« 佐藤健と前田敦子の素顔に迫るbyしゃべくり007 | トップページ | 学生時代部活しかしてなかった芸人を観るbyアメトークスペシャル »

大喜利日本一決定戦IPPONグランプリ秋の陣を観る!

さて今回は大喜利日本一決定戦IPPONグランプリの秋の陣についてです。

今回でこの番組も3回目の放送を向かえましたが、なかなかどうして松ちゃんが入院中は開催されるのかなと心配していましたが無事開催されてホッとしております。

よゐこ有野、有吉弘行、ケンドーコバヤシ、世界のナベアツ、ドランクドラゴン塚地、友近、笑い飯西田、バカリズム、ビビる大木、バナナマン日村の面々、実力者揃いの今回非常に楽しみな大会になりました

では観ていきましょう。

まずはAブロックです。出場者はバカリズム、友近、バナナマン日村、よゐこ有野、世界のナベアツの面々

第1問:ギョギョギョッ!さかなクンがブチギレ!何があった?

スタートは有野さんの「サバに4回あたった」を口火に、バカリズムさん「肴クン」で表記されていたで10点獲得!だがナベアツさんも同じ答えでタッチの差で1本取れないという不運が、その後は友近さん、ナベアツさん、日村さんと「自分にだけ何故か魚肉ソーセージが渡された」で0点を取るという事態に、5分経過してナベアツさんが「メイクさんに目薬借りようとしたら醤油入れだった」で1本獲得!3分前日村さん「女がスゲーマグロだったから」で再度0点を取るという下ネタで0点という最低な解答をした矢先に友近も0点を取るという事態に、1分前日村さんが「ギャル曽根がちょー食ったから」でやっと1点を獲得し第1問終了

第2問:写真で一言(大人数の原始人が水辺を走っている写真)

スタートは有野さん「はじめてのおつかいアフリカ編」で1本獲得!友近さん「福男はオレだ~」で続けて1本獲得!だが日村さん「イエーイ、ディズニーシー、楽しい!」で6点と流れを止めることに、気を取り直してバカリズムさんが「画像はあくまでイメージです」で1本獲得!ここで有野さんと友近さんの答えがカブり5分経過。ナベアツさんが「あの2人めっちゃ女子の目意識してるやん」で1本獲得!トップが2本で進む中日村さんが7点という中途半端な点数をそんな中ナベアツさんが「アフリカ四中なめんじゃねえぞ!」で1本獲得単独トップにここで3分前。バカリズムさんが「○だと思うならライトスタンド側へ」で1本獲得!デットヒートが繰り広げられる中有野さんが「スキマスイッチ」で1本獲得!友近さんも「Tシャツ欲しい人」で1本といういい流れの中日村さんが「ブルーザ・ブロディはどっち?」で9点という惜しい解答、友近「左の方エキストラなんで勝手に武器を持たないで下さい」で1本獲得!ここで3人が3本でトップタイに

第3問:兵庫県16歳が考えた問題、太鼓持ちの忍者が先輩忍者に言った事とは?

スタートは有野さん「本気だせば殿やれるってマジっすか」で1本獲得!日村さんが「先輩!何影でもいけますね」で初の1本獲得!バカリズムさんが「あれ?先輩どこです先輩?」で1本獲得!続けてバカリズムさん「先輩のまきびしわかってても踏んじゃいますわー」で連続1本。ここで日村さんが「先輩はもっとオモテにでるべきです」で1本獲得!ここでバカリズムさん「狼煙で昨日はごちそうさまでした」で1本獲得し5分経過。ナベアツさんが「さっき先輩のムササビの術を真似しているとしかおもえないムササビみたんすよ」で1本獲得!続けてバカリズムさん「お速うございます!」で1本獲得!し3分前、有野さんが「先輩の手裏剣クロムハーツそっくりですやん」で1本獲得!ナベアツさん「先輩の忍術見てたら伊賀とか甲賀とかどうでもいいですわ」で1本獲得!で1分前、日村さんが「忍法丸見えの術だけ教えてください」で0点を獲得し終了です。

Aブロックの勝者は8本獲得のバカリズムさんとなりました。

松ちゃんの答えは第1問「猫ひろしにチラ見された」「谷川さんに「大晦日、ムツゴロウさんとやらないか?」と言われた」、第2問「修学旅行奈良にて」「湘南も変わったなあ」、第3問「大河で小栗旬が先輩の役するらしいっすよ」「分身の術の精度高いっすねーと残像の方に言う」でした。

続いてBブロックです。出場者はドランク塚地、有吉弘行、ビビる大木、笑い飯西田、ケンコバの面々です。

第1問:13日の金曜日に暴れ回るジェイソン14日の土曜日は何をしてる?

スタートは大木さん「ラゾーナ川崎でイベント」で口火を切りました。西田さん「大分暴れまわったのでバンテリンをぬっている」で1本獲得!ケンコバさんも続けて「現場近くで何食わぬ顔してワイドショーのインタビューに答える」で1本獲得!その後有吉さん「王様のブランチを見てから寝る」で1本獲得!3人が1本で並ぶ中5分経過。有吉さん「リクエストにこたえてもうひと暴れ」で1本獲得!3分前。西田さん「襲った人の病室の前でお見舞いを持ってモジモジしてる」で1本獲得!塚地さん「仮装パーティーやるからそのお面かしてくれと言われる」1本獲得!有吉さん「今村伸一としてのまたいつも通り平凡な生活」で1本獲得!続けてケンコバさん「一応現場をチラッと見る」で1本獲得!で第1問終了。

第2問:演説中に女性(ヒラリー・クリントン)が誰かに指をさしながら叫んでいるシーン

スタートは塚地さん「ロン」で1本獲得!西田さん「言ってよー!出前とってるやん」で1本獲得!塚地さんが「ジャンケンホイあっち向いて~」で1本獲得!ここで3人が3本獲得の中ここで大木さんが「だなっ!!」で1本獲得!です。有吉さんが「この髪型にしてください」で1本獲得!負けじと塚地さん「オバマに入れたやろ~」1本獲得!で5分経過。大木さん「焼肉?行く~!!!」1本獲得!し3分前。だが塚地さんふざけ過ぎたため「だから大橋のぞみちゃんコンソメパンチー」でまさかの0点獲得し1分前、塚地さん「チーズバーバープリーズ」で続けて0点」、塚地さん「Do you play penisあtennis」のド下ネタで3ン連続0点でした。

第3問:親父の手帳に「正」の字がいったい何を数えている?

スタートはケンコバさん「夢にベッキーが出てきた回数」1本獲得!有吉さん「AKB48のなかでイケそうな奴」1本獲得!西田さんも「じゃこに混じった小さなタコ」で1本獲得!大木さん「いえ数えているわけじゃないんです孫が正って言うんです」1本獲得!接戦が続く中5分経過。ケンコバさん「16歳の娘美咲がこんな俺のジョークで微笑んだ」1本獲得!3分前。塚地さん「そしゃお前昨晩母さんと」で0点、1分前塚地さん「自分の中で死んだ回数」1本獲得!残り僅かで塚地さんが有吉さんに並ぶ5本目獲得でサドンデスへ

サドンデス第1問:「身もフタもないこと」を言ってください。

塚地さん「結局、池上彰」で9点、有吉さん「今でも野球賭博やってる」で見事1本獲得でした。流石は有吉先生です

松ちゃんの解答は第1問「昨日が、13日の金曜日だったと気づく」、第2問「そうは、い神崎!」「あ~~~~」、第3問「母親は「正T」だった」「10をワンセットにしているのでホントは50だ」でした。

決勝戦、バカリズムVS有吉弘行。16点満点で1本、3本先取で優勝です。

第1問:フック船長が「このフック飽きたな~」何に変えた?

有吉さん「以前のフックに戻した」、バカリズムさん「ドッキリの札」、有吉さん「手」、バカリズムさん「ネ(ころも)編」、バカリズムさん「ちょっと回して向き(フック)を変えた」で1本獲得!

第2問:「○○の秋」、1位は食欲、2位は芸術、87位は?

有吉さん「俺達の秋」、バカリズムさん「なにかしらの秋」、有吉さん「骨肉の秋」、有吉さん「血を血で洗う骨肉の秋」で1本獲得です。ここまで1対1

第3問:写真で一言「パンダ」の写真

バカリズムさん「パパなんか大嫌いか・・・」で1本獲得!バカリズムさんリーチ

第4問:1回1万円のガチャガチャ。何が出る?

バカリズムさん「びっしりカニ味噌が入っている」、有吉さん「5千円相当のお風呂セット」、有吉さん「毒ガス」、バカリズムさん「怖くて開けられない」、有吉さん「ワナだから死ぬよ」0点、バカリズムさん「開けた瞬間逃げたから確認できなかった」、有押しさん「かくにんしたらカエルだった」で勝負つかず。お題が変わって良かったと言ったバカリズムさんに有吉さんが激怒する一幕もありました。

第5問:メルヘンチックな強盗。どんなの?

有吉さん「魔法が使えるよ」、バカリズムさん「なんか観たことある(キティちゃん)」で1本獲得!優勝はバカリズムさんの頭上に輝きました。

という感じで終った今回ですがやはり実力者が揃ったためか非常に面白かったです。僕が来た!と感じた答えは日村さんの「くのいちから聞きましたよ先輩!あっちの忍術もスゴイらしいっすね~」「先輩の竹ずつをベロベロなめてるくのいちを発見しました!」ですかね。

恥ずかしながら下ネタを選んでしまいましたがなんか印象に残る答えなんですよね。バカリズムさんと違って、ここが前回優勝の相方設楽さんと違い日村イズムなのかなと下ネタ入れちゃうところが

Aブロックの第3問の太鼓持ちの忍者の問題は太鼓持ち芸人のサバンナ高橋さんだったらなんて言うのかなーと思いました。松ちゃんも番組内で同じ事を言っていましたけどこの問題が出た瞬間頭の中に浮かんだのは高橋さんだったので

今回一般解答については書きませんでしたが超面白かったですね。今回も僕解答に挑戦しませんでしたが次回は挑戦してみようと思うほど負けられないという気持ちが沸いてきました。やっぱり自分の解答を松ちゃんに言われたいですからね。

Bブロックに関しては塚地さんがまさかの3連続0点という奇跡を起こしたり、下ネタに走ったりと遊びほうけたわりには同点決勝に持ち込んだあたり凄かったですが、サドンデスでの有吉さんの答えのインパクトが強すぎて瞬殺されてしまいました。

決勝戦については実力者が揃ったため白熱していました。キャラクターとしてはアメトークの人見知り芸人の2人が残ったのが面白いかなと勢いでいくタイプでもないですし下ネタをベラベラいうタイプでもない2人。そんな2人を観ていて思ったのが言葉選びの上手さ、大喜利なので言葉のチョイスが重要かなとバカリズムさんも有吉さんも言葉を上手く使って笑いを取る感じですからね。そんな有吉さん最後はキレ気味だったためか決勝戦でまさかの0点をとったりと有吉さん凄かったです。

バカリズムさんスゴかった!終始コバカな態度が目に余ると松ちゃんに言われてましたからね。ですがまったく本線とは違う部分で気になるのは悔し涙を飲んだケンコバさんがデリヘルを呼んだのかが気になるところではあります。それと次回に日村さんが出演するのか?という所と

ということでIPPONグランプリ秋の陣面白かったです。

終わり!

|

« 佐藤健と前田敦子の素顔に迫るbyしゃべくり007 | トップページ | 学生時代部活しかしてなかった芸人を観るbyアメトークスペシャル »

映画・テレビ」カテゴリの記事