« 矢野未希子が出演していたので世界!弾丸トラベラーを観てみた | トップページ | さまぁ~ずがビストロスマップにやって来た! »

北野武の素顔に迫るbyおしゃれイズム

さて今回はまさかのゲスト出演という、北野武さんがおしゃれイズムにゲストとして登場したのでそのことについて

まさかの出演です、まあ映画「アウトレイジ」の公開を控えてということなのでしょうが久々に見応えのある放送でした。

今回はお笑い芸人ビートたけしではなく映画監督北野武として出演したのも見所の一つです。

では観ていきましょう。

まず登場した武さんですが苦笑い、新作のアウトレイジについても宣伝で大変と朝から晩までキャンペーンをしているのでヘトヘトと、映画を観た上田さんもこんなにイイ人がでない映画も久々だと

友人知人からの情報では国分太一くんから笑わせてもらったことは?落ちていた食べ物を拾おうとしたら犬も狙っていて長い睨みあいの結果武さんが勝った話、浅草のフランス座のストリップ劇場でコメディアンをしていた時にお金がなくてお腹が空いた状態で浅草の通りを歩いていたらフライドチキンが見えたので周りを確かめ誰もいないので拾っちゃおうかなと思ったら犬と目が合い、距離も同じ状態、お互いにらみ合いながらフライドチキンに方に歩いていくとお互い一度すれ違い振り向くと犬も同じタイミング振り返り、再度にらみ合いを続けていると犬がいなくなって手に入れることができたそうです。

奥さんの話では元々漫才師で大阪にいたそうです。だが上沼恵美子さんたちがいたので東京に出てきたら大丈夫だろうと思っていたら、武さん達がいて舞台をぐちゃぐちゃにしてしまったと、その後にその後に登場した奥さん達のコンビではまったく受けずに、それがキッカケで漫才を辞めたそうです。だが「芸人やるよりもコイツにたかった方がいい!」と思ったそうで、奥さんの家はお金があってマンションに住んでいたので武さんは居心地が良く売れたら逃げようと思っていたら、いつの間にか籍を入れられていたそうです。

奥さんに対しては頭が上がらず踏みつけられどうもならない、今も小遣い制で、お小遣いの条件は週に1度2人で食事するのが条件。その際は1週間分の悪口を聞くということらしいです。だがそれは営業だと。そしてたまにそのやりとりが他のお客さんに観られると中年の愛人と思われてしまうのでボーイさんには「カミさんに○○」という風に注文するそうです。

奥さんが武さんのテレビを観る?ということでは、チェックがキツイテレビを観ては「ツッコミ下手」「こういうボケきらい」など若手の漫才などを見て品評しているそうですが、だが上田さんに対しては「上田って子はいいセンスしているね!」「いい勘してるよ」「顔がすごい良くなった!いい男になったね」と「海砂利水魚の時はどうしようかと思った・・・」ということらしいです。

孫との話では、現在5歳のお孫さんといつもケンカをするそうで、武さんが貰ったぬいぐるみなどを渡す際に「イヤだ」と言われるとオレが買ってやったんだということで引っ張り合いになり最終的に泣かしてしまいそれを奥さんにたしなめられたり、チョコレートの取り合いでも先に食べてしまって泣いてしまったそうです。だがお孫さんも武さんが怒るのを見るためからかいには来るそうです。

一度悲しかったエピソードは他局で何十時間も色々バカなことをしていた時に奥さんがビデオを取ったのをお孫さんがじーっと観ていたそうです。その時に一度家に帰ったときに「おじいちゃんね、ああいうことはやめなさい、私あれ見て恥ずかしくなった」と言われたので「オマエが着ているものは俺が働いて買ってやったんだ」等言って怒ってしまったそうです。

続いては所ジョージさんから、ここ最近はヒマがあると家に行くそうで、奥さんが群馬弁でなまりのある奥さんだがスッポンまで捌く料理上手、そのため前日にメニューをリクエストすると作ってくれるそうです。だが自分の家に電話を掛けたら瞬間に切られてしまうとのこと。

自分の家での家族サービスは自分が家にいないこと、そうすると子供と孫で家族の団欒をしているそうです。自分がそーっとかえって覗いてみると奥さんが「アイツ」と言っていたそうでそのため所さんの家の方が落ち着くそうです。

ここで所さんから意外な一面は?とにかくせっかち、食べるときの早く食べないと誰かに次を食べられると思っている。逆に味噌汁などは最後にまとめて飲んでいる。せっかちなので説明も聞かずトンカツにドレッシングをかけたりしていた。

これには子供の時に育ちが悪かったのか、当時おかずに文句をつけた瞬間下げられたりしたり、兄貴が多かったので味噌汁とかを飲んでいるとおかずが食べられてしまうので冷えようがまずはおかずとご飯を食べてから味噌汁と飲むようにしていると

トンカツにドレッシングを掛けてしまった時は、ドレッシングと知らずに掛けたので流石に不味かったがヘタにいえなかったので美味しいと言ってしまったそうです。

食べ物での失敗は懐石料理では間が持たなく説明されてもすぐ食べてしまうので寝てしまうとのこと。

女性との待ち合わせでは、売れない芸人の時はハチ公前で待っていてもし相手が来なかった周りに見られ恥ずかしいから、ハチ公が見える喫茶店で待っていたら隣を観ると相手がハチ公を観ていたそうです。だがそれを観たら恥ずかしくなり帰ってしまったそうです。

自分はせっかちで恥ずかしいことがキライなのに恥ずかしいことをやってしまうと分析していました。

せっかちなのに映画監督をしていることについては、今までの映画15本、カメラマンが13本同じ付き合いのためセッティングなどが早く、天気が悪い時も天気待ちはせずセリフを変えて情緒を作ると、夕焼けを撮影しようとしたら役者がトイレから出てこなく出てきて撮影をしようとした途端に沈んでしまったそうです。夕方の色は非常にいい色だが時間がないのでできないそうです。

映画の「アウトレイジ」については、今まで有名な役者を使うパターンではなかったが、プロデューサーがたまには違う人とやってみませんか?と言われたのでOKを出したそうです。だが自分の映画はクセがあるので出演したい人が限られるだろうと思っていたので出演したい人の写真を持ってこいと言われてもってこられた面子を並べてキャスティングが完成したそうです。

映画のセリフについては群像劇ということでセリフを多くしたそうです。セリフを出さないと一人ずつ目立たないので作ったそうで最後は「バカ野郎この野郎」というセリフが多いそうです。今回の映画は今までの映画とテンポなどが違うそうです。

続いては渡辺真理さんから失敗談は?ピザのデリバリーを頼もうとして・・・、デリバリーをやったことがないので一度作業場でお腹がすいたので頼んだら、「ピザください」と言ってしまいその後わからないまま注文していたら良くわからないトッピングのピザがもってこられてしまったそうです。その恐怖心から頼めなくなってしまったそうです。

コンビニに行くことは?という話では一度トイレを借りにいっただけ、マックなどで並んだことはあったそうだがイザ注文する手前になると緊張してしまい帰ったそうです。

水道橋博士から驚かされたことは?ポルシェを自転車感覚で買って乗って帰ろうとした毛結局当初の予定よりも高い豪邸が1軒買える位のプレミアのついたポルシェを買う事になりその場で乗って帰るのを諦めていた。バブルの時代に発売されていたものがほしくてしょうがなくありったけのお金を持っていって買ったそうです。そんな車は今現在所さんの家に2台預けているとのこと。

ポルシェの話では自分が運転するよりも走っているのを観たいので弟子に運転させてタクシーで並走してみていたとのこと。だがその話をタクシーの運転手にすると「自分で運転しなさいよ」と言われてしまったそうです。

だが当時免許が失効していてなくなったので鮫洲の教習所にて仮免を取ったが仮免の際は免許を持っている人を横に乗せて「仮免練習中」の目印をつけなくてはいけないと。だが自分の乗っているすごいレーシングカーに「仮免練習中」という目印をつけて運転しているとお巡りさんに「悪かないですよ・・・」と言われてしまったそうです。

だがその言い方に頭にきたため当時白いロールスロイスも持っていたのでロールスロイスにも「仮免練習中」のプレートをつけて乗って行ったそうです。続きの話では白いロールスロイスで日本橋の方に行った際に日本の国旗とイギリスの国旗を持ったおば様達が近づいてきてなにかと思っていたら、その日はダイアナ妃が来日している時で同じタイミングで反対車線から同じロールスロイスがやって来たがおば様方は武さんの乗っている車の方についてきたので路地に逃げ込んだが付いてきて最終的には窓を開けた違うと判らせたそうです。

という感じで終った今回ですが以外にも映画監督北野武の今回の作品にかける想いなど聞くことができ流石は番宣なだけあるなと

武さんの奥さんとの話やお孫さんとの話は何度聞いてもおもしろいです。特にみっともないと言われたのはフジテレビのさんま師匠が司会の08年の27時間テレビの際に深夜で行った「カラス田カア」や「火薬田どん」さんの扮装は今も映像をして残しているので久々に観ようと思いました。

それにしてもポルシェを自転車感覚で購入したりするとは漫才ブームの時はさぞ豪快かだったことでしょう。フライデー襲撃事件や交通事故など数々の歴史を持っている武さんですが最近は大人しくなった感じです。

だが僕としては尊敬する武さんにはもっとバカなことをしてほしいと思っております。

ということでもうすぐ公開される「アウトレイジ」ですが初日舞台挨拶のチケットも手に入れたので楽しみです。

終わり!

|

« 矢野未希子が出演していたので世界!弾丸トラベラーを観てみた | トップページ | さまぁ~ずがビストロスマップにやって来た! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/48560374

この記事へのトラックバック一覧です: 北野武の素顔に迫るbyおしゃれイズム:

« 矢野未希子が出演していたので世界!弾丸トラベラーを観てみた | トップページ | さまぁ~ずがビストロスマップにやって来た! »