« 2011年1~3月クールのドラマの視聴率について考える! | トップページ | 2011年1~3月クールのドラマの視聴率について考える!パート2 »

ネタ書いてない芸人を観るbyアメトーク

さて恒例のアメトークです。

今回はネタ書いてない芸人ということでお笑いで最も重要である「ネタ」を書かないという相方任せな方たちの生き方を観て行きたいと思います。

では観ていきましょう。

今回の出演芸人はロッチ中岡&博多華丸&FUJIWARA原西&サバンナ八木&ロバート馬場&ハイキングQ太郎&オードリー春日&ドランクドラゴン鈴木

オープニングではある芸人の持ち込み企画。そこそこの人気者が揃っているがダメ人間のオーラが漂っていると宮迫さん

そんな中登場した芸人達ですが春日さんの歩の遅さで渋滞もあり、衣装がピンク率が高かったりもしますが、今回は中岡さんの持込企画とのこと。

宮迫さんが言ったダメ人間に対してボクらの良さがあると中岡さん、だが宮迫さんはネタが面白いからテレビに出れた、それを何一つ考えていない。ホトちゃんはイメージでは原西さんや岡崎さんはネタも書いているように見えるというとお客さんが賛同することも

そしてお笑いコンビではボケがネタを書くことが多い宮迫さんが説明し、春日さんはボケなのにネタを書いていないと責めると「春日というジャンル」と思いっきりスベる発言をするも一歩前へ出るハートの強さを見せていました

続けて相方に対しての思いを聞くと

申し訳ないと思っている人はなく、半分思っているが岡崎さん、ネタを書いていなくて何が悪いは鈴木さん、春日さん、Qちゃん。どちらでもないが八木さん、原西さん、どちらでもないと何が悪いの真ん中に中岡さん、馬場さん。

鈴木さんはやりたいようにやらせていると最低発言をしていました。

ここからはテーマですが何でネタを書かなくなった?

岡崎さんはネタを書いて大吉先生に提出して観てもらうと、ボケや起承転結など理詰めで迫られ訂正して提出するも再度指摘されてパニックになりそれを積み重ねているうちに相方に任せた

R-1チャンピオンになった際も本当は「博多の社長が社員に怒鳴る」というネタをしようと思っていたが大吉先生に児玉清さんのネタを進められ、相方の言うとおりにしたら優勝した。

八木さんは最初はコントの設定などを出していたが選ばれず、それを紐解くと9割ラーメン屋のネタという全然面白くないモノだった。高校の時の先輩後輩だがこの世界に入って半年で逆転されてしまった。

原西さんは相方がボケで自分はツッコミだったので元からフジモンが書いていたが、書こうと思ったら発想が飛びすぎていて、登場したら10秒で死んでしまうようなネタになりワケの分からん方向になってしまった

中岡さんは大阪吉本でやっていて一度社会人になり再度コンビ結成したが、最初はネタを書いていたため再度コンビを組んだ際にコカドさんにネタを書いて見せたら古いと言われてしまった。その時はホント恥ずかしかった

Qちゃんはボケなのでネタを書いていたが人生に破綻して借金をしてしまい寝る間を惜しんでバイトをしたいと思ったとまったく関係ない話をするも、続けて相方の松田さんを呼び出し泣いている感じでお金がないと切実に話したら松田さんがわかったとバイトしていい俺が書くといって書かなくなった

馬場ちゃんはNSCに誘われた事体が秋山さんの詐欺、東京見物だと思っていたら帰りのお金を使わされ、20日連続のバイトをさせられてお金を稼ぎ東京観光という名目でNSCに入れられたので、その時にネタを書けよと言ってから

春日さんは若林さんがコンビを組む際に自分を3年くらい誘ってきたので若林さんにネタを書かせていた

鈴木さんは塚地さんとコンビを組んだ際にネタを作ると言われて互いにネタを書いて見せたら塚地さんが何も言わずにネタを置いてから自分がネタを書き出した。その姿を観て自分はいらないと思った

続いては相方がネタを考えている時僕はです。

中岡さんはネタを考えている時は必ず一緒のテーブルに座り、ネタが書き終わるまでまっている。その時は甘いものを注文したりする

八木さんはネタを書いている相方と一緒にいる、何をしていなくても考えているフリをする。絶対に採用されないと分かっていても設定を言ったりする。長丁場になると思ったら自分のギャグを考え、ネタを考えるフリをして自宅で切れている物を思い出す。

Qちゃんはコントなので動きでイメージが必要な時はQちゃんが動作をして松田さんに見せる。

ここで雨上がりのネタは宮迫さんがネタを考えてホトちゃんに見せて感想を聞いて採用不採用を決める。ホトちゃんは色々な人のネタを観ているから判断できる、宮迫さんは舞台袖でネタを見ないから

春日さんはネタ作りの現場に今は立ち会っていない、当初は2人でいたが春日役の作家が思いのほか春日さんよりも面白くなってしまったからイラなくなった

馬場さんは一緒にいてもストローにアリを閉じ込めたり、ハンバーガーの紙を5ミリに切ったりしていたらイライラするからいなくていいと最近は言われたので、小型船舶の免許を取得した

役割分担は?

八木さんはスポーツ新聞を用意する、中岡さんは甘いものを用意する、他にも八木さんは新幹線で東京-新大阪間の移動の際は相方に寝させておいて自分が起す役をするがそれは哀しすぎるのでギリギリに起してハラハラさせて上の立場を体験する

岡崎さんは逆にお金を借りに行き、そして貸してくれた大吉先生を持ち上げる。鈴木さんも小遣いせいなので塚地さんに借りるも「来月、塚地さんがCMをやったお金が入るから」と言う。

ネタを書かない相方に不満は?ということで意見を見ていくと

松田さんはネタを書かないなら、何かやれと言ったらタロット占いを勉強しだした。卑弥呼様のギャグを自分が作ったとウソぶく。これはモノマネのオーディションに行った際に松田さんにアドバイスしてもらったら「邪馬台国の人に似てる」ということになりでかい声で「卑弥呼様と叫べ」と言われて完成したそうです。

フジモンはネタ合せの際に動きなしの言葉合せの時に大量の汗をかいて自分よりも働いていて見えるようにするのがイヤ、鼻をすする仕草がムカつく。

コカドさんはコントで切ないキャラを演じる時に、感情移入しすぎてせつないセリフを言ってくれない。

若林さんはM-108年の決勝の1本終わりでMCの今田さんに自身がありますか?と言われた際に自信がないとここにいませんと言った事、ネタも書かずにコンパしていたくせにそのことが未だにムカつく

だが春日さんはコンパをしたりするのは芸人としての牙を磨くとカッコを付けるも、普通に人生を楽しんでいるだけと宮迫さん

馬場さんはネタを考えていないクセにライブ当日に風邪をひく

塚地さんはネタを作っている間にネタに必要な小道具を買ってきてといったら10分で帰ってこれるお店なのに3時間かかってなおかつ自分の買い物をしてきた。

鈴木さんは外に出た開放感がハンパなかったのでその瞬間に飛んでしまった。このことに宮迫さんはガチでダメ人間

他にも例えネタをスベっても自分が作ったワケじゃないからとネタがスベってもヘコまない。鈴木さんは何も考えていないので何も感じない。塚地さん可愛そうだなと思うと発言すると客席が一斉に引いていました。

続いてはボツになったネタ発表です。

中岡さんはピザを切るヤツの名前を「ピザ切るヤツ」で銀行強盗するとうネタを作った。ピザ切るヤツでお前切るぞが一番のボケ、だが提案するも即、却下されてしまった。じゃんえんの1番強いヤツがピザ切るヤツなど色々考えた

馬場ちゃんは昆虫採集をして顕微鏡で覗くとカブトムシの角がプラスドライバーだった、蝶の羽根を見ると綺麗な柄になっていたなど

春日さんはコンビ組んで11年だが一度だけ「手荷物検査」というネタを作った。検査で止められて色々確認された際に毛玉とりで「ブラッシングかい」とツッコむもの、当時は面白いと思っていたが今考えるとクソ

Qちゃんはイリュージョンのネタでダンボールに潰さずに乗るなど色々考えて、ピヨピヨサンダルをまったく音と立てずに歩く、など考えるも子供用しかなく。カチューシャを頭に付けてまったく手を使わずに捕りますということでやるもまったく面白くなかった。

鈴木さんは一番初めにネタを見せあった際に作ったのが目医者のネタで視力検査の模様をCでなくひらがなにして卑猥な言葉を言わしたり、アラビア語にして見えているけど言えないというネタ

八木さんは究極の選択ということでテストで80点か小テストで100点、お腹が減っている時にいなり寿司を食べるかお腹いっぱいのときにトロを食べるか?などのネタを考えるも、成立している?と言われてしまった

岡崎さんは五木ひろしさんのモノマネをみながやりつくしているが、目を見開いてモノマネをするということを考えるも成立せず。その際は五木ひろしでないと言われた

原西さんはお部屋探しというネタで相方が客で自分がおじいちゃん役で相方がスイマセーンと言い続けて、やっと出てきたと思ったらすぐ死ぬ。

ここでネタを披露したらASIMO?でないといわれたのでASIMOを披露。ASIMOからの充電でした。こういう瞬間的なボケは相方に言ったらダメを言われ宮迫さんに相談したら自分も同じような事を言われるということで2人でネタを考えていた

そのことからボツネタコラボスタートです。マッスル・ブラザーズにて

ショートコント「なんで?」相撲編、刑事編、刑事編パート2を披露。ボツになった理由はネタの最中に何で?と言うとフワフワしてしまうからと、設定を真面目に注意された

続いてはかつて使っていたネタ帳を観ることに

中岡さんはブラジャーやおっぱいの単語が多いネタ帳、その中にはネタを書かないためにペナントレースの順位予想。

原西さんはギャグのオンパレード。男塾、カイジ、キャプツバ、キン肉と単行本の購入したことをチェックが、

Qちゃんはネタは邪馬台国関連で、最後のページにクリス松村、美川憲一、IKKOなどのおネエ系タレント一覧が

馬場ちゃんはトリオ用のネタが書かれていると思いきや、何故か小型給湯器の取り付けヒ費用の見積もり。その隣のページにはプレスリーのLoveMeTenderの歌詞。更に同期の芸人の似顔絵、ネタ帳ではなく何か書く帳

岡崎さんは食べた弁当の採点。最後は昼食の一週間分の合計

春日さんはネタ帳の表に「算数」と書かれた小学校の時に使っていたノートをネタ帳に流用。

八木さんはギャグの羅列や最後のページにはAV女優一覧と内容と感想。楽屋で喋っていたことを忘れないようにメモっていた

最後はできる事ならネタが書きたいであろうという皆さんにアメトーク特製のネタ帳をプレゼント。最後は数週間経ったことからネタ帳を回収

全員、1ページ目にちょっとしか書かれてなく、岡崎さんは昼飯の採点、原西さんはなまえの所に娘の名前が描かれ落書帳に、だがそれを見て宮迫さんが泣きそうになってしました。

という感じで終った今回ですがネタを書いていない芸人達もそれなりに苦労してるんだなーと感じれた放送でした。

想像つかないですよねー笑わすということを文章にするということが、正直なところ書こうが書かまいが人を笑わせる事ってスゴイことです。

さて今回の芸人達ですが前々からネタを書かないとは知っていましたが自由すぎる人も多数いたかなと

ですが今回の面子を観ると西のギャガーと呼ばれる原西さん、R-1チャンピオンの華丸さんなどピンでの実力が証明されている人やコンビでキャラが際立ちすぎる春日さんやQちゃん、ポンコツのドランク鈴木さん、普通の人の中岡さん馬場さんという感じですかね僕の感覚では

それにしてもドランク鈴木さんはホントクズ人間です。ドランクドラゴンの場合は給料が折半のため鈴木さんは働かなくても塚地さんが出演した映画・ドラマ・CMのギャラが自動的に振り込まれるシステム。それにも関らずあの態度ホントにクズですが芸人としては相変わらず最高の方でもあります。塚地さんがギャラの折半をやめたらどうなることやら

今回初めて知った事はQちゃんの卑弥呼様が松田さんが考えたものということが判明、まさに松田様ということが、Qちゃん発表しなければ良かったのに

原西さんは西のギャガーらしく突拍子もないネタを考えていたみたいですが、宮迫さんとのマッスル・ブラザースは最高でしたね。何度か観た事あるネタなんですけど笑えます。

まあ今回思ったのがネタを書かないほうが圧倒的にキャラが強い人が多いという点ぐらいですかね判明したのは、馬場ちゃんや中岡さんみたいな普通~という感じの人もいますけど、だが相方の書いたネタに文句もつけず?キチンと笑いと成立させるのは流石なのかなと

ということでネタを書かない芸人終了です。

|

« 2011年1~3月クールのドラマの視聴率について考える! | トップページ | 2011年1~3月クールのドラマの視聴率について考える!パート2 »

映画・テレビ」カテゴリの記事