« 香椎由宇の素顔に迫るbyひみつの嵐ちゃん! | トップページ | ザブングル松尾陽介と売れっ子モデル菅原沙樹の熱愛について考える! »

元カラオケバイト芸人を観るbyアメトーク

さて今回はプレゼン大会でピース綾部さんがプレゼンした元カラオケバイト芸人が放送されたのでそのことについてです。

カラオケですが僕自身はここ数年行っておりませんが今回のトークを聞いているとカラオケに行きたいなーと思うほどの内容でした。

出演者はピース綾部&ロバート秋山&ペナルティ・ヒデ&しずる村上&ザブングル&ダブルブッキング黒田さんです。

まずは登場した芸人達くくりを発表した後に宮迫さんが自分の喋っている最中に被ったザブングルに注意を、綾部さんは今回の企画は普段どのような作業をしているのか教えたいということがあるとのこと。

今回の衣装は当時のバイト先での制服、しずる村上さんの衣装はパチンコ屋さんみたいな派手な格好で場所は恵比寿にある「カラオケエイビス」だそうです。チェーン展開はしていなく現在は潰れているそうです。

続いてはダブルブッキングの黒田さんですが現在もカラオケ店員、カラオケのバイトを19歳から15年間しているそうです。お店も変わらず笹塚のBIG1でやっているとのこと。

立ち話もすみいよいよ本編です。

今回はセットとしてカラオケBOXでフロントと繋がっている電話を用意、今回のトークは6時間2人様で受け付けられていました。

そんなやり取りも終わりまずはバイトがどんな仕事をしているのかわかるVTRが披露されました。音楽は「CHACHACHA」です。なぜかそのVTRの中で今回のメンバーがカラオケ店員として食べ物を運んだり、怒られてあり、掃除をしたりそして出会いあり別れありとストーリー性のあるVTRでした。

VTR明け最初のトークテーマですが、今回はいちいちトークテーマを送信しないと出ないという面倒くささ、そんなテーマはカラオケ店員あるあるです。

秋山さんは館内で有線が流れているが、その2~3分後には歌っている客がいる。

村上さんはドリンクを持って部屋に入ると気を使ってグラスを取る人がいるが、取らないでほしい。そこで取られることによってバランスが崩れてしまうそうです。綾部さんも配置には意味があり勝手に取られるとコボれてしまうそうです。取らないのが普通とのこと。

ヒデさんは立ち上がる時にテーブルに注意してほしいと、手前に力を入れるとテーブルがひっくり返ってしまう、村上さんはグラスを割ると隠そうとするが隠さないでほしい。それを見つけたときは正直に言ってくれないと憎悪が沸くそうです。

加藤さんはおぼんは危ないので使わなかったそうだが、全部ジョッキを片手か両手で持っていくので頭突きでノックをしていた?という共感できないあるあるを、実際はそれで鍛えられた筋肉がカッチカチになったそうです。続いてはフロントの電話がなり7秒会話なしは受話器が外れている状態。そこでまた頭突きの件を入れたためスベるという失態を

ザブングルは同じカラオケ屋でバイトをしていたそうです。お店は私服もOKで私服にエプロンの楽なスタイル。松尾さんはバイト先の女性と付き合っていたそうでそのバイトで一番可愛い女の子だったみたいです。レジでイチャイチャしていたみたいでその時加藤さんは気になりながらも掃除をしていたと。その時は誰とも喋らず皿ばっかり洗っていたと、理由としては個人経営のカラオケ店で店員がチャラチャラしていた感じの子が多かったのでなじめなかったそうです。

ヒデさんは4人以上の男女がとりあえず2時間でというと必ず30分延長する。3・3の場合はフリータイムに変更する、店員側としてはどうせ延長するのになと思っているそうです。

秋山さんはすりガラスが一部透明な部分で中野客と目が合うと会釈をする

村上さんはカラオケの温度差について気をつけてほしいと、中で楽しんでいた人がロビーでスンとしている人がいると、中では盛り上がっているが実は楽しんでいないのではという感じが見えると、ヒデさんもトイレで熱唱していると大のほうから人が出てくる可能性がある。

黒田さんはタッチパネルのリモコンは1台7万円、カラーの大きなタッチパネルは30万円する。

ヒデさんは天城越えを歌う二十歳ぐらいの女性は簡単に天城はこえられないので34歳ぐらいから歌ってほしい。ここで天城の件がグダグダだったためあるあるなしとバレていました。

困ったお客さんについてですが

綾部さんは怖いお客さんも来るそうで、フロントから準備を早めに進めていたら遅いため全員呼ばれて正座させられていたらキッチンで働いていたオガワさんがフロントに出てきてチンピラが正座ではなくイスに座らされていたそうです。

秋山さんは従業員が非番の時に客として来た時の受付とのやり取りがうっとおしい。

黒田さんは男性一人できて怒鳴り声が聞こえたので覗いてみるとプロレスラーがマイクぱフォーマンスの練習をしていた

綾部さんは外国人のお客さんが来たときにノガミという使えないバイトと店長と一緒に仕事をしていたらフランス人の団体が現れてどうしていいか判らなくなっていたらノガミさんがフランス語を喋りだし実はフランス語とスペイン語がペラペラだったというスゴイ人だったそうです。

秋山さんはアメリカのお客さんが洋楽を歌っているとスゴイ!と外人さんはマドンナやカーペンターズを歌っているそうです。

ここでエピソードがもうないのでは?と感づいた宮迫さんが聞いてみると実はなくなっていたみたいです。

続いてはカラオケにやって来た有名人ですが

綾部さんはお相撲さんMがワガママを言ったらしく、どうしてもカルアミルクをピッチャーでくれと言ってきたとのこと。他にもJリーガーが来たとき女性を連れてきて盛り上がって帰ったと思って部屋をのぞくとJリーガーと女性が絡んでいたのでそれを見て「ハンド」と言ったそうです。じつはハンドは作り話

黒田さんは自分の勤めているカラオケに綾部さんが来た時にバケモノみたいな女性をつれてきていたそうです。その数日後ワッキーが来た時はもっとバケモノみたいな女性を連れてきたそうです。

ここでテーマチェンジ続いては接客テクニックです。

まずは飲み物の運び方、テーブルの角を取り安定感をキープ。ヒデさんも歌は常に流れているので曲と曲の間や間奏中に運ぶのがベストだが、その時は口パクで「おかわり」など伝える、秋山さんは中でカップルがイチャイチャしている雰囲気の時は入りにくいので今から入るということを気づかせるためこの部屋に入るという架空の会話をして気付かせる。

村上さんは酔っ払いがいた時は通りにくいので静かに行くと振り向き様当るので大声を出して入室する。加藤さんは全部屋共通のエアコンのため各部屋によって温度差が出てしまうので調整をするために冷房の30度か暖房の19度にすると誰からも文句は言われない。

黒田さんはお客さんから歌えといわれるシチュエーションがあるときに怖いお客さんだと断れないので持ち歌を作る、その時にマツケンサンバを歌うと禅僧が1分10秒あるので危険

ヒデさんは団体のお客さんが来た際はノリながら対応、少人数は小声で「うまい」ということを伝えたりするそうです。だがこのテクニックがコスイと宮迫さんに言われてしまいました。

秋山さんは働いている場所に銀座の年配カップルやクラブのママが来た時に気に入られるテクとして大袈裟に忙しさをアピールすると気に入られるそうです。だがこれは熟女好きの秋山さんならではの話でした。そのため誰一人共感されず

テクニックを話した後に実践編です。あるシチュエーションを別室に用意したのでどのように対応するか

ケース1:団体客がスゴイ盛り上がっていたら?団体客はBコースとガリットチュウの面々です。

トップバッターとしてヒデさんが挑戦、盛り上がっているので口パクで確認、そしてマイクを向けられるとかるくノリ、そしてハイタッチ

ケース2:もしも機械の調整が悪いと言ってきたら?このシチュエーションには黒田さんが挑戦、部屋に入った文句を言われたらまずはフロントに電話して30分サービスと伝え、軽く注意をする。黒田さんオリジナルテクニックです。

ケース3:年配カップルがイチャついていたら?このシチュエーションには秋山さんが挑戦、まずは部屋に入ることをさりげなく伝えお客さんに気付かせる。部屋に入ると一生懸命働く姿を見せお客さんに気に入られる

テクニックの後はテーマ変更、次はこんな客は○○っぽい、これはカラオケボックスには色々な人がくるので観察力がするどくなる、それで客が何を歌うか判るようになってしまうと

テンションの高いお客さんは部屋をクラブ風にする、村上さんはサラリーマンとOLさんの場合はドアの近くにパンツ姿の気の効いた女性がすわり「シャンディガフ」を飲む

加藤さんは男性の団体客は「ブルーハーツ」を歌う。ちょとセレブ風な女性は「初めて歌う曲」と必ず言う。だがこの話から実際は客側ではなく自分達のエピソードでは?宮迫さんにツッコまれると焦りだしていました。

黒田さんは服飾系は昔はジュディマリだったが最近はいきものがかりを歌う。村上さんはボーダーを着ている人はaikoが似合う。ヒデさんはごつくて無精ひげはパーカーが似合う。秋山さんは熟してる方はマイクをコップを持つかのように持って片手を添える。ヒデさんはお客さんを観て絢香の三日月を歌うといって外し、男性のお客さんには長渕剛さんを歌う。赤いチェックの服を着ている男性はエビピラフを頼むと気を使わせっぱなしでした。

という感じで終った今回ですが非常にカラオケ店というのは置くが深い場所なんだなと改めて理解できました。

店員さんが運んでくる飲み物の配置やテクニックなど、こちらが気を使っていることが逆に迷惑を掛けているなど知らないことばかりでしたね。客側としては店員さんに気を使うことも必要だと思ってしまいますから意外な話でした。

今回話としては少なかったですがカラオケ店に来た有名人の話はもっとしてほしかったかなと、なにせカラオケ店でAV撮影が行われる時代ですからね。もっときわどいことをしていた人はいるはずです。

それにしてもカラオケ店員さんも色々大変ということが判明した面白い放送でした。

ということで元カラオケバイト芸人終了です。

|

« 香椎由宇の素顔に迫るbyひみつの嵐ちゃん! | トップページ | ザブングル松尾陽介と売れっ子モデル菅原沙樹の熱愛について考える! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/48412146

この記事へのトラックバック一覧です: 元カラオケバイト芸人を観るbyアメトーク:

« 香椎由宇の素顔に迫るbyひみつの嵐ちゃん! | トップページ | ザブングル松尾陽介と売れっ子モデル菅原沙樹の熱愛について考える! »