« 佐々木希の素顔に迫るbyひみつの嵐ちゃん | トップページ | 人志松本の○○な話ゴールデン進出記念2時間スペシャルを観る! »

鈴木拓ナイトを観るbyアメトーク

さて今回は非常に興味深い企画をアメトークが開催したのでそのことについてです。

今回の主役はドランクドラゴンの鈴木拓さん、アメトーク恒例の一人の人物に注目シリーズのお笑い芸人版です。

過去を思い出すと出川哲朗さん、ダチョウ倶楽部の肥後さん、アンタッチャブルザキヤマさん、ブラマヨ小杉さん、おぎやはぎ小木さん、椿鬼奴さんなど数多くの芸人をフューチャーした企画を実施したアメトークが今回選んだのが鈴木拓さんということで非常に注目しておりました。

今回の出演者はドランクドラゴン、おぎやはぎ、ラバーガール飛永、アンジャッシュ児嶋、アンタッチャブルのザキヤマさんです。

では観ていきましょう。

まずは主役を支える取り巻きの登場!そして今回のくくりを塚地さんが発表しようとした矢先にザキヤマさんが暴走、宮迫さんに「演者全員の敵」と言われていました。

今回の企画は以前塚地さんが出演した時に「相方天然芸人」という発言をしたことから今回の企画が実行されたそうで本来であれば人数を集めるところ鈴木さんだけでやってみようというスタッフの考えから実施されたという説明がされました。

トークも終わり主役の鈴木さんが地味~な感じで登場。ハズレのマッサージ師と矢作さんに言われる鈴木さんですが今回の意気込みを聞くと申し訳ない、悪い気持ちになっている。気分はイイ気持ち・・・と定まらないトークをそして今回は喋らなくても言いと言われていると行った瞬間会場全体が変な空気に、そんな変な空気の中ホトちゃんから鈴木さんが起こした奇跡の話が、前室にてカップにお茶を入れようとした際に3つ口がある機器にて、カップを真ん中に置いたにも関らず一番ハジのボタンを押すという奇跡を起こしていたそうです。

そんな立ち話も終わりいよいよトークのスタートです。

基本情報ですが、ドランクドラゴンのツッコミ担当。75年の12月7日生まれ34歳になっている最中。歴史を振り返ると

94年に高校卒業後空白の2年間、高校卒業してから就職試験(消防士)をコネがあったので99%セント受かると思っていたらあまりのバカさに落とされてしまったそうです。その後、就職せずただただ釣りをしていたそうです。

96年にスクールJCAに入学、お笑いを志したのはある日道を歩いていたら本を売ってる屋さん(本屋)があって見た所(入った)本があり、「あなたも有名になれる」というタイトルの本を見て、難しさで5つ星の評価の中で一番難しいのが「相撲」で星が1が「お笑い芸人」だったみたいです。有名になったらお金がもらえるとおもったと。

スクールで塚地さんと出会い、当時は男3女1の4人構成の「四人組」にカルテットをコんでた(組んでた)そうです。その4人の中の2人が恋愛関係になり、2人だけ残ったがもう1人が物凄く性格が悪く、台本にも自分のセリフがないなどあって解散した時に、塚地さんに誘われたそうです。

塚地さんは24歳の遅めに入学たために若い子のガツガツいく姿勢に共感できずにいたら、鈴木さんが同じような態度でいたので声をかけてみたそうだが、組んでみたら単純に前に出れなかっただけ、鼻で笑っていると思ったら本気で笑っていたということがわかりガッカリしたそうです。

03年に結婚、翌年にお父さんに、結婚については誰も教えてもらっていなかったみたいです。塚地さんは羽田仕事の待ち合わせをしたときに上下スーツで花束を持って鈴木さんが現れたので、だれかの結婚式に参加したのかなと思ったら、鈴木さんの指に婚約指輪があったので詳しく聞いてみると結婚式を挙げてきたという事実を教えらたそうです。鈴木さんとしては自慢をしたくなかった、ご祝儀をくれというお金目当てと思われるのがイヤだったので教えなかったそうです。

だが周りに伝えなかったのでご祝儀を貰っていないといった後に「結婚しました」とご祝儀を下さいと行った後に、ザキヤマさんが遅いと今は「円高」にもなっているだよと発言をすると宮迫さんに結局我慢できなかったんだねとザキヤマさんも鈴木さんがメインだから我慢していたが「円高」だけは言いたかったと本心を言っていました。

08年には87センチのスズキを釣った。スズキの話になると自分の苗字もスズキのため周りからイジラれ、案の定ザキヤマさんのイジりに負けていました。

続いては鈴拓アメトーク名場面です。

司会者泣かせの名場面、まずは04年3月29日の放送で宮迫さんに「高木君」とフリをされたものの無視、04年10月11日の人力舎だらけの回でも「君島」とフラれ無視。その後も他人が話しているとスイッチを回し始め注意され再度「佐々木」とフラれるも的確なツッコミが出来ず。

06年11月2日のメガネ芸人にてメガネあるあるで「メガネを掛けるとよく周りが見える」という当たり前のことを、これには一同困惑。悩み相談では下を向いて集中している時にメガネが邪魔になるとメガネ芸人として言ってはいけない発言を最終的には「メガネを辞めたい」という発言まで

VTRを観終わった後に塚地さんが、VTRを見る番組でよく何かを食べている?という話になると、本番中に丸めたパンを食べたそうで、それは胃の調子が悪く胃酸が出る時にはパンが有効と医者に言われたから食べていたみたいです。

そんな説明をしている最中に矢作さんに「興味を持って聞いたら全然話が面白くない」とかなりヒドイこをと言われていました。

続いては鈴木拓あるあるです。

塚地さんはファーストフード店に店員さんにお店で食べるかテイクアウトするかで「どっちでもイイです」と答えていた。

タクシーで恵比寿に行こうとした時に、どちらまで行きますか?「どっちでもイイです」と言っていた。

小木さんは余計なことを言う。ということで表参道ヒルズの洋服屋でポロシャツの値段を見て高いので店員を呼んで「高いので安い店を紹介しろ」と言っていた。そうすると店員さんが外まで言って裏原宿のお店まで連れて行ってくれたそうです。

矢作さんは口が悪いということで、事務所で出前を取った際に先輩に「メンドくせーよ」と言っていたと。おそば屋さんにも注文する際に「矢作さんはカツ丼で」と言っていた

ザキヤマさんはしょうもないウソが多い。ラジオに鈴木さんだけ遅刻したそうで、その時に「電車のダイヤが乱れていた」と言われたが実際確認するとダイヤは乱れていませんと言われたのでそれを言うと、「犬に噛まれてあまりに痛かったので駅までゆっくり歩いた」ということを言ったので追求すると、ズボンを脱いで噛まれた証拠をわざとツネって作っていたそうです。

塚地さんは天然なのに性格が悪い。きゃい~んとの番組でウドちゃんとW鈴木で司会をした時に、鈴木さんがスベるとウドちゃんが助けるが、ウドちゃんが滑ると「スベりましたよ」とまったく助けていなかったとのこと。

児嶋さんは適当で僕との記憶がまったくない。たまに電話があるそうでその時出れなくて掛けなおした際に、自分から電話をかけたことを忘れていたそうです。

小木さんは自分の家に遊びに来たときに、小木さんが飼っている犬が吠え出したそうです。普段吠えない犬が鈴木さんのせいで声がかれるほど吠えていたそうです。塚地さんは動物番組でペンギンの生態を調べる際に100羽近くのペンギンがいるなか鈴木さんをペンギンが観た瞬間攻撃態勢になったそうです。キリンに首で吹っ飛ばされたこともあったみたいです。さらに大きな岩の上で調べる時に急にキリンが鈴木さんのリュックを引っ張り出し蹴りを入れようとしたそうです。

続いては情熱拓陸です。

今回の密着は出川さん9ヶ月、肥後さん1年なのに鈴木さんは密着3日と短いスパンとのことでVTRへ

初日は銭湯でコント番組の収録、自分の役割も全然判らないそうで、今回は驚いてモップを落とす人という役割で出演はわずか10秒。終了後帽子を探す鈴木さんだが手に帽子を持っていました。

次の現場では相方の塚地さんとアンジャッシュ渡部さんがピリピリしているなかボーっとする鈴木さんに最近一番緊張したことは?と聞くと税金の還付金が戻ってくる・・・という仕事でない話を

ここで初日に密着終了、車で帰ろうとすると後ろのトビラが開いているということが判明。神奈川からずーっと開いていたみたいです。

密着2日目、塚地さんがドラマの撮影の中、キングオブコメディの高橋さんと釣りに、そこで釣りの魅力とは?高橋さんに聞く始末。

中目黒のドンキホーテでは足がくさくならない靴下を物色するもレディースの靴下を、奥さんにはコンセント、子供には風船を購入。そして印鑑売り場で鈴木の由来を見つけるとそこに書いてある文字がほぼ読めないということに

3日目、格闘ジムにてラバーガール飛永さんとのスパーリングで見事アゴを外すという高等テクニックを、練習後は仲間と飲み会にて最近ハマっている焼酎を、結局12杯飲むと、埼玉県はアンタ山崎さん、ビビる大木さん、土田さん、SMAP剛くんが出身ということで埼玉非常にはポップだと意味不明な発言を、そしてお笑いとは?という質問には「あ、そうだな、そうおいうのも、そうだな」と答えが出ず、将来的には?レポーターと

最後は東京のマンションにてキッチンはきれいですねと行ったスタッフに「チッキンは一度も使ったことが無い」と言い間違いをしていました。

尊敬する人物は?塚地さん。僕に怒らないしケンカした事が無いと。今回の密着でわかったことは相方塚地を心から尊敬しているという点だけでした。

最後は鈴木拓拓です。

魚拓ならぬ鈴木拓拓を取るということでパンツ一丁になり全身を墨まみれにされていました。全身を塗り終わり拓を取ると見事、鈴木拓拓が完成!この拓はテレ朝に展示するそうです。期間は16日まで

最後は拓をバックに記念撮影をして今回の放送は終了です。

という感じで終った今回ですが鈴木さん最高でしたね。

鈴木さんは塚地さんと出会わなければ今頃何をしていたのか非常に気になるところです。

一応ドランクドラゴンは基本ギャラが折半のため塚地さんが頑張れば鈴木さんは頑張らなくても収入があるというなんとも羨ましいコンビです。そのため鈴木さんの出番が10分であろうが、セリフが1行であろうが塚地さんが頑張ればギャラは入ってくると

今回は鈴木さんが言った発言や間違いを忠実に書いてみましたがやっぱり天然なのかバカなのかイマイチはっきりしませんでした。ホント不思議な人です。

ということでドランクドラゴン鈴木さんが今後どのようになっていくのか?このペースでずーっと芸人を続けていくと思うと心配ですが今後も見守って生きたいと思います。

終わり!

|

« 佐々木希の素顔に迫るbyひみつの嵐ちゃん | トップページ | 人志松本の○○な話ゴールデン進出記念2時間スペシャルを観る! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/48288450

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴木拓ナイトを観るbyアメトーク:

« 佐々木希の素顔に迫るbyひみつの嵐ちゃん | トップページ | 人志松本の○○な話ゴールデン進出記念2時間スペシャルを観る! »