« 明石家さんまがビストロスマップにやって来た!パート2 | トップページ | ネクストブレイクを期待するお笑い芸人について考える! »

10~12月クールのドラマについて考える!

さて本日は来月からスタートするドラマについて色々と考えようかなと。一応全てのドラマに触れるわけでなくゴールデンタイムに放送されるものを中心に考えたいと思います。

まずは本日のニュースで一番驚いたことからですが、ダウンタウンの浜ちゃんが主演のテレビ朝日系列のドラマ「検事・鬼島平八郎」にビートたけしさんが出演するというビックニュースがありました。

テレビ朝日の金曜21時枠は視聴率が裏番組に左右されう可能性が非常に多いためいくら浜ちゃんとたけしさんだからが出演するからといって作品が面白くなければ厳しいかなとでも僕は尊敬する2人が登場するため楽しみにしたいと思います。

次に注目しているのが毎回のごとく月9でございます。3期連続でジャニーズが続いた後に今年のシメを飾るのはジャニーズではなく上戸彩ちゃん主演「流れ星」が放送開始、共演者に竹野内豊さん、北乃きいちゃん、松田翔太くん、そして彩ちゃんの最低な兄役としてSMAPの稲垣吾郎さんが出演と万全の体制です。だが主役の職業が風俗嬢ということでかなりのチャレンジだとは思いますがクリスマスに向けてどのように仕上げられるか非常に期待です。

と注目作品の後は曜日別で見ていきたいと思います。

月曜日ですがまさかテレビ東京系列にて22時枠がドラマ枠にかなりの驚きですがテーマは刑務官と死刑囚の心のふれあいを描く「モリのアサガオ」が放送開始予定、ですが裏には「SMAP×SMAP」と「しゃべくり007」という人気番組があるためとんでもない視聴率を叩きだす可能性があることが楽しみです。TBSの20時枠は「水戸黄門」のためあえて触れません。

火曜日ですがフジ22時枠にて菅野美穂さん主演のミステリーサスペンス「ギルティ 悪魔と契約した女」がスタート、これが共演者が月9よりも豪華な布陣で玉木宏・唐沢寿明・吉瀬美智子という豪華ラインナップであり久々に原作ナシのオリジナル脚本のため非常に期待できそうです。菅野美穂さん主演のドラマはコンスタントに視聴率をとっていますのでね。その前の21時枠は嵐の二宮くん主演の「フリーター、家を買う」、原作者がドラマ化するなら二宮くんとまで言わしめた作品であります。ここ最近ジャニーズ主演ドラマの視聴率が不振のためジャニーズでも演技力に定評のある二宮くんの演技に期待です。

水曜日ですがテレビ朝日は人気シリーズの「相棒season9」が放送、相棒についてもあまり触れません、だって面白い作品ですし僕も大好きです。日テレはとうとうこの方が帰ってきたか!ということで月9でドラマ復帰を果たした篠原涼子さんが主演で登場、作品は「黄金の豚-会計検査庁 特別調査課-」です。元詐欺師の女性が会計検査庁の調査員となり不正を暴いていく内容となっております。篠原涼子さんは日本でカッコいい女性役をやらせれば右に出るものはいないのではと僕は思っているので約3年ぶりの主演ドラマ非常に面白いことになるでしょう。

木曜日ですがフジテレビ22時枠は3年ぶりに復活「医龍 Team Medical Dragon3」が放送予定、原作はなかなか面白い展開になっているためドラマはどうなるのかな?と思っておりますがあえてこの作品に関しては原作を踏襲しなくてもいいのではと思っている僕がいます。そのためまったく原作とは違う展開に期待です。テレビ朝日21時枠は米倉涼子さん主演「ナケサの女~国税局査察官~」が放送予定です。こちらも篠原さん主演ドラマと似ている感じで査察部の内定班の査察官が悪質な脱税を暴くというモノ。まったく違う局で同じクールにある意味「税金」がテーマの作品が放送されるとは思いませんでした。TBSは「渡る世間は鬼ばかり 最終シリーズ」テレビ朝日20時枠は「京都地検の女」ということでシリーズものが放送予定、渡鬼は最終シリーズのためラストの展開に非常に興味があります。

金曜日ですが上にも書いたダウンタウン浜ちゃん主演ドラマとTBSは戸田恵梨香ちゃん主演の「SPEC~警視庁公安部公安五課未詳事件特別対策係事件簿~」が放送予定、戸田さんがIQ201の天才刑事としてどのような活躍を見せるか楽しみです。テレビ朝日23時枠は志田未来ちゃん主演の「秘密」が放送予定、母親の魂が乗り移った娘と父親の奇妙な生活を描く作品となっております。

土曜日ですが日テレ21時枠佐藤健くんとAKB48のあっちゃん出演の「Q10」、あっちゃんがロボットというとんでもない設定いったいどうなるのかまったく予想がつきません。

ラスト日曜日ですがフジテレビが21時枠にドラマを放送開始、主演は松雪泰子さんタイトルは「パーフェクト・リポート」、それを迎え撃つは小栗旬くん主演の「獣医ドリトル」この部分については以前ブログで触れたのでhttp://syougai-geneki.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-cb32.html、そしてテレビ朝日は23時石原さとみちゃん主演「霊能力者 小田霧響子の嘘」が放送予定、共演者にはAKBの大島優子さんとAKBの選抜総選挙1位と2位が同クールにドラマ出演をするのでその部分も楽しみです。

とこれで全曜日に触れましたがNHKや深夜枠のドラマには今回ふれませんでした。そんな10~12月クールですがクリスマスなどに合わせたラストが放送されるようなドラマがあまりないのが面白いです。月9の主演の役柄が風俗嬢であったり、他の作品も復讐がテーマであったり、テレビ朝日に関しては職業が検事・刑事・国税局査察官と普通であれば固い職業をどれだけ面白い作品に仕上げてくれるのか楽しみです。

さてそんな固い職業が多いドラマの主役の職業を見ていきますと風俗嬢・刑務官・トリマー・フリーター・刑事・調査官・医者・査察官・検事・刑事・高校生・報道記者・ニセ霊能力者といった感じで幅広くて面白いです。

まあドラマが始まってからは視聴率についてみていく予定ではありますが来クールは面白そうだなと書いていて思いました。特に浜ちゃんとたけしさんの共演はホント楽しみです。

ということで10~12月クールのドラマについて考えてみました。

終わり!

|

« 明石家さんまがビストロスマップにやって来た!パート2 | トップページ | ネクストブレイクを期待するお笑い芸人について考える! »

映画・テレビ」カテゴリの記事