« 平成ノブシコブシの素顔に迫るbyしゃべくり007 | トップページ | 歌って♪SONG FOR MEを観るbyアメトーク »

4~6月クールのドラマの視聴率について考える!

久々にドラマの視聴率について観ていこうと思います。

4~6月クールのドラマですが、TBSの「JIN-仁-」が圧倒的に強いと思っておりましたが、まさかまさかのフジテレビ「マルモのおきて」が迫る勢いでございます。

現時点で「JIN-仁-」は7話の時点で平均視聴率が20.74%、一方「マルモのおきて」は6話の時点で13.34%、平均視聴率では7%ぐらいついておりますが、ここ2週の視聴率の差は3%という驚きの結果に、2週の平均は15.6%

これは芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんパワーの絶大さを感じますね。一方はシリーズものでありある程度視聴率が予想された感じでしたが、マルモに関してはホント驚きです。

さてその2つが今注目の対決を繰り広げておりますが、その裏でフジテレビの木曜22時「BOSS」が6話までの平均が15.12%とこちらもシリーズものとして絶好調であります。

なんかシリーズものが今クールのTOP2になっている所が悲しい、ドラマの視聴率はシリーズを頼らなくてはいけないのか?と思っています。

この3つが今回安定した強さを発揮しているドラマではありますが、一方ドラマといえば月9、今回は視聴率男と言われるSMAP・香取慎吾くんを主演に起用しましたが現時点での7話までの平均が12.26%と僕が確認しているドラマの視聴率の中では第5位です、ちなみに4位はテレビ朝日の水曜21時「遺留捜査」で7話平均14.10%です。日本人は刑事ドラマがやはり好きなんだなとつくづく思います。

そんな月9なんですが「マルモのおきて」の好調さに隠れてしまっていますが、実はヤバいことになっていました。5話目の視聴率が9.7%と10%を切ってしまうという事態に

別に裏番組に注目の番組が放送されていたわけでなかったのですが・・・、初回が16.4%と平均15%は行くかなと思っていたんですけどね、やっぱり結婚相談所というシチュエーションに問題があったのかな~とも

そんあ月9が不振なフジテレビですが火曜21時「名前をなくした女神」は8話平均11.03%ですがラストに向けて右肩上がりに視聴率が上がっていると注目です。8話目の視聴率が初回が9.5%に対して13.1%と順調に推移しております。CM観ているだけではかなり怖い感じなんですけどね。

火曜22時の「グッドライフ」は7話平均8.74%とまあこんな感じだろうなという数字です。

ここまでがフジテレビ続いてはTBSです。

TBSに関しては月曜20時にシリーズもので安定した視聴率を獲得している「ハンチョウ4」8話平均11.82%と安定しております。シリーズものであり、刑事モノであれば固定ファンが既についていますからね。

残り1つの金曜22時枠の「生まれる。」ですが6話平均10.4%とこちらも安定しております。この枠はここ数年は10%前後の数字の推移で動いていますし、TBSの中でもマンガ原作のドラマだったり、異色の内容の作品が多かったりする枠の中で今回は50代で妊娠というこれまた特異な感じの作品であります。

ですがここ最近、ぶっ飛んだ内容のモノが多かった同枠にしては珍しいヒューマンドラマということで物凄い新鮮です。

ここ1年の作品ですが10年1月から「ヤマトナデシコ七変化」「ヤンキー君とメガネちゃん」「うぬぼれ刑事」「SPEC」「LADY」とマンガ原作と刑事モノですからね。

最後に毎回ドラマの視聴率について書く時は書きますが、ドラマの視聴率はあくまで視聴率測定器が設置されたテレビでリアルタイムに観られた数値であり、録画などは関係なし。

僕もそうですが自分の好きなタレントが出演している番組をリアルタイムで観る人もいれば録画して自分が一番リラックスしている時にゆっくり観る人もいるので一概に高い低いということは言えません。

ですが、やはりリアルタイムに観られてこそドラマにとってはいいに決まっています、それに各局ドラマを放送するのはいいんですけど、再放送をすぐしすぎなのでリアルタイムに観なくても再放送を観ればいいと感じる部分もあります。

なのでテレビ局は一度、このドラマは再放送はしません、DVDは発売しませんなど、一度見逃したら終わりという状況を作ってドラマを放送して欲しいと僕は思っています。それでも観られないならドラマに力がないと判断できますからね。

ちょっと好き勝手に僕の勝手な考えを書いてみたのであしからず

という感じで今回はフジテレビとTBSを観てまいりましたが、機会があれば今クールのドラマ日テレ、テレビ朝日編も色々書いてみようかなと思います。

終わり!

|

« 平成ノブシコブシの素顔に迫るbyしゃべくり007 | トップページ | 歌って♪SONG FOR MEを観るbyアメトーク »

映画・テレビ」カテゴリの記事