン公演が控える忙しい中今回のビストロの来店になりました。

今回オーダーした料理は「野菜を使った料理」です。

結婚については今回は入籍前の収録とのことで、婚約・結納は済ませているが入籍はまだ他と披露宴に関しては7月くらいを予定

今実家ぐらいの海老蔵さんだが家では自分ですることはほぼないと、真央ちゃんについては「奥さん」と呼ぶのはまだ早いと、結婚する前に好きな人が出来たらどうする?という質問には自分の友達は結納まで済ませたが破棄された人がいると、自分もゼロではないが結婚前に決断すると、どこからが結婚でどこからが夫婦か良くわからないとだが互いに忙しいため難しいと。今はなんとなく気分ではないとだが、好きな人だ出来ないと断言

そういうもののツッコむ中居くんが、逆に相手に言われたら?と聞くとそれは成り行きに任せると、そして最後に自分は?と聞くと「来世も再来世も一緒にいる」と断言していました。

舞台について忙しい海老蔵さんは休みの日は?と聞くと、日帰りで温泉に行ったりするが、連続の休みはないためいざ休みになると何をして言いかわからないと、買い物も何を買ったらいいのかわからないと、洋服などもスタイリストさんが選んだものをそのまま交わせて貰うと、家でボーっとする事もなく、映画も見ない本も読まないがジッとしているのは好きではないと、彼女がデートをしたいと聞くとシブシブ付き合い、映画館では寝ると。

一人でお酒も飲むが必ず人に会いたくなるそうで、疲れている時でも飲んでいると友達に電話をして友達と遊びにいくと1時ぐらいからでも遊びに行くと

歌舞伎については一般の人は歌舞伎役者になれる?と聞くと国立劇場の養成課にて勉強すれば慣れると5代目坂東玉三郎さんも歌舞伎の家系ではないそうです。

舞台上での台詞などは古典の時代物と世話物だと時代物は武家社会の内容のため難しいが、世話物は庶民の会話のため判りやすいそうです。近年の新しい歌舞伎はわかりやすい言葉や、イヤホンガイドもあるため楽しめるとの事だが、パリ公演などはイヤホンガイドなしで観る人がいるため字幕にしたり工夫するそうです。

ロンドン公演については非常に楽しみで自分を知らない人に見せるのは楽しみだと、感覚が違うため追い込まれたりもするのが面白いと

大向こうについては屋号を言うと市川家は「成田屋」、タイミングは感情と音楽的要素が合った時だそうだで、昔は専門家がいたが今は形式化されているためタイミング的に合わない時に言われることもあると。喜びをお客様に表現してもいいという環境が残っているそうです。

SMAPメンバーとの話では木村くんは新之助の時に車から「新之助」と言ったことがあるそうで、それは夜中に突然言われ暗くて誰かわからなく近づいたら木村くんだったと、初見で合った時も「本物のキムタクだよ」と触られたとのこと。

吾郎ちゃんは後姿を青山通りのお寿司屋さんで見たそうで、それも帰り際だったため声を掛けれなかったと。慎吾くんも昼と夜吾郎ちゃんを見たそうで車の中から昼みたら帰りの夜も歩いていたと。散歩が好きなので帽子とメガネぐらいで歩いていたと

海老蔵さんはそのまま歩いているそうで、以前は90キロ会った時は凄かったと、人見知りだそうだが良いと思ったらすぐ友達になれると、それに対して熱い人だと

海老蔵さんは男らしく生きる様に頑張っていると。

試食ですが先攻は木村くん吾郎ちゃんチームです。野菜入り3色そばと野菜の天ぷら、アサリつゆにつけて、のどぐろとゴボウの炊き込みご飯、仕上げはマグロだしを掛けてお茶漬けに

そばの色は普通のそば、緑はハラペーニョという青唐辛子、赤はビーツという野菜をつゆはアサリ汁とにんにく・鰹節・サバ節・昆布・オリーブオイルを使用、天ぷらは黒大根・チコリ・才巻エビ等

終始ウマイを連発する海老蔵さんそばを見事完食、のどぐるの炊き込みご飯もウマイを連発、最後にマグロ節を使った出汁を掛けた茶漬けには、まずは出汁を飲み一気に口の中に、味を説明したいが一言「ウマイ」としか説明の仕様がないと

ここで美味しいリアクションでは慎吾くんが海老蔵の隈取をしたエビの被り物を、ここで歌舞伎の見得を切ることについて説明、目を寄らすということは片方だけを寄らして片目で見るとのことで、木村くんは出来るとの事で披露し、その後に海老蔵さんの見得は流石の一言でした。

後攻は慎吾くん剛くんチームです。19種類の野菜とサツマ芋のニョッキ、スッポンサイフォンスープ、野菜カレー麺、黒ゴマ坦々スープです。

サイフォンでスープに青海苔の風味を付けるという面白い手法を、スッポンスープを野菜に掛け試食開始、スープには一言「うまいですね」とそして何を食べているか分からないともコレには剛くんたじろいでいました。その後も終始ツッコまれる始末で、コレに対して慎吾くんが怒り爆発頭突きを一発、あまりの強さに剛くん参っていました。

カレー麺については発想の凄さに驚いた後、麺だけを試食普段食べている感じに近くて美味しいと、そして麺に入っている肉の感触をおからこんにゃくで代用

試食も終わりいよいよ判定ですが、スッパリいきますとのことで今回は木村くん吾郎ちゃんチームの勝利です。勝因は木村くんのそばがやばくのどぐろも抜群だったと

プレゼントは市川家の紋に荒磯というものがあり海に行く鯉を描いて勢いを増すという意味を含めた風呂敷等をプレゼントしていました。最後はロンドン公演の意気込みについて語り終了です。

という感じで終った今回ですが入籍前の収録のため色々面白かったです。コレが入籍何日前だったのかという点が気になるところでしたが本当に真央ちゃんを大事にしているんだなと感じました。

それにしても海老蔵さんの食いっぷりが見事で23時という時間帯に観る番組ではないと、おなかがすいたため明日は蕎麦をたべようと思うぐらい見事でした。

歌舞伎についての話では歌舞伎には真摯に取り組んでいる姿勢も感じ、歌舞伎についても分かりやすく説明してくれたのでありがたかったです。めったにNHK以外の局で歌舞伎について話を聞くことがないため非常に新鮮でした。

ということで海老蔵さんロンドン公演で見事日本の文化を伝えて欲しいものです。

終わり!

|

« 優木まおみの素顔に迫るbyしゃべくり007 | トップページ | 今年は嵐の年といわれたのに番組がヒットせずTVマン真っ青という記事を読んで »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/47882311

この記事へのトラックバック一覧です: 市川海老蔵がビストロスマップにやって来た!:

« 優木まおみの素顔に迫るbyしゃべくり007 | トップページ | 今年は嵐の年といわれたのに番組がヒットせずTVマン真っ青という記事を読んで »