« さま~ずの新番組「お笑いさぁ~ん」を観る | トップページ | 人気芸人の相方への不満を観るbyTHE1億分の8 »

フジテレビ「我が家の歴史」の視聴率について考える!

さて今回は9日~11日の間に放送されたフジテレビ50周年記念特別ドラマ「我が家の歴史」の視聴率が発表されたのでそのことについて

3日間の視聴率ですが一夜 4月9日 21.2% 第二夜 4月10日 18.4% 第三夜 4月11日 21.1% 平均視聴率 20.2% (ビデオリサーチ調べ・関東地区)、最終回(11日)の瞬間最高視聴率は26.1%を記録という感じに

うーんここ数年の中では高いと思うのですが、50周年という記念やアレだけの主演級の釈者を揃えたということを考えると微妙な結果に終った感じですかね。

3日間全部が20%を越えればそれなりの結果だったかもしれませんが、実際は2日目に18.4%という20%を切るという結果に、今クールのドラマで視聴率が発表されてにるのはまだ3本しかありません、テレビ朝日系列の「臨場」の初回視聴率が17.9%という結果を観ると視聴率を獲得するのは豪華キャストではなく内容なのかなと

今回の脚本は三谷幸喜という人気脚本家が手掛けたということもあり三谷作品人気を裏付けた感じもします。三谷さんも「久しぶりに家族全員でドラマを見たという声をたくさん聞きました。これをきっかけに、またみんなでテレビを見る習慣が復活すればこんなにうれしいことはありません」と

重岡由美子プロデューサーは「何よりうれしいのは、多くの方が『家族で見た』とか『遠くに暮らす家族と連絡を取り合った』とおっしゃってくださることです。フジテレビ開局当時のキャッチフレーズは“母と子のフジテレビ”でしたが、その原点、初心に戻れた気がしました」としている

一応手ごたえを感じたみたいです。

まあ実際色々分析してみようと思いますが、多分僕みたいな3夜連続録画した人が多かったような気もします。なにせ裏番組が面白かったんですよね。それに土曜日はいい天気でしたから皆さん外出していたことも考えられます。

一応「我が家の歴史」の裏で放送されていた番組は9日の場合は金曜ロードショーで「ALWAYS 三丁目の夕日」、10日は微妙、11日は「パイレーツ・オブ・カリビアン・ワールド・エンド逆襲編」と「半落ち」「アイススケート」など裏番組も絶対「我が家の歴史」シフトを組んできたなという感じのラインナップでした。

そんな豪華ラインナップの中で最終夜の最高視聴率が26.1%と考えるとかなりスゴイかなとも、もし裏番組が通常のレギュラー放送の番組でスペシャル番組を放送しなかったら、もしかしたら30%の大台を越えたかもしれません。

これは大袈裟ではなく一瞬でも30%越えればそれは記録として残りますからね。

さて「我が家の歴史」の視聴率が発表されたということで残す楽しみは木村拓哉主演「月の恋人」の視聴率です。

放送開始は当初の予定通り5月に入り込みましたが、このドラマの初回の視聴率が「我が家の歴史」を越えたとなるとフジテレビは喜んでいいのか分からない状況になるかもしれません。

たしかに「月の恋人」も豪華出演陣ですが「我が家の歴史」ほど豪華というわけではありません。ですが通常のドラマ枠の視聴率が構想4年のドラマの視聴率を越えてしまうとフジテレビかなしいでしょう。

やっぱり木村くんの主演ドラマにはアレだけの豪華出演陣を揃えても勝てないのかと、まあ他局ではなくフジテレビ内での話になりますからまあどちらにせよフジテレビにとっては勝った負けたではなくマイナスにはならないと思いますが

だが俳優・脚本ではなく一人のスーパースターが主演するだけで視聴率が左右される可能性も否めませんからね。一応福山雅治さんの「龍馬伝」の視聴率が20%き切り出しているという状況らしく、やっぱり大河は福山さんでも難しいのかということを表していると思われます。

まあ人気がある人が主演するほどそのドラマの録画率が伸びる可能性もありますから一概に低いとも言えないんですが、そういうことまで考慮されませんからテレビ局はだから話数が切られたりするんでね。

ここ2~3年視聴率については常にチェックしてきましたがやっぱり視聴率で今のテレビ業界がわかるので今後も分析をしていこうと思います。

ということで「我が家の歴史」の予想通りの視聴率でした。

終わり!

|

« さま~ずの新番組「お笑いさぁ~ん」を観る | トップページ | 人気芸人の相方への不満を観るbyTHE1億分の8 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/48078605

この記事へのトラックバック一覧です: フジテレビ「我が家の歴史」の視聴率について考える!:

« さま~ずの新番組「お笑いさぁ~ん」を観る | トップページ | 人気芸人の相方への不満を観るbyTHE1億分の8 »