« 月9「夏の恋は虹色に輝く」を中心に7~9月クールのドラマの視聴率について考える!パート2 | トップページ | クリッシー・チャウを含めたアジアの美女たちについて考える! »

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』を映画化について考える!

TBSは何て恐ろしいことを

ということで今回はドラマ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』が映画化されるということについてです。

2~3日前にこのニュースを見た時は「TBSマジ?」と思ったものです。このドラマはSMAPの香取慎吾くんを両さんに起用するということで始まりその時から大丈夫?と囁かれていたドラマです。

平均視聴率は9.27%、最高視聴率が12.2%、最低が5.9%とSMAPメンバー主演ドラマとは思えない視聴率を弾きだしました。そんな視聴率をだしたドラマを映画化?「MR.BRAIN」ならまだしも「こち亀」ですから疑問でイッパイです。

このことに対して記事抜粋

「去年の夏に放送された香取『こち亀』は当初、長期シリーズ化する予定でした。ところが、予想外の低視聴率で断念したといういきさつがあるんです。それを、同じ香取で映画化するという。TBSは夏のドラマでもそうですが、ジャニーズとの不可解な癒着ぶりが露見していますね」(他局のドラマプロデューサー)

続けて

「すでにテレビ界では"ジャニーズ神話"は崩壊したと言われています。それでもTBSがジャニタレを起用し続けるのは、編成とジャニーズとの間に何らかの癒着があるとしか思えませんよ」(別のテレビ局関係者)

と業界内ではすこぶる評判が悪そうです。

そもそもTBSはドラマを映画化する手法をよく使っている気がします。まあ浮かんでくるのは「花より男子」ぐらいですが・・・

とTBSのドラマにどれだけジャニーズが主演で使われているか過去2~3年で見ていくと08年1月クール~では草彅くん主演「猟奇的な彼女」、大野くん主演「魔王」、二宮くん錦戸くん「流星の絆」、中丸くん主演「RESCUE~特別高度救助隊」、木村くん主演「MR.BRAIN」、松本くん主演「スマイル」、香取くん主演「こち亀」、滝沢くん主演「オルトロスの犬」、櫻井くん主演「特上カバチ!!」、亀梨くん主演「ヤマトナデシコ七変化」、東山さん主演「GM 踊れドクター」、長瀬くん主演「うぬぼれ刑事」という感じです。

TBSは1クール3~4本のドラマがあり、08年1月クールから放送されたドラマは42本、そのうちジャニーズ主演が12本。多いといえば多いのですが多分フジテレビも同じくらいだと思われるので別に問題があるようには思えません。

ただ特徴としてジャニーズのタレントがドラマに出るのがフジテレビとTBSに多く、日テレやテレ朝にはほとんど出演しないのが特徴なのでジャニーズを使いたいという他局の負け惜しみのようにしか聞こえませんが、視聴率が崩壊していることは確かです。

では何故今回のドラマが問題なのか考えると低視聴率ドラマを映画化してもヒットしないのでは?というところでしょうか

僕はむしろジャニーズとTBSの関係よりも視聴率がヤバかったドラマを映画化して採算が取れるのか?というところです。慎吾くんは「忍者ハットリくん」「西遊記」などではなかなか良い興行成績を収めましたが、「座頭市」に関しては散々な結果だったはず、今回の場合はコミカル系と慎吾くんが得意なジャンルではあるのだがドラマの結果を踏まえると本来であれば映画化しないと思われる作品を一体どういう思いがあって映画化に踏み切るのか非常に興味があります。

現時点ではキャストは変わらず新たなマドンナが登場、タイトルは「こち亀 THE MOVIE 勝鬨橋(かちどきばし)を封鎖せよ!(仮)」という情報ぐらいしか発表されていません。思いっきり踊る大捜査線をパクったようなタイトルになるのかは今後のお楽しみです。

SMAP・香取慎吾は、「おまたせ~! まじかよ? 本当に映画化? 視聴率なんてぶっ飛ばせ! 映画化でイイじゃん! よっしゃ~スクリーンで暴れるぞォ~!」とコメントをしているみたいで、やっぱり視聴率を気にしていたんだなーと感じられる印象もあります。

それにしてもマンガ原作の映画が今後公開されていきます「宇宙戦艦ヤマト」「GANTZ」、本当かどうかまだ製作が発表されてはいませんが「るろうに剣心」など、今後もこの感じが続きそうです。

ということでまだ製作が発表されたばかり、一体どういうキャストになるのか楽しみです。

終わり!

|

« 月9「夏の恋は虹色に輝く」を中心に7~9月クールのドラマの視聴率について考える!パート2 | トップページ | クリッシー・チャウを含めたアジアの美女たちについて考える! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213910/49123485

この記事へのトラックバック一覧です: 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』を映画化について考える!:

« 月9「夏の恋は虹色に輝く」を中心に7~9月クールのドラマの視聴率について考える!パート2 | トップページ | クリッシー・チャウを含めたアジアの美女たちについて考える! »