« 山本優希が出演していたのでグータンヌーボを観る! | トップページ | 流行りモノ乗っかりバラエティ、ザキヤマが来る~ッ!を観る~ッ! »

学生時代、部活しかしてなかった芸人を観るbyアメトーク

さて今回は2週間ぶりのアメトークについてです。

今回のくくりは学生時代、部活しかしてなかった芸人。プレゼン大会にてハイキングウォーキングの松田さんがプレゼンした企画が今回採用されました。

では観ていきましょう。

今回のゲストはハイキング松田、ココリコ遠藤、ペナルティ、中川家・剛、天竺鼠、ザブングル加藤、ロッチ中岡の面々です。

まずはオープニングトークから、宮迫さんがトークを始める前の状態でなく汚い。だがイイ感じの汚さということで芸人達の登場です。

ユニフォーム姿の芸人達、くくりを発表後イジっていくと松田くんは野球部、遠藤さん野球部の主将、ペナルティは2人ともサッカー部で先輩後輩、剛さんはラグビー部、天竺鼠は2人とも野球部川原さんと瀬下さんはライバル校同士、加藤さんはハンドボール部、中岡さんは陸上ホッケー部、全員の挨拶がおかしいことに宮迫さんが困っていたのが印象的でした。

陸上ホッケーはイギリス発祥の紳士のスポーツでスティックを使いあいてゴールに硬球を打ち込むスポーツとのこと。お笑い抜きで陸上ホッケーを広げたいと中岡さん

オープニングトークも終わりいよいよテーマの発表ですが、今回は芸人達に飲み物なしの厳しさだが給水したくなると用意された水道を蛇口からダイレクトに飲む方式です。スベった時にも飲んでいいとのことですがワッキーはアメトーク恒例の脇田さんルールにて今回も呼ばれることに

部活の実績は遠藤さんは野球部キャプテンで大阪の学校から香川へ特待生として県大会ベスト4。川原さんも鹿児島で特待生として活躍、春の県予選ベスト4で小学校の頃はメジャーリーガーの福留選手と対戦したことも、瀬下さんはベスト8で高校時代にクロスプレーでキャッチャーをしていた瀬下さんは頭蓋骨骨折をしたそうです。そのヒビを入れた相手がベイスターズの村田選手だそうです。

松田さんは高校3年生の時に甲子園出場。甲子園出場者を甲子園ボーイと呼ぶそうです。陸上ホッケーの場合は全国大会はスゴイ奴と呼ばれるも全国大会の場所は毎年違うそうです。松田さんに話を戻すと甲子園の試合前にシートノックの球拾いなどレギュラーでなく補欠だったそうです。ペナルティの2人はヒデさんはインターハイ優勝でレギュラー、正月の全国も準優勝、高校選抜としてヨーロッパ遠征も、ワッキーも3年生の時に国体全国優勝、ヒデはスイーパーでワッキーが右のサイドバックでコンビを組んでいたこともあったそうです。今の関係性と変わらないとのこと。

剛さんは中学校で大阪府3位、高校では大阪府準優勝。剛さんのポジションはスクラムハーフでロングパスが出来ないとダメなポジションスタジオでパスを披露するも見事なパスでしたが宮迫さんが簡単にやってしまったために目立たず。加藤さんは三重県でベスト4、三重県のハンドボール部は16チームということでベスト16からのスタートという他とは違う感じですがハンドボールは7mスローになった時に必ずシュートを撃っていたそうでスタジオでエアー7mスローを披露するもあまりに地味で全員から疑問を持たれていました。最終的には責められすぎて水を飲む事態に

陸上ホッケーは奈良県で6校しかないが総当りにて奈良県3位、中岡さんの時代は弱いが元々日本一の高校で奈良県選抜、京都選抜にも選ばれるも芸人をやるため辞退したとのこと。スタジオでどういう競技か説明するためにドリブル等を披露。シュート以外ヒザより上にボールがいくのは反則になるそうです。

さてテーマとしてウチの部活は辛かったです。

松田さんは朝6時集合し1年生は鉄のトンボでグランド整備、授業、昼休みは先輩のパシリ、授業終了後は22時までナイター練習、家に帰るのは23時ぐらいだったそうです。

遠藤さんは大阪から香川に行っているため地元の方言が分からない。監督の言葉「よいよへってくらいか?」と言われた時に分からず意味としては「とてもサボってるのか?」という意味だったとのこと

剛さんはキツいより悲しかったのは修学旅行を早く帰らされる、スキー旅行なのに雪山でスクラム等ラグビーの練習で3泊4日は2泊のみで試合が近いため修学旅行でチャラチャラするなと言われていたとの事。

ペナルティは市立船橋の練習の時は水分補給が禁止、雨が降るとウレシくてグランドの水溜りに滑り込み水を飲むぐらい厳しかったそうです。これには宮迫さんも納得し練習中にネットの裏の駄菓子屋に行くためにシュートミスをして水分補給をしていたそうだが監督に見られてしまったそうです。

初合宿の時は雨が降らず極限状態のときに合宿所のおばちゃんが差し入れをしてくれて5分間の休憩の時にきなこ餅を渡されて口の中の水分が持っていかれたそうです。ヒデさんは雨が降った時は落ちてくる雨を飲もうとしたそうです。

川原さんは口をワザと切って「唇を洗っていいですか?」と言って水のみ場にいくも先輩に見られていて飲めなかったそうです。ワッキーも練習休みの報せは非常に嬉しかったそうでヒデさんも先輩から休みと言われてあまりに嬉しかったため天井に頭がめり込むぐらい飛び上がったそうだが後日普通の状態で試すも絶対に届かなかったそうです。

瀬下さんは冬場はボールを持たず体力づくり、背筋・腹筋・腕立て100回を10セットを3回計3000回。それをやった後に家に帰り朝起きると起き上がることが出来ず変な起き方になっていたとの事。

加藤さんはキツいと行った瞬間お客さんに笑われるも、もともと不純な動機でダイエットのつもりで入部したら地獄の日々だったみたいだが朝練なしだったそうです。冬場は投げたボールをキャッチするのが痛かったというも起こられ、ハンドボール部は外で練習する時はマツヤニを塗るためボールがベトベトだった・・・と話を続けると遠藤さんがキレだし当たり前のことを、ヒデさんも冬場の走りこみでみんな疲労骨折していたと本当に厳しい練習について伝えるも加藤さんが軽いことを言ったのでまたキレだしていました。最終的には全国のハンドボール選手に謝れと言われる悲しい事態になっていました。

中岡さんはマイナースポーツなりに厳しい練習をしているということで中学の時は一番練習しているクラブで朝練で朝礼に遅れても許してもらえるし、自転車チューブで特製ギブスをつけて授業を受けていたそうです。

自分達なりのルールは

松田さんは1年生は廊下を常に走らなくてはいけなかったそうです。遠藤さんは試合中にヘマをして監督が切れたらサインを口でワザと言ってそれを実行しなくてはいけなかったそうです。ホトちゃんのチームは打席に立つとどんな球でも「ボール」といわなくてはいけなく審判に起こられたりも、遠藤さんは続けてどうしても点が欲しい時は演技をしてチーム全体で演技をして点数を取る練習をしたことがあり試合で一度やったことがあったそうだが結果は相手チームが冷静に対応してアウトにされてしまったそうです。

ペナルティは集団で合わせる時はブラジル体操を実施、20年ぶりにやっても動きが合うことにビックリしていましたがこの動きからオバケの救急車が生まれたのではとワッキー

続いては当時のささやかな楽しみです

松田さんは1年生は食堂や売店に行ってはダメだが秋には行ってよく売店の50円のシュークリームを買えたことが嬉しかったそうです。

川原さんは監督が説教している時に監督の頭の上に虫がたくさんいたのを観てニヤニヤするのが楽しかった

中岡さんは部活対抗リレーで陸上部に勝った姿を陸上部の女子に観られるのが嬉しかった

剛さんは練習前に部室に入るとその前が女子バスケ部のため女子バスケ部が着替えている音を聞くのが嬉しかった。

遠藤さんは女子と喋るのが禁止だったそうで目を合わせるのもダメ、寮のためグラビア雑誌等もダメ、唯一ある雑誌が野球用品のカタログでスライディングパンツのページに当時近鉄の大石大二郎選手が捕球している写真の太ももから女性を想像して、唯一CDがOKで浅香唯さんのCDジャケットの姿を見た時は衝撃を受けたそうです。

本番終了後は何故か山下慎司さんがスクールウォーズの熱い先生の役にて芸人達を説教、セリフも当時のままで最後は熱いやり取りをして番組終了です。

という感じで終った今回ですが部活とは厳しいもので、僕もサッカー部でしたが授業前の朝練とかはなかったかな、授業が終わり18時30ぐらいまでの練習だった記憶が、北海道だったためもちろん筋トレ中心でたまに外で雪上での練習は面白かったという記憶が、もちろんペナルティが披露したブラジル体操もやっていました。

と今回の放送を観て当時を思い出しましたがまだまだ芸人には部活に打ち込んでいた人がいるはずです、とんねるずは野球とサッカー、ナインティナインはサッカー、TIMは野球、キャイ~ンのウドちゃんは柔道、ライセンスはサッカーなどまだまだいたと思いますが思い出せないので今回はこのぐらいで

もっとたくさんいるはずなので今度は野球部、サッカー部等のくくりでやって欲しいかなと

ということで学生時代、部活しかしてなかった芸人終了です。

|

« 山本優希が出演していたのでグータンヌーボを観る! | トップページ | 流行りモノ乗っかりバラエティ、ザキヤマが来る~ッ!を観る~ッ! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/48949259

この記事へのトラックバック一覧です: 学生時代、部活しかしてなかった芸人を観るbyアメトーク:

« 山本優希が出演していたのでグータンヌーボを観る! | トップページ | 流行りモノ乗っかりバラエティ、ザキヤマが来る~ッ!を観る~ッ! »