« 「二ノ国 漆黒の騎士」の完成披露会に行って来ました! | トップページ | たけしとひとしを観る! »

天下一品芸人を観るbyアメトーク

さて本日はいつものアメトークについて

今回はアメトークでも恒例の食べ物シリーズ、天下一品編です。

では観ていきましょう。

今回の出場芸人は世界のナベアツ、ケンドーコバヤシ、チュートリアル、ますだおかだ岡田、麒麟・田村、サバンナ、ブラックマヨネーズ小杉の面々です。

登場した芸人達はテンション高めにくくりを発表!だが客席には伝わらず。

こってりしたリアクションを求める面子ですが、今回は餃子の王将芸人と被っている人間が9人中5人。だが客席に知らない人が多数存在するため小杉さんがゆとり教育の弊害と、そして岡田さんは吉本の中に入ってしまった1人の松竹芸人のためコメントよりも動きを重視していました。

そんなオープニングトークも終えて魅力を語りはじめます。まずは基本情報から

71年:屋台で営業スタート

75年:京都市左京区にて1号店(総本店)オープン。チュートリアル2人の実家から5分ぐらいの場所にありなおかつ自分達と生まれが同じ。徳井さんはおかんが破水したのはこってり破水だったとバカ発言。他にも71年の屋台で営業スタートしたときに徳井さんのお父さんが食べたことがあるそうです。

宮迫さん曰く屋台時代はビートルズ並みの貴重な体験とのこと。

現在の店舗数:220店で近畿地方に多数。近畿地方だけブラマヨ吉田さんの肌みたいに点々が

海外でもハワイにホノルル店がある。ハワイの海で泳いでから食べるといつもより2倍旨いと八木さんが話すも実は食べたことが無いことが発覚

代表的なラーメンスープは「こってり」と「あっさり」

今回はこのラーメンのスープの違いをVTRで見ることに、あっさりは醤油ベースの透明感のあるスープ、こってりは鶏がらと野菜をふんだんにつかったコラーゲンタップリの濃くのあるスープ

スーパースローで見るとアッサリは面に軽く絡む程度ですが、こってりはもう絡みつきすぎてスープを持ち上げていました。

味付け煮玉子をスープに落としたら、あっさりは爆発的にスープが弾けるがこってりの場合はあまり弾かず空洞が出来る。これまたまったく違う衝撃映像でした。

小杉さんはこってりは博多などの本場でも味わえないような独特の味、福田さんは他のラーメンとは別物、高橋さんは天下一品に行こうと思うお店

宮迫さんはラーメンを初めて食べたときは違和感があるが4口ぐらいから虜に、ナベアツさんはミスチルの桜井さんなオリジナリティーがこってりスープ。だが岡田さんは桑名正博さんみたいな歌い方、他にも徳井さんはチャゲアスのASKAさんがモーニングムーンを唄っている時、再度ナベアツさんは美空ひばりさんと喩えるもASKAさんに決定です。

続いてはCMを観ることに、99年、06年、06年にはベッキーちゃんと社長が登場。09年もベッキーちゃんと社長が登場。社長がベッキーが大好きだそうで一度ロケに行った際に社長に太鼓を持ったらCM来るのではと思ったら君はカワイイけどベッキーちゃんやなと言われてしまったそうです。

続いては天下一品あるあるです。

徳井さんは基本はこってりだが回数行っている人はあっさり気分の時があるが結局はこってりラーメンを注文してしまう。ギリギリまで言うつもりなのに

高橋さんはこってりが定番で店員さんも聞いてくるが常連は食い気味に「こってり」を注文する

ナベアツさんはこってりラーメンを頼んだらスープを飲みに行っている。だがとなりのサラリーマンがスープを残して帰るときにマジか?と怒りを感じる。ディズニーランド行って入場券買って入って・・・と例えを言おうとするも客の反応悪く言えず。だが改めて続きを話すと1日フリーパス券なのにシンデレラ城に行かず入場ゲートは行ってすぐの広場で・・・とまたも諦める悲しさ、だが岡田さんは普段からこの空気でやっているためへっちゃらとそしてディズニーランドの話からスベリの王国オカダーランドへナベアツさんを誘い込み、見事ナベアツさんをオカダーランドのメインキャラクターのスベリーマウスへ変身させていました。

岡田さんはスープをちょっとだけ残した時に、水を飲んだ瞬間に残したスープを飲みたくなる。

徳井さんはしっかりとスープを飲んだものだけに「明日もお待ちしております」という文字が読める。小杉さんは恋人に甘えられている気持ちがあるので「毎日は無理やで」ケンコバさんは「今日もう一回来るかも」

田村さんは天下一品で働いている女性は頑張り屋さん。ケンコバさん曰く4人組だと1番最初に車を買うタイプ

八木さんは1人で食べていてもベッキーのポスターと目が合いカップル気分、そのため会計の時に2人分の金額を払いそうになる。

ケンコバさんはお店に入りカウンターに先に入ったおっさんが食べていたら、自分が先に食べ終えてそのおっさんがまだ食べ続けていることがある。

徳井さんはこってりスープを頼んでガツガツ食べる人は性欲が強い。だがこの発言に小杉さんはこれから女性が食べにくい、ベッキーはどうなる?と。だがここで小杉さんがボッキーと言ってしまったことから再度悪夢とすべり王国のオカダーランドが登場し、くまのプーさんならぬハゲのハゲさん・ハゲのプーさんが登場していました。ハチミツのかわりにこってりスープを食べるキャラ

続いては天下一品と私です。

高橋さんはカップルがいて男の人が天下一品について彼女に熱く語っていて、彼女が始めて天下一品を食べることに喜んでいたら、あっさりを注文しカウンターに座っていたおっさんにどないやねんと言われていた。

福田さんは総本店のスープは今のこってり以上のこってりだった、そしてブラジル人の店員さんにれんげを頼んだられんげって何?と言われたが、そのブラジル人はお店の韓国人と付き合っていて、久々に行くと2人もいなくそのタイミングでこってり感が普通に戻っていた。ここで八木さんが「ブラジルの人聞こえますか~」の持ちギャグを披露するもスベリ、あまつさえオカダーランドに入場できないハメに

小杉さんは滋賀にある大人の歓楽街で精根尽き果て京都に帰れないほど力尽き、そこにあった天下一品で食事をして助かった。

岡田さんは女性一人を見かけることが無いが、ある時トレンチコートを着た小雪さんみたいな女性がお店に来て小説を読みながら食べる女性が1番ラーメンが好きな女性。だがここでオカダーランドのスベリーパレードが開幕、岡田さん、スベリーマウスのナベアツさん、小杉さんがパレードをした後に、八木さんが今何があったんですかと行った瞬間に客席から悲鳴が聞こえる最悪の事態に、そして宮迫さんがサバンナは大事な時期だと

そんな八木さんは天下一品の本店の横にキタバチ(バッティングセンター北白川)というバッティングセンターがありそこに行った後に本店によるのが夜遊びコースで、友達を接待する際に使ったら「こんなオモロイ夜初めてや」と言われた。

ホトちゃんがラーメンの食べ方のこだわりを聞くと

岡田さんは豚キムチ定食。豚キムチの上のネギをラーメンにのせてラーメンダレをかけて混ぜて食べるとエアー感が出てフワフワになり10口以内に完食できる。

小杉さんはチャーシューメンとご飯とキムチにコーンのトッピング。食べ方はラーメンを一度バック転させてチャーシューを汁の中でほぐしやわらかくなったチャーシューをご飯にのせて食べた後にキムチで〆る。このループを繰り返せば何周も食べれて、コーンスープよろしく?という感じで最後にコーンを食べる。

福ちゃんは鳥の唐揚げにトッピングのネギやキムチを唐揚げにのせてラーメンダレをかけて混ぜて食べるとビールが止まらない。だがラーメンが出てこないために注意される福ちゃん。

続いてはこってりスープがある生活です。日常生活でこってりスープがあったらどのように活用するかを写真で撮影したモノを披露する企画。

徳井さんはこってりスープは栄養価が高いので小瓶に移し変えてビジネスの合間に飲む。

八木さんはパンにこってりスープをかけて食べる。だがパンのあまりの小ささに食いつかれる始末。田村さんもパンをこってりスープにディップして食べる。だがディップという言葉を使ったために何故か怒られる田村さん。

小杉さんは自宅でのタンクトップ姿を先にイジられていましたが、パスタを入れてスープスパ。岡田さんはそば×こってりスープ。高橋さんは塩大福とこってりスープだが写真がぼやけている感じで夢の中の世界での出来事と小杉さんにツッコまれていました。

もう1枚はルミネザ吉本の神棚にお供えしている姿。

福田さんはこってりスープが好き過ぎて可能性を探っている写真。

ナベアツさんはこってりスープに氷を入れて冷製スープに、この写真には藤井隆さんも笑顔で写っているも飲んでない時の写真をバレて全員からツッコまれ、何故か逆ギレ。他にも博多大吉さんが弁当を食べている時に汁物としてスープを上げて喜ばれるシーン。

最後はケンコバさんの写真ですがTE○GAにこってりスープを入れてTE○GA一品にした写真を撮ってきたそうですが放送NG

写真のくだりが終わり続いてはお店で食べることに

お店は天下一品高円寺店。それぞれの食べたいメニューを注文するも福田さんはスタジオで話した唐揚げにラーメンダレをかけてネギをのせて食べる。

小杉さんはラーメンを一度バック転させてチャーシューをメンの下にする、ケンコバさんは忍者チャーシューとしてスープをスープに絡ませ同化させる技を

そして岡田さんは豚キムチ定食のキムチをラーメンにのせてラーメンのタレを2周させてラー油を1周、右手に箸、左手にれんげでメンを混ぜ合わせエアリー感を与え10口で食べることに挑戦スタート。だが無理だということを白状して普通に食べることに

最終的には普通にご飯を食べる芸人たち、そしてチャーシューをチャーハンと言い間違えるヤギさん。徳井さんはこってりスープをご飯にかけリゾット、券コアbさんは餃子のワンバン食いを披露。

ナベアツさんは煮玉子をスープに溶かして黄身の部分をごはんにのせて食べるのが旨い。ケンコバさんも同じく実施、小杉さんはコーンスープよろしく飲み、だが福田さんはビールを飲みすぎるという駄目な行為を実はこの収録の後先に放送されましたが「おうち大好き芸人」の撮影を行ったみたいでした。

という感じで終った今回ですが、わたくし天下一品の存在は知っておりますが実は行ったことがありません。

そのため今回の放送を食い入るように見ておりましたがヤバイです、超おなか減りました。多分近々行くと思います。

あー腹減ったー、あんなに熱く語らなくてもいいのに、それに0時17分あたりにあんなこってりした食べ物をおいしそうに食べる映像は拷問です。

それにしても今回のトークも面白かったです。岡田さんのオカダーランドのキャラとしてナベアツさんのスベリーマウスそして小杉さんがハゲのプーさんになっていました。ハゲのプーさんって天下一品になにも掛かっていませんが、はちみつのかわりにスープって小杉さんがいるだけでなんでこんなに面白くなるのか流石でした。

ですがそんな面白い場面が多かった今回ですが八木さんが見事なスベりっぷを見せてくれ、なお且つ客席から悲鳴が聞こえるという正反対のリアクションが起きた不思議な回でもありました。

食べ物シリーズ恒例のスーパースローも非常に見応えがありました、あっさりとこってりのあの差といったら無いですね。ここ最近こってりしたものよりもあっさりしたものを食べているので久々にこってりに挑戦しようかなと、ラーメンよりも蕎麦に行き勝ちな自分がいますが、甘えていたことに気づきましたやっぱりこってりですね男は

多分、明日の天下一品メチャクチャ込みそうです。この放送を利用して僕も一度は言ってみたいと思います。

ということで天下一品芸人終了です。

|

« 「二ノ国 漆黒の騎士」の完成披露会に行って来ました! | トップページ | たけしとひとしを観る! »

映画・テレビ」カテゴリの記事