« 人見知り芸人を観るbyアメトークゴールデンスペシャル | トップページ | ポテトサラダ芸人を観るbyアメトーク »

町工場芸人を観るbyアメトークゴールデンスペシャル

人見知り芸人に続きまして今回もアメトークゴールデンスペシャルから町工場芸人についてです。

アキシャルポンプシステムやリテーナープレートなど普段生活して聞くことの出来ない言葉や町工場の人間関係など非常に面白かった前回に続いて今回はゴールデンにて取り上げられました。

出場芸人はU字工事・中川家剛・ロッチ中岡・ピース綾部・我が家谷田部・モンスターエンジン西森・夙川アトム・ねづっち、プラス忽那汐里ちゃんです。

今回もそれぞれの制服を着て登場した面々、だが宮迫さんにメインの企画じゃないといわれ、ホトちゃんはホースの中に入ってしまう状態に

前回の放送の反響は読売新聞などに絶賛され、76歳が「まるでチャップリンの映画を観ているようだ」の感想を持ったと、前回の放送で応募したステッカーは全国から8000件の応募があったそうです。

そんな中顔を隠している夙川アトムさんと谷田部さんの新メンバーについてイジり、ねづっちは謎掛けの仕事が増えたため町工場と掛けて「町工場と掛けまして、カカア殿下と解きます、その心は父さん(倒産)ビクビクします。」

立ちトークも終わり座りトークの前に忽那汐里登場です。

だが忽那汐里ちゃんにパートの面接?事務?などイジりを入れ、西森さんは格好に対して注意を、そんな忽那汐里ちゃんはオーストラリアで育ったため「アキシャルポンプシステム」を本場の発音で、あまりの発音の良さに「エアースプレー」と言ってもらい「リテーナープレート」と言ってもらおうとするも忽那汐里ちゃんに「ナンですかソレ」と

そんな町工場下人の自慢の作業テクニックを披露してもらうことからスタートです。

U字工事は研磨・バリ取り、ノートパソコンのモニターの部分のバリ取りを、西森さんはネジをつかんで数を当てるというテクニックを、簡単に握ったネジの数を見事当てていました。ホトちゃんが挑戦すると見事外していました。

ピース綾部さんはダンボールの梱包テクニックを組み立てから梱包まで見事な流れでした。だが実際は何百個もやるため栄ちゃんのマイクパフォーマンス張りにテクニックを披露していました。

中川家剛さんはエレクトーンを作っている工場での唯一の楽しみのハンドリフト走行をトラックに積荷を届けた後の帰る時がふわぁーとして気持ちいいとのこと。これを宮迫さんに試してもらうと宮迫さん見事楽しんでいました。

我が家谷田部さんとねづっちは後日の深夜番組にて

夙川アトムさんはハンドクリームを作る工場のラインマネージャーにて20人ぐらいの人を束ねていたそうで、その工場で創業以来越えられなかった毎分生産すう32個の壁を越えたそうです。32個から毎分35個という記録を叩き出したと

そんな夙川さんはタンボールの早潰しを披露、普通はカッターで切るところを机の角にぶつけるという技なのかなんなのかわからないテクニックを忽那汐里ちゃんは呆れてお茶を飲むしまつ

その後は一番徳井の従業員への注意の仕方をコレはキレは良いがただただスベるという始末

続いては町工場の実態&人々についてです。

U字工事は入社式がないところだったと、応募した時に10分後に呼ばれ「仕事できそう?」と聞かれた5分後に働き始め初日から残業をしたと、福田さんは「益子ちゃんの友達ならOK」と言われたと

谷田部さんは貧乏な会社だったので入社式はなく、社長は借金まみれだった6年後のある日に社長がいなくなり電話が掛かってきて「後は頼んだぞ」と言われ社長にかわって2年間経営をしていたと、売り上げを金庫に入れるもコッソリ社長が持っていってしまったと。

福田さんは新入社員が入ってきた時は新人を招きお酒を飲みに行き毎日コンビで変わる変わりに飲みに行ってしまったため肝臓を壊してしまったと

綾部さんは冬の季節にくる季節労働者のニシザワさんが東北から700キロ掛けて工場にきてその人の夢が軽自動車のガラスの部分意外ステッカーで埋めたいという夢があったため給料をすべてステッカーに費やし春になると帰っていったと

オモシロイ人と出会えるため、中川家の剛さんは毎日ビデオにとっている「ヒントでピント」を毎日見ている人がいた3ヶ月毎日聞かされたと、筋トレ好きの従業員はエレクトーン工場での作業中に流れ作業の合間に筋トレを挟んでいたと、だがこの筋トレがないと早いにも関らず班長が注意しても辞めなかったそうです。

町工場で出会う女子については

益子さんはパートに恋をする時期があると、夏のモヤモヤした時期には50代のパートさんの胸元が気になると、ねづっちは回覧板を近所のおばちゃんが持ってきただけに色めき立ったと、春に来た新入社員の女の子は夏には辞めてしまうため悲しかったと。町工場ギャルを作ろうという話にも

夙川さんは資材の置いてある倉庫にて50代の社員と人妻のパートの人がキスをしていたと、それをラインの見んなに教えて楽しんでいたと。綾部さんはバレンタインデーに手作りのお稲荷さんやおはぎを持ってきてくれたりもしたと。

続いては残業あっての町工場の残業問題についてです。

綾部さんは全員残業が嫌だが課長が残業を伝える係だそうで、班長が怒り6時には帰るとイヤイヤ仕事をして作業を終えたと思ったらダメな斉藤係長が「メガネケースがどっかいった」と入って商品の中に置いたかもしれないと、イス意外が入ったら規定としてダメだそうだ実は最初の4つ目に入っていたと

ねづっちは残業をしたくても出来ないほど仕事がないそうで、1週間毎日掃除のみという時期もあったと、だが地面が土のため終わりが見えなかったと

剛さんは残業は強制とのことで朝9時から始まる時に「残業行けるよね」と言われ、一人叫び班長を飛ばそうとした人がいたが無視されどこかに連れて行かれてしまったと

西森さんは実家の工場に友達を連れてきて自分の工場をというところで音楽が鳴り出し西森さんの工場ラップが披露されました。だが忽那汐里ちゃんはビックリしていました。

続いては整いました、ねづっちの町工場謎掛けです。

1つ目のお題は「試作品」、試作品とかけまして、手相とときます、その心は売らない(占い)

2つ目のお題は「フォークリフト」、フォークリフトとかけまして、ご飯を何食べたいと解きます。その心は運搬(うん、パン)します。

最後のお題は忽那汐里ちゃんの映画から「半分のつきがのぼる空」から「月」、月とかけまして、誰かオナラしただろうと解きます、その心は惑星(わっくせー)

続いてはピース綾部さんのイス工場里帰りです。

綾部さんの働いていた東洋工芸へ作業着に着替え朝礼に参加、専門用語が飛びかう朝礼を、朝礼が終ってイスの製作に

工程1:切断、工程2:曲げ、工程3:溶接、工程4:塗装、工程5:組み立て

150トンの圧力が掛かる機械の動きを説明する綾部さんの声はまったく聞こえず、工程5の組立を綾部さんはしていたそうで得意のガタ取りをした後に工程6:梱包作業を

昼食は油のついたヌルヌルのお玉で味噌汁をすくい昼食を、そこで静かな面々に対してムードメーカーとして綾部さんが盛り上げていました。そして最後は町工場シールが当選した工場の写真が流されました。小田和正さんの音楽をバックに流れ最後に「ばんばろう町工場」という言葉が、非常に感動したVTRでした。

今回もまた5000枚のシールを用意したので募集するとの事

最後はもう一人の町工場芸人の江頭2:50分が登場

エガちゃんも昔テレビのブラウン管を取って箱に入れて搬出の作業をしていたと、この動きからエガちゃんの動きが生まれたそうです。そんなエガちゃんい得意のモノマネを今回は工具のモノマネを頼もうとするも全然できない言うも、ベルトコンベアー、ドライバー、エアー、ペンチ、電動ノコギリ、リテーナープレート、アキシャルポンプシステム、郷ひろみと

続いては謎掛けをフラれるねづっちと謎掛け合戦に

まずはねづっちに見本として「カメラ」、カメラとかけまして背後霊と解きます、その心は取り付かれるとぐったりします。

えがっちは「テレビ」、テレビとかけまして、テトラポットとときます、その心はどちらもテで始まります。

ねづっち「テーブル」、テーブルとかけて、夫がなくなっても涙を見せない奥さんとときますその心はどちらも机上(気丈)がつきものです。

えがっち「六本木」、これには最後「整いました」ではなく「あきらめました」と言って「男は諦めが肝心」と一言いって終了しました。

という感じで終った今回ですが、今回は前回以上にディープな話はなかったですが非常に面白い内容でした。

日本の産業を支えてきたのは間違いなく町工場の人たちの技術です。それを改めて忘れてはいけないという気持ちにも、ホント最後の小田和正さんの音楽をバックに流れた町工場の写真に感動してしまいました。

前回見たいにマニアックな道具の名前を今回も聞けると楽しみにしておりましたが、やっぱりゴールデン仕様なのかわかりやすい内容だったので実際のところはマニアックすぎて町工場の人しか笑えないような内容でも良かったのではと

まあ非常に楽しめましたアメトークゴールデンスペシャル、最後はポテトサラダ芸人でしめたいと思います。

終わり!

|

« 人見知り芸人を観るbyアメトークゴールデンスペシャル | トップページ | ポテトサラダ芸人を観るbyアメトーク »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/47968204

この記事へのトラックバック一覧です: 町工場芸人を観るbyアメトークゴールデンスペシャル:

« 人見知り芸人を観るbyアメトークゴールデンスペシャル | トップページ | ポテトサラダ芸人を観るbyアメトーク »