« シルクのべっぴん塾を観るbyロンドンハーツ | トップページ | 道重さゆみの素顔に迫るby爆!爆!爆笑問題 »

「わが家の歴史」の制作費は12億円という記事を読んで!

さて今回は今月9~11日に放送されたフジテレビ開局50周年記念ドラマ「わが家の歴史」の制作費が12億円?という記事を読んで思うところを

まあそれくらいは掛かっているだろうなとは思っておりました。出演陣が既に豪華でしたからね。

とりあえず推定のギャラが載っていたのでそこを見ていきたいと思います。

◇名前/ドラマ出演の推定ギャラ

◆柴咲 コウ/170万円◆佐藤 浩市/250万円◆西田 敏行/200万円◆堀北 真希/150万円◆榮倉 奈々/100万円◆長澤まさみ/150万円◆大泉  洋/120万円◆山本 耕史/180万円◆天海 祐希/200万円◆小栗  旬/150万円◆内野 聖陽/200万円◆藤原 竜也/180万円◆中井 貴一/200万円◆ウエンツ瑛士/130万円◆八嶋 智人/130万円◆山口 智充/120万円◆小日向文世/120万円◆高嶋 政伸/170万円◆玉山 鉄二/100万円

ということらしく、これはあくまで推定なのですが、最低ラインが100万円これのわからないところは1話でなのか全話通じてなのかというところですが、多分全3夜のドラマでしたから1夜分だと思うんですよね。

そうでなければポイント出演したウエンツくんが数分出演しただけで130万円なんてとんでもないですからね。他にも中井貴一さんや藤原竜也さんも含め

逆に3夜ずーっと出演していた佐藤浩市さんは750万円貰ったということになり、ドラマの拘束時間等あるとは思いますがサラリーマンの平均年収よりも多い金額を貰っているとは今回のドラマの凄さをわかる気がします。

まあ1夜分なのかそうでないのかはわかりませんがやっぱり凄いものです芸能界は

だからこそ今回製作に12億円かけたといわれておりますが、悲しいかなTBSの日曜21時の新ドラマ「新参者」の初回の視聴率が21%という数字になったことはフジテレビとしてはかなり悲しいと思います。

12億円かけて平均21%ぐらいだった「わが家の歴史」、圧倒的にソレよりも制作費も安く実力派のあるキャストと脚本によってはじき出された「新参者」の視聴率、これでハッキリしたことは視聴者は出演者ではなく内容ということでしょうか?

なにせ同じフジテレビの上戸彩ちゃん主演ドラマ「絶対零度」の初回が18%ですからね。記事に書かれていたのですがフジテレビの1話あたり4000万前後が相場とされているそうで、単純に10話のドラマで4億円、だが我が家の歴史は1時間あたり1億5000万円、8時間で合計12億円ということを考えると3クール分のドラマの制作費を費やしたことになるのかなと。

一応「わが家の歴史」の視聴率が発表された時にも書きましたが、豪華キャストと時間帯や裏番組などを含め録画した人が多かったのかなと思うのですが4月クールのドラマの視聴率が思った以上に高い、まだ1話目だけなんですけどそれと比べてしまうとアレだけ豪華にしてもあまり差がつかないのは非常に悲しいものです。

1~3月クールの初回視聴率で15%を越えたのは2本だったのに、4~6月クールは既に5本あります。これから木村くん主演の「月の恋人」も15%を越えると思われますので各局がどれだけドラマに力を入れたのか判りますね。

一応「月の恋人」以外のドラマの初回視聴率が判明した時点で記事にはしたいと思いますが、今クールは非常に見所があります、なにせ刑事モノが5本そのうち4本が15%越えですからね。金曜23時のTRICKのスピンオフドラマ「警部補矢部謙三」金曜23時台で初回が11.7%と21時台で考えると15%は越えていたかなというほどの視聴率でしたから

さて「わが家の歴史」に戻りますが、フジテレビはやっぱり制作費が豊富なのかなと、ここ最近の視聴率三冠王はフジテレビが独占していましたからね。この制作費を知った各局はどう思っていることやら

間違いなくTBSは「新参者」の初回の視聴率が20%越えしたこともあり、2話話以降は視聴率が下がるとは思いますが、してやったりではないでしょうか?

まあフジテレビは今回のドラマに制作費を掛けてもこれから公開する「踊る大捜査線」でペイできると考えているから痛くも痒くもないかもしれませんけどね。

ということで予想通りの制作費だった「わが家の歴史」についてでした。

終わり!

|

« シルクのべっぴん塾を観るbyロンドンハーツ | トップページ | 道重さゆみの素顔に迫るby爆!爆!爆笑問題 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/48141019

この記事へのトラックバック一覧です: 「わが家の歴史」の制作費は12億円という記事を読んで!:

« シルクのべっぴん塾を観るbyロンドンハーツ | トップページ | 道重さゆみの素顔に迫るby爆!爆!爆笑問題 »