« 2010年11月14日 - 2010年11月20日 | トップページ | 2010年11月28日 - 2010年12月4日 »

雨上がり決死隊の素顔に迫るby嵐にしやがれ!

さて本日は雨上がり決死隊が嵐の番組に出演したのでそのことについて

嵐と雨上がり決死隊の絡みなんて見た記憶がない、そのためどのような感じになるのか楽しみにしておりました。

では観ていきましょう。

いつも通りゲストを予想する嵐の面々、今週は2人組みにも関らず椅子がないため松本くんは予想としては外に出た時に一瞬会ったとそして相葉くんに雨上がりとそして櫻井くん、二宮くんと伝えて二宮くんが大野くんに伝えないままゲストを呼び込むことに

そんな中登場した雨上がりの2人、登場早々ホトちゃんに宮迫さんが怒り出し、ホトちゃんは番組のことよりも松本くんにあったことを驚いてしまったとのこと。宮迫さんは姪っ子にこの番組に登場してと言われていたのでオファーが来た瞬間に出ると言ったそうです。

2人からのお土産はホトちゃんから長野県妻籠のくし。だが大野くんは髪に引っ掛かり使えず、だがホトちゃんは見事なくし通りでした。

続いては後輩芸人からのタレ込み噂話です。

1つ目:芸人初の助演男優賞を自慢したいらしい。これは自慢ではなく文句だと「報知新聞映画賞」で受賞したものだが芸人初にも関らず記事が小さいことに納得しなかったそうです。

率直に賞を貰ったことは嬉しく、助演は実力でとった感じがするので昔から思っていたが記事が小さいと何度も言っていました。

2つ目:奥様とは語尾にピヨピヨをつけて話すらしい。これはホトちゃん。宮迫さんはロケバスで電話を聞いていたら「レロレロ」と話をした驚いていたら相手も「レロレロ」と言っていたので驚いたそうです。それを始めたのはホトちゃん、奥さんとは毎日一緒でそんなに喋ることがないが毎日コミュニケーションがとりたいので「レロレロ」「ピヨピヨ」で話すようにしたそうです。

3つ目:蛍源さんは最近新しいギャグが出来たらしい。そのギャグは「ソイ、ソイ、ソーイ」とだがギャグと思われていないため再度ギャグを嵐に強要されて試すもドンズベリ、宮迫さんは事故だと悲しんでいました。

続いては後輩と上手く付き合う極意を学びやがれです。二宮くんは誕生日の時にバカラのグラスをサプライズで貰ったことがあったとエピソードを披露していました。そんな極意ですが

1箇条目:後輩焼肉会しやがれです。吉本の後輩はお金がないので1人を誘うと最終的に30~40人ぐらいになりお前だれやねん?という状況にもなるが、そこで後輩に気を遣わせないようにする

ここでセットチェンジをしてシュミレーションです。先輩役は大野くんでそれ以外は後輩、ホトちゃんも含む。ポイントは後輩に気を遣わせないでスタート。

1つ目の席に座る、ポイントはまず先輩が座る。そうしないと後輩達が座る場所に困るから

2つ目は注文、注文の際は自分が食べたい物を頼む。その後に好きなモノを頼ませるようにする。一番高いものを先輩が言うことでハードルが下がるとのこと。

3つ目は焼き方について、焼くのは自分、もっとも美味しく焼く自信があるから、美味しいものを美味しいタイミングで食べない奴が嫌いなため

4つ目お勘定、宮迫さんの場合は財布だけをおいて「これで払といて」と言い立ち去る。それは後輩を信じているから、未だかつて財布からお金を引き出した奴はいないそうです。

5つ目は帰りのタクシー、先輩が帰る際に一番やって欲しい事として「今回の飲み会今までで一番おもしろくなかったわ」とボケをする。そうすることで後輩にリアクションをさせる

2箇条目:後輩に手料理を振る舞いやがれ!普段から子供の幼稚園のお弁当を作っている宮迫さん、焼肉に連れて行ってもすぐおなかがする後輩達に行きつけのお店で厨房を借りて料理を作るそうです。

今回は宮迫さんVS中華料理屋のせがれの相葉くんが、後輩が絶対に喜ぶガッツリ簡単料理です。審査員は服部先生、ポイントはガッと食べれる、エネルギーにすぐなるもの

制限時間は15分で宮迫さんはだし巻き卵と生パスタのクリームトマトパスタ、相葉くんは麻婆丼です。

うちの子供が大好きなだし巻きとパスタですが、服部先生の評価は塩梅も良くお父さんの味。将来子供が思い出すであろう味と好評価、パスタもすごく美味しい、たいしたもんだと握手をしていました。優しい味だしこれは美味い!と宮迫さんはTVショーで泣いてもいいですか?というほど感激していました。

相葉くんの麻婆丼ですが服部先生はしばらく考えた後にこれさか塩どんだけ入れたの?と相葉くんは塩を一掴み入れたそうで、塩が抜ければ良かったと、二宮くんも一口食べておかしなことになっていました。

料理対決の結果は宮迫さんの勝利に終りました。愛があると、相葉くんにはお父さんに指導してもらったほうがいい。

3箇条目:後輩の輝きを見つけやがれです。どんな後輩でも必ず輝きを持っている、そんな後輩達の良さを引き出すことが重要、今回は4組の注目芸人が登場するそうです。

1組目は2700。つま先のアイドルを披露していました。ポイントは新感覚芸、覚えやすい、キャッチー

2組目はアップダウン。ショートシネマ仁義なき戦いを披露。ポイントは映画のシーンが見れるその先に笑いがある。

3組目は北条ふとし。マツコ・デラックスのモノマネを披露。ポイントはとにかく口調がそっくり。

4組目は千原兄弟やFUJIWARA、バッファロー吾郎と同期のただの友達の大山英雄さん。何故か櫻井くんが「NEWS ZERO」をネタにされて大事故に巻き込まれていました。

宮迫さん曰くなんでもモノマネが出来るひとで、もしも福山雅治が○○だったらシリーズ

踏み切りを披露するも閉まる際に音が鳴るという基本を間違え、大山さんとしては子供が嵐の大ファンのために嵐というお題で挑戦するも見事なドンズベリでした。まさかの風の嵐を表現するとは会場から悲鳴まで聞こえるという失態でした。

という感じで終った今回ですが、嵐と雨上がりの組み合わせは新鮮でしたね。それにしても宮迫さんの後輩焼肉会はすごいな、たしかにこの流れをやられて緊張する人はいないかなと

手料理に関しては宮迫さんがいつも自信満々でテレビで言っているのでどうなのかな?と思ってみておりましたが、以前テレビで言っていた卵にコーヒーフレシュを入れるなど本当にやっていたんだと思いましたし、服部先生からの高評価にホントに上手いんだと感心してしまいました。

後輩の芸人のくだりは、2700は僕もリズム感が好きなんですが相変わらずの面白さでした。パンツ早着替えをやって欲しかったですね。北条さんは最近マツコさんのネタを観ましたけどあまりに似ているので驚きましたよ、今回も驚かせて頂きました。

だが大山さんは久々に見ましたけど相変わらずツボでしたね、イラッっとさせられました。まさか嵐がメインなのに風の「嵐」をモノマネするとは天然と言うかなんと言うか、さすがの一言でした。

ホント今回は新鮮でしたねー、嵐と雨上がりの絡みはもっと観たかったです

ということで雨上がり決死隊が登場した嵐にしやがれ終了です。

|

ナイナイ岡村隆史復帰を観る!byめちゃめちゃイケてる

長い間待ちに待った人が本日テレビで復帰したのでそのことについて

なんと、ナインティナインの岡村隆史さんがとうとう復帰いたしました!

感動です!

では観ていきましょう!

まずは何も知らされていない共演者がお台場から緑山へ移動。ウソ企画として江頭2:50の「新メンバーに物申す」という嘘ロケを企画、オリジナルは安心して新メンバーは緊張する中ロケスタート

そこにはチリの鉱山と同じようなシチュエーションのセットが建てられそれに驚く一同、そこでは33人目までと全く同じ状況が忠実に再現され、何故か34人目の救出?を行っている中、エガちゃんの登場を待っているメンバー

そしていよいよエガちゃんが救出されると思いながらメンバー一同応援を続けると、そこに現れたのは救出カプセルのフェニックス。その中にエガちゃんがいると思っているメンバー。

だがその背中がエガちゃんでないことに気づき誰が?と考え出すメンバー

カプセルが開けられて大地に降り立った岡村さんの姿に一同絶句!本物?という声が飛び出す中そこに現れたのは岡村隆史その人

息子にオカレモン風船を渡され、大統領役の人に鉱石を渡し、同僚との再会を喜び、チリの鉱山と同じく叫ぶ岡村さんの姿。そしてやりきった後にメンバーの方を一度観て近づくと、ちょっと太ってる?ことに気づかれたため後ずさりする岡村さん。そしてまたも同僚との息の合ったやりとりを行い再度、メンバーの下へ向かう岡村さんそして手を差し出し加藤さんと抱擁

言葉を交わしながらプレゼントの石を渡し、光浦さん、武田さん、有野さん、大久保さん、紗理奈さん、雛形さん、濱口さんと抱擁をして石を渡して残すは矢部さんのみ。そして矢部さんと握手を交わし抱擁、照れ笑いをする矢部さんに渡したものは小石3つとなかよしゼリー

その後一人の女性が現れるとそれはチリの鉱山で一番有名な愛人との再会シーン。だが本来は奥さんとは会わないはずが先に奥さんと子供に会うといういかにも再現コントらしい状況を終えて新メンバーに気づく岡村さん

新メンバーから挨拶をされてゆっくり近づきながら、敦士さんと背を比べて何故かライトを顔に当てると、敦士さんがオーディションで疲労したブーメランパンツ姿を観ると少しニヤッとする岡村さん、そしてモデルウォーキング対決がスタートすると思いきや何か違うと思った岡村さんに焦る敦士さん

たんぽぽの2人はまず白鳥さんのアゴをイジリ、白鳥さんがお菓子の「ばかうけ」に似てると伝えるも印象がなく、川村さんがアパホテルの社長に似ていると言ってもあまり乗り気でない岡村さんにネタを見せるもマジ緊張のためネタを飛ばすという失態を

重盛ちゃんには足から上までライトを当てて、となりのトトロのマネをする重盛さんが2つ目のネタを見せようとするとストップをかける岡村さん。

ジャルジャルには何故か「マジ?」みたいな反応をして「あっそう」という反応をして終わり、そんなジャルジャルが岡村さんにガチで打ち合わせをしながらコントを披露するも岡村さんはコンパクトにとアドバイスを送り「テレビサイズを希望」と伝えていました

最後は岡村さんに憧れている三中くん。そんな三中くんが取った行動は物理的に近づくという作戦、だがそれから逃げる岡村さん。だが三中くんに対しては抱擁してオーディションを観ていたことを伝えていました。だが熱い抱擁の後に冷静に「立ち位置に戻ろうか」と言葉をかけていました。

再会の後は長期休養中の新聞や雑誌を見ていくことに

1番最初に反応したのはHIROさんと上戸彩ちゃんの熱愛報道、ウソ?マジ?と連発する岡村さん。

2つ目は広末涼子さんの再婚。相手のキャンドル・ジュンにも衝撃

3つ目はゆうこりんの結婚報道、これに対しては濱口さんにも話をフリ、驚きながら「ここにいていいのか」と言いながらサングラスを外す岡村さん。

4つ目は水嶋ヒロくんの2000万円辞退の記事。

5つ目は戦場カメラマンの渡部さん、誰やねん?と言いながら辻さんに知り合いと確認する岡村さん

6つ目は矢部さんと青木アナとの熱愛記事に目を疑う岡村さん、手が震えながら矢部さんに「やったな!」岡村復帰後ゴールインに「ある!」そして出会いは「ドアーズやな!」とそして「こっちのドア開けたな」

記事を一通りイジった後は質問コーナー

テレビは観ていた?基本は観れていない。NHKばかり見ていた。大体「ゲゲゲの女房」やBSのメジャーリーグ中継を観ていた

ご飯は?朝昼晩の3食。毎朝7時にカーテンを開けられて岡村さんでなく入院当初は「村岡」さんと芸能人と言うことで呼ばれていたそうでフルネームは「ムラオカタカオ」、だがバレるのではと婦長さんが「スズキタケオ」と呼んできたそうです。

食事ですが7時半からご飯を食べて、12時に昼、18時に夕食、そして21時消灯。ご飯は和食中心で魚が多く、大好物のお造りはまったく出ず。デザートはバナナとヨーグルト

そして20年目にして禁煙。そのため口が寂しいのでチョコレートばかり食べていた。食べたかったのはお造りでまだ食べていない。マグロを一番食べたくお酒のまったく飲まず。

食事以外でしていたことは?散歩。それも院内。階段の昇り降りもその時の格好は短パンTシャツ。そして大半は部屋のベッドで横になっていたそうです。

そしてオーディションについては最初は辛くて「めちゃイケ」を観れず、一瞬見るもNHKにすぐチャンネルを替えることをしていたりしていたそうです。そしてこのメンバーでやるのかと思い、三中くんに「俺のジャージでやるの?」と言って後で考えていこうと

ロケバスについても岡村さんが座っていた席に福徳さんが座っていることを知らされると、笑顔で認めながら「休んだ俺が悪いから」と

そして大久保さんが会社を辞めたことを伝えると「そうか」と一言。

そんなやりとりが終わり最後は岡村さんに対して送られたファンからのメッセージを観ることに、最初にその姿を観て少しニヤける岡村さん。そのメッセージをじっくり見ながらエキストラに連れられて行った先にはメッセージが書かれた全ボートが、その数なんと120枚。

それを観た岡村さんは「ヤバイな」「イヤーやばい」「ちょっといいかなと」その場を去ろうとする岡村さん。そしてメンバーは岡村さんが復帰するまでつけようと決めていたリストバンドを外し記念撮影

最後は「ありがとうございます」と感動していた岡村さんを尻目に有野さんが2年前に俺も入院していたよと感動を台無しにする発言をして終了でした。

という感じで終った今回ですが、やっぱり岡村さんがいてこそのめちゃイケなんだなと改めて感じた今回の放送でした。そして僕はテレビ前で感動し岡村さんの姿を見てメンバーと抱擁する瞬間に涙が、そして応援ボードのくだりにも

なんか新メンバーが増えて今後どうなるかと思いましたが岡村さんが復帰したことによって新メンバーいらないかなーと思った人もいるのでは?だがまたどういう化学反応を起こすかわからないため見守ろうと思います。

そんな岡村さんの復帰に対して芸人の先輩や仲間からもツイッターでも雨上がりの宮迫さんや東野幸治さん、ほっしゃん。さんなどが岡村さんの復帰についてツイートしていたりと芸人仲間も待っていた復帰、ホント嬉しかったですね。

後は今年、中止になってしまった岡村さんの一人舞台「二人前」の公演が再度行われるのか?というところが気になるところではあります。

それにしても何だろうか1年間とか2年とかそういう長い期間観なかったわけでないのにこの感動する感じは、有野さんのバカにしたような態度に起こる岡村さんや濱口さんのサルイジリに「誰がさるやねん」と怒る姿は久々でもあり懐かしさを感じました。

やっぱりめちゃイケは岡村さんがいないとダメなんだなと改めて感じた放送でした。

ということで岡村隆史の復帰、これからまたたくさん笑わせて欲しいものです。

終わり!

|

おうち大好き芸人を観るbyアメトーク

さて本日は僕もこの芸人達の気持ちが非常にわかるのでアメトークについて

今回のくくりはおうち大好き芸人です。

では観ていきましょう。

出場芸人はオードリー若林、博多大吉、チュートリアル福田、アンジャッシュ児嶋、NONSTYLE石田、アンガールズ田中の面々です。

オープニングでは今回の企画が持ち込み企画と説明し、宮迫さんはゲストのいる場所が病院の待合室みたいになっていて、地味だと

そんな中芸人たちの登場です。若林さんの持ち込み企画で今回のメンバーは今すぐにでもおうちに帰りたい面子だと、そんな芸人達ですが今回の衣装は普段着、若林さんはパジャマや自宅で履いているスリッパ、歩けば掃除が出来るもので自分の家を汚したくないとのこと。

大吉先生は家では09年のよしもとイベントのTシャツ、家に後輩が着たら綺麗目のTシャツだが、ホントにガチの時はK-BO-BO-プロジェクトのTシャツを着ているそうで家にも3着備えているそうです。

福ちゃんは部屋で格闘技のグローブを着用、格闘技をしているわけではない。児嶋さんは着が判明したのでスルーしそうになるも必死に抵抗したので聞いてみると家着は2週間に1回ぐらいしか洗わないとのこと。だがこの発言に会場から悲鳴が

石田さんは普段は白一色のため反動から明るめの色を着用、部屋ではサンダルスタイルで動きやすくしているそうです。これには宮迫さんもスリッパは中でムレるので臭くなってしまうと、だが若林さんは家に帰ってすぐ洗うというも引き分けの臭い(臭いともいえない)そして最後はヒョロナガこと田中さんですが何故か髪型に注目ウソみたいになってきたと悲しい現実に、家着ですがジャージ姿だそうです。

オープニングも終わり続いては大好きな理由

若林さんは家から出ないので、買いだめ。冷蔵庫も自分の好きな飲み物のみが入っているので自分専用のコンビニなっているそうです。

児嶋さんは買い物も食事にも行きたくないので食材は1週間分まとめて宅配してもらう。だが届けてもらう際も居留守を使って人に会わないようにしているそうです。だがジャンプが好きなので近くのコンビニに行く際に窓からコンビニを覗いて1分ぐらいで買い物を済ませるそうです。石田さんもジャンプは読みたいが買いに行くのが面倒くさいので、最近仲良くなった小学生にジャンプを300円で買ってきてもらう。

だが一度小学生の母親に注意されたことも

大吉先生は家が1番安全。小さい頃から東京は人さらいの住む町と言われてきたとのこと。家にいると煩わしくない。なおかつ街中を歩いても名前を言われず近づいてこられて「友達の元カレに似ている」など言われてしまうことがイヤなので部屋にいる。

他にも森三中の黒沢さんも楽しみにしていたそうだが風邪を引いて断念してしまったそうです。そんな黒沢さんが言いたいことを

続いてはこだわり&ルールです。

児嶋さんは家にいると心身が共に充電される。外に出ると人と話して放電してしまうと、仕事の空き時間が2時間あれば帰って心身を充電するそうです。自分の中に感覚が残っていないと怖くなるし、スベると電池の減りが早い

石田さんは東京に出てきて最初はスポットを回ろうとしてデジカメを買ったが、3年ぶりにデジカメを観るとそこに映っていたのが部屋で撮った自分の写真だったそうです。若林さんもケータイに家の画像を入れているそうでそれを観て頑張ろうと思う。だが宮迫さんは家にソファを見ると嫁を思い出してしまうのでありえない。

他にも若林さんは家で呑む方が好き。マンガやテレビそして必須アイテムのジェンガ、どきどきキャンプの佐藤さんと実験をした結果、酔っ払ってやるジェンガは面白いことが判明したそうです。

田中さんは芸人でのみに行くと帰宅したいのに帰れない、朝まで呑んだりしたくないそうで。一番仲のいいロバート山本さんやドランクドラゴンの鈴木さんに2時になったら帰っていい?と言ったらいいよと言ってくれて嬉しかったそうです。

福田さんは家だとベロベロになるまで酔える。だがひとり呑み芸人で言ったコメントをなぞっただけと宮迫さんにツッコまれるも家だとベロベロになっても迷惑をかけない。これに田中さんも家のみだと友達が酔った自分にもうふをかけてくれたりする優しさを感じれたり、友達の意外な一面が分かるから面白いそうです。

続いてはこだわりグッズです。

若林さんは外でやることを家の中でやることが多くなったとのことで、1年前に格闘技のジムに通いだし、引越しをして部屋が広くなったので家の中でスパーリングなどをしているそうです。だが自宅でKOされると寂しい。

他にも座布団の上にいる時間が長いので一番いい座布団を探すと落語家が使っている座布団がいいということで浅草の座布団専門店でオーダーメイドで13000円したものを購入、サービスで綿を40%増量してもらったため安定感はないそうです。他にもホームスターアクアにてプラネタリウム気分を味わえるので東京では見えない星を自宅で見て楽しんでいるそうです。

石田さんはおもちゃが好きで家にクレーンゲームやジェンガが7種類あり、いつでも遊べる環境を作っているそうです。家でブーメランも可能

田中さんは家での鍋パーティーをする際に大爆笑が起きるのがイヤ。ドカーン!という笑いは近所迷惑なので面白い人には来て欲しくないのでクスクス笑いの会を開催しているそうです。

続いては黒沢さんのトイレットペーパーを安い人高い日があるが今までは安いのを使っていたが、30代になったらこれではいけないので高いものを買うようにした。

続いては俺のベストポジションです。

大吉先生は今田耕司さんから貰ったソファーにいて、そこには全部のリモコンやゲームウォッチなどおいていて、その座った位置からフィギュアなどオシシ仮面を2枚持っているのが自慢!

福田さんは部屋の中にバイクが入るので、お酒を呑みながらバイクを飲んだり、のって来ると乗りたくなるんでまたがってウォンウォン言う。だがこれもひとり呑み芸人と同じ発言

若林さんはソファー、だがほとんど座布団があるので背もたれ専用、だがその前においてある高さが調節できるテーブルがあり、家から神宮の花火大会が見えるそうでテーブルを最大の高さにしてその上に立ってビールを持って観ていたそうだが、その姿を管理人に観られて昨日何してたの?と言われたことも

児嶋さんは家にあるサンドバックを叩いたり、ネタを思いついたら近くに置いたPCをイジったり、自分が出ていたテレビを観るのが好きで録画したのを何回もみるそうで、時にはウケてる自分をスローで見たりも、この間の元コンビ芸人の一番最後の「誰か組まない?」言ったシーン。

石田さんはヤドカリの水槽前でお酒を呑むのが好き。いま15匹飼っているそうでヤドカリ専門店で購入、ものすごくドン臭くて殻を入れ替わる際に重さを量ったり大きさを測ったりする姿を観ているそうです。小料理屋の貝を持って帰って住ませたりも

田中さんはソファーの足を投げ出せる部分で足を投げ出して・・・と説明するも雨上がりの2人にイジられて説明できず。だが負けずに説明を続けるとヨダレが出て説明出来ず。続いては紅茶が趣味で家の戸棚に100種類のコレクションやヴィクトリアストロベリー製のカップなどもあるそうです。

黒沢さんの場合は超ー汚い部屋の写真が披露されましたが、グチャグチャしている感じがベストとのこと。

続いては密かな楽しみ黄金パターンです。

若林さんは高校時代から家帰ったら靴下を脱いで壁に投げつける。開放的になると靴下投げ祭りをしている。他にもデリバリーを頼む際に偽名を使うだがこの間届けてくれた人には間違えて言われそうになったりも。そんなデリバリーを食べたり、マンガを読みながら半身浴をするのが楽しい。マンガを読んだ後に星を映しながら就寝が黄金パターン

宮迫さんはパンツを投げるのが黄金パターンで、ドラム式の洗濯機の穴に見事入ったら最高だが、裏に入ってしまった場合は肛門丸出しになってしまうそうです。

大吉先生は22時ぐらいに帰った際に近所のスーパーで値引きされた刺身を買って、ビールを開けると同時にスカパーを見てプロレス界とチェック、色々な番組をチェック、そして「今日も異常なし」と思う。地上波を見ると若手の活躍にドキドキしてしまい酔えなくなるのでスカパーに逃げているそうです。

福ちゃんは家の近くのスーパーによって食材を購入し煮込み料理を作りながらシャワーを浴びて、料理を作りながら晩酌して煮込めたら泥酔。だが石田さんはそんな福ちゃんからのメールに迷惑をしているそうです。

石田さんは帰るまでにおしっこをガマンして帰宅、鍵を開けて見事放尿した後に、家にあるガチャガチャを回して書いてある晩酌コースの内容どおりの行動をしてヤドカリと乾杯、その後は呑むだけ呑んでヤドカリの前で就寝

児嶋さんは今日笑っていない人の顔を思い出してサンドバックを叩き、テレビを観てある程度たったら自分の出演していた番組を観て笑っていない人を確かめてサンドバックを叩いて、ジャンプをチェックして・・・という流れが今まで話したことと宮迫さんが気づき話が中断されていました。

田中さんは家に帰ったら風呂のスイッチを押して、栽培しているコケに霧吹きをして、紅茶を入れ風呂に入り、寝る前にローズヒップティーを飲んでベットに転がり込んで1日の出来事を思い出し寝る。

最後はおうち用にプレゼントを番組から配ることに

中に入っていたのは自分の顔がプリントされたクッション。だがこのプレゼントに不満を持ちつつ、宮迫さんに絶対に持ち帰ってくださいと念を押されるといらない、捨てたらすぐに分かると脅されていました。そしてプリント裏には「おうち大好き」の6文字があり、全員そろって初めて意味がある仕掛けがされていることにも不満を持つ芸人たち、そして宮迫さんに事務所や楽屋、マネージャーに渡すことは絶対にするなと半ば命令を受けて終了です。

最後はクッションがどうなっているか確認していました。

という感じで終った今回ですが非常に共感が出来る内容でしたねー、僕もおうち大好き!ですからねー、最近やっとTVとブルーレイHDDを購入したためますます大好きに

そもそも家に録画して保存したDVDが200枚近くあり、ダウンタウンの松ちゃん関連のDVDもほぼ全部、アメトークも今のところ全巻揃えていて、12月にはとんねるずのモノマネやウンナンの気分は上々など発売されとなるとますます家でDVDを見ることに専念してしまいます。

そもそもこのブログ自体おうちが大好きなのでテレビ番組について色々取り上げていることを考えれば簡単なことではあります。

さて内容についてですが、自分達の独自のルールというものは存在しております。僕の場合はテレビとHDDとPCの電源を立ち上げて、家計簿に1日の出費を打ち込み、軽めの掃除をして、録画した番組をチェック。その後は・・・

という風にルールは決まっています。ホントに若林さんが言っていたとおり冷蔵庫の中も自分の好きなモノしか置いてないまさに自分専用のコンビニです。

ということでおうち大好きな人には非常に共感が持てた今回のくくり、ますます家が好きになりました。

終わり!

|

倉木麻衣の素顔に迫るbyひみつの嵐ちゃん

さて本日は倉木麻衣ちゃんがひみつの嵐ちゃんに出演したのでそのことについて

久々に前情報がまったくない方なので非常に興味がありました。

では観ていきましょう。

嵐への印象ですが櫻井くんには家の中ではゴミ一つなさそう。二宮くんには家の中では涙もろそう。相葉くんには家の中ではお母さんに甘えてそう。大野くんには家の中ではつまらないダジャレに爆笑してそう。松本くんには家の中では変顔が得意そう

そんな印象を持っている倉木さんの登場ですが、すごいドキドキしているのでお手柔らかにお願いしますと麻衣ちゃん、

二宮くんには心に秘めたものがありそう、ドキュメンタリーを見ていて泣いていそうということだが、最近は自分の主演ドラマを観て泣いたそうです。

松本くんにはクールでカッコいいが逆に変顔がすごい特技になっていそう。実際は独り言が多いということらしいです。

さてそんな倉木さんですがデビュー曲が138万枚、ファーストアルバムが初回出荷枚数330万枚という女性アーティスト歴代1位!だがデビュー10周年を迎えるもプライベートは謎が多く、音楽番組以外は昨年出演した「笑っていいとも」のみ

そんな倉木さんの素顔に迫ります。

音楽番組は最近出演しているが、今回のような番組は初めてとのこと。いいともはすごい緊張して倉木テンパっちゃったとのこと。

今回は倉木麻衣のTV初公開データベースです。

1つ目:アーティストの生活は不規則に思われがちだが・・・毎週日曜日は休み

ツアーがあると関係ないがそれ以外は家で音楽を聞いたり、カラオケに1人で行ったりすることも、ライブのセットリストを入れて歌ったりしているそうです。その際の採点では41点ぐらいだそうです。

お酒については弱いのでちょっとだけ、料理はみそ汁が結構得意!ここで発言のおかしさから櫻井くんが天然?と尋ねると最近は天然ということに気づき始めたそうです。

2つ目:今一番悩んでいること・・・小銭がたまってしょうがない。

小銭が貯まってしまいパンパンになって困るそうです。家に帰ってすぐ財布から取り出して貯金箱に入れていると、500円玉を集めるのも好きでそれは親の財布から見つけても行うとのこと。

ここで家にある小銭貯金を見ることに、袋に入った500円玉の固まりやその他の小銭など、そんな小銭貯金の金額を数えてみることになりました。その結果なんと!266055円でした。

麻衣ちゃんもこれだけ貯まっているとは知らなかったと驚いていました。

3つ目:1番泣ける映画・・・「ロッキー」

ロッキーは全部観ている映画ですごい好き。最後にエイドリアンと叫ぶシーンで号泣しているそうです。

ここでロッキーの名シーンを見ることに、その映像を見ただけで麻衣ちゃんは感動していました。観ている際は自分をロッキーに置き換えて観ていて観終わった後にボクシングをしてくなるそうです。

だがエイドリアン側で観たことがないので、そんな気分を味わってもらうために嵐のロッキー劇場の開幕です。

ロッキー役は麻衣ちゃんご指名の大野くん、記者団は残りのメンバーでエイドリアンは麻衣ちゃんでスタート!ですが麻衣ちゃんはロッキーっていうよりジャッキーっぽい感じ。

続いては麻衣ちゃんがロッキー役でエイドリアンは大野くんです。だがエイドリアン役の大野くんがまったく演技せずでグダグダになっていました。

最後はお気に入りの嵐ですが、今回選ばれたのは相葉くんでした。理由は倉木まいっちゃった!というフレーズが良かったから

という感じで終った今回ですが、昨年の笑っていいとも録画していたが観るの忘れて消してしまったので僕にとってはバラエティで観たのは今回が初めてそのため非常に新鮮でした。

コントの着ぐるみも躊躇なく着る姿に非常にバラエティ向きな人ということが判明、それに天然という部分も非常に面白い武器になるのかなと

見た目天然そうでない人が話すと天然とういのは非常に大きなギャップがあり新鮮です。麻衣ちゃんはまさにその典型なのかなと喋らないとわからない魅力!非常にバラエティ向きで今後の色々な番組に出演してほしいかなと

それにしても小銭を集めていたり、好きな映画はロッキーだったりとなんか面白いですね。麻衣ちゃんには是非、おしゃれイズムに出演してもらいたいものです。自宅の写真とか非常に気になります。

ということで意外な面をバラエティで見せてくれた倉木麻衣ちゃん今後の活躍も楽しみです。

終わり!

|

第61回紅白歌合戦の出場歌手について考える!

さて本日は、大晦日の紅白の出場歌手が決まったのでそのことについてhttp://www9.nhk.or.jp/kouhaku/artists/index.html

今回の初出場組みは紅組は西野カナ、クミコ、植村花菜で白組はHY、AAAの5組に決定しました。一方落選した人としては毎年、小林幸子さんと衣装対決が話題だった美川憲一さんが落選ということになりました。

さて今回の出場歌手の選定基準は「今年の活躍やNHKへの貢11献度、世論の支持、番組の企画、演出との合致のほか、将来性も重視した」とした。

とのこと。

という感じで一通り見ていきます、まずは紅組から

目新しい感は別にないです。水樹奈々さんが2年連続の出場というぐらいかなと、僕の中では中島美嘉ちゃんの出場を楽しみにしておりましたが療養中ということを考えると残念だったかなと、選ばれるかは分からないですけどね。

僕としてはこうなると今、間違いなく日本のトップアイドルになったAKB48のパフォーマンスとドリカムや西野かなちゃんぐらいかな楽しみはというぐらい新鮮味がない感じです。

一方、白組ですが今回はジャニーズがSMAP、TOKIO、嵐、NYCの4組であり時間を短くしたのになんで4組?という疑問が残る感じではあります。だが4組選ばれたからには昨年同様、年明けに発表された視聴率にてSMAPと嵐をまた比べてみようかなと思っております。

他の面々を見ると、この人を出場させないとダメだろうということで今年の大河の主役である福山雅治さん。福山さん超楽しみです。

まあそれ以外は別に楽しみはないですかね。

と僕の中では今回の紅白視聴率取れそうにないと思っているんですがどうなることやら

さて出場歌手が決まりましたが発表前に記事になったりした確定でない話題について今度は見ていきます。

まずは今年は日本でK-POP旋風が吹き荒れましたがその中から噂としてKARAとBIGBANG出場するのでは?と噂されております

もしこれが実現するなら非常に期待したい部分です。流れの中で出場するとすれば前半戦ラスト、後半戦スタートのどちらかかな?と、ですがKARAのメンバーのジヨンが高校生ということを考えると出場時間が21時?20時?までだったはずなのでオープニングかもしくは前半戦の途中という感じですかね。あくまで出場するのであれば

続いての情報はマッチこと近藤真彦さんの出場!デビュー30年という節目の年なので出場に期待されておりますがこうなるとジャニーズが5組なのでおなか一杯になってしまう気が、嵐の応援に駆けつけるということはあるかも?という感じです。

そして昨年は矢沢永吉さんが出演しましたが今回は佐野元春さんと言われております。これまた出場してくれればかなり面白いことになるかなと

とですね、色々な情報を元に見ても今回の紅白はちょっと微妙かなと、後は審査員ですかね、一部噂なのか確定なのか分かりませんが横綱・白鵬関やサッカーワールドカップがあったことで岡田監督などが囁かれております。他の面子がいったいどうなるのか?という感じです。

ですが忘れておりましたが今年の紅白の楽しみがありました、松下奈緒さんをずーっと見ていられることを、多分途中のコーナーで絶対に「ゲゲゲの女房」についてのコーナーがあるはず、そこに向井理さんが出演してくれれば最高の画になるのかなと

これはNHKも絶対に考えているキラーコンテンツの部分だと思います。というより松下さんを抜擢した時点で決定なのかなとも

まあ色々予想はして見るものの毎年見ていると案外面白かったなと感じる紅白、現時点で他局の裏番組が何を放送するか分かっていないため番組次第ですね視聴率は

ということで第61回紅白歌合戦の出場歌手が発表された本日、残り1ヶ月ちょっと楽しみに待ちたいと思います。

終わり!

|

とんねるずの木梨憲武さんの個展に行ってきました!

さて本日は久々にアートに触れてきたのでそのことについて

今回の目的はとんねるずの木梨憲武さんが青山にて個展を開催したのでそれをみて参りました。

展示されている作品数としては約20点ぐらいですかね。4色構成の作品があったり、同じ画で一つは絵の具だけだがもう一つはビーズなどがあしらわれたりといかにも憲さんらしいなと

憲さんらしさが何かと言うとよく説明できないのですが、憲さんて大胆な表現の中に細かいポイントがあるというかなんというか

作品も立体的になっている部分の正面から見たら死角にあたる部分にメッセージが書かれていたり、ただの4色構成なのかなと思っていたら実は近くで見ると地図が描かれていたりと

正面から見た場合と近くで見た場合ではまったく違う感じになっている作品が多かった感じでした。

そして個展ではオリジナルグッズも販売されております。

今回僕が購入したのは友達の誕生日プレゼントにピッタリかなと思い、ピンバッジとポストカードとカレンダーを購入

こんな感じのものです。

2010112315120000

2010112315130000_2

2010112315140000

ポストカードは今回は3枚ですが5枚入りです。ポストカードに描かれているような作品が展示されています。

ピンバッジは個数限定だった感じで、最後はカレンダーとなっておりますが、カレンダーがまあ展示されている作品になりますけど上にも書いたとおり近くで見ないと分からない細かい部分に憲さんらしさがあるので行ける方はいくのがオススメ!

他にもタンブラーやランチトートなど12点ぐらいあったと思います。僕としては入場無料なのであと数回行ってグッズを全部揃えようかなと思っております。

ただ気をつけて欲しいところはカバンなど持ってかないで行くと、グッズを購入した際にまったく袋などに入れてくれないのでそのまま素手で持ち帰ることになるのが注意、この部分はなにかしら考えて欲しかったかなと思いました。

もしかしたら言えばくれたかもしれませんがそこの部分はわからないのでとりあえず書いておきます。

という感じで4連休の最終日、久々に面白いものを観ることが出来ました。

終わり!

|

松下奈緒さんのコンサートに行ってきました!

さて本日は松下奈緒さんのコンサートに行ってきたのでそのことについて

偶然にも本日のSMAP×SMAPのビストロスマップのゲストにゲゲゲの女房で共演した向井理さんが出演と面白いことが起きていた本日、松下奈緒さんのコンサートに行ってまいりました。

ホント毎回のごとくこの方を取り上げる時は書くのですが、本当に綺麗な方です。実は今回のコンサートは大阪と東京で1回ずつという貴重なコンサートであり松下さんとしては1年半ぶりのコンサートになりました。

そんな貴重なコンサートですが非常に素敵な内容でした。

スタートは松下さんが赤いドレス姿で登場し曲を披露した後にコンサートについて話をすると、今回も天気が悪い中ありがとうございますと、実は1年半前の東京国際フォーラムのコンサートも雨降りだったんですよ偶然に

そして今回のコンサートはクラシックコンサートではないので皆さん笑う時は笑うなどして楽しんでくださいと一言。

さて曲についてこの後書かせていただきますがをきちんと覚えていないので記憶に残る範囲で書かせていただきます。

VaioのCMで演奏された「f」や、松下さんがナビゲーターを勤める番組「心の都へ-スペシャル-美しき古都...千年の旅人より」の曲を数曲、その際にはギタリストの木村大さんやパンドネオンの三浦一馬さんとセッション

木村さんのソロの際の超絶技巧ですか、ギターをパーカッションのように演奏する姿は本当にカッコよくてギターが弾ける人がモテるということが改めて感じられましたし

パンドネオンの三浦さんのソロでのガーシュウィンの「ラプソディ・イン・ブルー」も素敵でいた。三浦さんはパンドネオンはオーケストラを再現できるということを言っていましたがまさにそのとおりの素晴らしい演奏でした。

ゲストを交えての素敵なセッションもありましたが、今回のコンサートでは「ゲゲゲの女房」について松下さんから話が披露されました。

ヒロインの布美枝を演じるにあたって水木夫妻に会ったときの話、50年間連れ添うことの素晴らしさや、奥様が水木さんに対するやさしさなど微笑ましかったなど、そして記念撮影する際に水木先生が目玉のオヤジがデザインされたTシャツに着替えて撮影したことなど

ドラマの撮影も、共演者一同半年でなく1年このチームでやりたいねーなどの裏話や、最終回の撮影の際は泣くシーンでもないのに最後のリハと言う言葉を聞いただけで泣いてしまったことなどエピソードを話していました。

そんな「ゲゲゲの女房」ですが年末に再度放送されるみたいで、その時に松下さんが演じた水木先生の奥様:武良布枝さんと対談したのでお楽しみになどお知らせなどもありました。

さて曲ですが前半戦が終った後に黒いドレスに衣装チェンジをして最初の曲は、ドラマの主題歌であったいきものがかりの「ありがとう」そしてゲゲゲの女房組曲である「父の背中」「NAZUNA」「ふみえ」の3曲を

僕は「NAZUNA」の曲を演奏する前の松下さんの「なずなの花言葉はすべてを捧げます」という意味なんですよと話した後に曲が演奏され、ものすごく素敵だなーとドラマにピッタリのチョイスだなと涙が出そうになりました。曲自体も本当に素敵な曲でした。

その後に演奏された曲は、松下さんが今の自分があるのはこのドラマに出演できたからということで初ヒロインを演じた05年のドラマ「恋におちたら~僕の成功の秘密」の主題歌であるクリスタル・ケイさんの「恋におちたら」を披露

そしてラストの曲を演奏し終了です。その後はアンコールがあり松下さんがジーパンにシャツ姿で歌を披露。また松下さんピアノの演奏も上手いのですが歌も上手いんですよ素敵な声色でした。そしてラストに「f」をピアノソロで演奏して終了です。

という感じでですね、僕の覚えている範囲ではこんな感じです。曲やトークの順番は書いた順ではないのであしからず

あっという間の2時間15分でしたね。ホント素敵な1日になりました。

ホント松下さん超キレイでスタイルも良くて美人でこれまた天は二物を与えすぎという感じでした。

それにしてもピアノコンサートって眠くなるんですよねー、今回も危ういところがありましたが松下さんのトークが非常に興味深く、本当に「ゲゲゲの女房」がいい出会いだったんだなーと感じれました。

ここ数年のNHKのドラマは視聴率が低迷していましたが今回のドラマで復活しましたからねー、そのこともあってか松下さんは紅白歌合戦の紅組司会に大抜擢、松下さんも今年は最後の最後まで笑顔をお届けすることが出来ますと嬉しそうに話していたのも印象的でした。

今年は紅白もそうですが来年1月スタートのドラマのことについても今色々どう見せるか考えていますと心強く発言していたのでますます松下さんの活躍が楽しみになりました。

デビュー当時から応援していますが本当に素敵な女優・ピアニストになったと思います。こういう素敵な女性は見ていて嬉しくなります

ということで松下奈緒さんのコンサートに行けて素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。

終わり!

| | トラックバック (0)

向井理がビストロスマップにやって来た!

さて本日はビストロスマップに向井理くんが登場したのでそのことについて

では観ていきましょう。

ビストロ初登場の向井くん、中居くんに背が高いことを触れられると182センチということで間違いなくモテるだろうと、そんな向井くんですが街中で「水木しげるだ」と言われてしまうそうです。

そんな向井くんがオーダーしたのはカレーです。

ビストロは初だがスマスマ自体には一度、08年5月5日の特別編に出演していたことがあるそうです。

そんな向井くんの経歴ですが

06年:のだめカンタービレでモテ男菊池くん、08年:ハチミツとクローバー、08年は映画:ガチ☆ボーイ。09年には剛くんと任侠ヘルパーで共演、そして今年連続テレビ小説:ゲゲゲの女房に出演

ゲゲゲの影響は大きく、今までは触れあう機会がなかった人たちに知ってもらうようになった、今は年配の人たちにも気づかれるようになったそうです。

経歴のガチ☆ボーイについてはプロレスの練習期間にみちのくプロレスの本物に肋骨を折られたとのこと、投げられて受身が取れず1本折ったそうでそうとう痛く息も出来ないこともあったそうです。1ヶ月半ぐらい痛かったがラストのシーンを辞めるわけにはいかなく、なおかつ相手に遠慮されては困るため骨折のことを隠して撮影に挑んだそうです。

そんな向井くんは現在28歳でデビューが23歳、まだ5年で今6年目突入、デビューのきっかけは大学卒業した後に祐天寺でBARの店長をしていたが、素人しかでない雑誌に載ったさいにマネージャーがやって来たスカウトされた、最初はいかがわしいと思ったがすごい熱意がありこういう人と仕事をしたいと思い話を聞いて同意したとの事。

料理については職業としてやっていた時期があったそうで、飲食店のバイト時代にオムライス屋さんや自分のお店の時は仕込みをしてカレーを作ったりも、このことに完璧という中居くん、そしてモテるしょ?と聞くと否定する向井くん

中居くんは背が高くて、顔が小さくて、ハンサムで、肌が綺麗で、料理が出来るこんな条件が揃っている人はいないとだが向井くんは部屋が汚いと脱ぎっぱなしでジーンズやパンツ類が押入れにあったものがベットに置かれてしまっているそうです。あと歌が下手というと中居くんは歌が下手なのも関係ないと

好きな女性のタイプは自分が振り回すタイプなのでついて来てくれる人が好き。自分はわがままで人の意見を聞かない。人ごみが多いところが苦手でディズニーランドよりも山とか川などの自然の方がいい。だが人によってはクリスマスは?となるが、自分はクリスマスにはお寿司を頼むそうで天邪鬼と言っていました。

メンバーとのトークでは、剛くんは共演しているが当時は向井くんのことを知らなかったが、少しの共演であの子は絶対に売れる!と思ったそうです。さいど条件について話をすると慎吾くんは自分が女なら結婚詐欺にあってもイイ、吾郎ちゃんは女でなくても騙されていいと向井くんを困惑させるも、向井くんは吾郎ちゃんはまだ自分には早い人と

そんな向井くんを交えて今回はもし刑事ドラマでSMAPと共演するとしたらどんな配役にする

向井くんは新米刑事役で考えると、

ライバル刑事:中居くん。イメージで周りを動かしたりして自分にないタイプの人なので

上司だけど実は黒幕:一見いい人だが今までの作品を見てきてイメージしたということで選ばれたのは吾郎ちゃん。吾郎ちゃんは死体役だと思っていたので助かったみたいです。

先輩刑事:木村くん、中居くんは当たり前だと強めに言うも、向井くんは木村くんとは水嶋ヒロくんという共通の知人が毎日木村くんのことを話をしてその話を聞いて選んだ。

犯人と被害者(死体役):犯人に剛くん、被害者に慎吾くんでした。

理由は犯人は色々拝見すると2人は仲がいいので2人の殺し合いを観てみたい、知能的なのか拳を使うのか?たまたま生き残って死んだということらしく、死に方の理想は撃たれて崖から落ちる。この発言に慎吾くんそうとうヘコんでいました。

トークも終わりいよいよ試食です。

1人目は吾郎ちゃん、カレー釜飯です。カレーピラフの上に釜飯の具をそこにカレールーをかけて試食です。だが向井くんがうずらが好きなのに吾郎ちゃんテーブルに落とすという失態を犯してしまいました。だが試食した向井くんはちょっとカラ目で美味しい。釜飯の具があることで和風に感じるそうです。

2人目は剛くん、インド風カレーです。鳥の骨付き腿肉にターメリックライスを用意、チキンをほぐして全体的に混ぜて食べて欲しいといということで混ぜ混ぜした後に試食。試食した向井くんはカラさよりも香りが違う、インドカレー屋さんと同じ感じがすると高評価

ここまでの順位は1位:吾郎ちゃん、2位:剛くん

3人目は木村くん、メンチカツカレーです。チーズを仕込んだメンチカツに野菜をタップリに込んだルーをかけてです。ルーだけ食べた向井くんは複雑な味がする、メンチカツの中のモッツァレラやご飯のガーリックも効いていて最強の組み合わせと

ここで美味しいリアクションでは慎吾くんが目玉のオヤジとして登場しました。

試食も終わり順位ですが1位:木村くん、2位:吾郎ちゃん、3位:剛くんで4人目の慎吾くんへ

慎吾くんはスープカレーです。牛肉を煮込んだカレーと一緒に、スープカレーはオリエンタルスープカレーということで中近東のスパイスを使用して調理、スープカレーは香辛料が効いて美味しいと向井くん。

試食も終え順位ですが慎吾くんは4位になってしまいました。向井くんは誰が作っても同じ感じになっただろうと、木村くんのカレーは親しみがあったとのこと。

勝利のプレゼントですが向井くんが今までカクテルと作っていたので僕のカクテルを飲んで欲しい。だがどういうモノを作ればいいか決めていないので木村くんにリクエストを聞いてカクテル作りスタートです。

木村くんが赤ワインを飲むため、赤ワインにグレープフルーツジュース、リキュール(桃、オレンジ)を加ええ、飲み口にレモンをつけて、シェイクスタート。その姿にカッコイイとリアクションするSMAP一同

そして完成したカクテルはベースはラジオシティというカクテルにしているが今回は「ビストロ拓哉」に決定です。試飲した木村くんは「うまいぞ!」とそして皆で飲もうとするも吾郎ちゃんがレモンの部分を全部舐めてしまったため一同ブーイング、再度レモンを塗りなおして飲もうとするも剛くんはお酒を今辞めていると、コレに対してSMAPどうなっているんだと嘆く中居くん、だが目玉の慎吾くんはカクテル一気飲み、そして「そこそこだな」と失礼な感想を言っていました。

という感じで向井くんのカッコよさが改めて証明されたビストロになりましたが、僕自身ものだめで初めて向井くんを見て、この人カッコいいなーと男ながら思い

その後も「おしゃれイズム」や「A-Studio」に出演したことも取り上げましたがやっぱりこの人カッコイイ、中居くんが言っていましたが条件が揃い過ぎている。

実は今回条件に挙がりませんでしたがまた頭もいいんですよね向井くん、薬学系の勉強していたのでホントここまで条件が揃った人は珍しいです。だからこそ剛くんも少しの共演しかしなかったがこの子は売れると思ったんでしょうね。オーラか何かを感じで

天は二物を与えずとよく言いますが世の中そんなことはなく二物を与えられている人なんてたくさんいます。

そんな天に愛されている向井くんの今後の活躍に期待したいと思います。

ということで向井理くんがビストロスマップにやって来た終了です。続けて偶然かわかりませんが本日、ゲゲゲの女房で夫婦役を演じた松下奈緒さんのコンサートに行ってきたのでそのことについて書きたいと思います。

終わり!

|

水原希子の素顔に迫るby情熱大陸

Photo

さて本日はモデルの水原希子さんhttp://ameblo.jp/mizuhara-kiko/http://www.kiko-m.net/が情熱大陸で取り上げられたのでそのことについて

水原さんと言えば、話題の映画「ノルウェイの森」にも出演し、モデルとしても活躍中、そんな彼女に500日密着した今回の情熱大陸非常に面白かったです。

では観ていきましょう。

スタートは第67回ヴェネチア国際映画祭のレッドカーペットへ向かう姿から、当時は19歳。緊張している?「大丈夫、楽しみです」と、「レッドカーペットは楽しいものと思うから楽しみます」と、そして会場に到着してカーペットを歩く水原さんの姿が

そんな水原さんが今回女優デビュー、モデルとしても荒木経惟には「あいつは大物最初の撮影で心を奪われた」蜷川実花さんには「状況と服でストーリーを作り上げることができる」と称賛をされる水原さん、だがそのことに対して水原さんは「嬉しい、すごい嬉しいが失礼ながら話半分に聞くようにしている褒められている時は、それは甘えちゃうからもっと勉強しないと思わないとダメになっていくと思う、叱る人がいないから自分で自分をコントロールして客観的に見ないと腐っちゃうような気がして怖いから」

デビューは13歳、ファッション誌のモデルオーディションに最年少で合格、だがそこから足踏みが始まる、同じ雑誌で活躍したモデルが先に芸能界の階段を登っていく中、水原さんは遅れを撮り仲間たちの背中を追うことに、当時のことを話す水原さんはずーっとウォーキングを観ていたり同じ雑誌を何回も読み返しそればかりしていた必死すぎてネガティブになる余裕すらなかった

だが今、自身が注目されるようになると「有名になるのって凄く簡単なことだと思う、そこからが大変な気がする。今の自分の状況には満足していない。まだまだ上に行きたい。」

そんな彼女に密着した500日。まずはイタリアでの「VOGUE NIPPON」の撮影では、アートディレクターの指示で犬を走らせて躍動感が欲しいという難しい注文にも応える水原さんの姿が、自分ではなく商品を見せるグラビア、主役はあくまでバッグ。どう見せるかポージングの技術が問われる中、最初のシーンではコートがズレてバッグが隠れるも、次の撮影ではコートをつかみバッグを見せる見事なポージングを実施

撮影後に水原さんはモデルはアートの一部にならないといけない、そこで私はちょっと出来ないということはない。出来ないということはない。彼女の子とをアートディレクターのアンナ・デッロ・ルッソも称賛していました。

続いては都内で雑誌「MAQUIA」の表紙撮影という重大な仕事、ここで失敗すると二度と表紙のオファーが来ない可能性もあるという仕事。プレッシャーについて聞くと、感じるといい表情が出来ない、こういう仕事をやっているとそれが写真に100%出てしまうので、いつも自然体でいることを心がけていると自身の理論を話す水原さん。

撮影開始、カメラマンからの指示で「幸せそうな感じ」と言われるもまったく表情の変化が見えず、だが仕上がりをチェックするとスタッフから称賛の拍手が

その理由は顔の表情をカメラのアングルを計算に入れながら微妙に表情をコントロールしている水原さんの表情が映し出されていました。水原さんも大きく笑うと崩れる、ちょっと笑うと違和感があるので筋肉を0.1ミリ単位で動かすという高度な技を実践、だが自分は写真が好きだから何でも楽しいと

そんな水原さんもモデルになって6年、その技術は写真集をよく観て勉強をしているとのここと。家には歴代のハリウッド女優の足だけ写されている写真などもありその綺麗な姿で勉強したりするそうで、家に雑誌はどれだけあるかわからないほど。

ここで水原さんの自宅の様子が映し出されると、机には大量の雑誌が面白い表紙のものなど買う。ペットのイモリ。その撮影中にお父さんからの電話が

90年テキサス州生まれ、父はアメリカ、母は韓国人で国籍はアメリカ、1歳の時に神戸に移り住む。その当時は国籍が日本であれば良かったと

小学生の時、朝登校の待ち合わせをしていた時に7時50分集合なので時間通りに行くも5分前っても誰もこず、だがそれはみんな水原さんにホントの時間を教えずに別の時間に集まっていたと、お父さんについても運動会で目立つので運動会にも来ないでと言ったことも、お父さんは小さいときにあまり好きでなく全然仲良く出来なかった。

11歳の時に両親が離婚し母親と共に日本に残り道を探す、そして13歳の時のオーディションに合格しそれからモデル業へ、そして09年に映画「ノルウェイの森」に出演の大抜擢

女優デビューの日、演じる役は女子大生の役。だが自分なりに準備をして向かえて台本も持たずにカメラ前に、後は監督トラン・アン・ユンがどう思うかというところ、本番で主人公との会話のシーン、監督の厳しい演技指導が入りそれに応える水原さん。

一旦監督と演技について話をするとモデルの現場との違いからかTAKE7、TAKE13、TAKE19とシーンを重ねついに完璧に覚えてきたセリフが出なくなってしまう状況に

撮影開始6時間、TAKE21でも表情は固い、だがTAKE24でやっとOK。同じ映画に出演する菊池凛子さんなどの演技を出番がなくても学ぶ水原さん

怒られるけど怒られると悔しくなるけどそれだったら全部完璧にして何も言わせないようにしたい

神戸での撮影の日、出番を終えて友人の家族が営む料理屋へ、そこでは妹の佑果と待ち合わせを、妹は将来モデルになりたい。映画が決まったことにはビックリした、モデルで雑誌に載っているだけだったのに映画に出演は凄い、嬉しいけど会えなくなるから・・・と心境と吐露すると水原さんは妹を慰めていました。

妹は姉が羽ばたく兆しを妹は感じ取っていたみたいです。

さて映画に戻ると撮影は山場に差し掛かり、父の死を愛する人に伝えるシーン。台本のト書きにも「沈黙」という文字のみ。本番では沈黙という場面で泣く演技(アドリブ)をする水原さん、カットがかかり監督がよかったすごく美しいものだったと声を掛け、松山さんも超最高だったと絶賛。そして3ヶ月の撮影も終了。

そんな水原さんが出演した「ノルウェイの森」はヴェネチアで6分のスタンディングオベーションを受けました。

とあるひもうすぐ20歳になる水原さんがアメリカへ、到着を待ちわびた父を合うも、それが目的ではなく今回は20歳になる記念の写真集撮影をするため、撮影場所をアメリカにしたのは子供の頃はコンプレックスだったハーフということを今は個性と喜べるから

アメリカ撮影も終えて、久しぶりの休日、大好きな渋谷でカメラ前ではしゃぐ水原さんの姿が、渋タイヤキを買ったり、ラーメンと食べたりする今回の撮影で初めて見せる姿が

そこで最後に失礼を承知で今ドンドン仕事が増えていっているが今の人気はいつまで続くと思いますか?という質問に「いつかは終るから、それがなくなった時が一番の勝負だと思っている。勝負と言うか一番自分が頑張んないといけない時だから、そう長くはないと思うから、中学の時は勉強も全然しなかったし、そういう技術はまったくなくってモデルしか知らないから逆にそれがすごく怖くって、モデルがなくなると何もなくなっちゃうから死ぬしかない。色々考えているけど難しいですよね」

という感じで終った今回ですが、500日の密着。もともとテレビにあまり出演する方ではないため非常に新鮮でした。僕が持っている一番古い映像も08年8月のSMAP×SMAPに出演した時のものですからそう考えると2年ぶりですかね。

想像つかないなー常にカメラが傍らにある感じって、それにしても水原さんに密着したスタッフの方々お疲れ様でしたという感じです。

さて内容ですけども今回はモデル・女優と2つの面を見せてくれた水原さん、まだ20歳ですからたいしたものです。

モデルとしても20歳で7年というキャリアがありますが、0.1ミリ単位で顔の表情を動かすという技術には感服、観ていて微妙に表情は変化しているが要求どうりなのかな?と思っていたら見事一コマ一コマで表情が変わる姿はホントスゴいなと

今回は映画で初めて女優に挑戦したことについても監督の熱の入った演技指導を受け、それを上手く演じようとするもこなせない自分に対して涙する場面もありましたが、演技初挑戦でそれが出来る水原さんはカッコいいなと

情熱大陸は基本自身が気になる女優かモデルの時しか観ませんが、毎回思うのが自身より年下にも関らずプロとして活躍するカッコイイ姿を観て改めて自分も頑張らなくてはと思わせてくれます。

今回の水原さんにもプロとは何かということを教わった気がします。

ということで水原希子の素顔に迫る終了です。

|

« 2010年11月14日 - 2010年11月20日 | トップページ | 2010年11月28日 - 2010年12月4日 »