« 39(サンキュー)オアシズ姐さんを観るbyアメトーク | トップページ | 女性芸人恋愛スペシャルを観るbyおしゃれイズム »

千原ジュニアの素顔に迫るby嵐にしやがれ!

さて本日は嵐にしやがれ!に千原ジュニアさんがゲスト出演したのでそのことについて

今回は千原ジュニアの一人喋りの極意が知れるという事で非常に楽しみにしておりました。

では観ていきましょう。

まずはゲストを予想する嵐の面々櫻井くんの誕生日プレゼントの話の後登場したジュニアさんを観て苦笑いをする面々。

今回は大変ですよ、色々やらせてもらってきたが今日は緊張している、お客さんは凄い面白いと思うとジュニアさん。そんな中兄せいじさんの話を聞くと経堂のあたりをうろついているだろうと

そしてプレゼントのくだりではジュニアさんが使っている地球儀、ラ・メール海洋タイプ地球儀。36年地球に立たせてもらっているがあまりに知らない事が多すぎたので地球儀を買いに行くと、この地球儀は好きなように見えてなおかつ軽いので後輩達と5人でお酒を飲んでいたら地球儀だけで3時間過ごせたと絶賛!していました。

オープニングも終えて続いてはすべらない噂を聞き込みやがれです。

1つ目:兄せいじの住所も電話番号も知らないらしい。兄弟としてはおかしいことだがコンビとしてはまあまああること。だいたいは知っているが詳しい事は知らず、15歳から芸能界のジュニアさんですが純粋な兄弟よりもコンビの期間の方が長くなってしまっている。

そのため休みの日に実家に帰ってせいじさんがいると驚いてしまうとのこと。

性格もまったく違い、ジュニアさんは1人でいろいろなところに行けない。芸人の実家に泊まろうという企画では1人で泊まらなくてはいけなくなり出来ないと断るも今田・東野の両先輩が行くことで我慢したが、せいじさんはチャド・マレーンの実家のオーストラリアに3泊4日に行く事になり、それを伝えた際に「は~い」とすぐ返事をしていたそうです。

2つ目:甥っ子とは超仲がイイらしい。甥っ子(せいじさんの息子)とは超仲が良く、エピソードとしては宮古島でせいじさんの奥さんと息子とビーチであった際に驚いて何している?と聞くと「シュノーケリングに決まってるやん」と言われた後に「ジュニアパパは?」と聞かれたので「ジュニアパパもシュノーケリング」と言ってしまったそうです。心が打たれたとのこと。

その後にご飯に行く事になるとジュニアさんがホテルのシャワーを浴びてロビーに行った際にも「思っていたより早かったな」と言われ、さらに非常に生意気なためせいじさんに怒られる?と聞くと1日12回ぐらい、その後怒られてイヤだろと聞くと「向うはすぐ忘れるタイプだから」と返答してきたそうです。

続いては千原ジュニアに一人しゃべりの極意を学びやがれです。

1ヶ条目:トークの基礎を学びやがれ。テクニックは3つ

名前を最後に言う話し方。その登場人物を最後に言うだけで以外に聞ける話になる

ジュニアさんが例えを話すと非常に使えるテクニックだと感じました。

ツッコミから逆算で考える話し方。最後のツッコミを誰かに貰って、そのツッコミに当てはまる話をする。

この話は別の番組でも聞いた、渋谷の交差点で元彼女とすれ違った奇跡の話。渋谷の交差点で偶然向かい合った2人、そこで当時彼女が好きだった曲が流れていて互いに声をかけずにすれ違って渡りきって振り返ったら彼女も見ていたという話。

今回はジュニアさんが「早すぎるやろ!」をテーマに話を披露。見事な内容でした。

決められた時間で話す話し方。今回は30秒ピッタリで終る話を披露。

ジュニアさんが先に披露した後に相葉くんが挑戦しようとするもカンペにて「おもしろくなくてもOK」という失礼極まりないカンペが、そんな中挑戦した相葉くんは失敗したのでリベンジで櫻井くんが挑戦。ピッタリ30秒で収めていました。

2ヶ条目:昨日見たテレビの話しやがれ!聞いた話や見たままの話をそのままする。これは人の話を上手く伝える事の練習になるとのコト。

今回はモニターにテレビ番組の1シーンが流れたものを紹介するということで松本くんが挑戦。非常に情報量が多い内容にも関らずジュニアさんが完璧と絶賛する見事な語りでした。

3ヶ条目:居酒屋でしゃべりやがれ。普段仲のいい友達が集まって話をすることで話術が磨かれる。居酒屋でワイワイおしゃべりしましょう

ジュニアさん行く付けの代官山「秋山」の料理を食べながらスタート。ジュニアさんたちはよく喜怒哀楽の割り箸ともう一方には1~10までの数字。喜びの2=ちょっと嬉しい話など、数字でレベルを変えるという手法。

二宮くんが哀の3でちょっと哀しかった話を披露。その後にジュニアさんが話を披露、見事にオチをつけていました。

という感じで終った今回ですが、流石ですジュニアさん。

ジュニアさんと言えばフリートークの上手さがピカイチの芸人と思っていますが、あまりにも上手すぎるゆえに例えがまったく伝わらないという状況もあったりで見ている方も非常に厳しい時もありますが今回は非常に勉強になりました。

以前、ロンドンハーツではあまりにキレすぎる例えを連発したがために本来であればホメられるところを「エッジ兄さん」とバカにされるという悲しい現実も

お笑いは万人がわかるような笑い、例えば動きなどで表現する笑いがあったり、喋りのみの笑いであったりと色々な種類があります。

ジュニアさんはあくまで後者のタイプのため観ている側の知識が足りなければ笑えず、興味がない分野で喩えられても笑えずなど見ている側にも知識が必要となる感じがしてホント油断できません。

ですが今回の極意は非常に我々も使いやすいものがあったりしましたが、やっぱり難しいかな。ですがトークは喋らない事には上達しません。

やっぱり日々勉強です。まあ僕は喋りは得意な方です。

そんな勉強になったジュニアさんがゲストの嵐にしやがれでした。

さてここでまったく話し変わりますが吉本つながりで今日のめちゃイケの恋のカマ騒ぎにて宮迫さんのツイッターがしょうもないという流れから、ナイナイ岡村さんの復帰にさいして呟いた「岡村が帰って来る!!俺にダメ出しする数少ない後輩が帰って来る!!またテレビで揉めるのが楽しみじゃ」このくだりみて号泣してしまった。

やっぱりお笑いって素晴らしい!

ということで千原ジュニアの素顔に迫る終了です。

お笑いって最高だ!

|

« 39(サンキュー)オアシズ姐さんを観るbyアメトーク | トップページ | 女性芸人恋愛スペシャルを観るbyおしゃれイズム »

映画・テレビ」カテゴリの記事