« 恋のから騒ぎ17期生について考える!パート3 | トップページ | レッドカーペット出演芸人が寂しげに嘆くという記事を読んで »

のだめカンタービレ最終楽章後編を観てきました

さて今回はとうとう完結した「のだめカンタービレ最終楽章後編」を観てまいりました。

原作のラストが賛否両論を生みましたが、映画への複線だったのかどうか楽しみにしておりました。

では観ていきましょう。

まずは舞台挨拶の模様からですが、今回はプログラムとしては上野樹里ちゃんと川村監督だけということでしたがサプライズにて黒木くん役の福士さんが登場したので会場はより一層盛り上がりました。

今回の舞台挨拶で樹里ちゃんと監督はなんと5回目の挨拶ということだったが、福士さんは今回が始めての舞台挨拶ということを司会のフジテレビ軽部アナが伝えると福士さんが2人と距離をとる場面も

そんな中3人に話しを聞くと樹里ちゃんが実は映画が上映されている時に後ろのほうで見ていたということを発表すると会場全員が驚き誰にも気づかなかったと、そして樹里ちゃんも後ろでコッソリ観ながら泣いていたそうです。そのシーンはフーガのシーンこれは劇場に足を運んで観てください。出演者が感動するほどのシーンということです。

川村監督も後ろで10分ほど鑑賞したとのことで我々観客が監督が笑って欲しいと思ったシーンで笑ってくれてホッとしたそうで、実は監督映画が公開される前は夢で初日の挨拶の際に会場に誰も客がいないという夢を何度も見たそうでそれほど今回の公開に緊張した模様でした。

福士さんは今回の挨拶が初めてのため軽部アナに中心的に聞かれていましたが、千晶先輩役の玉木宏さんが登場しなく自分が登場したことに触れ、「黒木くんは唯一のだめのことを千秋以外に好きになった重要な役」ということを強調したり作品中で自分だけが「のだめ」ではなく「恵ちゃん」と呼んでいる話や撮影中に自分以外のキャストは「のだめ」と言っているためつられて「のだめ」と言ったこともあったという撮影の裏話も

福士さんの話で会場中に笑いが起き非常に面白い舞台挨拶になりました。

最後は会場全体と役者陣との記念撮影が行われましたが、その時に軽部アナが今回の舞台挨拶は全部で18回東京・神奈川・大阪で4チームに分かれて行っていてその会場に足を運んだ人数が今回の挨拶で約10700人、そして残り2回の挨拶で12000人初日舞台挨拶に足を運んぶということになり初日舞台挨拶の記録になるということを教えてくれました。

そして記念撮影が終わり今回の舞台挨拶が終了しました。

この後の日劇とお台場の挨拶はキャストが全員そろうという豪華挨拶だったんですが今回は手に入れることが出来ずなんとか樹里ちゃんは観なくてはと思い購入したチケットに福士さんが登場してくれたので非常に嬉しかったです。

映画自体は思ったとおり、前編が千秋先輩が主役で後編はのだめが主役という内容、原作でも重要な部分が盛り込まれておりました。

一応原作ファンは皆知っていると思いますがあまり内容には触れないでおこうとは思いますが、最後のシーンは原作とは違いかなりのハッピーエンド感が漂うシーンになっております。

2人が自分達の夢に向かって決意を表す・・・

という感じの

自分は原作のラストにあまり納得いかなかったので今回の映画版のラストを作品として追加して欲しいと思っていたら今回の初日に足を運んだ人に配られた記念品があったのですが

それがポストカードとのだめ3大ラブシーンの部分がまとめられた特製ブックレットがプレゼントされたのですがそのブックレットに「限定版のだめカンタービレ」コミックス24巻が4月26日に発売されるというお知らせが

内容は通常版「のだめカンタービレ」、DVDオリジナルアニメ「のだめカンタービレ特別番外編約8分」、CD:「魔笛」ダイジェスト楽曲集特別「のだめ」版約30分という構成です。

原作が23巻まで26日に24巻が発売される、コレが本当のラストなのかどうか分かりませんが23巻の終わりに僕自身は納得しなかったのでこれで本当のラストになるのかなと思っております。ちなみに値段は2480円(税込み)、通常版は440円(税込み)

とラストと思われた原作が実は24巻で映画までの布石だったと考えるとなかなかやりますね。出版元の講談社と原作者の二宮先生は

ということで、のだめカンタービレ最終楽章後編非常に面白かったです。この後は最終楽章前編を楽しみたいと思います。

終わり!

|

« 恋のから騒ぎ17期生について考える!パート3 | トップページ | レッドカーペット出演芸人が寂しげに嘆くという記事を読んで »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/48106652

この記事へのトラックバック一覧です: のだめカンタービレ最終楽章後編を観てきました:

« 恋のから騒ぎ17期生について考える!パート3 | トップページ | レッドカーペット出演芸人が寂しげに嘆くという記事を読んで »