« ザ・ダイヤモンドガールオレ色に染めてやるGPを観る!パート5 | トップページ | フジテレビ新ドラマ枠「日9」について考える! »

高島彩アナ卒業後のフジテレビ朝の顔について考える!

さて今週僕にとって衝撃だったニュースについて今回は

ご存知の方は多いと思いますがフジテレビの朝の「めざましテレビ」のメインキャスターである高島彩アナウンサーが10月いっぱいで「めざましテレビ」を卒業そして年内いっぱいでフジテレビ退社という衝撃のニュースがありました。

24日のめざましの中でアヤパンは冒頭と後半で2回今回のことについて挨拶を行いましたが、ここで誰もが思うのが10月以降のメインは誰?という点です。

まあ普通であればめざまして活躍中の生野アナか「めざにゅ~」に出演している加藤アナかというところでしょうがここは非常に重要かなと

フジテレビの朝の顔として今までキャスターを務めてきたのは八木亜希子、小島奈津子とフジテレビの人気アナが務めてきました。それをフォローする形で新人のアナウンサーが起用されここから育っていくのがフジテレビでは通例のような感じでもありました。

そんなフジテレビの朝の顔に選ばれるのは一体誰なのか?本当に気になるところ

歴代で八木さんは94年から98年3月まで、小島アナは98年4月~03年3月、高島アナが03年4月~10年9月ということで歴代最長の7年間という長い期間メインとして活躍、本当に大変だったと思います。7年間昼夜逆転の生活であり高島アナはフジテレビの顔としてバラエティや選挙特番など休み無く働いていたことでしょう。

以前、フジテレビ関係の知り合いの方に高島アナが死んだような顔をして廊下を歩いていたという話を聞いたことがありますが本当に激務だったと思います。

退社までは色々話題が出ると思いますが今回の件にて本日もニュースとして2年前から兼ねてから交際の噂がある「ゆず」の北川さんのお母さんに相談していたというネタがありました。

歴代最長の7年務めたというよりは務めさせられたというのは本当のような気もします。フジテレビのアナウンサーは毎年新人から注目してみておりますがやっぱり高島アナクラスまで成長しているアナウンサーがいない、盟友である中野美奈子アナはいち早く卒業し「とくダネ」へ移動し今年結婚ということに、本来であれば中野アナが後を継ぐと思われていた矢先に移動ということに

そんな既婚者の中野アナをフジテレビがめざましの時間帯に戻すわけには行かない、生野アナ、加藤アナが最有力候補ではあると思います。中堅どころのアナウンサーが多数いるが朝みたいなという人は思い浮かばず、ホント気になるところです。

僕個人として面白い人選を考えるのであればまったく朝のイメージがないフジテレビの看板の1人、平井理央アナを起用や1年目の細貝沙羅アナか山崎有貴アナを起用というビックサプライズなど、新人の起用の方法としては月~火、水~金というように帯ではなくパート性にすればそれも面白いと思います。ヘタに中堅どころというよりは新人を使うほうが面白いかなと

だがもっともサプライズということを考えると皆藤愛子ちゃんをメインに持ってくるといことも考えられます、愛ちゃんはお天気お姉さんからスタートして本来3年で卒業のお天気お姉さんを歴代最長の4年あげました。これは一部愛ちゃんがいなくなると視聴率が落ちるのでは?ということが囁かれたりしたことも、そしてフジテレビは見事お天気を卒業させエンタメの情報キャスターに抜擢し見事フジテレビで囲い込みを成功、当時は愛ちゃんをアナウンサーとしてフジテレビに所属させるという思惑まであったという情報もあったぐらいです。

まあこれはセントフォースサイドがNGを出す可能性がありますが、愛ちゃんファンの僕としては観たいけどそこまで大変な思いを愛ちゃんにしてほしくないという感じでもあります。

と考えると今、めざましには愛ちゃんと同じセントフォース所属の長野美郷ちゃんまで出演していると考えるとセントフォースから招聘するのも面白いのかなと別にフジテレビのアナウンサーでなくてもいいのかなと思ってしまう僕がいます。

だってTBSはみのもんたさんが総合司会でTBSアナウンサーがアシスタントですからね、めざましも大塚さんを総合司会に持ってきてアナウンサーをアシスタントにするという手法でもいいのでは

あくまで総合司会に1人フジテレビのアナウンサーを起用するという決まりごとがあるのであれば新人をパートで使うなり、月~土までのめざましを統合して月~火、水~木、金~土とすれば1番良いのかなと

まあ色々考えたものの決めるのはフジテレビですからねーいったいどうなることやら

ということで7年間朝の顔として観てきた高島アナも残り1ヶ月ちょっと残りの期間で高島アナを目に焼き付けたいと思います。

終わり!

|

« ザ・ダイヤモンドガールオレ色に染めてやるGPを観る!パート5 | トップページ | フジテレビ新ドラマ枠「日9」について考える! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/49249946

この記事へのトラックバック一覧です: 高島彩アナ卒業後のフジテレビ朝の顔について考える!:

« ザ・ダイヤモンドガールオレ色に染めてやるGPを観る!パート5 | トップページ | フジテレビ新ドラマ枠「日9」について考える! »