« ゆずの素顔に迫るby嵐にしやがれ! | トップページ | 植村花菜がビストロスマップにやって来た! »

日テレ羽鳥慎一の素顔に迫るbyおしゃれイズム

さて本日は日本テレビアナウンサーで今年3月に退社予定の羽鳥アナがゲスト出演したのでそのことについて

男性アナウンサーを取り上げたのは今回が初めてかもしれませんが、アナウンサーがフリーになる前にゲスト出演して心境を語ったりすることは滅多にないと思ったので楽しみにしておりました。

では観ていきましょう。

腰の低い感じで登場した羽鳥アナ、社員が階段を降りていいんですか?と、そんな羽鳥アナズームインは緊張しないそうだが今回非常に緊張しているそうです。

そんな羽鳥アナにフリーについて聞くと、現在40歳のバード。フリーになる気はまったくなかったという思いも会ったそうだが、色々やって見たい、土日も働きたいという思いもあり去年ぐらいから真剣に考え始めたそうです。

冗談ぽく言われたり、お金なんでしょ?と言われたりもして話をしていたそうです。奥さんにも相談したそうで奥さんは「大丈夫なの?」「あなたに何があるの?」と普段の自分を見ている奥さんとしては家で喋らない自分に「世の中にメリットがあるの?」

最終的には納得してくれたみたいです。

スポーツ紙に記事が出た時はビックリしたそうで、どこから漏れたかわからない。朝のズームインの収録前の情報チェックの際に一面に載っている自分を見て「へぇ~」と、今思えば若干当っている部分は記事にあったそうです。

そし「ここだけの話」というのは絶対に何かしらの形で表に出ることが分かったそうです。

ゴチメンバーでは矢部さんがゴチを続けれるのか?と心配されたそうで、「自分にどれだけ力があるかわからないが言ってみるわ」と言ってくれたそうです。だが最初は言うが後は巻き込まれたくないから言わないと

岡村さんはバッサリ「サヨウナラ」

日テレの後輩は辞めるとか辞めようと思っているとは思っていなかったと思うということで今回はスタジオに西尾アナと田中アナが登場

西尾さんはアナウンス部の中では1番最初に聞いたそうで、プライベートでご飯を食べに行った際にさぐりを入れたら「辞める」と羽鳥アナも酒の力を借りたみたいです。西尾さんはそれを聞いて「正直、私を捨てるのね」と思ったみたいだが仕事は本当に好きなので挑戦したいもっと働きたいという感じはしていたので「遂に挑戦するんだな」と思ったそうです。

お酒を飲むと羽鳥アナは道路で「俺、辞める」と大声で叫んでいたそうです。次の日に西尾アナに心配されてしまったことも、お店の真ん中で「3月に辞めます」と宣言していたと田中アナも

ズームインでのハプニングについては、田中アナは挨拶をしたら足を引きずっていたので聞いてみると「痛風になった」と、だが実際のハプニングは生放送で声が出なくなったことがあったそうです。

体は元気なのに声が出ない。その時は西尾さんが喋った横でリアクションを取っていたそうです。

他に弱点は?田中アナは好感度を下げることを絶対にしない。とにかく後輩に優しく絶対に怒らない。「何で怒らない?」と聞くと「だって好感度下がるじゃん」と、タバコを吸う人たちを食事をする際に聞くと「好感度が下がるから吸わない」、ズームインの企画で1万円のマグロを食べるコーナーで食べないので自分が食べることになったので理由を聞くと「1万円なんて食べると好感度下がるじゃん」と

西尾アナもCMに入るギリギリの所であえて入っているかわからない感じでコメントを言いそれが視聴者と同じ気持ちだと好感度があがるからと言っていたそうで、これは羽鳥アナとしては安住くんと同じだと、番組を観た安住さんからお褒めの言葉を頂くそうで、羽鳥アナも安住くんのリアクションを称えるようなメールを送りあっているそうです。

続いては羽鳥アナの奥さん登場です。取材だけだと思いきやあまりに美人のためVTR出演してもらうことになったそうです。

奥様の名前は冬子さん。

惹かれた所は?アナウンサー試験を一緒に受けていてそこで初めて出会った、試験を受けている人の中で全てがズバ抜けていたので素敵な人だと思い、最終面接まで残った時に一緒に飲みに行った際に「君のししゃもにズームイン」と言われてこの人といたらずっと笑っていられると思ったそうです。

家でも爽やかと回りから言われるが、爽やかでなく家ではヒゲの濃い黒縁メガネのおじさん、納豆を食べる時も慎重すぎて糸がひかないように食べるそうです。

夫婦喧嘩の原因は?些細なことばかりだがスキーに行った際に娘のブーツを2人で履かしていたときにズボンの中の雪除けカバーをブーツの中か外かでケンカして、羽鳥さんはスネてしまい滑らなくなったことも

お嬢さんからのアンケート、つばさちゃんからは

お父さんが出ているテレビを見てどう思う?、酔っ払った時がスゴイトークも面白いがその面白さがトークに生かせないのが残念。一緒に飲んでいる人たちを盛り上げてくれるところが面白い。

お酒を飲むと?カラオケに行くとAKB48を高音の声で歌って踊りだす、踊りもAKBのように激しくなく昭和のドリフターズみたいな変な感じになるが場は盛り上がるがそういうのは辞めて欲しい。

娘さんは中1だそうで、そこそこちゃんと喋っていることに驚く羽鳥アナ

娘の話にあったカラオケでの踊りを披露すると笑わせようとしているのではなく真剣に踊っていると

そんな娘から

カッコいいと思うところは?特に思い当たらない

カッコ悪いところは?キャンプに行った時にテントの釘を抜こうとしてぎっくり腰になった

直して欲しいところは?常にテレビに出ている側の頭で生活しているところ、クイズ番組を観ていて分からなかったり、一度で答えると早く答えるとテレビとして成立しないとダメ出しをされる。

最後にメッセージ

いつも勉強と勉強の大切さを教えてくれてありがとう、お父さんに顔が似ていると良く言われて苦笑いしているけれどホントは嬉しいよ、これからもお仕事頑張ってお母さんを大切にしてください。

続いてはロケVTRです。

最近焼酎にハマっている羽鳥アナと伊豆大島の酒造へ行った際にVTRを見ることに、まずは麦焼酎の1年目の麦の油分が旨みの決め手だそうで説明を受けた後に試飲すると余韻がイイ

1ヶ月、芋・麦混合、麦10年ものを飲むと10年物にはおいしいですと酔っ払ってきた感じの発言、そしておつまみは?と

芋2ヶ月モノには甘味が凄く強いと藤木さんのコメントをパクり、3年ものを飲む前は若干酔っ払いの感じが出てきていました。台本上ではここで終了だがここからはおねだりをして飲むも、味がわからないと、だがずっといけますねと言った後におかわりをしていました。

7種類で一番好きだったのは芋の5年ものが良かったそうで、最終確認としておかわりを再度していまいた。

最後は恥ずかしい映像として99年に宇多田ヒカルさんのモノマネをしている映像が流れて終了です。

という感じで終った今回ですがバード良いですねー、奥さん美人!

さて日テレは男性アナウンサーのトップエースを失うことになるわけですが、どうなるんでしょうか?

日テレはタダでさえキー局で一番初めに給与体系等にメスを入れたため、社員から不安が出ているといわれております。ですがやっぱりテレビ局なので普通の中小企業よりも給与をたくさん貰っているにも関らず不満があることの意味がわからないのが現状です。

まったく話が変わってしまいましたけど、アナウンサー特に羽鳥アナクラスになると他局では1500万は越えていてもおかしくないと思われる年収が相当カットされることを考えるとフリーになるほうが特という考えもあれば今後は実力のみで仕事を勝ち取らないといけないという難しさもあります。

羽鳥アナは男性アナウンサーでもTBSの安住アナに次ぐ人気と言われていますから仕事には困らない?かとは思いますけどね。

僕としてな羽鳥アナが関ってきた日テレのバラエティはそのまま継続して観たいなーという思いはあります特にぐるナイはゴチになります!は羽鳥アナでないとしっくりこないのでね。番組内でもナイナイの矢部さんも同じように思ってくれていたことはありがたいです。

家族の話ですが、奥さんと娘さんしゃべりがしっかりしてるなーと特に娘さん、顔が似ているという事は相当な美人だと思うんですけどねー、流石に顔出しはNGだったのは残念。

奥さんと羽鳥アナの顔の感じで考えると間違いなくカワイイか美人なのは予想がつきますけどね。

今回改めて驚いたのは羽鳥アナも40歳かと結婚していたのは知っていましたが娘が中1とは、コレには本当に驚きました。

さて4月からフリーの羽鳥アナですがここからが正念場だと思うので非常に楽しみです。あのさわやかさを色々な番組で観れることを楽しみに思いつつ終わりにしたいと思います。

|

« ゆずの素顔に迫るby嵐にしやがれ! | トップページ | 植村花菜がビストロスマップにやって来た! »

映画・テレビ」カテゴリの記事