« 桐谷美玲の素顔に迫るbyひみつの嵐ちゃん! | トップページ | ゆずの素顔に迫るby嵐にしやがれ! »

滑舌悪い芸人を観るbyアメトーク

さて恒例のアメトークです。

今回は滑舌悪い芸人です。そのため自分の耳の限界に挑戦したいと思いながら観ておりました。

では観ていきましょう。

出演芸人はロッチ・コカド、ロンブー亮、野生爆弾ロッシー、キングオブコメディ高橋、ガリットチュウ熊谷、おにぎり、ハム諸見里の面々です

オープニングで宮迫さんが今回はある意味、テレビの歴史に残る、放送事故になるのでは?と

そんな悲しい前フリで紹介された面々ですが、最初のくくりの発表から聞き取れない事態に、再度言い直してもギリギリ聞こえるぐらいの感じに

楽屋で何言っているかわからなかったと宮迫さん、名前もさっぱり。

1人ずつ自己紹介では巻きでスタートするもコカドさんは声がこもり過ぎて聞こえず、スイーツが凄くスキがギリギリ

亮くんは自身の所属会社がギリギリ言えた感じ、ロッシーもギリギリで最後のおしゃべりが大好きがギリギリ、宮迫さんは一度もきちんと名前を言ってもらえたことがないとのこと。

キンコメ高橋さんは全部があいまいに聞こえる。趣味が潮干狩り

熊谷さんもギリOKかと思いきや、最後のOKがヨーケーと聞こえ、おにぎりも大事なコンビ名のニューロマンスが聞こえず。芸歴は8年目でなく8粒目

最後にハムの諸見里さんはもう宮迫さんと同じく9割何を言っているか分からず。サ行が不自由な感じでした。

普通がふちゅー、聞き手の努力さえあれば聞けるそうです。

最初のテーマは苦手なフレーズ

コカドさんは滑舌という言葉自体が苦手、特に苦手なのがサ行。思っているよりも遅れると早く言っても後から音が聞こえるそうで、サ行が2個続いたらアウト、例えばササニシキ。

亮くんは連続よりも間にサ行が挟まる、例ははまだまさとし。諸見里さんも苦手だというもホトちゃんに全部、そして殿堂入りと宮迫さんにはこっちが聞くまで黙っていろとも

高橋さんはラ行が苦手でラリルレロ。ロッシーもラリルレロが嫌いという言葉も聞こえず。

亮くんはラジオを1人でやっている際に自分の名前を田村亮が田村ニョー、田村レオと噛んだりも

熊谷さんはテンション上がると噛み始め、苦手なのはタ行。特に「チ」が苦手でちろとり鍋やしんちん代謝など。「チ」が聞こえなくなることが多いそうです。ちりとり鍋を食べるとしんちん代謝が良くなるという文章もギリギリでした。

おにぎりさんは外国人の名前、シルベスター・スタローン、スティーブン・スピルバーグ、キャサリン・ゼタ=ジョーンズなど。ロッシーは売れてくれなければ良かったと自分の立場を考えずに言ってました。

ここで諸見里さんですが、東京で言いにくい場所がTBSのある「赤坂サカス」が「あかしゃかしゃかしゅ」

実際に自分は言っているつもりなのに間違って伝わったことは?

コカドさんはお寿司屋さんでたまごが穴子に、焼肉屋で七輪を取りに来た店員さんに「アイス3つ」と言ったら「ライス3つ」持ってこられた

亮くんはイタリアンで「モッツァレラチーズ」が「もっとレアチーズ」

ロッシーはオイスターキャベツ炒めと言うもそんなのございません「オールスターきゃべつ炒め」と間違えられ

高橋さんは「オレ、ウーロン茶」が「おでん」「ウーロン茶」が運ばれてきて、「ウーロン」と言ったら「うどん」が来た

おにぎりは昼メシくんという後輩と遊んでいる時に知り合いのパーティーで「このパスタ出来立てでおいしそうだね」と出来立ておいしそうだと言っていたら何故か写真を撮りまくっていたので聞いてみると「できたて」が「デジカメ」に聞こえていた

熊谷さんはアメトークの前説で雨上がり決死隊のことを「病み上がり決死隊」って2回に1回言っているよと相方のふくちゃんに言われてしまった。

高橋さんはテレビ局の受付で「人力舎の高橋です」が「JRAの記者」と言われた、亮くんはお店などならまだいいが、滑舌が悪いと分かっているマネージャーが冬山のロケで寒かったので「ベンチコート取ってきて」と伝えたら「フレンチコートなかったです」

諸見里さんはマネージャーに引越したことを伝えて「桜川」と伝えたら「それ、お前や」と言われてしまった「しゃくれ顔」と聞き間違えられてしまったとのこと。

熊谷さんはミスチルが好きで新譜が出たことを喜んで「ミスターチルドレン」と言ったら「水戸の子供達」と聞かれてしまった。

続いては滑舌悪いあるあるです。

コカドさんは生活していて一番悪い時は朝起きたて、朝一の「おはよう」は聞こえない、夕方のニュースのしゃべる犬の方がキチンと言っている

高橋さんは冬や野外のイベントなど、コントでレストランのウェイターの役の時にドラムロールみたいに言ってしまった。

おにぎりさんは居酒屋の注文でメニュー表を指差しながら言わないと伝わらない。亮くんはフィレオフィッシュが凄く言いづらいので指をさして店頭では言えるが、ドライブスルーでは「白身魚」と伝えるようにしている。代わりのセリフなどを常に用意している

ミュージシャンはアーティスト、レセプションパーティーは服着るヤツ、老若男女はみんな、手術もオペ

宮迫さんがサチュレーション下がってますというセリフなどが医療モノのドラマではあるというと、ロッシーは患者役で出ますよと

諸見里さんはまぐれで聞き取れた時は逆に驚かれる。そんな諸見里さんはシャ行は言いやすいそうですが、ローソンはローション、サワーはシャワー

続いては悲しいエピソードです

コカドさんはカラオケでラップは歌えない、大好きな曲でもたまに速くなる部分、SMAPの「セロリ」で歌えないことが

亮くんは子供をしかる途中に滑舌が悪くて聞き取れなかったこと。「死んでまうやろ」が「シンデレラ城」と聞こえたのでとんでもない顔をされた。

ロッシーも好きとか愛してるという言葉が滑舌が悪いことが原因で別れたことも、最後に一言言うことないかと聞いたら「3年間、何言うてるか分からなかった」と言われてしまったそうです。

おにぎりは財布を交番に届けて「財布落ちてました」と言ったのに「僕がやりました」と聞き間違えられて逮捕されかけた

諸見里さんは父の葬儀で喪主のあいさつで喋っても何を言っているか理解されず、葬儀会社の人にフザけないでくださいと言われた。

熊谷さんは女性と初デートに行った時にいい感じになりたいと思い韓国料理屋に言って店員さんに「コチュジャン」と言ったら「お嬢さん」と聞き間違えられてしまい赤っ恥をかいてしまった。

高橋さんは音声認識が反応しない。カーナビに国会議事堂と言ったら「鳥取銀行」、千葉のららぽーとと伝えたら「エアコンオート」と表示されてエアコンが作動

ということで音声検索機能で検証スタート。今回はグーグル音声検索を使用することに

熊谷さんがガリットチュウの熊谷です→aaが一の位です。更にサミュエル・エル・ジャクソン→2、スタッフが挑戦すると普通に検索されました。

高橋さんがオレ、ウーロン茶→オデヲン座2

おにぎりが中垣内祐一→最近12

コカドさんがもしもし、コカドです→バス待ち焦がです、コカドケンタロウ→小川健太郎

ロッシーが城野克弥→後ろめたいです。野生爆弾ロッシーです→aa野生の鹿の子です

諸見里さんが好きな居酒屋メニューのささみのしそ巻き→記者されます382、お寿司→猛暑日、3文字がスタッフにしゃもじと聞こえる始末

亮くんが宮迫博之→宮迫広い人、宮迫広い人→宮迫博之と、宮迫広い→宮迫博之になるという奇跡。、このことにヘコんでいました。

続いてはみんなでちゃんと言ってみよう

あるワードを順番で言って全員が正しく言えればOK、今回はアナウンサーの松井さんに判定してもらうことに

第1問:有料道路料金(ゆうりょうどうろりょうきん)、コカドさんOK、亮くんゆうりょうりょうどと間違え、2回目はロッシーがユウローロードローキンと見事な間違え、コカドさんは言えているので高橋さんからスタート、高橋さんOK、熊谷さんOK、おにぎりはユウヨウ道路料金と間違え、諸見里さんはユ~リョ~ド~ロと何故かギリギリ聞こえたのでOK、再度亮くんOK、ロッシーはユーリョーリョードローキン

第2問:友情出演は6人連続成功だが諸見里さんがアウト!宮迫さんは絶対ムリと投げ捨てていました。

第3問:朝青龍昇進(あさしょうりゅうしょうしん)

これは諸見里さんにはイージー問題では?ということでコカドさんからスタート!コカドさんOK、亮くんOK、ロッシーギリOK、高橋さんNGだが松井アナのアドバイスを受けてリベンジするとギリOK、熊谷さんOK、おにぎりギリOK、最後は師匠あしゃしょうりゅうしょうしんと見事朝をあしゃと言い間違えていました。

という感じで終った今回ですが非常に面白かったです。

やっぱり滑舌大事なんですね。僕もですねーハキハキ喋れるほうなんですけがサ行が苦手なんです。理由は前歯が4本差し歯になってからサ行が言いにくくなってきたんですよね。サ行を言う際に空気が抜けるというかなんというか、ゆっくり言えばハッキリいえますが、早くいうとギリかなって感じです。

ですが今回の方々はその道のプロですから、まあ聞き取りにくいこと。特に殿堂入り・師匠と言われた諸見里さんはスゴかったです。ロッシーもヒドかったですけどね。

ですが滑舌が悪くなくてもやっぱり言いにくい言葉ってありますからね。滑舌が悪いだけではなく日本語って難しいということでしょう。

今回改めて分かったのが時代は最先端になり音声検索などが増えてくる中滑舌が悪い方はまったく反応されないということが分かったのでメーカーの皆さん、音声認識だけでなく新たな機能作れませんか?という感じです。

改めて滑舌良かったーと思う反面、まだ音声認識機能を試したことがないので若干不安です。

世の中便利になるのが怖いなーと

なんか人に聞き取りやすい感じで喋らないといけないなと改めて感じました。

ということで滑舌悪い芸人終了です。

|

« 桐谷美玲の素顔に迫るbyひみつの嵐ちゃん! | トップページ | ゆずの素顔に迫るby嵐にしやがれ! »

映画・テレビ」カテゴリの記事