« 平野綾ちゃんのライブに行って来ました! | トップページ | 人志松本のすべらない話ザ・ゴールデンを観る! »

ミュージックステーションスーパーライブ2010を観る!

さて本日はMステのスーパーライブ2010について

FNS歌謡祭とは違った豪華な放送を観て行きたいと思います。時系列で僕が好きなアーティストについてはタモリさんとのトークについても書こうかなということでガッツリ書きます。

トップバッターは嵐、いきものがかり、AKB48の豪華な面子にてオープニング。嵐の松本くんはオープニングは久々で緊張するということを話した後にパフォーマンススタート

AKB48が「会いたかった」を全員サンタクロースをモチーフにした可愛い衣装でパフォーマンスを披露。久々に選抜メンバー揃った姿を観たかなとやっぱり選抜メンバーはイイ!

いきものがかりは「気まぐれロマンティック」を嵐は子供たちと一緒に「WISH」を披露していました。嵐に関してはまた出番がありそうです。

Hey!Say!JumpとPufume。Perfumeは結成10周年にて東京ドームで5万人を集めたライブをしたことが思い出になったそうですが、今年Mステに出演した際にKARAとメアドを交換したので日韓交流をしているとのこと。

曲はヘイセイが「瞳のスクリーン」「ありがとう」などを披露。Perfumeは「VOICE」を、やっぱりPerfumeは好きだ僕は

タッキー&翼とmoumoon、タキツバは2年半ぶりに活躍を再会したことが節目。翼くんは声の渋さをタモリさんにホメられていました。タッキーは正月早々舞台だそうで帝国劇場で1月後半までそして後輩達にお年玉を渡すとのこと

タキツバは「Venus」「愛はタカラモノ」を披露、moumoonは「Sunshine Girl」披露。僕としては時期的なことを考えると「Moonlight」が良かったがよくよく考えるとmoumoonのパフォーマンステレビで初めて見た。ボーカルのYUKA僕の超タイプだ激カワだ。雨上がりの宮迫さんが好きになるのも頷ける。

Superflyと遊助。SuperflyはMステで初めて長い時間トークをして実家の話が出来て嬉しかった。正月はゆっくり出来そうなのでおせちを作ってみたいと来年はいい作品を作れればいい。

Superflyは「Wildflower」と遊助は「ライオン」を披露。やっぱりSuperflyの歌唱力はスゴイ!情熱大陸に出演してからガッツリはまった感じだ。たしか映像が残っているので久々に観よう

YUI、FUNKY MONKEY BABYS 、YUIは2年ぶりにMステ出演で緊張している。お正月は地元福岡の神社にお参り、ファンモンは2月にベストアルバムをリリースしてたくさんの人に聞いてもらえて嬉しかった。

YUIは「Your Heaven」、ファンモンは「あとひとつ」を披露。ファンモンは今年を代表する歌手だろう間違いなく。僕的にはファンキー加藤さんがワンピース好きということに非常に共感できる。

ポルノグラフィティとV6。ポルノはライブ三昧だった。V6は今年デビュー15周年で印象に残ったのは先月最年少の岡田くんが30歳になったのでV6全員30代になったとのこと。

ポルノは「サウダージ」「君は100%」、V6は「Darling」「only dreaming」を披露。V6が全員30代になったというのはホントに驚いた。年月がたつのは早いものだ

西野カナと関ジャニ∞。西野カナちゃんは今年は学校と東京の行き来が大変だったが色んな人に曲を聴いてもらえて嬉しかった。

西野カナは「会いたくて会いたくて」「君って」、関ジャニ∞「LIFE~目の前の向うへ」を披露。西野カナちゃんもトップランナーに出演した際に記事として取り上げました。学生生活と歌手活動の両立たいしたものです。来年も若い女性のカリスマとして活躍して欲しいものです。

倖田來未、AKB48。倖田來未は10周年の最終日に東京ドームでのライブが印象的だった。10年振り返ると辛いことも楽しいことも・・・。AKB48は大活躍の年だったが印象的なのはあっちゃんの誕生日でサプライズのケーキをともちんが倒してしまったのが印象的だったとのこと。あっちゃんは来年20歳になるのでみんなとお酒を飲みたい

倖田來未は「好きで好きで好きで」、AKB48「Beginner」「ポニーテールとシュシュ」「ヘビーローテーション」。やっぱりAKB好きだな。来年はとりあえず50人ぐらいの顔と名前を一致させよう。選抜メンバーとその他もろもろ、まだ30人ぐらいしかわからない。「ポニーテールとシュシュ」今年何回聞いたことやら、ホント3曲のメドレー最高だった!ヘビーローテーションの時のゆきりんのウインク可愛かったー

いきものがかり。今年発売したベストが100万枚のミリオン。今年はツアーを71本やって全都道府県を回ったとのこと。

いきものがかりは「ありがとう」。まあいきものがかりはゲゲゲですな。この曲、松下奈緒さんのコンサートでピアノで聞いたけど名曲として日本の歌謡界に残ることだろう。

SMAP。今年は木村くんはライブも出来たしそれぞれの活動も全力を出し切れた。自分としてはヤマトが発進したこと。吾郎ちゃんはライブが大きかったしライブの総動員数が1000万人を迎えたので感謝で一杯。慎吾くんはワールドカップの応援団長が楽しかった。来年は剛くんは20周年なのでファンに大きな活動を出来れば。中居くんは年末年始に特別番組と1月8日に「味いちもんめ」を15年ぶりに

SMAPは「This is love」「オレンジ」を披露。オレンジは名曲ですな、このブログで度々SMAPは取り上げますが僕はSMAPが大好きです。だがまだSMAPメンバーを一度も生で見たことがない来年こそは絶対観てやるという気持ちで一杯です。僕このグループずーっと応援していると思います今後も、「オレンジ」良かった~

EXILE。TAKAHIROくんはハワイにクリスマスに妹と行ったことがあると思い出を

EXILEは「I Wish For You」「Someday」。いやーEXILEはやっぱりアスリートだ。カッコイイー。あの体つきになるためには一体どんだけ頑張んないといけないことやら

少女時代。ティファニーがケガから復帰。スーパーライブは同じ事務所のBOAや東方神起が出演が決まった時は出演したいと思っていたが出れて光栄。2ndシングルがオリコンのチャートで1位になったことを知った時はメンバーと抱き合って盛り上がった。来年は日本語をもっと上手になって全国ツアーに挑戦したい。

少女時代は「GENIE」「Gee」を披露。やっぱり少女時代ティファニーが復帰して初めてパーフォーマンスを見ましたがやっぱり9人だと迫力がある。それよりも美脚がウリだからと言ってやっぱり足元から映すのは未だに疑問を感じるがそこはウリだからやっぱり問題ないかな、それにしても今回はアップが多いのは最高だった

まあそんなことよりも来年のうちには名前と顔を一致させなくては、なんかテレビの前で「完全に好きだな」って言ってしまった。

NEWSとKARA。NEWSは久々にコンサートをやった、MステではKARAと一緒に出演した時に手越くんがヒップダンスを披露したのが印象てきだった。KARAは初めてのスーパーライブに出演にでれて嬉しいとジヨン。ハラはPerfumeと友達になれたことが嬉しかった。

NEWSは「Fighting Man」、KARAは「ジャンピン」「ミスター」を披露。少女時代、KARAと連続でのパフォーマンスでしたがこの2組の中で一番誰が好きかと考えるとダントツでハラちゃんが好きな僕。そして思うジヨンは何度観ても高校生には見えないあの可愛さはスゴイ

コブクロ。今年は初めてスタジアムライブをやったのが印象的だった。小渕さんが走りすぎて酸欠になったこともあったそうです。

コブクロは「流星」を披露。やっぱりコブクロの曲は素敵やん

JUJU、TOKIO。JUJUはカバーアルバムが60万枚突破の大ヒット!来年は行ったことのない場所でライブをたくさんできる1年にしたい。TOKIOは今年はリーダーが40歳を迎えた。そのため来年はチャレンジしていきたい

JUJUは「Hello Again~昔からある場所」、TOKIOは「宙船(そらふね)」「NaNaNa(太陽なんていらねぇ)」を披露。マイラバのファンだった僕、まさかJUJUがこの曲を歌うことになるとはホント驚いたものだ。TOKIOはリーダーが40歳・・・

ゆず。11年ぶりに2人だけで全国ツアーをしたのは楽しかった。普段いけない場所にも行けたそうです。

ゆずは「from」「夏色」を披露。なんでだろうか「夏色」は思いっきり夏の曲なのに冬に聞いても違和感を感じない。違和感?というのはオカシイかもしれないがこの曲は自然と盛り上がる。それにしても北川さん会場中走りまくっていた。そしてまさかのアンコール

斉藤和義、KAT-TUN。斉藤さんはスーパーライブ初出演ですが来年はKARAの尻で全部抱負が飛んでしまった。KAT-TUNは亀梨くんは初の海外公演が大きかった、Mステは4週連続出演したこと

斉藤和義さんは「ずっと好きだった」、KAT-TUN「CHANGEURWORLD」「Real Face」を披露。斉藤さん大人だなー

aiko。今年は一年間ツアーをしてライブハウス、ホール、アリーナで一番大きなところでは80mの花道を作ってもらって走りまくった。来年は35歳になったので来年はもっともっとアグレッシブに行きたい

aikoは「向かいあわせ」を披露。まさかの35歳ということですがこの曲が主題歌だった「ダーリンは外国人」を観ましたがホントいい曲。aikoの曲はちょくちょく聴いていますがなんか元気になる曲が多い。来年入籍が決まった友達に是非贈りたい。

Kinki Kids。今年は2人でシングルを合作できたのは印象的だった。

Kinki Kidsは「Family~ひとつになること」「シンデレラ・クリスマス」を披露。シンデレラ・クリスマスもっと聞きたかったからFamily無視してYoutubeで聞いてしまった。この曲の存在忘れてたな~超好きな曲だったのに

DREAMS COME TRUE。3年ぶりの出演だが今年テレビ初出演にも関らず番組のランスルーを止めてしまったそうです。来年は4年に一度のワンダーランドが開催

曲は「LIFE、LIES.」「WINTER SONG~DANCING SNOWFLAKES VERSION~」を披露。やっぱりWINTER SONGを聞かないとクリスマスはダメですね。今回はアレンジがいつもと違って最高だった。吉田さんのダンスあまり観た記憶が無いので良かったなー

L'Arc~en~Ciel。Hydeさんは太ってしまったのでダイエットに励んだ。来年は結成20周年を迎えるのでバンドも大人なラルクを見せたい。

曲は「Winter fall」「READY STEADY GO」を披露。ウワーマジかー高校生の時にどれだけ聞いていたかWinter fall超感激だった。READY STEADY GOの時にセットから火が吹いた演出はビックリした。

嵐。国立競技場での4DAYSは楽しかった。そんな嵐ですが本日相葉くんの誕生日ということで会場全体でHAPPY BIRTHDAYの大熱唱に相葉くん喜んでいました。

曲は「Monster」「Love Rainbow」「Troublemaker」。今年の嵐は活躍していたなー本当に、今年発売された嵐の曲全部カラオケで歌えるもんな~。後は紅白の司会をどのようにしてくれるのかホント楽しみ。今回披露した曲も大野くん主演、松本くん主演、櫻井くん主演ドラマの主題歌だからな~

浜崎あゆみ。今年は代々木体育館で7日間のライブが印象的だった。ツアーのファイナルを7DAYS、来年は歌い手として歌をシッカリとやって行きたい。

曲は「Love song」「M」を披露。あゆが初めて作曲をしたことでテレビでは9年ぶりということで非常にプレミア感のあったライブでした。今思えばあゆが歌番組で歌っているのを観たの今年始めてかも、そのことに驚いた。

ラストは福山雅治。今年は年末までライブがあるしバタバタしている。大河の撮影は大変で長回しで20ページ分撮影するので全部覚えた。間違ってもそのまま演技を続けなくてはいけなかったそうです。来年は久々ではないが全国ツアーを実施、鹿児島や青森などにも

曲は「HELLO」「桜坂」「心color~a song for wonderful year~」を披露。もう福山さんと言ったらこの曲だろという曲をまず2曲。そして新曲ですがFNS歌謡祭と同じ構成なんですよね。だが「桜坂」には聞惚れましたね。

という感じで終った今回ですがFNS歌謡祭とはまったく違うMステのスーパーライブ。新曲から懐かしの曲までタップリ堪能。

それにしてもやっぱりここ最近ハマるとは思わなかったがKARAや少女時代にどっぷりハマってしまったが、9人の少女時代やKARAのパフォーマンスは圧巻だった。FNS歌謡祭では短めだったが今回はフルコーラスだったからホント最高だった。

基本僕は女性アーティストの曲をよく聞くので今回のMステは最高だった。とりあえずFNS歌謡祭とMステスーパーライブを一つのDVDにまとめよう。まったく違う面白さの歌番組のコラボ非常に楽しみだ。

今回のスーパーライブは懐かしの曲が数曲聞けたこともあって非常にテンションが上がった。キンキやラルクの90年代の曲なんて何回聞いたか分からない。多分当時は100回近く聞いたことだろう。それにSMAPの「オレンジ」や福山さんの「桜坂」なども

まあ別の意味で驚いたのはaiko姉さんが35歳ということとジャニーズ出すぎ、今活躍しているグループ総出演だった別にそこまで出演させなくてもいいのに

そんなMステが終ったこの後は小田和正さんの「クリスマスの約束」を観るので仕事から帰ってきて歌番組ばかり観ることに、クリスマスイブに何をやっているのか本当に、だが何かそれが非常に心地いい。やっぱり昨日の平野綾ちゃんのライブのおかげだな

ということでMステのスーパーライブが終ったという事は残す音楽番組は紅白のみ。来年もいっぱいMステは観ていこうと思いました。

ということでミュージックステーションスーパーライブ2010終了です。

|

« 平野綾ちゃんのライブに行って来ました! | トップページ | 人志松本のすべらない話ザ・ゴールデンを観る! »

映画・テレビ」カテゴリの記事