« 岡村隆史の素顔に迫るbyおしゃれイズム | トップページ | 4~6月クールのドラマの視聴率について考える! »

石橋貴明がビストロスマップにやって来た!

さて今回はやっとこの人が来てくれたということで石橋貴明さんがビストロスマップに来店したのでそのことについて

相方の憲さんが出演して一体何年たったのだろう、憲さんが試食の時に中居くんの作った豚のしょうが焼きに対していった「間違いない」という言葉はその時から僕の定番にまでなるほどのインパクトがあったのを思い出しました。

そしてSMAPとは長い付き合いのある貴さんがなぜ出演しないんだと思っていたら今回の出演と、まあ「矢島美容室」が関係しているのは間違いないのだが非常に楽しみにしていた通りの面白いビストロでした。

登場早々、意味不明な置物を持ってきた貴さん勝利者チームにプレゼントしようと思って持ってきた見たいで、そして中居くんがオーダーを取る前にメニューを言おうとするなど貴さんらしさを爆発

今回は48歳男石橋のいい面を伝えたいとの事で、今回のオーダーは「春」です。

今回はあえて春と行ったが旬なものを食べると人間は元気が出るということで頼んだと、貴さんは料理は決まっているがするそうで自身があるのはハンバーグ・餃子、手ごね出来たものを見るとまさに「俺のハンバーグ石橋」になっていると

事務所の話になると社長の貴さんさん、憲さんが副社長ということで憲さんは全く関係なく色々やっていると。憲さんと話し合ったりしたことは?という質問には独立する際は話したと、貴さんさんがきっかけで独立をしたそうで憲さんは当時切り出した途端にいいよと言ってきたそうで、決めたシチュエーションは立ち話だったと、とんねるず結成の時もお互い就職としていたということで当時のVTRが

お笑いスター誕生の1週目の映像が当時18歳の2人、当時は働いていたとそこで素人でやっていたがプロにならないかとスタッフから誘いはあったそうで当時は就職していたが勢いで決めたそうで、渋谷のパルコパート2の2階の喫茶店で憲さんに相談すると「貴明がしたいならいいよ」という軽い感じで答えられたそうです。貴さん軽く答えたのは憲さんは考えるのがめんどくさかったんだろうとのこと。

スマップメンバーとのトークでは、そばをバーソとそして「ツェー万貸して」見たいなこと言わないと業界用語のトークに、元々ミュージシャンがお客さんにわからないようにトークをしていたものが使われるようになったと「ツェー十(10万円)」などもそうだと。

貴さんとの初対面での話では吾郎ちゃんと木村くんは「ねるとん紅鯨団」が初対面で当時のVTRが、吾郎ちゃんは始めてのデートは中2で映画を観に行ったというトークをしていました、木村くんはアナタの決めの告白は「マジです」と

中居くんと慎吾くんは河田町で寿司を食べていた時に貴さんに遭遇したそうで、お店の畳の席からベンチコートを着て「眠い」と言いながら出てきたそうです。それが初対面で慎吾くんは「魔人」だと思ったと、その後は91年日本歌謡大賞でSMAPが新人賞を獲得した時の大賞がとんねるずの「情けねえ」だったと。

当時最後にとんねるずとSMAPで写真を撮影したそうで、その時に中居くんが「俺たちSMAPっていいます」と言っていたそうです。その後から番組で共演するようになったと

ここで貴さんの過去のVTRが公開されました。

伝説1:一気に転倒、では歌っている最中に1000万円台のカメラを倒す

伝説2:夕焼けニャンニャンでの「ロッキー」という掛け声ともに乱闘騒ぎをしていた、生放送ロッキー伝説

伝説3:時代を先取るニューパワー、ファッション×大ヒット曲、歌番組にお笑い芸人が出演するようになった先駆け

伝説4:紅白初出場で紅白で登場、NHKにて白塗りと赤塗りで登場

伝説5:日本発!史上最大のスタッフユニット「野猿」をプロデュース、紅白出場の映像も

当時を振り返ると一番困ったのは、白と赤に塗った時に紅白は自分の出番の前に誰かの曲紹介をしなくては行けない時にとんねるずが1回も出演しないことを堺正章さんに言われたと。堺正章さんにだけは当時の衣装のことを言ったそうです。

夜のヒットスタジオは生放送で夕焼けニャンニャンの後なのでテンションの上がった状態で出演していたと、そこで毎回ふざけていたら美空ひばりさんから連絡があって嘘だと思って電話に出ると「貴、今見てたんだけどどうしてあんあにふざけんの憲はいるのとにかく今から私の家に来なさい」と言われて、美空ひばりさんは歌番組でふざけて歌うことが許せなかったので23時~5時まで歌とはと説教されたそうです。だが眠かった2人は美空さんがトイレに行っている隙に早送りにしていたと。

自分達が楽しいと思っていたことをしていたそうで、木村くんはとんねるずがしていたことはパンクだと

そして続けてVTRですが「みなさんのおかげです」など

伝説6:SMAPが好きなキャラクターTOP5 保毛尾田保毛男、バブルス(チンパンジー)、ライオネル・リチ男、おかげです学園の先生、MCタカ

伝説7:ハリウッド進出、ドラマなどで活躍していたとんねるず、「お坊っチャマにはわかるまい!」ドラマで生放送や生中継で大勢のファンの元へ、初主演映画「そろばんずく」そして94年に「メジャーリーグ2」にてハリウッド進出

伝説8:石橋貴明プロデュース「矢島美容室」映画化、公開は4月29日

振り返って貴さんはずっとその都度楽しくやっていた事が20年ぐらい続いたと、木村くんはみなさんのおかげですは観ておかなければヤバいという空気感があったと、吾郎ちゃんは地元が同じなため学校で色々話していたと、当時はメンバーが吾郎ちゃんの家に行くと毎回とんねるずと地元が一緒だと言っていたそうです。剛くんは小さい頃から見ていて枠に囚われていなく何かをやってくれるのではと期待感があったと、慎吾くんは子供の頃から業界で働いているがとんねるずには憧れていたと。

トークも終わり試食ですが先攻は木村くん吾郎ちゃんチームです。

イワシのつみれ汁、春の天せいろ、花山椒入りのせいろそば、ホタルイカの天ぷらです。つみれ汁は鰹節とサバ節を使用、汁を飲むと「いいシーダーが」とシワイーもかなり美味いと、そばはマズはホタルイカの天ぷらを天つゆなどに漬けずダイレクトに、その後のそばは花山椒が口の中に広がり春満喫だと。

シンプルな技でも充分納得させてくれていると、何年もやっているので2人の腕を感じると

ここで美味しいリアクションですが慎吾くんが保毛尾田保毛男で登場、当時貴さんが使っていた扇子とカツラを着用して登場しました。貴さんもつられて真似を、しゃべりのモデルは井上陽水さんとのこと。

後攻は慎吾くん剛くんチームです。

桜鯛と筍の炊き込みご飯、ハマグリのお吸い物、春の厚焼き玉子を、炊き込みご飯を食べる前に自分の家は当時電気ジャーではなく釜で食べていたと。まずはマグロ節を使用したお吸い物はハマグリの出汁が効いていると今回は塩を一切使用していないそうで、それには貴さんも驚いていました。厚焼き玉子は卵焼きの中に菜の花と香りと色味で桜の花を、炊き込みご飯は味付けも鯛に塩を振ってお吸い物に使った出汁を使ってご飯を炊いたと。ハマグリボンバーだったと

試食も終わり判定ですが、「参ったなー」と言いながら30分休憩と言った後今回の勝利チームは慎吾くん剛くんチームに決定、勝因はハマグリのお吸い物の塩気をハマグリだけでとった出汁の美味さが決めてだと

今回のプレゼントは慎吾くん剛くんペアには向かないものを持ってきたそうで、プレゼントはゴルフクラブで今シーズン一番最新のドライバーとお店では売られていないキャップを、そして中居くんには矢島美容室ストロベリーモデルのキティちゃんがプレゼントされていました。

という感じで終った今回ですが非常に面白かったです。ぼくはとんねるずが大好きなのでピンというよりは今度は2人で出演して欲しいかなと思いました。

やっぱり貴さんはカリスマですからね。影響を受けた人間がどれほどいるのかと、だが何故か貴さんはイメージが悪く、弱いものイジメをしているという印象が強いのが僕には残念でならない。とんねるずの功績をもっと考えて欲しいかなと

まあそんなことはさておき、貴さんの伝説を振り返るとカメラを倒したのは今後もずーっと伝説として残ることでしょう。あの時の貴さんと憲さんの表情は「やっちまったー」という顔を前面に出していますからね。それと生で見たことはないですが夕焼けニャンニャンの乱闘しーんはいかにもとんねるずらしさが出ているシーンでは、まあ今あんなことしたらBPOがいち早くクレームしそうですが

音楽に関してはヒット曲が多いですからね。ここ数年は「とんねるず」としてではなく「野猿」や「矢島美容室」というユニットで歌っているのでいつかはまた「とんねるず」として歌って欲しいと思っています。

と29日には映画も公開されます、僕は初日舞台挨拶を観に行くのでその時の模様も記事に出来ればと思っていますし、ナニが一番楽しみかというと変装をしていようが「とんねるず」を見ることができるということに今から興奮しております。

ということで石橋貴明がビストロスマップにやって来た終了です。

|

« 岡村隆史の素顔に迫るbyおしゃれイズム | トップページ | 4~6月クールのドラマの視聴率について考える! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/48191072

この記事へのトラックバック一覧です: 石橋貴明がビストロスマップにやって来た!:

« 岡村隆史の素顔に迫るbyおしゃれイズム | トップページ | 4~6月クールのドラマの視聴率について考える! »