« 市川海老蔵がビストロスマップにやって来た! | トップページ | 木村拓哉主演ドラマ「月の恋人~Moon Lovers~」について考える! »

今年は嵐の年といわれたのに番組がヒットせずTVマン真っ青という記事を読んで

さて今回はまたまた面白い記事を発見したのでそのことについて

そのタイトルは「今年は嵐の年といわれたのに番組がヒットせずTVマン真っ青」という日刊ゲンダイの記事です。

まあそもそも嵐で視聴率が獲得できるという考えがそもそも安易ということを感じなかったのかという所です。

去年色々囁かれていたSMAP→嵐へとジャニーズの看板のシフトが変わるなど色々言われ、世代交代やら色々言われていましたがフタを開ければこの結果ということなんでしょうテレビ局側からすれば

記事を抜粋すると

「どの局も嵐の5人のメンバー1人ずつに専属のディレクター、ADが1組ついている。番組とは関係なく“嵐担当プロデューサー”という肩書のスタッフが付き、周囲に目を光らせている。控室もメンバー一人一人に個室を用意しているほどです」

続けて

「視聴率です。最近になって“実は嵐は数字を持っていないのでは”と囁かれている」

更に続けて

「TBSの『ひみつの嵐ちゃん!』はずっと15%超えがなく、シングルの時もある。フジの『VS.嵐』も10~12%台(ビデオリサーチ調べ・関東地区)をウロウロ。これでは制作費もペイできないから、ジャニーズでなければ打ち切りの対象。一部からSMAPの方がマシという声もある」

と関係者が話していると、まあこの業界関係者の発言のみに注目すると

そもそもジャニーズで視聴率を取れるという安易な発想がテレビ局にあったのがここ数年、やっとテレビマン達も気づいたかということです。3月イッパイにて堂本剛の「24CH△NNEL」(テレビ朝日)とKAT―TUNの「カートゥン KAT―TUN」(日テレ)は打ち切りですからね。

まあ何で嵐がSMAPを越えたやら、SMAPは人気が無くなったかという発言が出てきたのかは、そもそも勘違いから始まっているところが大きいかなと、SMAP×SMAPはここ最近視聴率が15%ぐらいしか取れないということが以前なにかしらの記事に書かれていましたが

今の時代に15%は相当なモノ、ただスマスマが96年ぐらいから始まり当初は視聴率20%越えは当たり前、回によっては30%というオバケ番組だったのが原因、当時は同じく人気番組の視聴率は20%以上、ドラマは30%以上の時から既に10年近く経って全体的に視聴率が下がっていることを考慮に入れずにSMAPは人気が落ちたという感覚を持ったのが間違いの始まり

たしかにここ最近個人の活動では結果を残せていないのはたしか「婚カツ」「こち亀」という中居・香取を起用したドラマが歴史に残るような大コケをしてしまったのは事実、だがSMAP全員の人気が落ちたかというとそれはまだ日本の芸能界でトップでしょうと

まあ長年ジャニーズを応援してきた僕としてはソロソロ辞めようと、スマスマ意外は別にいらないかなと、スマスマが必要な理由はただ一つ滅多にバラエティに出演しない人や海外スターが映画のプロモーションも兼ねて長い時間見ることが出来るがスマスマぐらいだからという点が一番、ここ10年でマイケル・ジャクソンが出演したアラン・ドロン、ウィル・スミス、ブラッド・ピッド、ハリソン・フォードなどの大物が出演したのはスマスマだけですから

あと木村くんをCM以外で観ることが出来るのはドラマ意外でスマスマしかないので

さて嵐に話を戻しますが僕は以前からグループとしてはSMAPに近づきつつある嵐だが、個人の力では遠く及ばないと思っております。コレはまだ個人の冠番組を嵐が持っていないという所に起因します。

個人の冠番組を持っているジャニーズメンバーは意外に少なく、堂本剛くんの番組が終るとSMAPメンバー以外はもっていないかなと、一応調べてみますがコレはソロで出演している方は多いですが冠を持っている方は少ないというという点で考えています。

まあ嵐が悪いというよりは嵐のやっている番組を他のタレントでやったからといって視聴率が上がるわけではなく、嵐だからこそ土壇場で踏ん張れているのではと考え方を変えたほうがいいのかなとおも思います。

ただ色々な規制があるなかで嵐にピッタリのソフトがまだ製作サイドで作れていないというだけなのではとも思います。

まあ嵐でこのような記事がかかれるようになった自体「嵐」が国民的アイドルまで上り詰めたという証拠でしょう。ここ数年何組もジャニーズのグループがデビューしてもSMAPに迫ったグループはなかった中で嵐が世代交代の筆頭として選ばれたんですからね。

ということで僕も当初から10年は嵐にとって重要な年だと思っているので動向を見守りたいと思います。

終わり!

|

« 市川海老蔵がビストロスマップにやって来た! | トップページ | 木村拓哉主演ドラマ「月の恋人~Moon Lovers~」について考える! »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/47877639

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は嵐の年といわれたのに番組がヒットせずTVマン真っ青という記事を読んで:

« 市川海老蔵がビストロスマップにやって来た! | トップページ | 木村拓哉主演ドラマ「月の恋人~Moon Lovers~」について考える! »