« モテたくて必死芸能人を観るbyイチハチ | トップページ | 岡本玲ちゃんが可愛すぎる!by笑撃ワンフレーズパート3 »

実はツッコミをしたい芸人を観るbyアメトーク

さて今回はツッコミをしたいにも関らずツッコミが出来ない悲しい芸人達がアメトークに出演したのでそのことについてです。

今回は「実はツッコミをしたい芸人」ということで面子としてはウド鈴木、出川哲朗、山崎邦正、オードリー春日、ハイキングウォーキングQちゃん、狩野英孝、小島よしおさんです。

では観ていきましょう。

まずは宮迫さんが不安でしょうがない。演者の方が宮迫さんが出演しないのといけないにも関らず話しかけるような面子ということで芸人達が登場です。

ツッコミがしたい芸人だけれどもフルスイングのボケと宮迫さん。この企画は9回目のプレゼン大会にてウドちゃんがプレゼンした企画とのことでウドちゃんはテンションが異常に高い状態でしたが、ツッコミをしたい理由は「憧れ」ツッコミの人がいるからボケが輝く!ツッコミをすることで地球がファーとしてと話をしている途中に出川さんがツッコミを

出川さんは本来のスタートはツッコミで学生時代のコンビではツッコミ、元ツッコミは山ちゃんや春日さん、狩野英孝さんなどなど、ここで手を挙げるというボケを宮迫さんが行うも全員吊られてツッコめず。

山ちゃんはツッコミをやりたい理由はツッコミは飽きられない。ボケは飽きられると宮迫さんの肩を掴み「分かる?」という強力なボケをかましていました。ボケは飽きられるということで小島よしおさんがギャグをかましても客席からフワッとした空気になるという修羅場に、再度山ちゃんが喋りだすとボケならではの体験として中学生ぐらいの子が近づいてきて握手を求めてきたら握手をしたら相手が話さず次の子が指一本で握手それを握手し返したという話で客席から悲鳴が聞こえて何故か山ちゃんのノドが異常事態になりました。

そんな話も終って次のスタンバイの際に緊急会議が開催されました。

まずは憧れのツッコミ!です。憧れのツッコミ芸人のVTRを拝見することにウドちゃんは大好きな相方の天野くん。もう一人はさまぁ~ずの三村さん。天野くんはコンビを組んでから20年を行ったり来たりしているが千手観音のように手が何処から出てくるか分からないツッコミをするそしてツッコまれた際の音の良さに驚かされる。結局は音とリズムがイイ!

出川さんは天野くんのツッコミはちょうどイイ音が出るようにウドちゃんを叩いている。何故か寺門ジモンさんはただ痛いだけとジモンさん否定をしていましたが、三村さんは大胆&繊細なツッコミ

山ちゃんの憧れはタカトシのトシさん。相手がボケをしてきた時にくい気味でツッコミを入れる剣道で言うところの出小手的?なワザと完全な例えミスを、それに気づいて自分自身でヒドイと反省していました。

春日さんとQちゃんの憧れはサンドウィッチマンの伊達さん。見た目と風貌のキャラにあった言葉の使い方と言葉と間、ツッコミの後のかぶせが凄い!とのこと。ここで同じ宮城県出身の狩野さんが今まで東北からツッコミが出ていなく宮城弁と東京弁のミックスの言葉が凄いとのこと。

狩野英孝さんの憧れは千原ジュニアさん。ジュニアさんは命の恩人。ジュニアさんは安全にボケなのにツッコミも出来るところが凄いとのこと。ここで何故か誰かツッコミを入れると思いきや皆ボケるという失態を犯し再度緊急会議に突入

今の件はなかったことにして再度宮迫さんもツッコミもボケも出来る訂正する側という件に再挑戦、結局最後はで側さんがツッコミをするも失敗し3度目の緊急会議に突入

最終結論はすべてない事にするために次のVTRを観ることになりました。

出川さんの憧れはくりぃむしちゅーの上田さん。その場で相手のボケに対してアドリブで知的な&スピーディーなツッコミを入れるところが凄い。大物の俳優が話をしてイマイチでも大御所に対しても的確なツッコミを入れるところが凄いそうです。

小島さんの憧れのツッコミは品川庄司の品川さんとブラマヨ小杉さん。品川さんは本来ボケだがヒナ壇的なところにいる時にボケの我々は助けてくれる。それと例えツッコミが上手い。小杉さんは普通であればツッコミを入れた後に付け加える一言が凄い。

憧れのツッコミを発表した後続いては今回の出演者が過去番組の中で凄いツッコミをしているVTRを

ウドちゃんは休日の過し方の話の時のツッコミ、山ちゃんはアメトークの吉本芸人の回にて全員後輩と宮迫さんが言った際に「オイショーイ」、出川さんは出川ナイトのオープニングでイジられた際の「出川ナイト!」、春日さんは今年が大事芸人での若林さんの話の後に言った後小池栄子さんにツッコまれたさいの「小池さん」、Qちゃんは8回プレゼン大会のにて相方が松田さんに笑顔で指を刺す、狩野さんは今年が大事芸人での指を指された瞬間に相手に腕を掴む、そしてトークを広げられそうになった際の「ちょっとまてーい」、小島さんは自転車芸人での自分の話を宮迫さんに注意された際のノリツッコミ

VTRを見ると怪しいものも多いが自分のツッコミは素晴らしいと絶賛していました。Qちゃんは相方フィーチャーツッコミ、小島さんもVTRと同じフリを宮迫さんにされたのでボケをかますも失敗していました。

次は好きなツッコミフレーズです。

ウドちゃんは「たいがいにせえよ!!」、出川さんは「くだらないよ!」武さんをイメージした大人の余裕のツッコミ、春日さんは「誰が○○だよ!」小杉さんが良く使う手法、これが決まるとイジってもらう確率が高くなる。これは小島さんも同じでした。Qちゃんは「やかましい」普通のパターンや上手いことを言った人に対してのソフトなツッコミなど、山ちゃんは「もうええわ」、狩野さんは「文化祭かっ!」ネタやギャグをフラれた際にクオリティが低い時に言ってもらいたい言葉

続いてはMCをやってみよう!です。ツッコミの最終目標ということでウドちゃん、出川さん、春日さんで「今夜もツッコまナイト」という番組で司会をすることに今回のゲストは宮迫さんです。

宮迫さんがピアノを運ぶのが趣味というボケに「置いといて」、好きな食べ物は象の唐揚げ「象を揚げても耳だけかな?」、好きな体位は?と出川さんが間違うもきちんと答えると「オクロック?」、最近買ったものは象「ノリツッコミ」、宮迫さんがマイケルジャクソンとフると「だれがマイケルジャクソンやねん」被せて郷ひろみというと「君たち男の子」とツッコミを失敗。春日さんに林家パー子とフルとパー子さんの真似をした後に「春日」、出川さんに上戸彩ちゃんとフるとツッコミ失敗し泣き出しそうになっていました。

最後は2度とツッコミたいと言わないように宮迫さんにキツく注意され、最後は何故か手をつなぎドエライモノを放り込んでいました。そして最後にウドちゃんが舞台裏で雨上がりの2人に対して本気で心中察しますと謝っていました。

という感じで終った今回ですが僕もアメトークが大好きで毎回放送されたものを5回は観るようにしておりますが今回の放送は再度ジックリ観たいと思います。

なんというか今まで色々な内容が放送されてきたアメトークの中でもトップクラスのグダグダ感、今回のゲストは決して喋りが上手な方々ではないが内容によっては最高に面白くなることが確実なメンバーだったのですが、あえて自分達のフィールドでないことに挑戦したために起きてしまった大事故でした。

だがコレを放送したアメトークは流石かなと、これこそボケの本質を見ることが出来た回だったのではないでしょうか。彼らにかかればツッコミとしてよく使われる言葉も自分達のキャラの強さのために全てボケになってしまうという純血のボケを見せてもらった気がしました。

バラエティ番組を観てこんなにゾクっとしたの初めてでした。

ということで最強のボケ集団による最高の番組を観ることが出来ました。

終わり!

|

« モテたくて必死芸能人を観るbyイチハチ | トップページ | 岡本玲ちゃんが可愛すぎる!by笑撃ワンフレーズパート3 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/48713202

この記事へのトラックバック一覧です: 実はツッコミをしたい芸人を観るbyアメトーク:

« モテたくて必死芸能人を観るbyイチハチ | トップページ | 岡本玲ちゃんが可愛すぎる!by笑撃ワンフレーズパート3 »