« マツコデラックスの素顔に迫るby爆!爆!爆笑問題 | トップページ | トリオ芸人を観るbyアメトーク »

SMAPに内緒で作ったドラマ「毒トマト殺人事件」を観る!

さて今回は今年の1月に放送されたSMAPがんばりますっ!にてメンバーには内緒で勝手にドラマを制作したという大胆な企画にて生まれた「毒トマト殺人事件」についてです。

感想に関しては人それぞれ思いがあると思いますが僕の感想としては、まあまあ面白かったかなと、一応オチも書いてあるので知りたくない方は読まないほうが良いです。

さて今回のドラマの内容に触れる前にメンバー全員が揃ってドラマが放送されたのはいつだったかなーと考えたのですが多分04年のドラマ「X'smap~虎とライオンと五人の男~」以来かなと、そういう点も含めて今後5人が揃ってドラマに出演するのがいつになるかわからないということで注目しておりました。

まずはセット裏に呼び出されたメンバーに今回のドラマでどのような役柄を勝手に演じさせられていたのかを説明した後ドラマの放送に入ります。

役柄としては剛くんは全力で走る男、吾郎ちゃんはカラオケBOXの住人、慎吾くんは謎の縄文人、木村くんはトマトを喰らう吸血鬼、中居くんは地下要塞の支配者です。

ではドラマを観ていきましょう。

さてストーリーですがテレビ朝日の大下容子アナが殺されるということからストーリーが始まります。

第1章:5人の容疑者

大下アナが死んだ理由とそれに対してSMAPメンバーが関っていることが発表されメンバーのアリバイや動向について警察が探りを入れる。

そこで中居くんと大下アナの関係、木村くんと慎吾くんの関係、剛くんと吾郎ちゃんの行動の監視等

第2章:直接対決

メンバーに直接確認を行うために刑事たちが奔走。だが剛くんに事情聴取をしようとするも逃げられるがその逃げた剛くんがテレビ朝日で水槽に落下し重体に、それを仕掛けたのが木村くんではと警察が徹底マーク開始

木村くんに対して潜入捜査を実施するために潜入の鬼:温水刑事が登場!だが手がかりつかめず、続けて吾郎ちゃんの潜むカラオケBOXに潜入するも手掛かりつかめず、そんな中木村くんが栽培していたトマトにも慎吾くんの作成していた土器にも疑いがなし

そして殺人事件犯人逮捕当日へ

ここで一度ドラマを中断してSMAPメンバーの感想を聞くことにスタッフに見事手玉に取られたと木村くん。そしてメンバーで犯人を予想すると中居くんも怪しいが実はメンバーの中に犯人はいなく警察の中にいるのでは?と色々予想していました。

そして謎の全貌が分かる第3章:犯人逮捕へ

殺害現場にて手掛かりを探す刑事、そこで見つけたのは土手に咲く花と鳥、その花と鳥が中居くんのいるバイカル湖にもあることが判明し中居くんが犯人と確信して中居くん確保へ向けて隠れ家に突入、だがそこには中居くんはいなく地下要塞へ潜伏、その地下要塞の奥でトマトを発見。それと同時に大下宅から中居くんに宛てた手紙が発見されたことから中居くんを犯人を確定して確保

最終章:本当の犯人

中居くんが犯人ということで事件も終ったと思われたが実際は刑事であった堀内さん?ということが発覚して終了です。同期としては慎吾くんのファンである堀内刑事が慎吾くんと一緒に仕事をする大下アナに対して何かしらの思いがあって殺害?

という感じで終った今回ですがほぼドッキリで撮影されているドラマにしては上手いことつなげていたなという感じです。だが今回は面倒くさかったので書きませんでしたが中居くんを犯人ということを説明する際の内容に無理がありすぎたことから中居くんは犯人ではないと思ったとおりに真犯人がいました。

実際は堀内刑事が真犯人?という謎解きはされていませんので一概には言えないんですが

さて今回のドラマの感想ですが僕的には嫌いなサスペンスではないです。だまし撃ちみたいに撮影されたドラマにしては完成度が高いと思います。それに最後の最後まで真犯人の動機などがわからないのは嫌いではないです。

それにしても面白いことを考えたなと思いました。今回のドラマでメンバーは自分の役柄を我々視聴者と同じタイミングで知るという世界初の試みを実施、内容さておき面白い試みをすることには非常に好感が持てるのでテレビ朝日はこのまま色々やってみるのもいいかなと。こういうことをするのはフジテレビか日テレが先にやりそうだと思ったんですけどね。

まあテレビ朝日としてはSMAP全員を出演させるドラマを作りたいとオファーを出しても個人の活動が忙しくてスケジュールが押さえられないからこそ今回のようにドッキリ撮影を敢行したのかなとも思っております。

なお且つ抜け目ないのが今回のドラマの完全版などを収録したDVDを発売するという点もなかなかの商売上手かなと

ということで世界初の試みを実施したテレビ朝日にはとにかく拍手をおくりたいと感想を持ちつつ終わりにしたいと思います。

|

« マツコデラックスの素顔に迫るby爆!爆!爆笑問題 | トップページ | トリオ芸人を観るbyアメトーク »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/48768551

この記事へのトラックバック一覧です: SMAPに内緒で作ったドラマ「毒トマト殺人事件」を観る!:

« マツコデラックスの素顔に迫るby爆!爆!爆笑問題 | トップページ | トリオ芸人を観るbyアメトーク »