« 格付けしあう売れっ子たちを観るbyロンドンハーツ | トップページ | ゴルフ芸人を観るbyアメトーク »

たけし軍団都市伝説を観るbyやりすぎコージー

さて本日は久々にやりすぎコージーです。

なんと!たけし軍団が殴りこみと言うことで非常に面白い話しが聞けるのではと思ってみておりましたがまさにそのとおりでした。

では観ていきましょう。

軍団がほぼ勢揃いした今回ですがまずはたけし軍団の歴史です。

誕生・全盛期

80年の漫才ブーム、81年のロイヤルウェディング、その時にビートたけしのオールナイトニッポンがスタート!

ここでたけしさんの弟子になる方法ですが、松尾伴内さんが弟子志願して成功したためにニッポン放送に列を作るようになったそうです。夜中の3時に最低100人、多いときは200人並んでいたそうです。吉本のリットン調査団の水野さんも弟子志願に行ったことがあるそうです。

ガンビーノ小林さんも弟子入りのためにたけしさんの車をバイクで追いかけた際に窓を開けてくれたそうで、その際は「度胸あるな」と思ったが、実は当時の運転手が危ないのがいるので文句を言おうと思い自分の窓を開けたらたけしさんが座っている席に窓を開けてしまったそうです。

83年、東京ディズニーランド開園した同年にたけし軍団結成

84年、たけし軍団が「スーパーJOCKEY」のガンバルマンが人気になり、伝説の企画「熱湯コマーシャル」も

85年、「風雲!たけし城」などで活躍の後に「たけし軍団ヒット&ビート」が放送開始

86年、フライデー襲撃事件、たけし軍団は半年間謹慎へ

フライデー事件の裏側ですが、スポーツ選手や芸能人からは皆からお礼を言われたそうです。普通だったら復帰はないと思っていたそうで、第二の人生を考えていたとのこと。

グレート義太夫は豚骨ラーメン屋、ダンカンさんはお酒が好きだから酒屋、枝豆さんは面倒見がいいから民宿など勧められたそうです。

87年、第1回27時間テレビにて復帰、たけしさんが生放送に窓から乱入してきたとのこと。

89年、「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」放送開始、制作費が1億円の時もあったとのこと。

アイドル的人気を誇ったたけし軍団について

当時は地方の興業で動員力がアルフィーの次にあったそうで、軍団人形も作ったりしていたそうです。バレンタインでーにはトラック1台、写真集も4万部ほど売れたりともの凄い人気

だが当人達はそういうつもりでないから、ロケバスに若い女の子達がついて来た際に全員で窓際にケツを突き出していたこともあったそうです。

浅草キッドはタカさんの携帯を持って愛人の管理をしていたことも、浮気の日程調整という仕事だったそうです。

ここから都市伝説

ビートたけしはそのまんま東に殺されかけたです

東さんが描いた本がドラマ化されて人気が出て軍団を抜けて行った

松尾伴内は沢尻エリカよりも秘密主義者

松尾さんは秘密主義者で三又さんは結婚して子供がいあることを聞いていたが、その情報をタカさんもダンカンさんも知らなかったそうです。近所のコンビニにもサングラス・マスク・トレンチコートで出かけるそうです。

続いてはたけし軍団の秘密兵器の紹介

ものまね芸のマキタスポーツ、才能が循環しているタイプとのこと。頭はハゲ上がっていました

芸歴17年、大神クヒオ。元々はNSCでジュニアさんと同期だそうです。東野さん曰く売れないのは目が腐っているから

ここで都市伝説へ

たけし軍団の中で一番忙しいのはラッシャー板前である

旅サラダ、ちい散歩、夕方のニュースなど多数の番組出演、そんなラッシャーさんに密着したVTRを見ることに

密着の日はちい散歩のスタジオ収録、翌日は青森にて旅サラダのロケと忙しそうでした

井手らっきょは未来のメジャーリーガーを育てている

らっきょさんのVTRは野球選手を育てる塾にて話す姿が、塾では校長先生なので脱ぐことはない、実はこの塾からドジャースとマイナー契約をした選手も輩出したそうです。福岡では社会人野球チームの監督も

実はダーツのプロを目指しているそうです。

軍団員だから話せる殿の都市伝説です。

たけし式脚本製作術

たけしさんが映画の脚本はたけしさんが1回喋るだけのモノ。それをボイスレコーダーで測ると1時間40分でまとめると長編映画1本分になっているそうです。

アウトレイジ2以外にも恋愛モノ映画でFUJIWARAの2人主役に使う映画を撮影する予定だったが、フジモンが結婚したので中止になったそうです。

たとえ相手がロッキーだろうがライバル

タップの練習をしている時に「60過ぎてこんだけ芸能界のトップはってよ、しかも毎日タップやってる奴なんか俺しかいねえだろ」と言っていたことも、だが世界にはシルベスター・スタローンが60歳過ぎてトップを走っていますよねと三又さんが言ったらシャドーボクシングをし始めて最終的にはシュミレーションで「スタローンには3ラウンドくれ」と言われたそうです。

超負けず嫌いで、プライドを見ながらヒョードルの試合を見ながら「俺もこのタイプは苦手だなぁ」と言っていたそうです。

続いてはたけし軍団の秘密兵器

米粒写経。軍団の中での漫才コンビ。浅草キッド曰く2人はインテリで早稲田の落語研究会で出会ったコンビだそうです。

ほたるゲンジ。ネタのにゃんこ祭りを披露。

続いては伝説の芸。熱湯コマーシャルです。

見せ方を極めた名人、松尾伴内さんの職人技が披露されます。まずはタライの氷の位置を決める。ポイントは熱冷ましの氷は自分の右側に、最終的に頭から突っ込めるか確認。その流れから一押しされてリアクションスタート!右に行くと言いながら左に行く、ゆっくり入るもゆっくり出る1人時間差

最後は伝説の大技、階段から徐々にすり上がり腹から浸かり最終的には人に押し込んでもらう匠の技披露!最後は顔面を冷やして終了です。

という感じで終った今回ですが、たけし軍団か~

たしかに小学生から中学生にかけては常にたけし軍団の関る番組を観ていた記憶があります。「風雲たけし城」「スーパーJOCKEY」「天才たけしの元気がでるテレビ」など特に熱湯コマーシャルは生着替えのハラハラ感たまらなかったです。

今回は失礼ながら常にフザけている印象が強かったたけし軍団。

ですがらっきょさんが野球塾の校長でメジャーリーガーを育てていたりしているなんて知らなかった。レジェンドとして脱ぎのトップを走っていたと思っていたらまったく別の道を走っていたとは

たけし軍団はたけしさんが凄すぎてイマイチ目立たない感じがするんですけど、タカさんやダンカンさんを筆頭にキャリアは師匠クラスばかりですからね。でもあまり扱いが良くない感じがしてホントわからない方たちです。

たけし軍団の秘密兵器に関しては最初のマキタスポーツ、大神ヒサオさんは知っていますが、米粒写経、ほたるゲンジ?は見たことがあるようなないような、たけし軍団はここ最近日テレ月曜深夜の「芸人報道」にてガンビーノ小林さんぐらいしか見てないので

最後の熱湯コマーシャルですが、ここ最近熱湯といえば出川哲朗さんであったりダチョウ倶楽部ですけども、実は2人も僕の記憶では熱湯コマーシャルにて鍛えられたという認識であります。

ダチョウさんは熱湯のレジェンドですからね。ですがそのレジェンドを鍛え上げたのは実はたけしさんということです。ダチョウさんはたけし軍団ではありませんけどね。あくまで僕の中ではです。

いやー軍団の熱湯コマーシャル、久々でしたね~、タカさんのしゃべり、伴内さんの匠の技流石でした。

ということで1時間では終らないほどまだまだ色々なことがあると思われるたけし軍団。また機会を作って東さんの話やダンカンさの度を越したイタズラの話しなど聞かせて欲しいものです。

終わり!

|

« 格付けしあう売れっ子たちを観るbyロンドンハーツ | トップページ | ゴルフ芸人を観るbyアメトーク »

映画・テレビ」カテゴリの記事