« トリオ芸人を観るbyアメトーク | トップページ | 映画「瞬またたき」前売販売NO.1御礼舞台挨拶に行って来ました! »

岡村隆史生誕40周年スペシャルを観るbyめちゃイケ

さて本日は岡村隆史生誕40周年スペシャルについてです。

まあ岡村さんが過労でダウンしたために急きょ今回の総集編が組まれたと思いますが、逆に久々に岡村さんの輝かしい歴史を見ることが出来で大満足でした。

では観ていきましょう。

7月3日に40歳の誕生日を迎えた岡村さん、今回は14年間の歴史から奇跡のベスト40を発表です。

40位:EXILEコンサート、07年のものですが暇な時は今でも観ますね録画してあるので

39位:オカッチ&ミヤッチ、01年のコントですがトイストーリー3が公開されるので復活させてくれないかなと思います。それにしても9年前なので体張ってました。氷水に溺れるとは

38位:ノーリアクションドラマ、98年のコントですが奇跡の流れ弾非常に懐かしかったです。多分今これ放送したらバカなPTAとかが何か言ってきそうで怖いです。

37位:めだかゴルフスクール、05年の横峰さくらさんとのゴルフ対決の際にクワガタに鼻を挟まれるシーンはインパクト大のシーンでした。

36位:ポパイ&オリーブ、97年のコント警察犬に尻をガッツリ噛まれていたのは今でも覚えています。

35位:やべっち寿司、03年の猿との対決は歴史に残る映像です。

34位:ブレイクダンス対決、02年のガレッジゴリさんとのブレイクダンスバトルはまた見たいものです。

33位:フジTV警察、08年のテリー伊藤さんとのバズーカ砲コントは天才!たけしの元気がでるテレビを思い出します。

32位:ムツゴロウと競馬対決、99年のムツゴロウ王国での競馬対決は凄かったですが、極楽とんぼの2人の戦いも凄かった今では放送できませんけどね。

31位:プロフェッショナル~めちゃイケの流儀~、10年の生コンクリートを浴びた岡村さんには芸人魂を感じました。テロップで人体に害のない条件で撮影していますという言葉は印象的です。

30位:オカツネ会長インタビュー、04年の巨人軍の会長に扮しコントですが非常に懐かしかったです。「きのこの山」をインタビュー中に食べさせられたのは流石でした。

29位:EXILEコンサート、07年今度はキッズダンサーとではなくダンサーズアンセムの尾盛り上がりシーン、あのソロダンスはバラエティ界の伝説でしょう。今度やったらメンバー増えすぎてて無理でしょうね。

28位:突然熱湯コマーシャル、08年の車に座ると熱湯風呂行きという観ていて面白いです。

27位:Mの三兄弟、00年の仕事ですが今だったら絶対やらないでしょう。ブランコをスネで受け止めるなんて

26位:やべっち寿司、08年のドラリオンのNO.1ジャグラーが登場した回ですが見よう見まね出来るのが岡村さんの才能です。

25位:ライオンキング出演、00年のハイエナダンス、3回転ターンが練習では上手くいかなかったのに本番で成功させた時は感動しました。

24位:フルマラソンに挑戦、00年の勝手にフルマラソンをしてLOVELOVEあいしてるの生放送に間に合わせるように走った企画です。水を飲もうとするも蛇口がないというコントのような演出は流石でした。

23位:ヨモギダ少年愚連隊、04年のヨモギダくんとの対決、何故かバレないようにネコの被り物をしての悪ふざけは岡村さんらしかったです。

22位:ヨモギダ少年愚連隊、04年のヨモギダくんへ送った「RUNNER」はカッコよかったのですがまさかスキンヘッドにしているなんて芸人魂です。

21位:フジTV警察、01年のダウンタウンの浜ちゃんとの世紀の対決、タバコを当てる浜ちゃんはやっぱり凄い!だが岡村さんと浜ちゃんの絡む姿を観れる番組はめちゃイケぐらいなので非常に貴重な映像でもあります。今だったら100%PTAとBPOの注意を受けます。

20位:ストーカー・危険な女、97年のトカゲが襲ってくる企画ですが雛形さん可愛かったです。

19位:EXILEコンサート、07年のATSUSHIさんとのマイクの取り合いはもう観れないでしょう。小さいATSUSHIには笑わせてもらいました。

18位:フジTV警察、08年のジャッキー大好き岡村さんが披露した殺陣は流石でした。

17位:かくし芸大会に代打出演、98年のジェット・リーの演舞は当時学校でメチャクチャはやりました。

16位:岡女。体育祭、03年のモーニング娘。が日本でもトップアイドルだった頃の懐かしい映像でしたが50Mとる全力疾走の岡村さん

15位:岡女。修学旅行、01年のラヴレボシューリョンを100%完コピしたダンスはさすがでした。それにわき毛の処理も完璧でしたし

14位:めちゃ日本女子プロレス、01年のフルチンでのチビタイガーのブレイクダンスも凄かったですが、アントニオ猪木さんの登場は当時興奮したものです。

13位:フールバトル、02年の井筒監督を食べる姿だけで笑わせるのは岡村さんぐらいしか出来ないでしょう。この企画ももう一度開催してほしいです。

12位:ホールインワンに挑戦、05年の企画ですがホールインワンは達成できませんでしたが諦めなければ伝説を残せるという素晴らしい内容でした。1414打目のピンに弾かれたのは岡村さんらしい感じでした。

11位:めだかゴルフスクール、05年のとんでくるテニスボールをよけるという練習で岡村さんの横顔にクリーンヒットしたのは痛かったことでしょう。

10位:オカレモン体操、09年から始まったこのネタですが岡村さんと言えばオカレモンですから

9位:プレッシャー星人、09年のウルトラマンの映画に先立ってオーディションに参加した岡村さん、怪獣達とのやり取りも面白かったですがウルトラファミリーが出演した時は興奮しました。

8位:EXILEコンサート、07年の今度はChooChooTRAINのアドリブダンスは岡村さんならではのアドリブ力でした。

7位:EIXLEコンサート、07年の練習中にキングコングの梶原さんが登場してポジションを奪われそうになった時の岡村さんの必死さは凄かった

6位:お台場冒険王説明会、08年の説明会でのオカピーのビンタシーンは鮮烈です。

5位:リアル・キス・オーディション、99年の普段の超リアルなキスを披露するという今思えば意味不明な企画でした。

4位:杉山愛とテニス対決、08年の当時世界のトップとして活躍していた杉山選手とのガチンコテニス対決、杉山さんが手加減をしていたとはいえラリーができるようになるなんて凄いですし、練習量もハンパでなかったです。

3位:FNS27時間テレビ、04年の27時間の司会をしながらもラストに具志堅用高さんとのボクシング対決は感動以外のなにものでもなかったです。そういえばこの時のとんねるずが出演した笑わず嫌い王は今でもたまに観ますね。

2位:恋するメチャカミ!、05年の企画にて岡村さんが矢部さんに対して感謝の言葉を言いながらパス交換は感動しましたし、これはナイナイとしての伝説のシーンかなと、お笑いの世界に入ったのはお前のおかげというセリフはコンビを組んでいる芸人が一度はいわれたい言葉でしょうね。

1位:コント「人質名人」、99年の人質のフリをしてのコントですが本番中に頭を怪我して病院へ行くことになるという事件も起こり収録に現れないと思いきや頭にガーゼをつけて現場に登場する岡村さんは芸人の鏡です。

という感じで終った今回ですがやっぱり岡村さんは凄い!ということが一番にきます。

年齢を重ねて体力的に厳しくなってきているにも関らず若いときよりもハードな内容をこなしている姿には頭が下がります。ですが00~03年ぐらいが体力的にはピークだったのか体を張ったシーンが多いランキングでした。

それにしても自分がいかにめちゃイケが大好きなのか分かりましたね。今回のランキングは岡村さんの名場面ですが全部観ていましたからね。と岡村さんのオファーシリーズをDVDとして発売してくれないかなとSMAPコンサートから今までの分を著作権や肖像権の問題がクリアできたものだけでもいいので発売してほしいと思いました。

僕としてはこのランキングは岡村さんのモノではありますがまだまだ名シーンがあったと思うんですけど僕としてはオカッチ&ミヤッチも隙ですがバッファロー吾郎との対決も好きなので見たったです。ちょととマニアックすぎるかもしれませんけど。

さて再度ランキングに戻りますが岡村さんは観ている人を熱くさせる凄い芸人だなと改めて感じました。岡村さんを見ていると限界という言葉は軽々しく使ってはいけないことも改めて、毎年恒例のPTAが決める子供に見せたくない番組のベスト3に入るめちゃイケですが岡村さんの頑張っているシーンだけを編集したら子供たちに絶対見せたい番組になるということも忘れないでほしいですねPTAの方々には

たった1つの企画を取り上げて見せたくない番組と判断するおろかさを今一度改めてほしい。岡村隆史という芸人を観るということは努力を怠らなければ何事も成す事が出来るという風な見方を今後は本気でしてほしいです。

ということで岡村隆史は歴史に残る芸人になると僕は思っているのでね、今は体を大事にして最高の笑いを提供してもらいたいものです。

終わり!

|

« トリオ芸人を観るbyアメトーク | トップページ | 映画「瞬またたき」前売販売NO.1御礼舞台挨拶に行って来ました! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/48787721

この記事へのトラックバック一覧です: 岡村隆史生誕40周年スペシャルを観るbyめちゃイケ:

« トリオ芸人を観るbyアメトーク | トップページ | 映画「瞬またたき」前売販売NO.1御礼舞台挨拶に行って来ました! »