« 超究極の恋愛シミュレーション!!ラブマゲドンパート3byロンドンハーツ | トップページ | 女の子大好き芸人を観るbyアメトーク »

2011年1~3月クールのドラマの視聴率について考える!パート4

さて本日は前回も書かせて頂いた2011年1~3月クールのドラマの視聴率についてです。

今回はTBS、テレビ朝日編です。

まずはTBSから

渡る世間は鬼ばかりは省いておりますので観ていくドラマは2本

まずは金曜22時、北川景子ちゃん主演の「LADY」ですが、推移としては初回が13.8%と流石北川景子!と思いきやダンダンと右肩下がりに5話目で10.5%になるもそれ以降はまたも右肩下がり

数字としては13.8、9.3、8.5、6.8、10.5、7.5、8.3、7.2%で平均が9.70%となっております。

正直この枠はここ最近視聴率が良くないというよりは個性的な作品が多いのもありますし、裏番組の金曜ロードショーなどの作品によって視聴率が左右されたりと、僕自身も全部録画してますから難しい枠です。これはテレビ朝日のドラマも関係しておりますがまったく違う展開になっております。

日曜21時SMAP草なぎくん主演の「冬のサクラ」ですが、流石は大人のドラマと言えるのか今クールでは圧倒的な強さを出しております。

推移ですが14.5、14.3、12.6、12.3、12.5、12.8、14.6%となっていて平均は13.43%と今回ボクが視聴率推移を見ているドラマ全体で2位という順位

流石ですね剛くん。脇を固める面々の豪華さもありますが、SMAPとして貫禄を見せ付けてくれた感じです。裏には江口洋介さん主演ドラマがあるものの前クールとおなじくこの枠はTBSが一歩リードということでしょう。

続いてはテレビ朝日です。観ていくドラマは4本、「相棒」に関しては圧倒的であり面白すぎるため外します。

木曜21時の田村正和さん主演「告発~国選弁護人」ですが、まさか田村正和さんがテレビ朝日でドラマをやるとはという感じが未だにしておりますが初回から視聴率は右肩下がりに

平均視聴率が10.32%とテレビ朝日で木曜21時枠ということを考えれば非常にいい感じの数字であります。この枠は10%切って6%前後の時があったり、12、3%の時があったりと非常に不思議な枠です。

金曜21時の高橋克典さん主演「悪党~重犯罪捜査班」ですが、テレビ朝日は面白い刑事ドラマ作るなーとつくづく思っております。刑事ドラマはやっぱりテレ朝が一番かなと思っておりますが今回のドラマも平均視聴率が11.38%とTBSの22時と比べてもなかなかの成績、裏には人気番組である「金曜日のスマたちへ」が放送されている中でこの数字

流石です。

金曜23時枠、嵐の相葉くん主演「バーテンダー」ですが23時という遅い時間にも関らず、平均視聴率が10.43%と嵐の人気に後押しされたというよりは非常に役にピッタリとハマっているなと感じております。

原作面白いですからねー、今後の展開非常に楽しみです。それと今回はないかな、嵐のメンバーが最終回に飛び入り出演することは、あったら誰だどんな役?松本くんがバーテンダーとして登場してくれたら面白かなと勝手に想像して楽しんでいます。

ラストは日曜23時枠の「Dr.伊良部一郎」ですが21世紀の裕次郎である徳重さん初主演連続ドラマですけども平均視聴率が7.54%と低い感じもしますがこの枠はそもそも特別な感じがしていて「女帝 薫子」「霊能力者小田霧響子の嘘」となかなかの面白作品があります。

日曜の23時ドラマ枠を持ってきたテレビ朝日がヤッパリスゴイのかなと

という感じでですね、TBSとテレビ朝日のドラマを観てきましたけどもやっぱり毎回書きますが、ドラマは皆、録画して観ているでしょう。

ですがスポンサーやテレビ局としてはリアルタイムに視聴してもらわないと困るので低い場合は打ち切りであったり主演俳優が芸能ニュースに散々な書かれ方をされてしまいます。最近あったのが織田裕二さんのフジテレビのドラマ、思うように視聴率が行かず、織田さんが柴咲コウさんの演技にダメ出ししたなど色々書かれていました。

他には日テレの水曜22時の香里奈ちゃん主演ドラマについても散々な書かれよう。

録画してみるとほとんどの方がCMをカットすることでしょう、ボクもそうです。そうするとスポンサーとしてはまったく面白くないので、先月か先々月でしたかね。そのためかCMカット機能付きのレコーダーが販売中止になるということがニュースにもなっていました。

これはスポンサーとしてはいいかもしれませんが、我々としては迷惑この上ない感じかなと

そんな感じでドラマの視聴率で悲喜こもごもする人々がいる現状、ホント俳優さん達は大変です。

終わり!

|

« 超究極の恋愛シミュレーション!!ラブマゲドンパート3byロンドンハーツ | トップページ | 女の子大好き芸人を観るbyアメトーク »

映画・テレビ」カテゴリの記事