« ネタ書いてない芸人を観るbyアメトーク | トップページ | 映画ジーンワルツの初日舞台挨拶を観に行ってきました! »

2011年1~3月クールのドラマの視聴率について考える!パート2

さて本日は11年の1月~3月クールのドラマの視聴率パート2です。

前回はフジテレビと日本テレビのドラマを中心に観てきたので今回はテレビ朝日とTBSです。

まずはTBSから

TBSはなんと今クールドラマは2本?という感じです。一応僕が調べているのがゴールデン部分のドラマのみなので2本しか確認は取れていません。「渡る世間は鬼ばかり」に関しては別枠として観ています。

では残り2本を見ていくと金曜22時北川景子ちゃん主演「LADY~最後の犯罪プロファイル~」は初回が13.8%、9.3%、8.5%、6.8%という感じに

サッカーのアジアカップ等関っているとは思われますがこの枠は10年の1月クールから平均視聴率が10%切る、10%越え、10%切る、10%越えという感じになっていて今回は10%切る可能性が高い状況です。

僕はこのドラマは北川景子ちゃん主演なので完全録画して観ているんですけどねー、悲しいものです。

続いて日曜21時のSMAPの剛くん主演「冬のさくら」ですが視聴率は14.5%、14.3%、12.6%という感じで初回の視聴率は2位です。

日曜21時枠はなにかしらジャニーズ縁が多い枠でTBSとジャニーズの蜜月関係と言っても過言ではないという感じの枠。ですが昨年の10月まではTBSのみだったドラマ枠にフジテレビが挑戦状を叩きつけた枠でもあります。

ですが今のところはTBSが圧倒している感じなので今後の対決は楽しみです。

続いてはテレビ朝日ですが、「相棒」に関しては別格なので外しますというよりはシリーズものは固定層がついているということもあるのでおのずと視聴率は高くなる傾向が、もちろん僕も大好きな作品です。

そんなテレビ朝日ですがまずは木曜21時の田村正和主演「告発~国選弁護人~」ですが11.9%、10.2%、10.3%、10.5%という推移にテレビ朝日に関してはたまにトンでもない方が主演のドラマを放送しますがまさに今クールで一番の驚きの主演でした

田村正和さんが主演ドラマが放送されると判った時はホント驚きましたね。古畑シリーズがもう放送されないことを考えると新たなシリーズものとして何かしら考えて欲しいと思っていた矢先にこのドラマ

まあシリーズにはならないと思いますがかなり貴重なドラマなのかなと

金曜21時高橋克典主演「悪党~重犯罪捜査班」ですが13.1%、11.8%という推移にテレビ朝日は固いドラマというシリアスな感じの刑事モノドラマを作らせたら視聴率などを考えなければかなりいい作品が作られている気がします。

他の局が今をトキメク若手女優を主演に起用する中、ベテラン・中堅どころの実力派を起用するところも流石はテレビ朝日と思わせてくれます。

金曜23時、嵐の相葉くん主演「バーテンダー」ですが本日から放送なんで視聴率はわからいません。ですが僕が毎回楽しみな金曜23時枠ですから思えば相葉くんの初主演ドラマが放送されたのもこの枠だった気がします。

さて今回は漫画原作のドラマになりますが、原作は僕も好きな漫画です。お酒を飲まなくても何故か引き込まれてしまう内容、フジテレビでたしか深夜にアニメも放送されていたと思います。

この漫画がまさかドラマ化されるとは思っていませんでした。

日曜23時枠の徳重聡主演「Dr.伊良部一郎」ですが視聴率は7.7%という感じです。

21世紀の石原裕次郎として注目された徳重さん連続ドラマ初主演作品であります。昨年の4月から始まったテレビ朝日の日曜ナイトドラマ枠もこの作品で第4段目ですかね。

余貴美子さんがあまりにセクシーなナースだったので驚いてしまいました。

という感じでですね。フジテレビ・日テレ編でも書きましたけど視聴率はあくまで測定器が設置された家庭の人が観たというだけの話なので潜在的な数字はもっと高いはず、ですが局側としてはそんなことは関係なく視聴率が低ければそく打ち切りをすることも

主演の方にしてみれば測定器が設置された数千世帯の視聴率で俳優・女優生命に傷が付けられると思うとたまったもんじゃないでしょう。

そういえば去年あたりに囁かれた録画率も測定できる装置が製作されるという話があったような気がしましたがどうなったんでしょうか?

録画率が測られたら実はトンでもない視聴率だったというドラマは非常に多いことでしょう。みな好きなドラマは録画して自分の1番自由な時間にじっくり観るのが1番ですから

ホント難しいものです。

ということで1~3月クールのドラマの視聴率TBS・テレビ朝日編でした。

終わり!

|

« ネタ書いてない芸人を観るbyアメトーク | トップページ | 映画ジーンワルツの初日舞台挨拶を観に行ってきました! »

映画・テレビ」カテゴリの記事