« ジャニーズ募金活動について考える! | トップページ | 松岡昌宏の素顔に迫るbyしゃべくり007 »

SMAPがんばりますっ!!を観たパート3

さて本日は今回で3回目を迎えるSMAPがんばりますっ!!についてです。

SMAP好きの僕としては非常に楽しみな番組ですが、今回もまたお宝映像アリで非常に楽しみに観ておりました。

では観ていきましょう。

今年で3度目の今回は3時間生放送で、最後にはサプライズが用意されていると剛くん。今回は視聴者から寄せられた禁断映像も用意したということで中居くんが嫌がる場面もありましたが

まずは過去の秘蔵映像ベスト5の発表のその前に

89年の中居・木村の超初々しい漫才映像。90年の稲垣吾郎初めての女装。89年のスタジオで生着替えするか香取慎吾。92年の生放送中に乱闘!?する草なぎ剛の4つが公開された後に禁断映像ベスト5です。

第5位:幻のビデオ映像、FAXの取り扱いビデオにSMAPが出演!

91年に出演したパナソニックの家庭用FAXのもの、CMでは6人が「おたっくす」を紹介するもの、だが家庭用FAXは当時使い方が分からないという声が殺到したために、SMAPが説明するビデオがついていたそうです。

ビデオにはソロで慎吾くんから順番に木村くん、剛くん、中居くん、吾郎ちゃんの順で機能を説明する場面が、吾郎ちゃんはエアギターをする場面や設定・接続場面は木村くんと剛くん。

中居くんはいたたまれない、木村くんはスゴイわかりやすいビデオ、吾郎ちゃんは先取りでエアギターをして先取りしていたなど。剛くんは踊りでアドリブが出来なかった、中居くんの踊りは当時から変わっていないねと言われると木村くんが踊りだす場面も

第4位:時代劇初出演で驚きのシーン!サムライ中居正広

20年前のテレビ朝日の時代劇91年1月2日「若さま侍捕物帖」。主人公は東山さん、侍役には光GENJIや男戦呼組、忍者のメンバーそして中居くん。中居くんの放送開始から30分でも出演せず、40分、1時間40分、2時間20分、2時間30分、2時間35分そしてハッピーエンドを迎えることになる2時間50分経過後、中居くんが若さまを慕う5人の中の侍役として出演、時間は20秒。

当時の監督は元々中居くんってキャスティングになかった。誰かが具合が悪いということで急きょ朝、出演することになったのでどういう役で出演したのは覚えていないが出演したのは覚えているとのこと。終始全然覚えていないと

中居くんは出演時間が短いことに対して、知らねぇー、僕が聞きたいぐらいと嘆いていました。

当時の中居くんに対してもう一つ。88年に慎吾くんが中居くんの家に遊びに行った際に垣間見た物凄い潔癖ぷり。自宅に上がろうとするとバスタオルを敷かれ、部屋に入る前に風呂に入れられ、部屋着も用意されたそうです。

中居くんは間違いありません。本当ですと

慎吾くんはバスタオルを何枚も出なく1枚のバスタオルを自分で移動させながら移動してシャワーを浴びさせられ、そのタオルで体を拭かされたそうです。

第3位:SMAP超緊張、禁断の初舞台映像!

91年の舞台「聖闘士星矢」です。当時の舞台プロデューサーが映像を持っているとのことで映像を見てみると、登場シーンから5人が宙を舞い、星矢役の中居くん、紫龍役の剛くん、瞬役の慎吾くん、一輝役の吾郎ちゃん、敵のボスポセイドン役の木村くん。

初舞台の演出家は吾郎ちゃんだけ決まっていなかったと、特に苦戦していたのは高所恐怖症のため空中アクション。

記者発表会の剛くんと慎吾くんが緊張していたという映像も合わせて披露されましたが。1人当り持ち時間20秒を与えられたが中居くん、木村くんが順調に話し吾郎ちゃんが終えて2人の番になると慎吾くんは最年少ということを懸命に伝え、剛くんは親近感を伝えるという内容でした。

SMAPメンバーは苦い顔をしながら、中居くんは舞台にお客さんが入っていないこともあったとのこと。木村くんは劇中に病院で寝るシーンでガチで寝ていた。吾郎ちゃんはこの舞台の1ヵ月後にデビューだったので忙しかったとのこと。練習中にも説教をされながらも眠気に耐えられたかったそうです。

木村くんは当時この舞台が終ることが悲しくて泣いたそうです。

第2位と1位を発表する前に

3月23日のテレビ朝日。詳細を知らされていないメンバーがスタジオに入り目にしたのがバスケットのコート。そしてフリースロー5人連続成功させたら終れまSMAPです。

1投成功させると50センチ下がり、成功するまでセットから出てはいけない。というルールに中居くんは15分で終らせると宣言。だが事前シュミレーションでは5時間506回挑戦して1度も成功せず。一般男性の連続成功確率は0.017%

1回目:失敗。2回目:失敗。失敗を重ね続けて17回目を失敗して木村くんから外したら全員投げるというルールを、ローテンションで全部本番にしようと1回外しても入れた人から順番にスタートするということに

41回目に初めて3連続成功!44回、56回、58回目に3連続成功するも、それ以降スランプに陥り4連続の壁が越えられないまま解説のプロ選手五十嵐圭さんの見本を観て臨んだ98回目に初めて4連続成功!だがラストの木村くん惜しくも失敗。

ここまでの映像にて中居くんは舐めてかかっていた、30分過ぎに無理に思いてっぺん越えるのでは?と感じ出したそうです。木村くんは当時、鼻炎が酷かったそうです。

ここで禁断秘蔵映像ベスト5に戻ります。

第2位:超貴重映像!初めて出た学生服CM

これは88年のSMAPが初めて出演したCM「トンボ学生服」。CM制作会社に映像を探してもらうと見事発見できるが当時は「スケートボーイズ」のため12人で出演していたそうです。

彼らを起用した理由は詰襟の男子学生のアピールには女性アイドルが受けていたが、学生服のカッコ良さをアピールしたくてスケートボーイズを起用したそうです。吾郎ちゃんだけ振りがズレたり、テンポが遅れていたりと今と変わらぬ姿がありました。

SMAP結成当時のCMでは吾郎ちゃんはピッタリ振りが合っていました。

当時を振り返って吾郎ちゃんは振りを遅れているのは今も変わっていない。居残りをさせられて練習させられたこともあったそうです。

第1位:SMAPの絆を感じるMステ秘蔵映像集

今回は一気に放送されましたが、まずは初登場映像から91年9月6日。全員10代の若々しさ

中居くんが歌の最中に居なくなった93年4月9日。トークの時から額に脂汗を流す中居くん、体調も優れない中ダンスと歌を開始、だが開始から3分中居くんの体調が悪くなり舞台から袖へ、姿を消し数十秒後に復帰。辛そうな表情の中居くんをメンバーがカバーする場面やCM中の中居くんに慎吾くんがハンカチを渡す場面も

香港にいる慎吾くんと東京メンバーの合成は97年3月28日。映画の撮影で慎吾くんが香港にいるために中継をすることになっていたが、当時はSMAP解散説が流れていたが慎吾くんがそれを払拭する発言や合成しての歌映像。

当時を振り返ると慎吾くんは無理がありすぎた、メンバーはスタジオでどうだった?とテレビ朝日に言いたいと、街で一人で歌っていた慎吾くんは街中で笑われたりしたそうです。

91年12月6日「正義の味方はあてにならない」を歌った後に光GENJIと後退し光GENJIの歌に変わり2分後のバックダンサーにSMAPが登場。歌1分、バックダンサー1分30秒

そんなSMAPはMステに出演回数は108回

木村くんは田原俊彦さんの後ろで走ったシーンがあったと、中居くんは発売日に1コーラスしか歌えないのは寂しかった。

貴重映像が終わりここからはフリースロー後半戦

100回目からスタートですが、途中で中居くんはCG使えない?と不真面目発言を、そんな中、五十嵐さんからアドバイスで1人が同じ距離の方がいいのでは?ということからローテーション作戦を変更。

吾郎ちゃん、剛くん、中居くん、慎吾くん、木村くんの順で投げることに、だが外すたびに最初の人に戻るため吾郎ちゃんが12、23、26連敗しようやくゴールするも剛くんが外したためまたも吾郎ちゃん。そんな状況が続いたため吾郎ちゃんのシュート本数が100投越えたために剛くんと交代。

だが2番手になっても吾郎ちゃん失敗を繰り返し2人で60回目を越えて235チャレンジ目にローテーション作戦に変更。

作戦変更してからの269回目。中居くん、剛くん、慎吾くんと決めるも失敗。その後も休むことなく続けた297回目に4連続成功!2度目のリーチ

ラストの木村くんが慎重に投げた結果、見事成功!フリースローチャレンジ終了へ

結果は297チャレンジ、シュート数449本、時間にして1時間10分。

STAFFは500チャレンジしても成功しなかったと言われると、STAFFとSMAPは違うと木村くん。

だが次回はSMAP VS ボーリングと全員ストライクを決めないと帰れないと発表されてしまい、全員困惑。

吾郎ちゃんは一番バスケが苦手な自分が100投ていることを知り画面の中の自分が愛しくなってしまったと。

秘蔵映像、フリースローも終えて続いては日テレを退社した羽鳥慎一アナウンサーがテレ朝に登場です。

汐留の建物以外で初出演ということだが、木村くんからズームインの振りをされて応える場面も、そんな羽鳥アナが現れたのはSMAPの元気が出る名曲ベスト10のナレーションをするために登場

第10位~5位:Dear WOMAN。この瞬間、きっと夢じゃない。This is love。SHAKE。らいおんハート。夜空ノムコウ。

第4位:はじまりのうた。第3位:オリジナルスマイル。第2位:世界に一つだけの花

第1位:がんばりましょう

VTR後ですが、剛くんは4位がシングルじゃないのに入っているのに驚いた。中居くんはこの時期が関係していると思うがメッセージ性のある曲が多い。吾郎ちゃんはライブで外せない曲、木村くんは選曲は皆さんが昔から今まで曲に対しての思いを感じそれに感謝している。そして羽鳥さんがナレーションを一度も噛まなかったのがスゴイ

そして自分の番組「モーニングバード!」の告知をして、続いては記者SMAPが日本全国でインタビュー「私が震災でみつけたもの」です。

阪神・淡路大震災体験者にインタビューということで、木村くんは湘南鎌倉総合病院で救急救命医の松岡さん、吾郎ちゃんは神戸市西消防署の井上さん、剛くんは人と未来防災センターの長岡さん。中居くん神戸市の小河さん。慎吾くんは東京神田の佐藤さんにインタビュー。

阪神・淡路大震災の体験者のインタビュー。当時は放送されたが今は人々から忘れられているであろう記憶。経験者の体験談、非常に考えさせられる内容でした。

続いてはSMAPからのマル秘サプライズです。

MarchingJに本日、参加したメンバーがスタジオに登場です。キンキ、タッキー&翼、KAT-TUN、Hey1Say!JUMP、Kis-My-Ft2の一部メンバーが登場

タッキー&翼は本日コンサートで、通常のコンサートの5分の1の電力でコンサートを行なったそうです。亀梨くんはたくさんの方が来場されて嬉しい。出来るだけ多くの人に参加して欲しいので係員の方に言うことにしたがって欲しい。田中くんは仙台に実際に足を運び現地の人と話しをしたとのこと。

明日もイベントは開催されるが明日で終わりでなく長いスパンでやって行きたいと

最後は元気になれるSMAPの生ライブです。

この瞬間、きっと夢じゃない。がんばりましょう。オリジナルスマイル。を披露して終了です。

という感じで終った今回ですが12時回っております。というよりも裏番組に人志松本のすべらない話しの傑作選を持ってくるとはフジテレビめー、録画しているから問題ないですけど。

好きな番組がこうも同じ日に放送されると困るではないか!

まあ生放送と録画だと生放送を優先させるので今回はSMAPを見たわけです。

僕がSMAPを好きになったのは95年辺りからなのでそれ以前の映像はあまり知らないので非常に面白かったです。Mステの香港中継は当時観ていたので懐かしかったです。

フリースローはそれぞれのキャラが垣間見えて非常に面白かった、中居くんCGって

この時期に放送される番組には何かしらメッセージを込めるモノがありますが、今回の番組もかなりいいメッセージがあったのではないでしょうか

なんでしょうね、他のジャニーズの面子がやっていないというワケではないのですが、何故かこういう時にはSMAPが締める感じが多いですねジャニーズは

やっぱり日本全国にメッセージを伝えるには一番相応しいのか、やはりSMAPはスゴイなと改めて感じることができました。

最後にはMarchingJのメンバーが一部登場して今の思いを語る場面もあり、改めてジャニーズのメンバーは大したものだと感心しました。

ジャニーズも色々言われますけど、自分が同じような年齢の時に同じことが出来たのか?と考えるとやはり無理だと思いますしね。

ホント大したものです。

ということで3回目のSMAPがんばりますっ!!終了です。

|

« ジャニーズ募金活動について考える! | トップページ | 松岡昌宏の素顔に迫るbyしゃべくり007 »

映画・テレビ」カテゴリの記事