« 木村拓哉主演「月の恋人~Moon Lovers~」を観る | トップページ | もっとホリケンほっとけない芸人を観るbyアメトーク »

月の恋人~Moon Lovers~の視聴率について考える!

さて10日に放送された木村拓哉さん主演ドラマ「月の恋人~Moon Lovers~」の視聴率が判明したので今回はそのことについてです。

視聴率ですが、関東地区で22・4%、関西地区で20・2%、瞬間最高視聴率は、午後9時41分の24・5%と今年の民放ドラマの中でトップ。木村くんは「たくさんの方々にご覧いただいたおかげで、今日のお昼はうなぎ弁当をいただきました。ごちそうさまでした。最後まで全力で頑張ります!」とのコメントを寄せた。

ということですが当初の予想通り20%越えを果たしました、これはフジテレビ側としても予想通りではないでしょうか、20%を越す要素として「木村拓哉」・「月9」という2つの大きな要素がありましたからね。

後は2話以降視聴率を伸ばせるか否かという感じです。

一応、今クールのドラマで初回視聴率が20%を越えたのがTBSの阿部寛さん主演の「新参者」が21%と高視聴率を獲得しましたが2話目以降の視聴率が15.1%、13.3%、14.7%と初回から6~8%視聴率がダウンしているので本当に2話目以降が非常に重要になってくることでしょう。

今クールのドラマは初回の視聴率がここ数年の中で非常に素晴らしくかなり期待しております。以前も今クールのドラマの視聴率について書きましたが10%以下になることがほとんどないのが今クールのドラマ

唯一TBSの「タンブリング」が初回10.5%という結果でしたが4話目には6.8%までダウンという感じになっております。

そしてあまりドラマが強くないと想われたテレビ朝日が、まさかの日曜23時枠をドラマにし、今人気のモデル桐谷美玲ちゃん主演の「女帝薫子」を放送、初回9.7%、8.3%、7.8%と裏番組にはガキの使い、情熱大陸、堂本兄弟など10年以上放送されている番組があるなかで素晴らしい結果だと思われます。

そもそも日曜23時枠がドラマでなかったので今後どのような展開を見せるか非常に楽しみです。

さて色々面白いことになってきている今クールのドラマ、視聴率が下がっている番組が決して人気が無いというわけではないのが今の世の中ですからね。今後も追って行きたいと考えております。

それにしても木村くんのスゴイ所は他のドラマに関しては視聴率20%を越えれば上出来という考え方の今の現状で唯一平均視聴率20%越えを求められているというのは木村くんがドラマの主演をするようになったのは96年の「ロングバケーション」ぐらいのはずですから(その前の「人生は上々だ」「若者のすべて」「あすなろ白書」2番手以降の扱いだったはずなので)

それから考えると15年近くドラマの主演をこなし常に話題と記録を残してきた木村くんは本当にスゴイです。15年トップを走り続けることがどれほどのプレッシャーなのか今の芸能界で体験している人は本当に少ないと思います。

だからこそ僕は木村くんの人気が下がるのがイヤと思いつつも、早く木村くんを越える存在が登場してほしいと常々願っております。

ちょっと僕の木村くんに対する想いが強くでてしまいましたがそれだけ今回のドラマには期待しているということです。

多分今後は20%を切ることもあると思われますが面白いドラマを作ってほしいものです。そういえばドラマのHPでは木村くん演じる葉月蓮介がブログをhttp://blog.fujitv.co.jp/rensuke/index.htmlを書いているので気になる方は見てみては如何でしょうか!

ということで「月の恋人~Moon Lovers~」の視聴率について考える!終了です。

|

« 木村拓哉主演「月の恋人~Moon Lovers~」を観る | トップページ | もっとホリケンほっとけない芸人を観るbyアメトーク »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/48342621

この記事へのトラックバック一覧です: 月の恋人~Moon Lovers~の視聴率について考える!:

« 木村拓哉主演「月の恋人~Moon Lovers~」を観る | トップページ | もっとホリケンほっとけない芸人を観るbyアメトーク »