« 人志松本の○○な話ゴールデン進出記念2時間スペシャルを観る! | トップページ | 蛯原友里の結婚について考える! »

小林麻耶の素顔に迫るbyおしゃれイズム

さて今回は元TBSアナウンサーで現在フリーの小林麻耶ちゃんがおしゃれイズムにゲスト出演したのでそのことについて

なんと今回はフリーになってもう1年経ちますが日本テレビの番組には初登場ということらしく貴重なものになりましたが、上田さんに「恋のから騒ぎ」に出演していたことを責められる一幕も

今回は友人知人などの情報はなく大学時代に出演していた恋のから騒ぎの映像からスタート、当時22歳の麻耶ちゃん、テニスが上手ということでサーブなどを披露してピコピコハンマーでさんま師匠の頭を叩く姿、頭のいい人が大好きということでどういう男?と説明を求められるも説明できないために泉谷しげるさんに怒られるシーン。顔の方が好きという話でも泉谷さんのことがあまりにも怖くて泣いてしまうシーンなどの映像も

出演していたのは今から9年前、上田さんには当時の姿をチャラいと言われていましたが、麻耶ちゃんもギャルぽかったと自分の印象を語っていました。

ここからはアナウンサー時代のことですが、アナウンサーを目指した時に日テレの1次面接も受けたそうで、当時の面接官はアナウンサーで羽鳥アナしてもらったとのこと。その面接を担当した羽鳥アナが今回はスタジオに登場

面接の時の印象を覚えていないかと思われた羽鳥アナですが、唯一麻耶ちゃんのことだけを覚えてたみたいで、麻耶ちゃんは入室してすぐに第一印象が合格と思わせるほどのオーラだったみたいです。

当時の面接で日本テレビに入って何をしたい?という質問には箱根駅伝に関りたいと言ったそうです。それを覚えていたことに麻耶ちゃんは驚いていました。そして評価に関しても人事にはちょっと良かったら丸、この子だ!と思ったら二重丸を付けてといわれていたところ、麻耶ちゃんには三重丸をつけたそうです。

当時麻耶ちゃんが面接を受けていたときに日テレに合格したのは鈴江アナと森アナと右松アナ、上重アナだったみたいです。

いちおう羽鳥アナにもTBSのアナと交流はありますか?と聞くと、今は安住アナと仲良くしているみたいです。安住アナに今回の出演があるので麻耶ちゃんTBS時代のことを聞くと「マイナスの点はなし」今で言うと「石川遼くんみたいな人」で完璧に近い印象だったそうです。

アナウンサーになってからの話では、生放送でやってしまったハプニングは?先輩に質問された時に意見をきちんと言おうとしたら椅子から転げ落ちてしまったそうです。その時はどうしていいかわからなかったが先輩に立ち上がりなさいと言われて立ち上がり全国の皆さんに「大丈夫です」と言ったとのこと。

羽鳥アナは朝番組なので寝坊してしまったことがあったそうで、5時20分に始まるにも関らず会社に着いたのが4時55分だったとそうです。いつもは2時30分に起きて20時過ぎには就寝、その時は打ち合わせも無かったがいつもより睡眠時間が多かったせいかいつもより上手くいったそうです。

羽鳥アナはフリーになる?という上田さんの質問には日本テレビに骨を埋めると100点の回答をしていました。

続いては妹の真央ちゃんおマル秘話です。

交際についてですが、姉としては心配だったそうです。辞めたほうがいいと言おうと思ったがあまりにも真央ちゃんが幸せそうで、ハートがフワッと跳んでるような感じでこんなピンク色にさせてくれるということは真央ちゃんが海老蔵さんのことが大好きで、海老蔵さんも真央ちゃんのことを大切に思ってくれていることがわかり大丈夫だと思ったそうです。

その後急に「明日海老蔵さん来るから」と言われたので、緊張しまくりで團十郎さんまで実家に挨拶に来られたので母は「何をだせばいいのかしら、茶菓子どうしよう」父もどの服を着ればいいのか?と、犬も知らない人が来ると吠えるそうだがその場では吠えなかったそうです。

真央ちゃんが嫁ぐ時の父親は喜んでいて、海老蔵さんと結婚することを報告した時に「真央、海老蔵はモテるぞ、男の俺でもわかるぞ、大丈夫なのか」と心配していたそうです。そして「浮気があってもしょうがないぞ」とまで言われていたそうです。

だがそう言っていた父が食事会で生き生きしたそうで、親父ギャグが好きな父が食事会で親父ギャグを言わないで欲しいと家族で思っていたら、お酒のせいで言ってしまったら海老蔵さんが「お父さん今のギャグはどういう意味ですか?」と質問をしたそうです。その時にお父さんはツッコまれたことが嬉しかったそうで海老蔵さんにきちんと説明していたそうです。海老蔵さんも「それはわかりにくいですねお父さん」とツッコみを入れられたことに非常に上機嫌だったとのこと。

麻耶ちゃんには両親ともに結婚しろとは言ってこないみたいですが、麻耶ちゃんのタイプは楽しくて穏やかで心が広い人が好きみたいです。

好きな仕草はネクタイを開ける瞬間、上田さんがその仕草をするとメロメロになっていました。そしてホレた~!と

ロマンチックな言葉にも弱いとのことで今回は上田さんから、星空を見ているシチュエーションで女性が「今日の星キレイね」と言ったら「そうかなぁ・・・俺は今日の星カワイソウだと思うなぁ」「えっ!なんて」と言われたら「こんあキレイな乙女座が輝いてるんだもん・・・」と、このやり取りに麻耶ちゃんメロメロでした。

続いては自宅のコレクションVTRです。

リビングボードにあるキティちゃんやミッキーマウス、リンゴ、カエル、携帯ストラップ、スワロフスキーのくまさん達、さんま師匠から貰ったフリスクケースしかも名前入り、次はトミカのミニカー達、全部で70台以上所有。今回は横からの映像も

今回は麻耶ちゃんがミニカーが好きということで日本有数のミニカーコレクターの方の家にロケに、それは森永卓郎さん。1件そのままオモチャの家にしているそうでミニカールームには博物館のようにディスプレイされていました。

ミニカーも東芝がイランでの販促品用に作った1台20万円以上の価値のミニカーや、フェラーリだけでも300台。サークルKサンクスで商品を買ってくじを引いて当るコレクション。そして一番高価なものは購入当時は100万円のトミーの30周年記念のミニカー、今回は特別に触らせてもらうことになりました。今年は40周年記念はフェアレディのプラチナ製700万円のミニカーだそうです。

ミニカー以外のコレクションですが、フィギュアルームにはあしたのジョーやジャイアント馬場さんのフィギュア、ボトルキャップコレクションはイチローさんシリーズ、ペコちゃんシリーズ、Qooちゃんシリーズ、グリコのおまけシリーズなど、グリコのおまけには終戦直後の紙で作られたものも、最近一番力を入れているのが小林麻耶ちゃんのサインが入った「シマヤだしの素」など有名人のダジャレサインコレクションも披露されました。

香坂みゆきさんと井森美幸さんのサインの入ったミルキー、さんま師匠のサインの入ったハンマー、柴田理恵さんのサインが入ったバター、久本雅美さんのサインが入った抹茶、そして藤木さんにはひじきにサインをしてもらって「ひじき直人」を完成させていました。

という感じで終った今回ですが、恋のから騒ぎに出演している時からずーっとテレビで観て来た人なのである程度情報は知っていましたが今回はアナウンサーになる時の面接の話など聞いたことの無い話が聞くことができ面白かったです。

まさか羽鳥アナに面接をされているとは思いませんでした。羽鳥アナもパッと観た瞬間に華を感じたみたいですまさかの三重丸をつけるほどの逸材だったとは驚きでした。

だが麻耶ちゃんは日テレでなくTBSでしたが同期が鈴江奈々さんとはそれもスゴイ、いまや鈴江アナは日テレのエース急ですからね。変なスキャンダルもなく既に既婚幸せ一杯ですからね。

話を戻しますが麻耶ちゃんはTBS時代にはイジメにあっているなど色々週刊誌に記事にされたり、フリーになってキャスターとして活動しても視聴率が伸びずなぜか麻耶ちゃんのせいにされたりと不運が多かったですが今後はフリーなので各局に出演して欲しいと思います。

今回のゲスト出演を観て感じたのはやっぱり麻耶ちゃんは報道志望かもしれないが、バラエティが似合います。笑顔がチャームポイントの麻耶ちゃんが笑顔を抑えなくてはいけないニュースに出演することは僕としてはあまり賛成できない部分だったので

とりあえず今後はバラエティの司会などに挑戦して、さんま師匠のアシスタントとして麻耶ちゃんが番組に出演することを期待します。

ということでやっぱり笑顔が可愛かった小林麻耶さん今後の活躍に期待です。

終わり!

|

« 人志松本の○○な話ゴールデン進出記念2時間スペシャルを観る! | トップページ | 蛯原友里の結婚について考える! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/48315999

この記事へのトラックバック一覧です: 小林麻耶の素顔に迫るbyおしゃれイズム:

« 人志松本の○○な話ゴールデン進出記念2時間スペシャルを観る! | トップページ | 蛯原友里の結婚について考える! »