« マツコグータンを観るbyグータンヌーボ | トップページ | さんま×スマップ!美女と野獣のクリスマス10を見る! »

第4回アメトーク大賞前編を観るbyアメトーク

さて本日は第4回アメトーク大賞についてです。

では観ていきましょう。今回は前半戦

出場芸人は関根勤&ケンコバ&おぎやはぎ&有吉弘行&上島竜兵&出川哲朗&博多華丸大吉&笑い飯・西田&フルポン村上&椿鬼奴&バッファロー木村&FUJIWARA藤本&中川家剛&ねづっち&ニブンノゴ宮地&RG&ますおか岡田&ペナ・ワッキーそしてIMALUです。

過去最多の20人のゲスト、だが一番後ろのハジのワッキーとは絡まないと宮迫さんがおいしいフリをするも噛み倒すワッキー、そして大丈夫ですか?と聞いてワオッ!と返事をする岡田さん。

そんなゲストを紹介した後にIMALUちゃんが登場です。雨上がりは仕事するのが初めてで、IMALUちゃんはデビュー前に観覧しているほど、そんな中吉本勢はバックのさんま師匠がいるなか緊張するもおぎやはぎの2人は緊張せず。

そんなIMALUちゃんとの絡みのあといよいよ本編へ

まずは流行語部門からですが過去の受賞作品を見ることに

第1回は「おしゃべりクソ野郎」、第2回「焼却炉の魔術師」、第3回「そういうAもあるんですね」有吉先生はこの賞から仕事が増えた、大吉先生は多くの方に「放課後の魔術師」と言われてしまう

そんなエピソードと過去の受賞作品を見た後にいよいよ今回のエントリー作品を見ることに

1:ブラマヨ吉田さんが今年が大事芸人にて小杉さんのヒーハーに負けないぐらい「どうかしてるぜ」

2:博多華丸大吉の華丸さんがサッカー日本代表ベスト4応援芸人にてスタメン紹介の際に名前が浮かばずDFのメンバーを「田中・マルクス・闘莉王」

3:中川家・剛さんが町工場芸人にて自身の務めていた工場にて冷蔵庫作りがイヤになった工場長が言った「誰が買うねん」

4:椿鬼奴さんがひとり呑み芸人にてレバ刺しについて熱く語っている奴さんがまったくテーマと違う話をした際にその行為のことを自身の持ちギャグみたいに言った「奴のすり替え」

5:ますだおかだの岡田さんがプロ野球芸人にてヤクルトの八重樫さんなどスタジオでは見ることは出来ないがO.A.の時はVTRが流れるだろうと予想しながら言った阪神の竹之内さんの映像があると質問した際に言った「映像あるかな?」

6:ダチョウの竜ちゃんがDVD第4弾発売記念芸人にて土田さんに今回の収録にはポンコツが多いと言われた際に竜ちゃんが後ろを振り向きながらどいつだ?というような行動をした際に有吉さん「お前だよ」と注意されるもその姿に一切反論を使用としない肥後さんに向かって言った「悔しくないのか?」

竜ちゃんはバカにされてあまりにも悔しかったとのこと。華丸さんはサッカーをあまり知らず名前を言おうとするもパニックになり言ってしまったとのこと。岡田さんは川崎球場の外野席でカップルがチュッチュしている映像あるかな?と調子に乗り、剛さんは言ったフレーズを覚えていなく、奴さんは今年の下半期はすぐ「虫」の話にすり替えていたそうです。

7:関根さんが嫁を大事にしてる芸人にて出かける際にはしゃいで奥さんにジャレるも無視される自身の状況を表す言葉として言った「永遠の片想い」

8:ザキヤマさんがサッカー日本代表大好き芸人にてメッシの身長が自分と同じぐらいという話からメッシのマネをしている時に宮迫さんに注意されて言った「ザキゼンチンのザッシ」

ここでスタジオにいないザキヤマさんのVTRです、4年前から温めていたフレーズだったそうです。

9:有吉先生がDVD第4弾発売記念にて出川さんと竜ちゃんがポンコツ芸人の時の自分達の話をしている際に出川さんが竜ちゃんがあの当時はちゃんとやってくれなかったという言葉に激怒した竜ちゃん、そんな恒例のケンカからキスのくだりに映る際に言った「チャンス、チャンス」

10:バッファロー吾郎木村さんがトキワ荘芸人にて宮迫さんと同棲していた木村さんが宮迫さんが遅刻しそうになっていても焦らずという話をした後に宮迫さんが木村さんとの思い出は?と質問するも言うことがないと言った瞬間に、木村さんが言った「違う金魚です」とギャグを言うもスベリそのスベったことを隠そうとした際に言った「またお会いしましょう」

11:FUJIWARAフジモンが人見知り芸人SPにて出演していないフジモンが芸人達に色々言われ、モンスター扱いされていた時に常に言われていたフジモンなどのNO人見知り芸人を表す言葉「モンスター」

12:ケンコバさんが第9回プレゼン大会にて調教済み芸人のプレゼンをしている際にSMの女王さまが言った「調教済みじゃねぇか」

IMALUちゃんはフジモンが言った言葉ではないと言うと、フジモンは街中でただモンスターと言われて悲しかった。だがここで矢作さんが村に大きな石が落ちてくる際にそれを支えている良いモンスターに似ている意味不明なフォローをした後に間髪入れず有吉さんは嫁は矢作さんがヤッてしまうと失礼な一言を

関根さんはこの発言は奥さんに怒られてしまったそうだがベッキーには心が温まった、ザキヤマさんに関しては矢作さんが衣装から自分の服に着替えている最中にパンツ一丁で帰ろうとしたが誰にも笑われないことに対して「1日1コメディしないと死んじゃう」

有吉さんは出川さんと竜ちゃんのくだりはウケないとバカにすると、ここで出川さんと竜ちゃんが待ってましたの!ケンカを開始そこでムキになった2人がキスをするもまったくウケず、その状況に焦った2人が今度はジャンプをするも2人しか飛ばず。

木村さんのフレーズは自分の中ではインパクトがなく、その前の「チョット金魚」を押したかったと。ワッキーはこのフレーズはスベった時に使えるから自分も使いたい。

ケンコバさんはプロは観たら分かるからスゴイ、その時は乳首が完全に上を向いていたそうです。だがこういうことを言っているせいで姪っ子がアドレスを教えてくれなくなってしまったとのこと。

そんな名言・迷言が多かった流行語部門のグランプリはブラマヨ吉田さんの「どうかしてるぜ」に決定しました。

ここでスタジオにはいないのでVTRを観ることに、吉田さんは喜びながらトロフィーを観るもスタジオに呼ばれないことに対して「くやしいっすわ」「何考えてんすか」と最後の最後まで使わないと思いきや最後に「どうかしてるぜ」と言っていました。

続いては今回から新設の事件簿部門です。世間を震撼させた出来事を起こした人に送る賞

1:泥の97年デビュー組にてニブンノゴ宮路さん。顔面が歪んでいることに対して歯の治療をしていないから歪んだと思いきや、1年後のパート2にて口が歪み著名人の検索ランキングで1位になった

2:DVD第3弾発売記念にて奴さんが着替えている間にフジモンがフジ詩吟を行った後に出川さんがデガ詩吟を行うも脅威のスベりを起こした後に起きた詩吟リベンジにてカップルであの~とカミ倒した姿

3:運動神経悪い芸人でそれぞれの能力を検証していた際にフルポン村上さんが野球のゴロのキャッチ、ベースランニングの気持ち悪い走り方、スタジオで9年やっていたサッカーのリフティングの姿

村上さんはこの映像を見た運動神経の良い人にアドバイスをされるようになったそうで、す。出川さんはIMALUちゃんのリクエストからVTRで言っていたデガ詩吟の続きが気になるということでリベンジするも「カップルで一緒にパフェを食べていたら~」と始まりリベンジならず。

宮路さんは最近口元だけ写真に撮られたそうです。渋谷でもギャルに「アイツの口、超アゲアゲ」と言われたとのこと

そんな事件簿部門のグランプリはフルポン村上さんの奇跡の運動神経に決定です。

村上さんは受賞記念にリフティングを披露するとまったく出来ず。

続いてはゴールドディスク部門です。これは番組で素敵な歌声を披露してくれた人に贈られる賞

1:交渉人THE MOVIE芸人にて森三中の黒沢さんが千手観音かずこで歌った大黒摩季さんの「ら・ら・ら」

2:ポテトサラダ芸人にてポテトサラダのテーマソングを歌ったサンプラザ中野さんがポテトサラダ中野さんに扮して歌ったテーマ曲

IMALUちゃんはかずこさんはスゴイ、自分も歌を歌っているが自分の歌でやって欲しいと

ですがそんな2組を差し置いて今回選ばれたのは椿鬼奴さんとレイザーラモンRGが歌ったバービーボーイズの「目を閉じておいでよ」です。

受賞した2人ですが、奴さんはこれを歌ったことから、杏子さんとご飯に行くことになったそうです。そして趣味でやってただけなのにと喜んでいました。

という感じで終った今回ですがどれも懐かしいフレーズやら映像でした。今年のアメトークは全部録画したはずですし、どの放送も最低3回以上は観ております。最近の天下一品芸人に関してはすでに10回近く

まずは流行語部門ですがブラマヨ吉田さんのフレーズはまあ今年を代表する言葉でもあるのかなと、本当の流行語大賞などにはまったく選ばれていませんでしたけどね。他の言葉もどれも力があります。

僕はケンコバさんのすでに調教済みが好きですけどね。プロの女王様ならではの名言ですから

事件簿部門ですがフルポン村上さんの運動VTRはヤバいですからね。何度も観ましたね放送されてから、なんか気持ち悪くて観ていてサッカー9年していてあのリフティング具合はヤバイですよね、たしか練習もサボらず言っていたみたいですから

正月スペシャルで第2弾が放送されるみたいなのでよりいっそう気持ち悪い動きを見れそうな予感で楽しみです。

ゴールドディスク部門ですが奴さんとRGが選ばれたのは妥当ですね。これも好きですね見てます何度も、これから本家のほうをYOUTUBEで見ようと思います。

ほんとアメトークは面白いな、今年もたくさん笑わせてもらったし暇さえあれば録画したのを見ていました。ホント愛すべきお笑い番組です僕にはこれくらいマニアックなネタがある方がちょうどいい。

ということで第4回アメトーク大賞前編終了です。

|

« マツコグータンを観るbyグータンヌーボ | トップページ | さんま×スマップ!美女と野獣のクリスマス10を見る! »

映画・テレビ」カテゴリの記事