« 映画「FLOWERS」公開記念スペシャルを観るbyおしゃれイズム | トップページ | 藤井リナ率いるViViモデル軍団を観るbyしゃべくり007 »

今田耕司がビストロスマップにやって来た!

さて今回は裏でワールドカップ日本VSカメルーンの放送が始まるというところですがそれよりも僕にとって重要なビストロスマップについてです。

なんと我らが兄さん今田耕司さんがビストロにゲスト出演しました。僕にとっては日本VSカメルーンよりも興奮するないようでした。

では観ていきましょう。

まずは中居くんには舌好調と呼ばれて登場するもいつもより硬い感じの今田兄さんが登場、テレビのバラエティでこんなフワフワなカーペットは初めてという雰囲気の中今回オーダーした料理は「ソースがうまい○○料理」です。

料理についてですが今田さんは料理はまったくせず、料理は才能、才能は自分にはないので家で鍋をやる以外は全部外、収録日はポテト少年団の菊池くんと料理にいくとのこと。

今田軍団については自分の携帯に後輩という欄にたくさん人がいても、誘う後輩という部分は少人数。誘うときは一斉送信で5人ぐらいにメールをして収録後に返信を見て決めるそうだが、ごく稀に全員に断られると後輩の欄をみて最終的にはマネージャーとご飯に行くそうです。

お笑いの師匠については、師匠はなしでNSCの4期生。今田さんの絶対の人礼儀などを教えてくれたのは今の吉本興業の社長に教わったそうです。その社長がダウンタウンを見出してから100人ぐらいの劇場で若手を集めだし東野さんやホンコンさん板尾さんがゾクゾク入学してきたそうです。

舞台でも最初の前説や後説などもさせてもらったそうで、自分達がやっていた頃は東野さんもドツかれていたそうです。前説や後説もダラダラ東野さんとしていた時に社長に観れていて、後説途中に社長に呼ばれて「なんですか?」と行った瞬間に社長に腹を蹴られていたそうです。

続いてはメンバーとの話ですが

98年のノリツッコミ予備校にて初めてスマスマに登場したそうです。木村くんとは昔渋谷の食堂で偶然にあったそうでその際はスマスマでのコントの呼び方コウちゃん、タクちゃんで呼び合っていた呼び方で木村くんが今田さんに話しかけてきたそうです。その際は定食屋の置くから尋常でないオーラを出していた木村くんに対してタクちゃんと呼んで少し話をしたそうです。

後輩芸人以外での交友関係については、唯一ドラマで知り合って連絡を取り合っているのが福山雅治さん、人見知りの自分としては自分から色々連絡を取ることができなく勇気を振り絞って誘ったにも関らず断られるとのこと。

吾郎ちゃんは今田さんの後輩の友近軍団などとご飯に行ったりするそうです。今田さんは女性芸人とはご飯を食べに行ったことはないそうで、今田さん曰く友近さんが吾郎ちゃんを抱くために誘っているから気をつけてとアドバイスをしていました。

友近さんは性のバケモノだからだそうです。

続いては今田さんのフジテレビでの過去の活躍についてです。

初MCの93年「殿様のフェロモン」、番組では一人暮らしの女性の部屋を探検するという企画にて今田さんの自宅にドッキリ生中継を行うシーンが、この時のロケはナイナイの2人、今田さんのお母さんも登場して部屋を見るとキレイに整理整頓された部屋に大人のビデオを発見されていました。

その後は天使のU・B・U・G、初の自身の名が冠になった「今田耕司のシブヤ系うらりんご」、ミュージシャンとしてはWEST END×YUKIにてSO.YA.NAでデビュー、KOJI1200ではナウロマンティックを披露

95年には月9「いつかまた逢える」にて福山雅治さんと共演。ここで88年の初めてテレビで笑いを披露「笑いの殿堂」の映像も公開されました。

VTR明けに試食にかかろうとすると今回は今田さんの持ち込み企画にて「オレワン」の中で放送された回転寿司流れ食いオレワンにスマップが挑戦することに

今回の挑戦者は慎吾くん、前回のスペシャルの記録では劇団ひとりさんが30皿見事感触していましたが、今回慎吾くんがもしこれをクリアしてしまったら緊急会議をすると宣言

そんな中慎吾くんの挑戦スタート!順調に10皿目まで食べる慎吾くんですがタマゴ3連発をクリアして12皿目完食、15皿目の巻物もクリアするも18皿で終了してしまいました。慎吾くんの勢いに焦った今田さんは脇汗前回でした。

続いての挑戦者は木村くん・吾郎ちゃん・剛くんの3人が挑戦ですが何故か今田さんが挑戦することになりそうになり必死で断っていました。さて3人の挑戦ですが先頭の剛くんは2皿目でダウン寸前で5皿目で木村くんにチェンジタマゴ3連発後、吾郎ちゃんにチェンジし太巻きに挑戦するも失敗してチャレンジ終了でした。

さて試食の時間ですが先攻は木村くん慎吾くんチームです。

和牛ヒレ肉の黒胡椒炒め、花巻き(中華風蒸しパン)、フカヒレとアワビのあんかけチャーハンを用意、まずは和牛から試食した後に黒胡椒いためのソースに花巻きをつけて試食、チャーハンに関しては大量に掛けられたフカヒレとアワビに興奮する今田さん一口口に入れると「うまい、濃厚」そして風味を変える為にラー油を入れるとまた味が違い美味しそうでした。

大阪で食べたおいしいチャーハンについての話になり、そのお店が中川家の2人が通っていたという話の流れから、剛くんが名古屋の駅のホームで中川家の礼二さんの奥さんに挨拶をされたというエピソードを話していました。その際は奥さんと知らずに助けた瞬間に言われたそうです。

続いては吾郎ちゃん剛くんチームですが今回用意したのはエビとラビオリとキノコのカプチーノソース、牛タンとデミグラスソースを

まずはカプチーノソースのほうですがアメリケーヌソース・トリュフオイルをかけて試食、味も濃厚でトリュフの香りがスゴイ料理とのこと。デミグラスソースのほうはワインを5本も使って煮詰めたソースで今回は牛タンのなかの芯タンにかけて試食することに牛タンもやわらかそうで非常に美味しそうでした。デミグラスについてもクセがなく食べやすいそうです。

ここで美味しいリアクションですが慎吾くんがKOJI1200の格好でナウロマンティックを披露するも今田さん苦笑いでした。

試食も終りいよいよ判定ですが今回は木村くん慎吾くんチームが勝利することに、勝因はパンの種類で考えると中華の蒸しパンの花巻きが決め手になったそうです。

今回の勝利チームへのプレゼントは芸能界でイチオシの3人の女性の写真集をプレゼント、1人目は佐々木希ちゃん、2人目はモデルのヨンアさん、3人目は09年のミスユニバースの宮坂絵美里さんのグッズをプレゼントしていました。

という感じで終った今回ですがうまいことカメルーン戦に被ることなく観ることができ大満足でした。

それにしても兄さん面白いです。今回以外だったのが何故か今田さんのヒストリーにて「ごっつええ感じ」が紹介されなかったのが以外でした。やっぱり今田耕司という人間を全国に一気に広めたという番組はごっつのような気がしたのでなんでヒストリーに入っていなかったのかナーと

それともっとダウンタウンとのエピソードを聞きたかったですね。遅刻してこっぴどく怒られたにも関らず次の日も遅刻をしてしまった時の話や、東野さんとの出会いの話などもしてほしかったかなと。

正直今田さんがゲスト出演するなら1時間ずーっと放送してもいいぐらいだと僕は思っていたのでそこの部分が非常に残念でした。

ということで今田兄さんが出演したビストロスマップ終了です。

|

« 映画「FLOWERS」公開記念スペシャルを観るbyおしゃれイズム | トップページ | 藤井リナ率いるViViモデル軍団を観るbyしゃべくり007 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/48630066

この記事へのトラックバック一覧です: 今田耕司がビストロスマップにやって来た!:

« 映画「FLOWERS」公開記念スペシャルを観るbyおしゃれイズム | トップページ | 藤井リナ率いるViViモデル軍団を観るbyしゃべくり007 »